• ベストアンサー

沖縄の「ゆいレール」の延伸予定

沖縄に来年「ゆいレール」というモノレールが那覇空港-首里間に出来るそうですが、これは将来延びる予定はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arumagiro
回答No.1

将来の予定についてはわかりませんが、現状では事業認可などの申請も行われていな様ですので、10年以内ぐらいであれば、延伸は無いのではないでしょうか。 社会情勢の変化にもよりますので、確実ではありませんが、いかがでしょうか。

その他の回答 (3)

• mimumu
回答No.4

こんにちは。 運賃も既存のバスより高く、利用者が少ないとも言われています。基本的に那覇市内の路線ですので、伸びるのは難しいと思います。工事の費用も期間も大変ですし…。

sitamachikko
質問者

補足

回答どうもありがとうございました。運賃はだいたいいくらぐらいの予定なのでしょうか?

• yaima
回答No.3

公式な延長計画はないと思います。今建設している区間で精一杯でしょう。ただ、名護あたりまで伸ばしたらどうかという、声もないことはないですが、大きな動きにはなっていません。 渋滞は深刻でも、長年電車に乗る習慣のなかった沖縄の人に、モノレールが受け入れられるかが、モノレール延長の決め手となると思います。

参考URL:
http://www.npo-okinawa.net/romendensha/                                   
  • tt0420
回答No.2

こんばんは! HPを見る限りでは、延伸計画は今の所ないようですね。 来年度開通したら、そのような話が出てくるのかも知れませんね。

参考URL:
http://www.island-okinawa.com/~yui-rail/index.html