• ベストアンサー

入社いきなり私だけきつく言われます

新しく入った会社で事務の仕事をすることになりました。 長年働いている女性上司が長(60歳)ですが、その方が、入社二日目から私に対する態度がつっけんどうになって、どう接していけばいいか悩んでいます。女性は他に5人もいます。女性の長の方と直接仕事に大きく関わらない人もいるので何ともいえないですが、私と同じ仕事をされている二人の女性はともに20代で、とにかくもくもくと仕事をしています。ほとんど喋らずに黙って下を向いて。でも、その長は面接のときにその二人の女性のことをべた褒めしていました。 「私の宝だ。私が何もしないでもやってくれているのだから」ということでした。 前任者は、結局二人の能力についていけずに辞めてしまった、と長の方は言っていましたが、どうも今になって思うのは、長の方がそぐわないと思って、結果、冷たい態度を出して結果やめてしまったのではないか?と思うようになりました。結局二人の女性がいて、もう一人に当たる私のポジションは、どうしてもそうなるのではないかと。。 それか、その長に気に入られる仕事の能力が必要になる、ということだとも思うのですが、なにしろまだ数日しかいっていなくて、引継ぎもろくにない状態(もちろん自分から率先して仕事をつかむようにはしていますが、そうして質問しても、いきなり怒鳴られる)で、この強弱関係みたいなものが確立してしまうと、どんどん会社にいるのがつらくなりそうなんです。 さらに私が気持ち的に辛いのは、態度が著しいのが、私に対してのみ、ということで、回りの女性はみんな20代と若く、その女性たちには、割とその長は、へこへこと、下手に出ている、ということです。その反面といいますか、私にはかなり荒い口調なんです。しかもしょっぱなからなので、よけい気落ちしてしまいます。 最初はみんなに対してそういう態度で、試しているのかな?という気もしていますが、どうも、最初に見切ってしまうようなところがありそうなんです・・・。 私はどうすればいいのでしょうか。 仕事はちなみに、今のところ何とか遅れを取らずに出来ているほうだと思います。二人の女性とどうしても比較されてしまう、ということであれば、私はずっとその関係を我慢していくしかないのでしょうか。(二人の女性は黙って仕事をしているので、長以外の女性同士でのいがみあいやいじめはありません) わかりづらい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.3

>その長に気に入られる仕事の能力が必要になる、ということだとも思うのですが 文面を読む限りはこの通りだと思います。 入社早々の社員に対する接し方としては厳しすぎますが、 「引継ぎもろくにない状態」というのも論外です。 例えば黙々と仕事をする20代の女性とは親しくなるチャンスは ないのですか? 始業前にこの2人から仕事のアドバイスを貰ったり、 上司の圧力から多少でも守ってくれると何とかなると思いますが、 しばらくは耐えなければ駄目だと思います。 能力が認められるまでの我慢です。

その他の回答 (2)

• gisahann
回答No.2

新人が二日目から皆と一緒にやっていけるなんてありえません。 しかしながら、何処の企業も育てる余裕がないのです。すぐに間に合う人間でないと困るわけです。 採用に至る判断の経過に直属の上司がどの程度関わったのかは不明ですが、酷な言い方で例えれば「釣った魚はそれほどでもなかった」ということでしょうか。  となると、上司は人員の増えたことに対する成績もノルマになっているはずですから、ストレスも溜まるでしょう。 これを挽回するには、一にも二にも努力あるのみです。そして、人間的に何か上司にアピールできることがあればチャンスです。 郷に従えという言葉もありますが、処世の術はそう簡単でもないです。  会議の流れで決まったことに対し、上司の個人的な考えを押し付けてやらせるとか、決まりきった方法で判断しているのに「何故あなたは臨機応変の処置が採れないのか」とかは、よくあることです。  出来るだけ、簡潔要領よく質問も致しましょう。=とかく新人はそんなこともと思われがちですが、間違った仕事をしてやり直しをするよりはましです。  同じことでも芸術と一緒で感じ方は人それぞれです。当面は全力疾走、あなたの希望とやる気に照らして相当の期間の後に判断されては如何ですか。

• zorro
回答No.1

上司は見込みのない人間に対しては静観の態度をとります。あなたを後継者と決めて自分の持っているスキルをあなたに受け継いでほしい思っていると思われます。いやと思わず話をよく聞いてついていくのがあなたの務めです。