沖縄出身者が東京に移り住む際の質問

このQ&Aのポイント
  • 沖縄出身者が東京に移り住む際に考えるべきポイントや経験を共有
  • 沖縄と東京の比較、好みの違いについての意見を聞く
  • 沖縄への思いや沖縄に行く機会についての意見を聞く
回答を見る
  • ベストアンサー

沖縄から上京された方へ

沖縄出身で東京近郊に移り住んだ方へ質問です。 (生まれた人、子供時代住んでいた人、など。) 【1】 ズバリ、沖縄は好きですか? 東京と比べてどちらが好きですか? 【2】 また沖縄県内に住みたいと思いますか? 【3】 今でも沖縄に行く機会はありますか? どのような時ですか? (親の家を訪問、懐かしくて旅行、など、何でもOKです。) 【4】 数年前、TVドラマ(?)のせいか、 東京で沖縄ブームらしきものがありましたよね? 沖縄関連のイベントなど。 あれについては、どう思いますか? (何も思わない、興味なし、と言う答えでも結構です。) 【5】 新聞、東京では全国紙5紙が自由に入手できますが、 沖縄ではコンビニでも琉球新報と沖縄タイムスしか売っていません。 不便に感じていたことはありますか? 【6】 ゆいレールが開通して便利になったとは言え、 一昨年でしたでしょうか、ダイエーが撤退しました。 物寂しい感じがする、閉塞感を感じる、不景気だなあ、 本州に遅れを取っている、などとと思ったことはありますか? 【7】 沖縄人の「良いところ」「悪いところ」、 思い浮かぶところがあったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

那覇から東京に住んで、途中でUターンしたり 合計で東京生活は14年です。 1、沖縄は大好きです。観光開発のソフトが修学旅行生 目当て?で子供っぽく、すべてにおいて安売りしすぎの印象。 2、いずれは沖縄に戻り生活します。 3、年に1度ぐらいは行きます。親の顔を見にですね。 4、沖縄ブームは、沖縄から生まれたものではなく、 テレビ局や大手広告代理店、タレント事務所の努力なので、 あんなもんでしょう。別にいいのではないでしょうか?  5、まったく不便ではありません。沖縄で全国紙をわざわざ 読む必要性を感じたことはありません。沖縄の新聞だけで充分。 大きな事件の場合、同じ記事扱っていますから。 6、ダイエーは、ゆいレールができる前からヤバかったです。 今はマックスバリューです。ダイエーのあの空きビルを どうすんだよ!って感じ。あのままなのが物悲しいかな? ビルごとゲストハウスにしちゃえばいいのに?な~んて。 7、良い所は「明るい」「おせっかい」「いい加減」 悪い所は「おせっかい」「詰めが甘い」

fuss_min
質問者

お礼

唯一の回答者様、ありがとうございます。 ダイエーが閉店したあと、 見栄橋駅付近は何となく寂しい感じがしませんか? ご回答感謝!!