• 締切済み

沖縄旅行

1月末に2泊3日 沖縄旅行を考えています 男女二人です 宜野湾市のラグナガーデンホテルに宿泊します 那覇空港にお昼頃に着いて予約してあるレンタカーに乗り 首里城 、国際通りへ行き 次の日に 美ら海水族館 古宇利大橋ドライブ 最終日にあしびなー (18時の飛行機です) と計画してみましたが (1) 初日 国際通りなどは車だと混むらしいので ゆいレールで動いたほうがいいでしょうか (2) 首里城はレンタサイクルが便利ですか (3) 泡盛と沖縄料理を堪能したいのですが おすすめの あまり高くない居酒屋を教えてください (4) パイナップルパーク DFSは行かなくていいかなーと思いますが どうですか   たくさん聞いて すみません 久しぶりに取れた連休で 思い出に残る旅行にしたいので 宜しくお願いします

みんなの回答

  • risayuki
  • ベストアンサー率41% (14/34)
回答No.4

こんにちは。 毎年、沖縄に行っている神奈川在住です。我が家だったら・・ですが。 【初日】  レンタカー → 首里城 and 酒蔵(瑞泉酒造が近いです)。  時間に余裕があれば、残波岬や むら咲き村あたりも・・。   首里城は、他の方も言われている様にレンタサイクルは、不向きだと思いますよ。 【2日目】  北上して、美ら海水族館、古宇利大橋あたりを散策。お昼は、北部の そば屋さんへ。  帰りは、高速でなく58号線を南下する手も。名護から恩納村あたりの海沿いは、リゾート気分です。  飲酒運転がなければ、途中で夕飯を食べながらホテルへ戻っても良いでしょうね。   【3日目】   ホテルをゆっくり出て、レンタカーをDFSで返却。ついでに、ぱーっと見て ゆいレールで国際通り、牧志方面へ。その後、ゆいレールで飛行場へ。 レンタカーの返却は、フライトの1時間から1時間前にしなければなりません。また、那覇市内は結構渋滞します。また、国際通りは駐車場を探さないとなりません。なので、DFSでレンタカーを返してしまって散策するのも、便利ですよ。 ラグナガーデンに以前宿泊したことがありますが、徒歩でいける範囲に 居酒屋さんが数件ありました。 繁忙期ではないと思うので、あまり苦労はしないと思いますよ。 楽しいご旅行を♪  

回答No.3

那覇市在住です。 国際通りからも近いので申し上げますが、国際通りはかなり混雑します。 その現況はタクシーです。 客待ちのタクシーがゴロゴロしています。 ヤツラは平気でどこでも駐車していますからね。 ホント腹立ちますよ。 レンタでの移動は、あまりお薦めできません。 ちなみに日曜日の国際通りは、午後からホコ天です。 それであれば、国際通りの県庁側もしくは牧志駅側のどちらかのいコインパを利用しましょう。 国際通りは戦後『奇跡の1マイル』と呼ばれました。 つまり、片道1.6kmくらいなんです。 あちこち覗きながら、気になった店に立ち寄って。 レンタ移動だとそうは行きませんから、コインパ探しに面倒ですよ。 でも、あっちこっちにありますけど、コインパは。 首里城近辺のサイクリングは非現実的です。 そもそも沖縄はサンゴが隆起してできた島ですから、平坦なところが少ないんです。 ましてや首里城近辺なんて、とてもとても。 首里城は、那覇地区で一番見通しが良い場所に立てられています。 ということは『山』なんです。 山と言っても、内地の山に比べれば『丘』かもしれませんがね。 パイナップルパークは『美ら海水族館』と『古宇利島』とのセットで考えれば良いと思います。 大きくコースから外れるわけでもありませんし、小さな子供でなければ時間をつぶす施設でもありません。 内地にはあまりパイナップルの施設はないと思いますので、意地でも外す必要はないとは思います。 ついでに立ち寄ってみてはどうでしょう。 『DFS』は女性には人気です。 ブランド好きでなければ興味がない施設ですから、その辺を考慮してみればよいでしょう。 私は良くわかりませんが、結構安いらしいですよ、ブランド品が。 むしろ『あしびなー』は不要です。 内地にもアウトレットモールがありますよね。 ガッカリしますよ、あしびなー。 最近拡張され店舗も増えましたが、それでも小さいですから。 個人的に、あしびなーは無駄だと思います。 それであれば、最終日は南部をドライブしてみてはどうでしょう。 南部には、海が見えるロケーションが最高なカフェがたくさんあります。 マッタリするのもいいですよ。 ちなみに、我が家の御用達は『オリーヴの木』です。 ランチのタコライスやカレーの、ライス大盛りが無料なんで・・・ パスタも手打ちがあります。 おいしいですよ。 オリーヴの木 http://r.tabelog.com/okinawa/A4704/A470403/47002923/ まんまるカフェ http://okinawapark.ti-da.net/e2510226.html カフェやぶさち http://www.yabusachi.com/ その他検索 http://r.tabelog.com/cafe/okinawa/A4704/ 最後の締めに、空港そばの『瀬長(セナガ)島』はいががでしょう。 島と言っても車で渡れます。 これからの時季は、沖縄でも北風ですから、離陸時は北に向かって飛行機は飛び立ちます。 逆に、着陸は南から、と言うことです。 瀬長島は空港の南側に位置しますので、飛行機の大迫力の着陸シーンを見ることができます。 旅客機もそうですが、自衛隊の戦闘機は、それはそれはものすごい大爆音です。 なかなか至近で飛行機を見ることはできませんから、良い思い出になるかもしれませんね。 瀬長島 http://www.odnsym.com/spot/senaga.html 居酒屋をご希望ですが、観光客相手の居酒屋でなければ、どこでも安いですよ。 食べ飲み放題で2,500円なんて当たりまえです。 2,000円でOKな店もたくさんあります。 ただし、レンタ移動ですよね。 車移動ということは絶対忘れることなく、泡盛を堪能してください。 タクシーや代行を必ず利用してください。 何はともあれ、せっかくの来沖です。 天気に恵まれるといいですね。 沖縄の思い出をいっぱい持ち帰ってください。 お待ちしていますよ。 めんそーれ! 沖縄!!

  • momo-kumo
  • ベストアンサー率31% (643/2027)
回答No.2

>(1) 初日 国際通りなどは車だと混むらしいので ゆいレールで動いたほうがいいでしょうか 絶対にレンタカー移動です。国際通り周辺に駐車場はいくらでもあります。 沖映通りの駐車場に停めると、牧志公設市場にも近いです。 20分100円です。 首里城ににレンタカーを停めっぱなしにすると、駐車場料金はかかる、首里城はゆいレールの駅から遠いですから、タクシー利用なら料金が必要、ゆいレールの乗車料金も必要になってきますし、再度、首里城に戻るには時間もかかります。 それなら、DFSの駐車場に放置のほうがマシです。 那覇から宜野湾に行くのに高速を使うのは時間も、お金も無駄です、58号線利用でOKです。 那覇ICから乗っても、次に西原ICで降りますし、西原ICの近くにラグナがあるわけではありません。 >(2) 首里城はレンタサイクルが便利ですか 首里城は公営駐車場に停めて、守礼門をくぐって、すぐ首里城です。 自転車で移動する距離はありません、また、レンタサイクルは首里の町を散策するときですが、首里の町は坂も多いのでお勧めしません。 >(3) 泡盛と沖縄料理を堪能したいのですが おすすめの あまり高くない居酒屋を教えてください レンタカーの運転を考えるとホテル周辺しかないのでは? >(4) パイナップルパーク DFSは行かなくていいかなーと思いますが どうですか パイナップルパークは入場料を払ってまで行くと所ではないと思いますが、若い方々は行きたがりますね。 DFSは女性の意向によります。  

  • asflugels
  • ベストアンサー率41% (281/685)
回答No.1

全ての回答ではないのでご容赦ください。 つい先日行ってきましたので、情報を送ります。 以下の方にも返答していますので、参考にしていただければ幸いです。 http://okwave.jp/qa/q7241380.html 1)国際通りはおっしゃるように混雑します。平日の夕方以降ならコインパーキングのようなところもありますが、駐車も面倒だと思います。 ゆいレールを使用するなら車は首里城に置いてタクシーなどで首里駅に向かい、牧志で下車、国際通りで食事などして県庁前から再度ゆいレールで首里に戻るといいかと思います。 その後、首里城近くの那覇ICから高速で宜野湾にいけますので便利かと思います。 2)首里城は徒歩でも十分だと思います。 首里城の県営駐車場なら朱礼門も近く便利です。 なお本殿にいかれる場合は、是非無料ガイドを利用してください。すごくよかったです。 http://okwave.jp/qa/q7241380.html 4)DFSは趣味の問題ですが、レンタカーでちょっと寄り道するぐらいでも便利なところにあるのでいいかなと思います。 その他)美ら海水族館の割引入場券など前述の質問の返答で書いていますのでご覧になってください。

関連するQ&A

  • 沖縄2泊3日ベストコース☆

    昨日一度質問しましたがなんか文がごちゃごちゃになりわかりにくかったので書き直しました。 2人の方が丁寧にアドバイスくれました。ありがとうございました。 引き続きお願いします。 7月中旬に旦那と沖縄旅行へ行きます。(子供なし) 沖縄着15時→レンタカーを借ります。 沖縄発14時30分 那覇市のホテル2泊です。 行きたい所が ●美ら海水族館 ○古宇利大橋 ●きしもと食堂 ○万座毛 ●海水浴&グラスボート ○アウトレットあしびなー ●DFS ○首里城 ●国際通り ○アメリカンビレッジ 今の所こんな感じです。1日目は出発を16時半として→首里城→DFS→あしびなー→那覇ホテル 2日目は朝5~6時出発で美ら海水族館→古宇利大橋→万座毛→海水浴&グラスボート→アメリカンビレッジ→那覇ホテル 3日目も朝早くから国際通り→空港 かなりハードの可能性がありますがめったに来れないので頑張ります! きしもと食堂は寄れたらいいなぁ程度です。 アメリカンビレッジでは記念にプリクラだけを撮りに行くつもりです。 海水浴はグラスボートのあるブセナorかりゆしorルネッサンスビーチにしようかと思います。どのビーチが一番効率よく回れるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 初めての沖縄旅行

    5月9、10、11で家族3人で沖縄旅行に行こうと思ってます!私も主人も沖縄は初めてで、二才の子ども連れです!最終泊は那覇市のロコアナハというところに泊まろうと考えています!子どもが小さいので海水浴とかよりも観光メインで考えてます!もし時間があればホテルのプールとかで少し水遊びでもさせてあげれたら嬉しいです!いきたいところは首里城、国際通り、水族館、古宇利大橋、アメリカンビレッジです。二泊目はどのあたりに泊まれば動きやすいのか、またオススメのホテルなど教えていただきたいです!

  • 沖縄卒業旅行2泊3日

    卒業旅行で2泊3日の沖縄旅行に行きます。 自分なりにプランを立ててみたのですが、何かアドバイスがあれば教えてください。 1泊目 那覇空港13時半着 琉球村 万座毛 ホテル(名護市) 2泊目 美ら海水族館 今帰仁城 名護パイナップルパーク 古宇利大橋 海中道路 ホテル(那覇市内) 3日目 首里城 国際通り 空港(16時半発) レンタカーでの移動です。 もっといい回り方等ありましたら教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 沖縄旅行 2泊3日 アドバイス

    5/24(日)~5/26(火)の2泊3日で彼女と2人で初めて沖縄へ旅行します。 自分なりにプランを考えてみたのですが、もっとこうしたらいいよとか、これはちょっと厳しいじゃないか等ご意見を頂けたらと思います。 行き 神戸空港 9:45発11:50那覇空港着 帰り 那覇空港18:15発20:10神戸空港着 移動は基本レンタカーでDFS発着 宿泊  1日目:ザビーチタワー沖縄 2日目:オキナワマリオットリゾート&スパ 1日目 空港⇒ゆいレールでDFSへ⇒レンタカーでひめゆりの塔⇒平和祈念公園 ⇒高速でホテルへ移動しチェックイン⇒アメリカンビレッジ散策 2日目 ホテル⇒古宇利島⇒パイナップルパーク⇒今帰仁城跡⇒美ら海水族館(16時以降に入館予定)⇒ホテルへ 3日目 ホテル⇒万座毛へ寄った後高速へ⇒首里城⇒DFSでレンタカー返却しショッピング⇒国際通り散策⇒空港へ 以上、ご意見・アドバイスよろしくお願いします。

  • 沖縄2泊3日ベストコース

    7月中旬に2泊3日で沖縄へ旅行に行きます。 行きたい所がたくさんあってどうやって回ったら効率がいいか…アドバイス下さい。 15時沖縄着→レンタカーを借ります。 帰りは14時30分発です。行きたい所は ☆古宇利大橋 ☆美ら海水族館 ☆万座毛 ☆首里城 ☆国際通り ☆アメリカンビレッジ ☆アウトレットモールあしびなー ☆きしもと食堂 ☆海水浴&グラスボート 今の所こんな感じです。他に寄れそうなオススメの場所だったり、どう回ったらいいかアドバイスお願いします。

  • 子供を連れて2泊3日の沖縄旅行

    来週2泊3日で家族で沖縄旅行を予定しております。 3才と5才の子供を連れての旅行になり時間もありませんので アドバイスいただければと思います。 初日はちゅら海水族館近く泊 2日目は恩納村で泊 行きたいところ 1、ちゅら海水族館 2、パイナップルパークかフルーツランド 3、古宇利大橋(ハートロック、オーシャンタワー) 4.万座毛 予定 1日目 11:00過ぎ 沖縄着      パイナップルパークかフルーツランド      古宇利大橋 2日目 午前 ちゅら海水族館      午後 ホテルビーチで海水浴 3日目 午前 万座毛      午後 アメリカンビレッジ、国際通り、琉球村(未定)       18時過ぎフライト 迷っているのは、初日にちゃら海へ行ってジンベイザメの餌やりを見るか 2日目朝から空いているところを行くか...。 パイナップルパークの滞在時間はどれくらいでしょうか? 家族で沖縄旅行は初めてなので アドバイスよろしくお願いします。

  • 沖縄旅行工程確認(2泊3日)

    4月に夫婦で2泊3日で沖縄旅行に行きます。 自分で工程を組んでみましたが無理がないか心配です・・・問題がないか教えて頂けるとうれしいです。 1日目 10:30沖縄着---11:30レンタカー覇空港前バンヤン---12:00首里城着---15:00首里城発---16:00琉球村着---17:00琉球村発---17:30万座毛着---18:30マリオネット泊 2日目 7:30ホテル発---9:00沖縄美ら海水族館着着---12:30沖縄美ら海水族館発---13:30古宇利大橋着---14:00古宇利大橋発---15:00森のガラス館着---17:00国際通り周辺宿泊 3日目 10:00ホテル発---11:00ニライ橋・斎場御獄・新原ビーチ・平和祈念公園---14:00平和祈念公園発---15:00国際通り周辺で買い物---16:00レンタカー覇空港前バンヤン返却---17:35沖縄発 以上のような日程です。 結構無理があるようなないような・・・初めて行くのでよくわかりませんがよかったら教えて下さい。 あと2日目夜国際通りで食事をしたいと思っていますが、お勧めはありますか??あったら教えて下さい。 よろしくお願いします

  • 沖縄旅行

    沖縄旅行 今週末沖縄へ旅行に行きます。 そこで質問なのですが 1.12:00前に那覇空港着(遅れないという前提)で ○国際通りと首里城に行く ○15:45の名護行高速バスに乗る このスケジュールをこなすことは可能でしょうか?? 短い距離(ゆいレール~首里城とか)のタクシー移動も視野に入れていますが 沖縄には始めていくので道路の込み具合や所要時間などがわからない状態です。 2.高速バスって確実に乗れるんでしょうか? ググってはみたのですが予約フォーム等がありませんでした。

  • 沖縄旅行

    9月始めに沖縄に行くことに決定しました。さんざん調べても、なお詳細が決まりません。ホテルはブセナに2泊と思っていたのですが口コミなどを見て、ビーチタワーのがいいかなと思うようになりました。ただここは場所的に観光には中途半端らしいのです。 1日目は琉球村と万座毛。2日目は水族館、フク木並木、(今帰仁、これは迷っています)古宇利大橋、許田道の駅。3日目は首里城、DFS、(空港の免税店でもいいかなとも)、国際どおり(ここで昼食にしたいです) 到着は11時過ぎ帰りは15時半か16時半を予定しています。 1日目に首里城行けるでしょうか?レンタカーを空港で借りて首里城までかなり混むというふうに聞いたのですが・・・ まず迷っているのは、2泊ともビーチタワーにするか、1泊目はブセナにして2泊目をビーチタワーにするか、なんです。 日程はどうでしょうか? 無理がありますか? アドバイスお願いします。

  • 沖縄旅行。効率の良いプランにするには??

    こんにちは。月末に彼と沖縄2泊3日旅行をします。 私は3回目、彼は初沖縄です。往路は、お昼前に到着・復路は18時40分発の便です。全行程レンタカーが付いています。宿泊先はブセナテラスです。 彼は観光目的・私はショッピングと観光を楽しめたらと思っています。お互いの回りたい希望地は・・・   ☆首里城 ☆ひめゆりの塔 ☆国際通り ☆パイナップルパーク ☆美ら海水族館 ☆DFS ☆アウトレットあしびなー(出来たら)   以上が希望地です。ブセナでは部屋をグレードアップしたので、忙しく観光するよりは、ゆったりホテルで過ごす時間も欲しいな・・・と思っています。 そこで質問なのですが、上記に挙げた観光地を効率良く回るには、どういうプランが最適でしょうか? 地図を見る限り、首里城・ひめゆり・DFSは空港寄りにあるので到着した日に行って、パイナップルパーク・水族館は2日目に行った方が効率が良い感じもします。あまり欲張ると、最終日が夕方までフリーなので最終日の予定がなくなるかな?と思います。 海で遊ぶ予定はなく、散歩程度楽しめればと思っています。 みなさんなら、どのようなプランにしますか? ゆったり回れるプランを教えて頂ければ嬉しいです。