• 締切済み

ゆいモノレールを使うべき?

GWに沖縄へ行くのですが、民宿が那覇にある県庁のほうなのですが、そこから離島行きの船の発着する泊港まではバスのほうがいいのですか? ゆいモノレールを使って見栄橋から歩いたほうがいいのでしょうか? 本数がモノレールが10分1本ぐらいの間隔みたいなので、タイミングが悪いと時間がかかりそうな気がして・・・。 それと、まだ船が取れていないのでなんとも言えないのですが、泊港から那覇空港まではバスのほうがいいのでしょうか? それとも最寄までの徒歩+モノレールのほうがいいのでしょうか? ちなみに飛行機の午後7時10分発なので、ちょっと空港で買い物などする時間もほしいので1時間ぐらい前についておきたいのですが、バスだと渋滞にはまりそうな気がするんですよね・・・。前回、沖縄に行ったときはレンタカーでゴザのあたりから高速に乗ったのはいいのですが、夕方、市内が渋滞で、飛行機にギリギリで参ってしまったので、正直、バスを使いたくはないんですが・・・。

みんなの回答

• denden_kei
回答No.1

>民宿が那覇にある県庁のほうなのですが、そこから離島行きの船の発着する泊港まではバスのほうがいいのですか? 荷物を持っている場合、バスがよさそうです。県庁北口バス停から泊高橋まで(\200)。 荷物がなければ国際通りの店を覗きながら歩いてしまえる距離ですが..(沖映通りに左折し、見栄橋駅経由で58号線に出て少し)。 >それと、まだ船が取れていないのでなんとも言えないのですが、泊港から那覇空港まではバスのほうがいいのでしょうか? 「時間が十分あればバス、ギリギリなら徒歩+モノレール」がいいと思います。 イザとなればモノレールを使って泊港~空港カウンター30分でもいけそうですが(接続にはまらなければ)、バスの場合、1時間でも渋滞の状況によると不安です。できれば2時間くらいの余裕があるときに使いたいところ。 あと、 1.泊高橋のバス停は、58号~国際通り方面の路線はちょっと北にあったと思います(とまりんの前ではない)。見栄橋に行くほどではなくても、少し時間ロスになりそう。 2.泊高橋~BT~空港に直通するバスはそれほど多くありません(10~20分に1本くらいのイメージ)。BT行きに乗って旭橋から空港行きに乗ると、乗換えで5~10分は時間ロスしますし、200円*2とられて損です。 ただ、時間が十分ある場合、\200で空港のカウンター階まで行ってくれる(モノレールは2Fへ)し、お得ではあります。モノレールは見栄橋~空港\260です(ちょうど上がる)。