沖縄出身者が東京に移り住む際の質問

このQ&Aのポイント
  • 沖縄出身者が東京に移り住む際に考えるべきポイントや経験を共有
  • 沖縄と東京の比較、好みの違いについての意見を聞く
  • 沖縄への思いや沖縄に行く機会についての意見を聞く
回答を見る
  • ベストアンサー

沖縄から上京された方へ

沖縄出身で東京近郊に移り住んだ方へ質問です。 (生まれた人、子供時代住んでいた人、など。) 【1】 ズバリ、沖縄は好きですか? 東京と比べてどちらが好きですか? 【2】 また沖縄県内に住みたいと思いますか? 【3】 今でも沖縄に行く機会はありますか? どのような時ですか? (親の家を訪問、懐かしくて旅行、など、何でもOKです。) 【4】 数年前、TVドラマ(?)のせいか、 東京で沖縄ブームらしきものがありましたよね? 沖縄関連のイベントなど。 あれについては、どう思いますか? (何も思わない、興味なし、と言う答えでも結構です。) 【5】 新聞、東京では全国紙5紙が自由に入手できますが、 沖縄ではコンビニでも琉球新報と沖縄タイムスしか売っていません。 不便に感じていたことはありますか? 【6】 ゆいレールが開通して便利になったとは言え、 一昨年でしたでしょうか、ダイエーが撤退しました。 物寂しい感じがする、閉塞感を感じる、不景気だなあ、 本州に遅れを取っている、などとと思ったことはありますか? 【7】 沖縄人の「良いところ」「悪いところ」、 思い浮かぶところがあったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

那覇から東京に住んで、途中でUターンしたり 合計で東京生活は14年です。 1、沖縄は大好きです。観光開発のソフトが修学旅行生 目当て?で子供っぽく、すべてにおいて安売りしすぎの印象。 2、いずれは沖縄に戻り生活します。 3、年に1度ぐらいは行きます。親の顔を見にですね。 4、沖縄ブームは、沖縄から生まれたものではなく、 テレビ局や大手広告代理店、タレント事務所の努力なので、 あんなもんでしょう。別にいいのではないでしょうか?  5、まったく不便ではありません。沖縄で全国紙をわざわざ 読む必要性を感じたことはありません。沖縄の新聞だけで充分。 大きな事件の場合、同じ記事扱っていますから。 6、ダイエーは、ゆいレールができる前からヤバかったです。 今はマックスバリューです。ダイエーのあの空きビルを どうすんだよ!って感じ。あのままなのが物悲しいかな? ビルごとゲストハウスにしちゃえばいいのに?な~んて。 7、良い所は「明るい」「おせっかい」「いい加減」 悪い所は「おせっかい」「詰めが甘い」

fuss_min
質問者

お礼

唯一の回答者様、ありがとうございます。 ダイエーが閉店したあと、 見栄橋駅付近は何となく寂しい感じがしませんか? ご回答感謝!!

関連するQ&A

  • 沖縄の県民は、沖縄の新聞に愛着があるの?

    沖縄県外に住む者です。「琉球新報や沖縄タイムスは事実を報道しない」というような話を聞きますが、沖縄のみなさんは、それでも地元の新聞に愛着を持って購読しているのでしょうか?

  • 沖縄県内の新聞は琉球新報と沖縄タイムスの2地方紙で何とシェア率99%と

    沖縄県内の新聞は琉球新報と沖縄タイムスの2地方紙で何とシェア率99%と聞いて驚いているのですが、本当ですか。5全国紙(読売・朝日・産経・毎日・日経)で1%ということですか。法規制されている為とかとも聞きましたが、一体どうなっているんですか。

  • 立て!プロ市民ww 沖縄へ集結だ♪

    この程、沖縄知事選挙に立候補したO氏。 なんと公約が 1 沖縄独立 2 中国軍と韓国軍に進駐させ、米軍を撤退させる 3 辺野古基地建設反対 と、沖縄タイムスや琉球新報が泣いて喜びそうな公約を掲げています! いつから、韓国軍は共産化したのか知りませんが・・・ これで夢の中国朝貢国への復帰が叶います♪ 半数もいない元々の沖縄島民は中華系プロ在日市民によって、民族浄化できますか?

  • 沖縄のマスコミについて

    沖縄のマスコミである琉球新報、沖縄タイムスはよく左翼とかいわれています(何が何でも基地反対等。極端な基地反対な意見など) でも、沖縄の人は必ずしも基地反対の人ばかりでないです なのになぜ沖縄のマスコミは断固として左よりの主張なのでしょうか? 基地反対に誘導したいのでしょうか?だとしたら誰が得をするのでしょうか? 本当かどうかわかりませんが、中国のお金が沖縄のマスコミに流れていると聞いたことがあります。 そういうのも関係あるのでしょうか?

  • 沖縄2大偏向新聞社の実態を沖縄県民に知らしめるには

    沖縄の2大新聞社である沖縄タイムスと琉球新報が、かなり左に偏向しているという事にまったく気付かず、何の疑問もなしに毎日、両新聞を当たり前の様に読んでいる沖縄県民がかなりいます。 沖縄県民は郷土愛の強さからか、両新聞を購読している家庭も多いのですが、沖縄にしか住んだ事がなく、沖縄県民との人間関係しかない人が、子供の時から沖縄タイムス、琉球新報だけを読んでいたとしたら、何の疑問も感じなくても当然かもしれません。 その一方で、進学や就職で本土にやって来て、様々な本土のメディアに触れて初めて沖縄の2大新聞社が偏向しているという事に気付く人達もいます。 最近では、沖縄の2大新聞社が偏向しているという事に気付いた沖縄県民がかなり増えてきました。 ところで、今度は沖縄県民を含めて日本人全体の話ですが、日本から出て外国で生活した事がある人にはよく理解できる事だと思うのですが、日本でしか生活をした事がなく、日本人との人間関係しかない人達は、日本のテレビ、新聞、ネットメディアがかなり偏向している事に気付いていません。 事情通のみなさん、どうすれば外国で生活した事がない日本人に、日本のメディアが偏向している事を分からせる事が出来るのでしょうか? とりあえず外国に行かせろと言う回答者さんがいると思いますが、ガラパゴスは絶対に行かないと思います。

  • 沖縄 ゆいレール牧志駅~琉球村までの車の所要時間 

    沖縄に行きます。 ゆいレール牧志駅付近のホテルに宿泊します。 ホテル~琉球村までの車での所要時間の目安を教えてください。  何でも良いのでイチオシの場所、食べ物、お店、お土産、なども教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 沖縄2泊3日(レンタカーなし)の詳細について

    来年2月に女2人で沖縄に行こうと計画しています。 おおよその観光希望はあるのですが、所要時間や料金等、細かいことまで調べきれずに困っています。 以下の旅程で、大体の目安・または無理がないか教えていただけるとありがたいです。 <1日目> 11:00~13:00位 那覇空港着       ↓ ゆいレールで牧志へ 国際通り       ↓ 公設市場・やちむん通り       ↓  ゆいレールで首里城へ※(1)公園内観光の所要時間を教えてください       ↓       (玉陵等含む) 那覇市内ホテル泊 <2日目>★ 那覇市内ホテルから琉球の館or琉球ガラス館へ※(2)どちらがおすすめですか?       ↓ おきなわワールド・玉泉洞(琉装体験あり)※(3)所要時間を教えて下さい       ↓ 新原ビーチへ グラスボート体験       ↓ 斎場御獄・ニライカナイ橋・知念城※(4)所要時間を教えてください       ↓ 那覇市内ホテル泊 ★2日目はすべてタクシー移動の予定(2人とも免許なしの為) 移動時間・料金等教えて下さい <3日目> 那覇市内ホテルをチェックアウト       ↓ ゆいレールでおもろまちへ DFSギャレリア       ↓ ゆいレールで奥武山公園へ あしびなー       ↓ 15:00~18:00位 那覇空港発 長くなり、また細かくてすみません。 どうぞよろしくお願いします。               

  • 沖縄観光

    詳しい方是非教えて下さい!2泊3日の沖縄旅行のプランなんですが、無謀な行程か可能な行程か・・・下記の時間は出発予定時間です 那覇空港(14:00)→市内ホテルチェックイン荷物置き→ゆいレールで「首里城」(16:00)→ゆいレールで戻り「波の上ビーチ」→那覇ハーリー→夜、国際通り 2日目 ホテル(8:30)→(沖縄自動車道 那覇IC―屋嘉IC利用)→万座毛(10:00)→道の駅許田←なんて読む?(水族館の割引券購入)→古宇利島観光(古宇利大橋ドライブ 12:30)→今帰仁城跡(13:30)→美ら海水族館(17:00)→許田IC―那覇IC→ホテル(18:50着) 3日目 ホテル(9:00)→琉球ガラス村(13:00)→斎場御嶽(15:00)→那覇パイナップルハウス(16:00)→那覇空港 とゆー行程表を作ってみたのですが、どうにも距離感が分らなくて。。。 どんなもんでしょうか・・・?ちなみに「おきなわワールド」「南部戦跡」は参加者不評のため外しました。 あと国際通り付近で、手ごろで美味しいお店(夕飯)があれば教えて下さい。予約したいけど全く分らないので。。。 あと、ゆいレールの1日フリー乗車券は何処で購入できますか?

  • 皆さんが読めなかった、北海道・沖縄の地名は?

    詳細は割愛しますが、北海道・沖縄とも歴史背景上、 特殊な読み方の地名が、多くあります。 那覇市内に、「金城」という地名があります。 実はこれ、「かなぐすく」と読みます。 ゆいレールの小禄駅北側(ジャスコがある方)です。 バスガイドさんなんかが、本州からの観光客に地名の読み方を 説明すると、笑い出す人も多いそうな。 北海道の、占冠(しむかっぷ)も読めない人が多いですね。 このように、読めなかった地名、聞いてビックリした地名、 思わず笑ってしまった地名があったら、教えてください。

  • 沖縄独立の根拠が消えた!? 琉球人の祖先は日本人

    ■沖縄タイムス 沖縄人ルーツ「日本由来」 南方系説を否定 http://www.okinawatimes.co.jp/article.php?id=83349 ■琉球新報 現代沖縄人DNAの遺伝系統「日本本土に近い」http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-231707-storytopic-1.html ■宮古島毎日新聞 宮古諸島の人々 ルーツは日本由来 http://www.miyakomainichi.com/2014/09/67183/ ■八重山毎日新聞 白保竿根田原を遺跡公園に http://www.y-mainichi.co.jp/news/23891/ これで、南方渡来説が消えました。 沖縄在住の中国人も、沖縄独立を諦めますか? ついでに、北海道の自称アイヌ人の韓国人も諦めてほしいです。