• ベストアンサー

皆さんが読めなかった、北海道・沖縄の地名は?

詳細は割愛しますが、北海道・沖縄とも歴史背景上、 特殊な読み方の地名が、多くあります。 那覇市内に、「金城」という地名があります。 実はこれ、「かなぐすく」と読みます。 ゆいレールの小禄駅北側(ジャスコがある方)です。 バスガイドさんなんかが、本州からの観光客に地名の読み方を 説明すると、笑い出す人も多いそうな。 北海道の、占冠(しむかっぷ)も読めない人が多いですね。 このように、読めなかった地名、聞いてビックリした地名、 思わず笑ってしまった地名があったら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dontracy
  • ベストアンサー率29% (134/460)
回答No.1

北一巳(きたいちやん) 米の産地か何かだったと思うけどフリガナなきゃ絶対読めない。 音威子府(おといねっぷ) 不思議にもパソコンで変換できてしまう。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございます。 音威子府、読めなかったんですね~。

その他の回答 (5)

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.6

(首都圏在住の人は取分け)同字の故、読みも同じだと取違え易いのが、(道内の)"小平"ではないでしょうか?http://www.obira.on.arena.ne.jp/obira-gaiyou-new/simaitosi-.html 私も、都内の小平市と同一の"Kodaira"だと(高卒頃迄)信じて疑いませんでした。(嗚呼) http://minna.cert.yahoo.co.jp/sqt/191222 http://www.kentei.cc/modules/kentei/detail.php?kid=266 尚、汚名返上と言う訳ではないのですが、(2007年10/22)現時点では、上掲のテストで平均以上の点数にまでUPしました。(苦笑)

fuss_min
質問者

お礼

へえ、こんなテストもあるんですね。面白い。 ご回答ありがとうございます。

  • knfci
  • ベストアンサー率44% (305/689)
回答No.5

由利徹の影響なんでしょうね「長万部」。 あの「おしゃ まんべ」ってので一発で憶えましたが、そうでなかったら暫く読めなかったでしょうね。

fuss_min
質問者

お礼

北海道の地名も、道外では読めない人が多いですね。 由利徹さんって誰でしたっけ? ご回答ありがとうございます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんにちは かんたんそうで 厚沢部 北海道檜山郡厚沢部町 あっさぶです 北海道出身の家族が、なんて読むの?って家族会議を開きました メークイーンの産地だそうです

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 メークインはカレーによく使われますね。 私は、メークインよりは男爵いもの方が好きですが。

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.3

こんにちは。  西表島(いりおもてじま)現地に行くまで、入表島だと思っていた。  北海道では、占冠村(しむかっぷむら)と積丹町(しゃこたんちょう)はどうしても読めない。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 占冠は読めない人多いですよ。道外では。

回答No.2

以前、北海道ほぼ1周したことがありますが、中標津(なかしべつ)は最初は読めなかったと思います。でもこれは、パソコンで変換できました。本題とは外れますが、開陽台という330度の地平線を見ることができる展望台がすばらしかったです。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございます。 道内の地名は、意外と変換できますよね。 沖縄の地名など固有名詞は、出てこないのもあります。 「金城」も「きんじょう」と入れないと出てこないし、 「美ら海水族館」も、一度「美しい」と打って、 「しい」を削ってから、続きを打ちますw 展望台、良かったですね~。 知床の自然も、素晴らしいですよ~。

関連するQ&A

  • 沖縄の「ゆいレール」の延伸予定

    沖縄に来年「ゆいレール」というモノレールが那覇空港-首里間に出来るそうですが、これは将来延びる予定はあるのでしょうか?

  • 沖縄県那覇市と「ゆいレール」が好きな方へ質問です

    那覇市のどのあたりが最も好きですか? 「ゆいレール」の沿線でお願いいたします。 沖縄都市モノレール「ゆいレール」の駅の中で、 どの駅が最も好きですか? https://youtube.com/watch?v=OMFR0DReOnI

  • 子連れ沖縄旅行にアドバイスを!

    8月のお盆の一番混みそうな時に3泊します。子供は5歳と3歳です。ホテルは沖縄ビュータワーです。レンタカー、宿泊、飛行機だけのプランです。 1日目。。那覇到着。ゆいレールに乗ってみる。ホテルやビーチで遊ぶ。夕飯はジャスコへ。 2日目。。朝一で美ら水族館、お昼に名護パイナップルパークへ。 3日目。。ホテルとビーチでのんびり。アメリカンビレッジに行ってみる。観覧車など。 4日目。。那覇空港⇒羽田 アバウトですがこんな感じの予定です。私的には琉球村などにも行きたいのですが、子供が小さいのであまり強行日程は辛いかなと思ってます。美味しいレストラン(ジャスコ、アメリカンビレッジなど)、日程のアドバイスなどありましたら教えてください。 なお、沖縄へは、私は仕事で一度だけ、夫と子供は初めてです。

  • 沖縄旅行初心者です。

    11月に友人と2人で沖縄旅行へ行きます。 ルネッサンスリゾートオキナワで3泊します。レンタカーありです。 運転は2人で交代してする予定ですが、2人とも走り慣れた道しか運転したことがありません。沖縄の自動車道はこんな私たちでも運転できるでしょうか? 1日目16:30那覇着。4日目11:10那覇発なので、自由になるのは中2日になります。首里城、美ら海水族館には行きたいです。 2日目夜に那覇港のサンセットディナークルーズの予約があるので、首里城へ。3日目に美ら海水族館へ行くことになります。 那覇市内は渋滞が多いみたいなので、ゆいレールで移動もいいかなと思っています。ゆいレールで首里城、国際通り、那覇埠頭へ移動する場合、国際通り付近は通らずにゆいレール駅付近で安くて入りやすい駐車場があるでしょうか?レンタカー移動の方が楽でしょうか? まだ、ホテル以外は何も決まっていません。 おすすめルート、おすすめ観光地、おいしいお店など沖縄情報何でも結構です。いろいろ教えてくれるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 沖縄旅行で

    沖縄で有名な輸入雑貨店Jimmy'sでお土産を購入したいと思うのですが ゆいレールを使用して首里店か那覇店に行こうと思います。 どちらのお店の方が商品の種類が豊富でしょうか? また、那覇店には古島で降りて、安岡中学校前までバスに乗り、そのあと徒歩で行くのが良いと調べました。 首里店までに丁度良いバス等はありますでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 沖縄観光

    詳しい方是非教えて下さい!2泊3日の沖縄旅行のプランなんですが、無謀な行程か可能な行程か・・・下記の時間は出発予定時間です 那覇空港(14:00)→市内ホテルチェックイン荷物置き→ゆいレールで「首里城」(16:00)→ゆいレールで戻り「波の上ビーチ」→那覇ハーリー→夜、国際通り 2日目 ホテル(8:30)→(沖縄自動車道 那覇IC―屋嘉IC利用)→万座毛(10:00)→道の駅許田←なんて読む?(水族館の割引券購入)→古宇利島観光(古宇利大橋ドライブ 12:30)→今帰仁城跡(13:30)→美ら海水族館(17:00)→許田IC―那覇IC→ホテル(18:50着) 3日目 ホテル(9:00)→琉球ガラス村(13:00)→斎場御嶽(15:00)→那覇パイナップルハウス(16:00)→那覇空港 とゆー行程表を作ってみたのですが、どうにも距離感が分らなくて。。。 どんなもんでしょうか・・・?ちなみに「おきなわワールド」「南部戦跡」は参加者不評のため外しました。 あと国際通り付近で、手ごろで美味しいお店(夕飯)があれば教えて下さい。予約したいけど全く分らないので。。。 あと、ゆいレールの1日フリー乗車券は何処で購入できますか?

  • 沖縄そばについていくつか質問 

    今度沖縄へ行くので、沖縄そばの名店を回ってみたいと思います。 そこで、いくつか質問があります。 よろしくお願いします、 1、「首里そば」は一日に出す数が限定らしいのですが、   午後1時ごろにいっても間に合うでしょうか? 2、「御殿山」と「那覇そば」は、ゆいレールからは遠いのですが、   近いバス停はありますでしょうか? 3、国際通り(またはその近く)にある沖縄そばの店で一番評判がいいのはどこでしょうか?

  • 牧志といえば何が思い浮かびますか?

    沖縄県那覇市に牧志という地名があります。 今からちょうど五年半前に開業した ゆいレールにも牧志という駅があり、 国際通りの東端玄関となっています。 皆さんは牧志といえば何が思い浮かびますか?

  • 沖縄の人は?

    北海道では関東(本州)のことを「内地」と呼びますが 沖縄やそのほかの地方の人は本州をなんて呼んでるんですかね?

  • 沖縄2泊3日(レンタカーなし)の詳細について

    来年2月に女2人で沖縄に行こうと計画しています。 おおよその観光希望はあるのですが、所要時間や料金等、細かいことまで調べきれずに困っています。 以下の旅程で、大体の目安・または無理がないか教えていただけるとありがたいです。 <1日目> 11:00~13:00位 那覇空港着       ↓ ゆいレールで牧志へ 国際通り       ↓ 公設市場・やちむん通り       ↓  ゆいレールで首里城へ※(1)公園内観光の所要時間を教えてください       ↓       (玉陵等含む) 那覇市内ホテル泊 <2日目>★ 那覇市内ホテルから琉球の館or琉球ガラス館へ※(2)どちらがおすすめですか?       ↓ おきなわワールド・玉泉洞(琉装体験あり)※(3)所要時間を教えて下さい       ↓ 新原ビーチへ グラスボート体験       ↓ 斎場御獄・ニライカナイ橋・知念城※(4)所要時間を教えてください       ↓ 那覇市内ホテル泊 ★2日目はすべてタクシー移動の予定(2人とも免許なしの為) 移動時間・料金等教えて下さい <3日目> 那覇市内ホテルをチェックアウト       ↓ ゆいレールでおもろまちへ DFSギャレリア       ↓ ゆいレールで奥武山公園へ あしびなー       ↓ 15:00~18:00位 那覇空港発 長くなり、また細かくてすみません。 どうぞよろしくお願いします。