• ベストアンサー

ゆいレールといえば何が思い浮かびますか?

今からちょうど五年半前に、 沖縄都市モノレール・ゆいレールが開業しました。 皆さんはゆいレールといえば何が思い浮かびますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miu_chan
  • ベストアンサー率51% (438/853)
回答No.3

沖縄大好きです。年に2~3回行きますので、ゆいレールにはお世話になってます。 思い浮かぶのは、 ・夕焼けの時間帯に奥武山公園付近がすごくきれいなこと ・駅ごとのチャイム。大好き!

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 車内放送についてはチャイムばかりではなく、 富原志乃さんよる明るく元気でリズミカルな アナウンスも素晴らしいですね。 通常案内に続く英語案内も外人さんではなく 富原さんが担当しているところが面白いですね。

その他の回答 (3)

  • toitoi777
  • ベストアンサー率22% (86/387)
回答No.4

乗ったことはありませんが、「沖縄」を思い出します。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 是非とも機会があったら乗ってみてください! 私はゆいレールの車内放送が大好きです。 車内放送については沖縄音楽のチャイムばかりではなく、 富原志乃さんよる明るく元気でリズミカルな アナウンスも素晴らしいですよ。 通常案内に続く英語案内も外人さんではなく 富原さんが担当しているところが印象的だと思います。

noname#77679
noname#77679
回答No.2

萌え系のプラレールかと思いました。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

昭和20年以来復活した沖縄唯一の鉄道。 空港から都心部までの貴重な交通機関。 ゆいレールの開業により、47都道府県すべてに鉄道が敷設された。 那覇空港から都心部までの便利で貴重な交通機関。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 車社会だった沖縄に鉄道が戻ってきましたね。

関連するQ&A

  • 沖縄県那覇市と「ゆいレール」が好きな方へ質問です

    那覇市のどのあたりが最も好きですか? 「ゆいレール」の沿線でお願いいたします。 沖縄都市モノレール「ゆいレール」の駅の中で、 どの駅が最も好きですか? https://youtube.com/watch?v=OMFR0DReOnI

  • 沖縄の「ゆいレール」の延伸予定

    沖縄に来年「ゆいレール」というモノレールが那覇空港-首里間に出来るそうですが、これは将来延びる予定はあるのでしょうか?

  • ゆいレール美栄橋駅

    沖縄のゆいレール美栄橋駅からとまりんまでは、歩いていける距離でしょうか??

  • 沖縄でモノレールは評価されていますか

    沖縄の人は「沖縄に電車はない」と言う人が多いです。2004年に沖縄に行ったときもタクシーの運転手が言っていました。 昨日、福岡でのコンサートの夏川りみもそういっていました。 沖縄では沖縄都市モノレール(ゆいレール)は定着していますか? 沖縄でのモノレールの位置づけを知りたいです。

  • 牧志といえば何が思い浮かびますか?

    沖縄県那覇市に牧志という地名があります。 今からちょうど五年半前に開業した ゆいレールにも牧志という駅があり、 国際通りの東端玄関となっています。 皆さんは牧志といえば何が思い浮かびますか?

  • 好きな車内放送、アナウンス

    みなさんの好きな公共交通機関の自動アナウンスを教えてください。 内容ではなく、声などがいいと思うものです。 私は「JR山手線」の車内放送が好きです。 「沖縄都市モノレール(ゆいレール)」の 車内放送も実に明るくさわやかで大好きです。

  • 那覇ゆいレールの到着駅お知らせ音楽

    沖縄旅行した際、ゆいレールの駅ごとにテーマ音楽があり、どれも琉球民謡風なことは分かるのですが、一曲か2曲ぐらいしか知った曲はありませんでした。ところが、ある駅から乗り込んできた地元の小学生集団、ゆいレールの到着駅テーマ音楽が流れるたび、みんなで音楽に合わせてその民謡を歌い出していました。地元の人には、これらの音楽、非常にポピュラーなのかと、驚いたのですが、これらの曲の曲名をご存じの方、教えてください。また、それらを聴けるCDのお奨めなどあるでしょうか?おきなわ民謡一般のお奨めでも結構です。よろしくお願いします。

  • ゆいモノレールを使うべき?

    GWに沖縄へ行くのですが、民宿が那覇にある県庁のほうなのですが、そこから離島行きの船の発着する泊港まではバスのほうがいいのですか? ゆいモノレールを使って見栄橋から歩いたほうがいいのでしょうか? 本数がモノレールが10分1本ぐらいの間隔みたいなので、タイミングが悪いと時間がかかりそうな気がして・・・。 それと、まだ船が取れていないのでなんとも言えないのですが、泊港から那覇空港まではバスのほうがいいのでしょうか? それとも最寄までの徒歩+モノレールのほうがいいのでしょうか? ちなみに飛行機の午後7時10分発なので、ちょっと空港で買い物などする時間もほしいので1時間ぐらい前についておきたいのですが、バスだと渋滞にはまりそうな気がするんですよね・・・。前回、沖縄に行ったときはレンタカーでゴザのあたりから高速に乗ったのはいいのですが、夕方、市内が渋滞で、飛行機にギリギリで参ってしまったので、正直、バスを使いたくはないんですが・・・。

  • ゆいレール沿線のステーキ屋、ケーキ屋

    来週娘2人(4歳と1歳)を連れて沖縄に行きます。最終日7/11(日)の15:00から18:30の間、那覇市内(空港~首里間)で時間調整をします。 家族全員大食いなので、ステーキ屋かケーキ屋にも行こうと思います。 ゆいレール沿線(駅から1km程度以内)で、子供OKなお薦めのお店ありませんか。有名店でなくても結構です。国際通り付近でなくても結構です。 宜しくお願いします。

  • 沖縄 ゆいレール牧志駅~琉球村までの車の所要時間 

    沖縄に行きます。 ゆいレール牧志駅付近のホテルに宿泊します。 ホテル~琉球村までの車での所要時間の目安を教えてください。  何でも良いのでイチオシの場所、食べ物、お店、お土産、なども教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。