• ベストアンサー

親より年上の後輩、使いにくい!どうすれば?

職場の人間関係で悩んでいます。 私は入社12年目の30才OLです。 職場に5年ほど前、入ってきた女性社員について困っています。 彼女はいわゆる「リストラ天下り」でこの職場に来ました。 この職場では役職はありません、普通の事務員として 働いています。 彼女は現在55歳、前の会社では役職だけ係長だか 課長だか・・・だったらしいのですが、一体あなたは 何をしてきたの?というほど、仕事の処理能力が低いのです。 (ちなみに前職も現職も職種は同じ業界の事務職です) 困ったことに、彼女、「わからないことを誰かに聞く」と いうことが出来ないようなのです。 前職で長がついていたプライドからなのでしょうか・・・ わからなかったら、誰かに聞いてくださいね、と朝言ったら わからず聞かずのまま夕方になってしまったようで、 何してたんですか?と聞くと、機嫌が悪くなってしまうという なんとも、困ったちゃんです(笑) 一応、彼女が入社してからは私が彼女の担当というか 面倒を見ろと上司に言われていたので、いろいろ指示を 出したり仕事を分担したりしているのですが、そんな 調子なので、仕事がはかどらず、結局しわよせが 私に来てしまい、残業の嵐・・・ (彼女は、私悪くないもーん、って顔してとっとと 定時でご帰宅です) やっぱり若いもんにアレコレいわれるのが面白くないらしく すごく、使いにくいというか、やりにくいのです。 彼女以外の女子社員が全員20~30代で面白くないのは わかります。でも!仕事は仕事ですし、前の会社で長がついて いたからって、ここでは私より後輩ですし、 先輩の私が指示したことを、「年が若いから」って だけで聞く耳もたれないってのは、納得いかないのです。 彼女にちゃんと仕事をやるように説得すればいいのか もう、諦めて無視して見放したほうがいいのか・・・ どなたかアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -mion-
回答No.2

こんにちは☆ うわぁ。。。何とも大変そうですね。。。 meguminohito2003さんの書いてあることはもっともだと思います。 私ならどうするか。といろいろ考えてみました。 1.まずはその人と昼食や飲みにでも行ってコミュニケーションを取り、なんとか仲良くやっていく。 でもこれは相手にその気がなければどうにもなりません。 2.相手にしないで放っておく これは自分の仕事は増えませんが、他の人に迷惑がかかったり、上司にチクられてこっちが怒られるというリスクがあります。 3.状況をありのまま上司に伝える。 これはだいぶ現実的な方法ですが、上司も困ってしまい、現実には何も変わらない!ということも考えられます。 とりあえずはダメもとで1の方法を試してみてはどうでしょうか?そこで「前職でのご経験を教えてくださいねー」とこちらからとけ込んで行けば上手くいくかもしれません。私の想像ではそういった方は実は寂しいのではないかと思いますので、こちらから入っていけば解決できるような気もします。 でもそんなに簡単ではないですよね。 上手く回答できなくてゴメンナサイ(><) 頑張ってくださいね。

meguminohito2003
質問者

お礼

回答。ありがとうございます! そうです、何とも大変なのですよ(笑) 一緒にのみに行って打ち解けるってのも最初は 考えたんですけどねぇ・・・ どーも、人間的に性格的に納得いかない人物なので(笑) 一緒に飲みに行くなんて!ちょっと、無理ですね・・・ いっとう最初にソレをできていれば少しは状況が好転して いたのかしら。 上司にねー前行ったんですよ。折り合いつかないっすって。 したらば、先の方の御礼にも書きましたが、上司より 彼女がはるかに年上なため、やはり、不機嫌になり 次の日から愛想が悪くなったそうです(笑) 困ったもんですよね。 もう無視しつづけるしかないのかなぁ。 でも仕事上、まったく無視ってわけにもいかず・・・ 年上なら何でもえらいってモンじゃないだろ!と 思うんですけど・・・私が間違っているのかなぁ。 回答ありがとうございました! すごく参考になりましたよ。 感謝!!!

その他の回答 (6)

• yamyam21
回答No.7

うちの母は、この春定年退職しましたが、慣れないながらもパソコンも使ってましたし、ましてや電話やFAXなんかは普通に使いこなしていましたよ。 だから、やる気さえあればできないことはないと思うんです。 もちろん、パソコン操作は、わからないことも多く、人に聞くにしても、聞くべき人が忙しそうだったり、何回も聞くと迷惑がられる、ということもあって、家で私に質問してきたりしてましたけど。 で、私は親子の気楽さで「これはこうで、あーで、こーで」と結構厳しく言ってました。でも、何回も聞くんですよね(^^)。 で、面倒がっていると、母の機嫌も悪くなったりして…。 でも、そのうち私の知らないやり方を編み出したりしていて、「おお!それは知らなかった」っていうこともありました。そういうときは「ひやー、そんなやり方知らなかった。どうやってするの?」って逆に教えてもらったり。 そうすると、機嫌よく教えてくれるんですよね。 で、こっちのアドバイスも素直にきいてくれる。 もしかすると、相談者さんの「こまったさん」も、プライドが傷つけられっぱなしなのかもしれませんね。 1度、彼女が自信を持っていることについて、聞いてみてはいかがでしょうか。「前の職場ではこんなとき、どういう進め方をしてましたか?」とか。 長のつく立場の人だったのなら、自分なりのスタイルをもっていて、それが今の仕事の邪魔になっているのかもしれないです。彼女からどんな仕事の進め方をしていたかを聞いてみて、「うちの場合はこういう風に処理しているんです」、とか、「それは、やりやすそうですね」とか、話してみてはいかがでしょう。 かなり年下の社員から、「指導」とか言われると気持ちのよい人はいないですから。 仔犬のような無邪気さで、「仲良く仕事をやっていきたいんだ~」的オーラを出して、「こまったさん」の頑なな心を溶かせるように頑張ってください。

• lehua
回答No.6

こんにちは。 彼女とお友達になるのも無理そうですね。 ダメ元でお昼休みに世間話くらいの会話はしてみたらどうでしょう? 彼女のいいところが見つかるかもしれないです。 55歳という年齢からしても ファックス1枚送るのも、電話1本取るのも 彼女にとっては大変なことなのでは? 前の会社で役職だったなら、全部部下がやっていたでしょうし、 たぶん彼女は聞く耳がないのではなくて 本当にできない、覚えられないのだと思います。 meguminohito2003さんにも、彼女にも負担にならない程度の 簡単な仕事を、少しずつ、ゆっくり、メモを取って もらいながら覚えてもらうしかないと思います。 無視して見放す方が楽でしょうが 仕事もなくて毎日ぼんやりしている人がいると それだけで会社の雰囲気が悪くなりますから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初のころは世間話も話かけてたんですけどねぇ・・・ 全然会話にならないんですよ。 だって、話かけても愛想笑いだけで会話を返して こないんですもん(笑) 確かに、FAXや電話が大変なのだろうとは思います。 だからって、やらなくていいってことではないと思うんです。 やれる範囲でやればいいのに、彼女の場合、 「できないことはやらない」なんです。 まぁ見方を替えれば、ポリシーが一貫しているとでも いうのでしょうか(笑) 私も、話して改善するようなら言いつづけてたと 思います。 でも!こんなに話してもダメな人ってはじめてなので どうしていいか、正直、困ってます。 確かに仕事もしないでネットでばっか遊んでいる 彼女がいるだけで、職場の雰囲気悪いんですよね・・・ でも、誰も何も言えないんです。 天下りリストラで来た、いわば「お客様」なんで・・・ 無視するしかないんでしょうかね。 毎日イライラしちゃって、大変!! 回答ありがとうございました。 すごく参考になりました。 では!!

noname#6248
noname#6248
回答No.5

今の私のような状況なのかなぁと思い回答してみます。 但し私と悩ましげな人は共に男ですけどね。 作業を頼んだら本当に5分毎に『終わった?』としつこく聞いてました。 当然終わるわけも無いですが『どこまで終わったの?』としつこく聞くんです。 万が一逆ギレされたら、『何でさっきから何一つ作業が進んでいないの?』『解らなきゃ聞けば良いでしょ?』と突っぱねました… 年齢がどうだからではないでしょう、無視すれば自分が負担を負うわけです。 そんな面倒な事はゴメンですからね… あかの他人なら無視ですが、自分が被害を被るのならこうするより仕方が無いと私は思います。 上に報告?するまでも無いでしょう。作業内容や勤務態度なんて見てりゃ解るわけですから…

質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですよね、私もCranさんのような考え方で 仕事を進めることを優先に考えてしまうんですよ。 自分の作業も遅らせたくないし、第三者のせいで 自分の仕事が遅れるなんて冗談じゃないって感じで・・・ 上司は、彼女の態度を見てみぬふりです。 なぜって、彼女が天下りリストラだからです(笑) 頼むからうまくやってくれよ~っていつもいいます。 こんな上司だからこんなトラブルが起きるんでしょうね(笑) ありがとうございました!大変参考になりました。

noname#201556
noname#201556
回答No.4

「あなたは前職では役職だったかもしれないけど ここでは私の指示に従ってやってください。 分からない事は知っている振りをしないで私に 聞いてやってください。結局あなたがやってくれないと 私が残業する事になります。あなたにも残業して 貰う事になりますよ」 「なに言ってんのよ、この小娘が・・。私は 役職だったのよ。それなのにリストラされて。 私はプライドだけは高いのよ。ここに来るとき 若い子が仕事をしてくれるのでいるだけで良いって 言われたわ。私には話し相手もいないわ。」 年上で役職だった。 困りましたね。前の会社では他人が仕事をしていて その彼女はしなくてもやってこれたのでしょう。 彼女が居なかったら、仕事に差し支えますか? もしそれほどでもなかったら居ないものとして 残業しないでも終わるような仕事を 任せてはどうですか。 (ここで重要なのはその仕事が重要な内容である、と 相手のプライドを高めておく事です。) 彼女には同年代の人が職場に居ません。 人間はいくら年をとっても「悲しい、寂しい」などの あらゆる感情は持ち続けています。 その感情はあなたと同じ物です。 ですから出来るだけ他の社員も含めて いつでも受け入れられる雰囲気は 作っておいてください。 もしあなたが8才ぐらい年下の人に 作業指示されるとしたら、どういう接し方を してもらったらすんなりと受け入れられますか? このあたりにヒントがあるかもしれませんね。 難しいかもしれませんが上司もあなただから 彼女を付けたと思うのです。 頑張ってください。

質問者

お礼

彼女がいなくても、仕事にはまったく 差し支えないんですよ。 むしろ、彼女に割りふるより 私が最初からやったほうがいいぐらいで・・・ やっぱりプライドもあるんでしょうねぇ でも、私も所員も最初はすごく友好的に 接していたんですよ。 でも彼女の態度がまったく改まらないので 1年たったぐらいから、もうみんなさじを投げたというか 言っても無駄だから無視・・・って感じになって 彼女本人も、別にいいわ、私はって顔してるから ますます可愛げがなくなってるっていうか・・・ 私がもし8歳年下に指示されたら・・・ う~ん、私はやはり指示に従うと思います。 円滑に進むほうを選ぶと思いますし、仕事もそうだけど 人間関係も円滑に進めたいです。 こういう考え方だから、彼女と打ち解ける事が できないんでしょうかねぇ・・・ でも、そういうタテ社会にならうのが会社での 常識、と入社当時から先輩方に教え込まれて きていたので・・・ 大変参考になりました、ありがとうございました!

noname#13442
noname#13442
回答No.3

困った人ですね(^^; やっぱりプライドがあるんでしょうから ここはそこを上手く使って 「キャリアあるんでしたら、私にも色々教えてくださいね」「前の会社とこの会社ではやり方が違うと思いますが、アドバイスがあればしてくださいね」とか。 とにかく持ち上げましょう♪ 解らないで誰にも聞かない人。。。これは年齢に関係なく結構いるんですよね。 その場合も 担当でしたらやはり多少気をかけて見てあげて、「わかりませんか?」ではなく「この仕事、覚えるのが大変なんですよねー、私も苦労しましたよ(>_<)」って感じでさりげなく指導しましょう。 「解らない?」と年下に言われていい気する人も少ないですからね。 嘘でも「私も入社した時は何回も何回も聞いて、それでも覚えれなくて大変でしたよー」と言う感じで(^-^) 後はランチや休憩の時に世間話でもしてみて。。。 それでも無理なら一度上司に事情を説明して 相談にのってもらってはいかがでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 困った人なんですよ(笑) 彼女が入った当初は、私も、謙って下に下に出て 「私も最初はわかんなかったですよ~」とか言いながら 教えていたんですけど、その作戦もダメだったんですよ・・・ 結局、教えてもらってもわからないらしく、何回も 説明を受けている自分がハズカしいのか何なのか、 言うなれば「逆ギレ」するのです。 そんなときの彼女の決め台詞は決まって 「年寄りにそんなもんわかるわけないでしょう!」 と、真っ赤な顔して暴言を吐くのです・・・ 年寄りやったら、わからんでも許されるんかい!と 所員全員、呆れつつ見ています。 そんな調子なので、だーれも昼食のときは寄りつかず 1人で社食で食べてます。 話せばわかる相手、、、って感じじゃないんですよ。 とにかく、何言ってもそんな調子。 よっぽどこの職場が、私が、嫌いなのかと思います。 参考になる回答、ありがとうございました! 感謝です。

• kenk789
回答No.1

とても困った、おばさんですね。やる気がないんでしょうか。もう一度、仕事をするように指示して、わからなけれ聞くようにいって、それでだめなら諦めて無視して、もうどうしようもないなら、辞めてもらうしかないと思います。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうなんですよ、こまったおばさんなんですよ(笑) やる気はないと思います。あるわけないって感じで・・・ 年も年だし、転職は難しいだろうし、定年まで いるんだろうか・・・と思うだけで とっても私、憂鬱です。 この人さえいなければ、仕事も職場も大好きなのですが。 いままで何度言っても、やはり聞く耳もたずでダメでした。 上司に言ったのですが、上司も彼女より年下なため やはり、何を言っても聞く耳もたずな状態だったようです。 年上ならキャリアは必要ないって思っているのかな。 甘い!! っていいたいけどいえない弱気な私なのでした。 ありがとうございました!