• 締切済み

沖縄旅行

1月末に2泊3日 沖縄旅行を考えています 男女二人です 宜野湾市のラグナガーデンホテルに宿泊します 那覇空港にお昼頃に着いて予約してあるレンタカーに乗り 首里城 、国際通りへ行き 次の日に 美ら海水族館 古宇利大橋ドライブ 最終日にあしびなー (18時の飛行機です) と計画してみましたが (1) 初日 国際通りなどは車だと混むらしいので ゆいレールで動いたほうがいいでしょうか (2) 首里城はレンタサイクルが便利ですか (3) 泡盛と沖縄料理を堪能したいのですが おすすめの あまり高くない居酒屋を教えてください (4) パイナップルパーク DFSは行かなくていいかなーと思いますが どうですか   たくさん聞いて すみません 久しぶりに取れた連休で 思い出に残る旅行にしたいので 宜しくお願いします

みんなの回答

• risayuki
回答No.4

こんにちは。 毎年、沖縄に行っている神奈川在住です。我が家だったら・・ですが。 【初日】  レンタカー → 首里城 and 酒蔵(瑞泉酒造が近いです)。  時間に余裕があれば、残波岬や むら咲き村あたりも・・。   首里城は、他の方も言われている様にレンタサイクルは、不向きだと思いますよ。 【2日目】  北上して、美ら海水族館、古宇利大橋あたりを散策。お昼は、北部の そば屋さんへ。  帰りは、高速でなく58号線を南下する手も。名護から恩納村あたりの海沿いは、リゾート気分です。  飲酒運転がなければ、途中で夕飯を食べながらホテルへ戻っても良いでしょうね。   【3日目】   ホテルをゆっくり出て、レンタカーをDFSで返却。ついでに、ぱーっと見て ゆいレールで国際通り、牧志方面へ。その後、ゆいレールで飛行場へ。 レンタカーの返却は、フライトの1時間から1時間前にしなければなりません。また、那覇市内は結構渋滞します。また、国際通りは駐車場を探さないとなりません。なので、DFSでレンタカーを返してしまって散策するのも、便利ですよ。 ラグナガーデンに以前宿泊したことがありますが、徒歩でいける範囲に 居酒屋さんが数件ありました。 繁忙期ではないと思うので、あまり苦労はしないと思いますよ。 楽しいご旅行を♪  

回答No.3

那覇市在住です。 国際通りからも近いので申し上げますが、国際通りはかなり混雑します。 その現況はタクシーです。 客待ちのタクシーがゴロゴロしています。 ヤツラは平気でどこでも駐車していますからね。 ホント腹立ちますよ。 レンタでの移動は、あまりお薦めできません。 ちなみに日曜日の国際通りは、午後からホコ天です。 それであれば、国際通りの県庁側もしくは牧志駅側のどちらかのいコインパを利用しましょう。 国際通りは戦後『奇跡の1マイル』と呼ばれました。 つまり、片道1.6kmくらいなんです。 あちこち覗きながら、気になった店に立ち寄って。 レンタ移動だとそうは行きませんから、コインパ探しに面倒ですよ。 でも、あっちこっちにありますけど、コインパは。 首里城近辺のサイクリングは非現実的です。 そもそも沖縄はサンゴが隆起してできた島ですから、平坦なところが少ないんです。 ましてや首里城近辺なんて、とてもとても。 首里城は、那覇地区で一番見通しが良い場所に立てられています。 ということは『山』なんです。 山と言っても、内地の山に比べれば『丘』かもしれませんがね。 パイナップルパークは『美ら海水族館』と『古宇利島』とのセットで考えれば良いと思います。 大きくコースから外れるわけでもありませんし、小さな子供でなければ時間をつぶす施設でもありません。 内地にはあまりパイナップルの施設はないと思いますので、意地でも外す必要はないとは思います。 ついでに立ち寄ってみてはどうでしょう。 『DFS』は女性には人気です。 ブランド好きでなければ興味がない施設ですから、その辺を考慮してみればよいでしょう。 私は良くわかりませんが、結構安いらしいですよ、ブランド品が。 むしろ『あしびなー』は不要です。 内地にもアウトレットモールがありますよね。 ガッカリしますよ、あしびなー。 最近拡張され店舗も増えましたが、それでも小さいですから。 個人的に、あしびなーは無駄だと思います。 それであれば、最終日は南部をドライブしてみてはどうでしょう。 南部には、海が見えるロケーションが最高なカフェがたくさんあります。 マッタリするのもいいですよ。 ちなみに、我が家の御用達は『オリーヴの木』です。 ランチのタコライスやカレーの、ライス大盛りが無料なんで・・・ パスタも手打ちがあります。 おいしいですよ。 オリーヴの木 http://r.tabelog.com/okinawa/A4704/A470403/47002923/ まんまるカフェ http://okinawapark.ti-da.net/e2510226.html カフェやぶさち http://www.yabusachi.com/ その他検索 http://r.tabelog.com/cafe/okinawa/A4704/ 最後の締めに、空港そばの『瀬長(セナガ)島』はいががでしょう。 島と言っても車で渡れます。 これからの時季は、沖縄でも北風ですから、離陸時は北に向かって飛行機は飛び立ちます。 逆に、着陸は南から、と言うことです。 瀬長島は空港の南側に位置しますので、飛行機の大迫力の着陸シーンを見ることができます。 旅客機もそうですが、自衛隊の戦闘機は、それはそれはものすごい大爆音です。 なかなか至近で飛行機を見ることはできませんから、良い思い出になるかもしれませんね。 瀬長島 http://www.odnsym.com/spot/senaga.html 居酒屋をご希望ですが、観光客相手の居酒屋でなければ、どこでも安いですよ。 食べ飲み放題で2,500円なんて当たりまえです。 2,000円でOKな店もたくさんあります。 ただし、レンタ移動ですよね。 車移動ということは絶対忘れることなく、泡盛を堪能してください。 タクシーや代行を必ず利用してください。 何はともあれ、せっかくの来沖です。 天気に恵まれるといいですね。 沖縄の思い出をいっぱい持ち帰ってください。 お待ちしていますよ。 めんそーれ! 沖縄!!

• momo-kumo
回答No.2

>(1) 初日 国際通りなどは車だと混むらしいので ゆいレールで動いたほうがいいでしょうか 絶対にレンタカー移動です。国際通り周辺に駐車場はいくらでもあります。 沖映通りの駐車場に停めると、牧志公設市場にも近いです。 20分100円です。 首里城ににレンタカーを停めっぱなしにすると、駐車場料金はかかる、首里城はゆいレールの駅から遠いですから、タクシー利用なら料金が必要、ゆいレールの乗車料金も必要になってきますし、再度、首里城に戻るには時間もかかります。 それなら、DFSの駐車場に放置のほうがマシです。 那覇から宜野湾に行くのに高速を使うのは時間も、お金も無駄です、58号線利用でOKです。 那覇ICから乗っても、次に西原ICで降りますし、西原ICの近くにラグナがあるわけではありません。 >(2) 首里城はレンタサイクルが便利ですか 首里城は公営駐車場に停めて、守礼門をくぐって、すぐ首里城です。 自転車で移動する距離はありません、また、レンタサイクルは首里の町を散策するときですが、首里の町は坂も多いのでお勧めしません。 >(3) 泡盛と沖縄料理を堪能したいのですが おすすめの あまり高くない居酒屋を教えてください レンタカーの運転を考えるとホテル周辺しかないのでは? >(4) パイナップルパーク DFSは行かなくていいかなーと思いますが どうですか パイナップルパークは入場料を払ってまで行くと所ではないと思いますが、若い方々は行きたがりますね。 DFSは女性の意向によります。  

• asflugels
回答No.1

全ての回答ではないのでご容赦ください。 つい先日行ってきましたので、情報を送ります。 以下の方にも返答していますので、参考にしていただければ幸いです。 http://okwave.jp/qa/q7241380.html 1)国際通りはおっしゃるように混雑します。平日の夕方以降ならコインパーキングのようなところもありますが、駐車も面倒だと思います。 ゆいレールを使用するなら車は首里城に置いてタクシーなどで首里駅に向かい、牧志で下車、国際通りで食事などして県庁前から再度ゆいレールで首里に戻るといいかと思います。 その後、首里城近くの那覇ICから高速で宜野湾にいけますので便利かと思います。 2)首里城は徒歩でも十分だと思います。 首里城の県営駐車場なら朱礼門も近く便利です。 なお本殿にいかれる場合は、是非無料ガイドを利用してください。すごくよかったです。 http://okwave.jp/qa/q7241380.html 4)DFSは趣味の問題ですが、レンタカーでちょっと寄り道するぐらいでも便利なところにあるのでいいかなと思います。 その他)美ら海水族館の割引入場券など前述の質問の返答で書いていますのでご覧になってください。