• ベストアンサー

サービス業と代休取得方法について

サービス業に従事しています。女性スタッフは私のみの、小さなショールームです。いわゆる支店に当たります。男女比は、10対1。私は事務員です。営業スタッフではありませんが、受付業務も兼務しており、土日などでは接客業務が主な仕事です。 休日については、定休日以外に、月3、4日の代休制度があります。 上司(店長)からは、サービス業という業種を考慮し、なるべく土日は代休を取らないように指示を受けています。ですが、一方で直属の上司(女性、本社勤務)からは、特別そのような指示は受けていません。事実、上司は土日に休みを取ります。(ですが、彼女は接客はしません。) 営業マンや工場の人間は、土日も日常的に休みを取ります。理由はずばり、彼らは替えが利くからだとのことです。 ですが、私はただ一人の女性だという理由でそれが許されません。 私はこの事実に納得ができずにいます。 接客といっても、お茶だしや電話応対など、女性にくくらずともこなせる業務ばかりです。実際、私が平日に代休を取った日には、男性営業マンがそれらをこなします。 女性だから、事務員だからという理由で、土日に休みが取れないことに不満を感じるのは、非常識なのでしょうか?? 皆さんのご意見を聞きたいです。

noname#59938

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai-ym
回答No.3

>なるべく土日は代休を取らないように指示を受けています。 これはサービス業としては正しい考えでしょう。 ただし、あくまでも「なるべく」であって「絶対」ではないです。 別の日でも済む用事なのにあえて土日休日に休むことは避けて欲しい。 ということです。 もし今まで土日休日に休みを申請して代わりの女性がいないことを理由に店長に却下されたとしたら、 それは上司にそのことを訴えて、代わりの人間が入れるように女性スタッフを2名にしてもらうべきでしょう。 特に他の男性スタッフは休んでいるのに女性は一人だけだから許されないという理由は、かなり問題ある行為なので上司に訴えれば改善されると思います。 (土日休日の休みを女性スタッフだけ許さないという判断は、会社としての判断でなく店長の勝手な自己判断の可能性が高いです。) いままで土日休日に申請を出してなかったとしたら、usagitannさんの責任感の強さが、上司の言葉を必要以上に捕らえすぎていただけだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 土日に休みを申請しても、冠婚葬祭以外の理由ではまず許可は下りません。 また、数年前処世スタッフが寿退社して以来、欠員を補充していないことから、今後新たに女性スタッフが増えることはないと思われます。 単なるお茶汲み要因として、女性差別を受けているような、被害妄想にかられてしまい、そんな自分が情けなくて仕方がありません。

その他の回答 (2)

• m_inoue222
回答No.2

>土日に休みが取れないことに不満を感じるのは、非常識なのでしょうか?? 不満を感じるのは仕方ないでしょうね...不満なのですから 営業職やトップ...休みの日でも急な冠婚葬祭、時間外出勤  当然ほとんど手当は付きません 事務職.......決算時などはサービス残業も普通 工場労働者.....夜勤で夜中の勤務も当たり前 理・美容室.....ほとんどが土日は出勤 みんなが土日を休むと世の中大混乱でしょう 同じ会社内でも職種によっては多少の変則勤務も仕方ないでしょう ただし、週1回の「法定休日」に出勤するならそれなりの金銭的な配慮は必要でしょうね http://www.nabejim.com/kyujituteate.htm 平日1日代休+35%の手当...これくらいは支給されるべきでしょう

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の場合、店舗の事情と事務職としての事情により、毎月与えられている代休日数の半分も消化しできておりません。 その点にも、大いに不満をいただいています。 ですが、上司からは「サービス業なのだから」の一言で片付けられてしまいます。その一方で、当の上司はきっちり規定の日数分休みます。土日であっても、自己都合(余暇やレジャー)で休みます。が、私が休みを申請しようとすると、冠婚葬祭かまず聞かれ、それ以外の理由の場合許可は下りません。

• zorro
回答No.1

サービス業の繁忙期はお客様がお休みのときです。業務に従事するものの最低限守るべき事柄です。事務職とて同じです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りです。本来ならば、割り切って自分の業務に専念するべきでしょう。 ですが、当社(当店?)の場合他の男性社員はよくて女性社員はだめなのです。 その点に、理不尽さを感じています。 仕事をするということとは、不合理なことなのかもしれません。が、恥ずかしながら、気持ちの切り替えがうまくできず悩んでいます。