転職を考える:今の会社の対応に疑問を感じて

このQ&Aのポイント
  • 契約社員から正社員になったけど、会社の対応に疑問を感じています。
  • 仕事は好きだけど、体力的に限界があり、病気も見つかりました。
  • 人間関係は良好だけど、新天地での関係構築に踏み切れず、転職を迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

正社員になったはいいけれど…

今の会社で契約社員として2年働き、4月から正社員にしてもらいました。 (去年正社員登用は?と話をしたらもう1年様子を見るといわれ、 今年も契約更新の面接の際にあと1年待て、と言われたのに なぜか本社から突如契約書が送られてきた) 実家の状況次第で仕事辞めるかも、という話をした上でだったので 評価してもらったかな、という思いはあるのですが、 こんなあやふやな対応する会社で仕事を続けていいんかな、と 迷っています。 仕事自体は嫌いではないし、 後悔しないように精一杯やってきたつもりですが 体力的にはかなりつらくて (残業あたりまえ、ピーク時は日付変わるまで働いたことも)… たいしたものではないですが、病気も見つかりました。 今の生活が仕事中心になりすぎなことと、会社の姿勢に疑問を感じて、 これからの私のポジションを見いだせないでいます。 とはいえありがたいことに人間関係がよくて今まで辞めずに来たので (今の状態を作るのに2年かかった) 新天地で一から関係を作る決断もできなくて迷ってます。 みなさんは何を基準にして、転職を決められましたか?

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hutago
  • ベストアンサー率29% (161/542)
回答No.5

#4です。 1は無いということですね。 2ですがその御回答は単に居心地がいいだけ、ということです。自分の実力を発揮、または能力の底上げ、ということは無い。 3は会社の姿勢に疑問、との事ですから当然無いですね。 >>「この仕事を通じて何がしたいか、どうありたいか」が明確であれば >>ともに進む意志も芽生えてくるんだろうとは思いますが、こういうとらえ方でいいですか? その通りです。 つまり私に言わせれば貴女にとって今の社はただ漠然と生活のために居るだけ、言うことになります。 その上で今のまま行ったら1年先、5年先、10年先は貴女はどうなっていますか? それとは別に「有るべき自分の姿」というイメージはないですか。 有るべき自分になるために1年先、5年先、10年先には「何をしなければ」ならないですか?

nemunemu123
質問者

お礼

ありがとうございます。 しばらくネットが見られなかったので、返事が遅くなりました。すみません。 転職前には漠然と (だんなとは死別して、子供二人を大学まで出した) キャリアウーマン的上司に影響を受け、 それに近くなりたいという目標はありました。 ただ、それまではその上司を傍らで見つつフルタイムでは働いていなかったので いざ今の会社へ就職してみると、(環境にもよると思いますが) 自分の理想とくい違いができて、目標を見失ったのかもしれません。 前の仕事をリストラされたときにまったく貯蓄もなくて、 でも仕事はしないと世間ずれするのが見えていて。 焦っていたわけでは決してないですが、 「この仕事がしたい!」と思っていたわけでもないのです。 古い考えかもしれませんが、おそらく会社というところでは この年から数年働いたらいやでも方向転換を迫られるのだから (結婚・出産など)それまでは何とかやってみよう、という感覚でした。 だから今になって、私のたどる道を見直す必要が出てきたのかもしれないですね。 今は、「この仕事をしててよかった!」と思うことは時々ありますが、 「この会社にいてよかった」という感覚はあまり味わっていません。 人間関係以外には。 親が病気になり、(生活面を一切無視するならば) 帰ってあげたい気もしなくはないのですが、 今帰ってしまうと私の人生がすごく狭まる気がして怖いのです。 現時点で家族が一番大事なのには間違いないのですが、 また転職の大変さも一度経験しているだけにもう一度となると、 躊躇します。 もう少し時間をかけて、ゆっくり考えたいと思います。

その他の回答 (4)

  • hutago
  • ベストアンサー率29% (161/542)
回答No.4

小さな町工場の経営者です。 経験則での話しになりますが 人が仕事などでやる気をだすには3つの理由のどれかが必要ではないか、と思っています。 1、高い報酬 2、やりがい 3、共感 1はとりもなおさず貰えるお金が多いほどいいですよね。 2はその仕事でスキルアップが計れたり自分の性格と合っている仕事だということです。 3は会社、経営者、上司、同僚の考え方に共感して「供に進もう!」という意思です。 どれか1つでも納得できるものが今の社にありますでしょうか。 それと1年先、5年先、10年先の自分を考えてください。 あなたはその時どこで何をやっているのでしょうか。 そういう観点で今の社と御自分の見直しをして見てはいかがでしょうあk。

nemunemu123
質問者

お礼

ありがとうございます。 今のところ1はなさそうですね(苦笑)…あるとしたら2かな (合ってるというか、勝手がわかっているから動きやすいのかも。 一度この業種で、学生時代のバイトですが2年近く働いてました)… 逆にいえば今まで無我夢中でやってきたから、もし何かの要素が からんで退職なんてことになっても、これだけやったから後悔しないという思いはあります。 3は、けっこうな大企業のため「共感」とか「ともに進む」いう感覚は あまり味わったことがないのですが、尊敬している上司はいます。 「この仕事を通じて何がしたいか、どうありたいか」が明確であれば ともに進む意志も芽生えてくるんだろうとは思いますが、こういうとらえ方でいいですか? (数年先の自分を考える、というのも根っこは同じですよね) もうすこし先の自分をイメージして考えてみたいと思います。

  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)
回答No.3

ANo.2 です。 失礼しました、女性だったのですね。 私は男性だと思いこんで回答をしました。 (内心、何を甘えた事をと・・・・) 女性では深夜までの残業ではきついですね。 何とか今の会社でスキルアップできるように頑張って下さい。 スキルさえあれば転職にしても道は開けると思います。 パートナー探しも頑張って下さいね。

nemunemu123
質問者

お礼

ありがとうございます。 スキルアップか~…資格を取れば手当が出るし、 仕事にも役立つので、まず目標においてもいいのかもしれませんね。 勉強時間を作るためには仕事はちゃちゃっと切り上げないと、ですし。 日々の仕事に追われてそこまで頭が回らないですが(笑)

  • norosi
  • ベストアンサー率26% (430/1614)
回答No.2

> なぜか本社から突如契約書が送られてきた 昨今の派遣労働者に関する社会問題の盛り上がりに、配慮したのではないのでしょうか? (国会でもかなり取り上げられましたから)     > 今の生活が仕事中心になりすぎなことと ANo.1 さんも書いていらっしゃいますが、正社員で組織として働く場合、残念ながら今の日本では完全に会社中心の生活にならざるを得ないと思います。 ごくごく稀に残業はないという会社を見かけますが、そのような会社は簡単には見つからないでしょう、まして正社員として入社など・・・      で、結論ですが今の日本では 程々の生活で派遣社員として不安定な生活のまま、自分の生活を中心として生きていくか? あるいは、正社員として自分の生活を犠牲にしても安定した経済力を選択するか? この2つの選択肢しかありません、でも前者の選択肢があるだけましだと思ってください。 私たち団塊の世代が辿ってきた道は後者しかありませんでした。 ひたすら自分の生活など考える暇もなく会社中心の社会でした、それに比べれば今の人たちは恵まれていると思います。

nemunemu123
質問者

お礼

私の素性を明かさないまま質問をしました。 なので、答えにくかったと思いますが、ご回答ありがとうございます。 考えてみたら(おそろしく締まり屋な会社なので) 正社員化は人件費削減のためとは思いますが(苦笑) 本文でも述べましたが仕事自体嫌いではないし、 生活の糧のためには働かないと、一人暮らしの私はやっていけません。 実家に帰ったところで働き手は私しかいないので状況は変わりません。 現在の生活も覚悟はしてて、今のところぶっ倒れてはいませんが (独身だからある程度仕事にかまけていられる) 恐らくご回答者様は男性なのでしょう。 家庭を守ることに必死になってこられた御様子が伝わります。 たしかに働き方の選択ができなかった時代に比べれば 私たちは恵まれていると思います。 だけど、このままの感じで仕事続けてると 結婚や出産などおそらくあきらめることになるだろうな、 という思いが出てきました。 ただ、今の会社を出るだけのエネルギーもスキルもないし、 転職して今の生活ベースが保てるかはわかりませんものね。 しばらく様子見かなあ…

  • tyty7122
  • ベストアンサー率31% (238/764)
回答No.1

>みなさんは何を基準にして、転職を決められましたか? 自分がやりたい仕事を出来るかどうか? という実に我儘極まりない理由で転職をした。そして転職してよかったと思っている。労働時間は今の職場のほうが過酷であるが、自分の能力をフルに活かしてやりたい仕事をやっている。でも貴方の場合、私のケースとは正反対の事態にもなりかねないように思う。 >仕事自体は嫌いではないし >ありがたいことに人間関係がよくて今まで辞めずに来たので このふたつの利点を兼ね備えた職場というのは滅多に無いと考えたほうが良い。 >今の生活が仕事中心になりすぎなことと、会社の姿勢に疑問を感じて、 これは、、、詳細が分からないので断定的なことは言えないが、組織で働く人の殆ど全てが多かれ少なかれ同様の不満を持ちながら働いていると思う。 私が貴方ならば、とりあえず今年度いっぱいは退職を考えずに様子を見るであろう。

nemunemu123
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 契約社員か正社員か

    28歳女性 契約社員です。 今の会社では、契約社員の更新がマックス二年までで、その間に正社員登用されるか、終了になるかのどちらかです。 私にとってはレベルが高すぎる業務で、正社員登用はされる可能性は低いだろうし、その他、社風になじめないこともあり、仮に声がかかっても、お断りしたい気持ちのが強いです。 1年~2年には必ず去ることになるなら、少しでも早く転職活動をして、正社員の仕事を探すべきでしょうか? 来年の3月で29歳になるし、正社員になれない(ならない)会社で残りの1~2年を過ごすのはもったいないかなと最近思い始めました。 アドバイスお願いします。

  • 正社員から契約社員へ??

    某ホテルの子会社で正社員として15年勤務しています。最初は出向扱いで本社で働いていましたが、3年前から子会社の業務形態が変わり本社への派遣と言う形になりました。来年の1月末で本社との派遣契約が切れるのを機会に私の働いている子会社が派遣事業の終了でなくなってしまうとのことで説明をうけました。今働いている子会社の正社員は皆本社の契約社員(1年契約)として直接雇用するとのことなのですが当然今よりも条件は少しさがります。今は子会社とは言え正社員なのですが条件が下がってしまうので契約社員の申し出を断ると退職になるのですがその場合会社都合の退職にすることはできるのでしょうか?

  • 契約社員から正社員登用って殆ど無理なんでしょうか?

    私は現在契約社員で製造業に携わっているんですが、面接時仕事の出来によっては正社員採用も考えると言われたんですが私の周りにもこれまで契約社員で働いていた人が大勢いましたが未だかつて正社員登用されたって人は誰一人としていません。私は20代後半の男性でもうこれ以上フラフラと不安定な身分でいるわけにもいかないので今契約社員として働きながら正社員採用の会社を捜しています。新聞やネットで見たり聞いたりしてもやはり契約社員から正社員登用というのは現実問題かなり確率が低いようですが実際正社員登用された方また仕事を頑張ってたのに正社員登用されなかったなどいろんな体験談聞かせてもらえないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 契約社員から正社員へ

    契約社員から正社員へ 今年の3月23日で契約社員の雇用契約が満了しました。 1年間の契約社員が満了したら双方の意思確認をして正社員へ…との約束でした。 営業所の所長は正社員への登用として考えております。と口頭では言っておりますが、今だに雇用契約更新の書類は貰っておりません。 再三確認をしたのですが、本社へは言ってあります。大丈夫です自動更新になります。と… 契約内容が変わっても自動更新になるのでしょうか? 雇用形態が違えば再契約しないといけないと聞いた事があるのですが

  • 正社員か契約社員か

    いま転職活動していて2社正社員と契約社員の内定を頂きました。 正社員のほうは正直あまり関心がわかないような仕事です。契約社員のほうは自分が関心がありやってみたい仕事です。契約社員のほうは正社員登用の実績がしっかりあるのですが、自分がなれるのか不安に思います。いま32です。契約社員に挑戦するのにはリスクが高すぎるでしょうか?

  • 正社員辞め、フリーターから契約社員へ。

    26歳。1年前まではフリーターでした。 某中小企業に就職できたのは良いのですが、最近このままで良いのか悩んでいます。 やりたい仕事が他にあり、今でもその会社について、調べています。 就職する前に2年半程そこでアルバイトをしていたのですが、その思いは変わらず、むしろ強くなりました。 年齢的に就職しないとまずいと思い、就職したのは良かったのですが、情けないのですが、今でもその会社を目指したいと思っています。 就職するのは非常に難しい人気企業です。 転職フェアにもでていましたが、そこだけ異常な人の集まりでした。 アルバイトからの社員登用が明記されているので、フリーターをし、勉強しながら登用を目指そうかと考えています。 仮に登用されても、すぐに正社員ではなく、契約社員からのスタートで、正社員になるにはまた更に低い倍率を通らなくてはなりませんが。 アルバイト中は本当にその仕事が好きで、休みなんていらないくらいでした。 むしろ休みが苦痛で、暇を見つけてはその会社に関連する事を勉強していました。 正社員を辞めて、フリーターになろうというのは、やはり馬鹿げた事なのでしょうか。

  • 契約社員から正社員へ

    正社員登用制度ありで、契約社員として雇う企業について質問ですが これは本当に正社員に登用されることはあるのでしょうか? ある企業については、そういう制度はあるけど実際は適用されることはあり得ないという意見もあり、本当に正社員になれるのかがよくわかりません。 今応募しようとしている処がまさに上記通りの契約社員で募集しているところで 正社員への道もあると募集には書かれていました。 仕事内容については魅力的な部分が多いので受けてみたいとは思いますが 契約社員で終わってしまうと自分の将来が非常に不安定になると思われますのでその点がどうしても気になっています。 こういうことについて詳しい方のご意見を伺いたいです、宜しくお願いします。

  • 契約社員から正社員について

    はじめまして。 私は現在、大手の企業(トヨタ関係ではありません)で契約社員として働いています。入社のきっかけは求人雑誌に載っていたからで、そこには一年後に職場からの推薦者に適性試験と面接を実施と書いてあり、ここでがんばれば正社員になれると思い応募し、契約社員になりました。しかし、入ってまもないのですが、中にいる契約社員で仕事もバリバリにできる方が正社員の試験があった話もないですし、実際になっていません。このような場合は確認を取ることも大事ですが、大手にしてはちょっとした問題ではないでしょうか?自分としてはもっと別のとこ(例えば、正社員登用実績数が記載されているところ)で契約で入り、がんばったほうが良いのでしょうか? 正直、くだらない質問ですが、何かご意見がある方がおられればお願い します。

  • 契約社員と正社員とでは契約社員は避けますか

    仕事を探している場合、今の時代は正社員を探すことが多いので契約社員では応募は少ないと思いますがいかがでしょうか。 現在、求人応募が思うように集まらず会社でどちらにするか検討しているそうです。 (1) 契約社員 半年後に正社員の登用あり (2) 正社員  試用期間半年あり 法的には意味が違うということは認識しています。 皆様が仕事を探している時は(2)の正社員としての求人募集の方がまだ応募し安いと思っていますがいかがでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 正社員から契約社員へ戻りたい

    はじめまして。 おかしな質問かなとも思うのですが…現在正社員として働いている会社で、契約社員に戻りたいです。 業種は一般職です。以前は非常に真剣に…スクラム組む勢いで仕事に取り組んでいましたが、その結果体調を崩し、考え方が180度変わってしまいました。今は体と将来を何よりも一番に考えています。 ○一定期間契約社員として勤め、その後正社員へ登用 ○その際、諸手当が減給 ○勤める年数ごとに各手当てが上がるので正社員でいた方がいいとの説明を受けたが、そこまで長く勤める気はなくなっている ○正社員になった事で業務外の仕事(?)もある 辞めた方が話が早いかも…と思ったりもします。 このご時世に我侭なことは百も承知です。ですが、そんな事が出来るのか、した事がある人はいらっしゃるのか、知りたいのです。 教えてください。

専門家に質問してみよう