• 締切済み

正社員・20代・女で休みが週1。ブラックですか?

こんにちは。 教育関係の仕事をしています。20代で入社3年目です。 女性で休みが週1って、今の時代は当たり前なんでしょうか? 周りの友人(女性)はみんな土日休みで、有給もあるし、休日出勤したら手当もあるそうなんですが、 私の会社は手当も代休もありません。男も女も関係なく休日は出勤です。 中小企業で、教育関係なので職場には社員が4名。 一日の労働時間は8時間で、残業も早出もしますが手当はまったくありません。 月曜日だけが休みなので友人ともスケジュールが合わず、休みの日は寝てたら終わります・・・。 女性なので休み週1は体力的に辛く、今までは他の会社もきっとこうなんだと割り切っていたのですが、友人たちに相談するうちに「休み週1で手当ても代休もないのはおかしい。ブラックだ」と言われ、転職も考え始めました。 うちの会社って普通なのでしょうか?それともブラックですか? 男性ならまだしも、20代の女性で休みが週1というのは如何なものでしょうか? みなさんのご意見をお聞きしたいです。 回答お願いします<m(__)m>

みんなの回答

  • prpr002
  • ベストアンサー率25% (179/706)
回答No.6

世の中、週二休みが主流ですが法律は1日以上なので問題ありません。 なので、そもそも代休や手当てというのも的外れなんですよね。 別にお休みの日に無理に出勤させてるわけじゃなくて、 その会社はもともと週にお休みが1日なんですから。 あと、何度も「女性で」という単語が出てくるのが気になるんですが、 男性と女性ってそんなに体力的に違うイメージをお持ちなんですかね。 私はそんな風に思ったことありませんけど… 個人差のほうがはるかに大きいし。 体格は違うけどそれは体力とは違いますよ? ブラックかどうかというなら、残量と早出の手当てがない部分が気になります。 裁量労働制を採っているならセーフになってしまいますが、 感覚的にはアウトと思いたいところですね。 ともあれ、私なら転職したいです。 週1休みもいやだし、それが平日なのももっといやです。 しかし肝心のお給料が書いてないので、もしそれが労働時間と、他人と合わない休みに見合う額なら考えます。

banshee26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 女性でっていう単語を強調してたのは、教育業界なので業界柄、女性の離職率や寿退社が多いため、会社全体として女性が軽視される傾向にあるので書かせていただきました。

回答No.5

ブラックかどうかは既に色々回答が出てるので省きますね。 ここのサイトでも、残業代がとか手当てがつかない何て言う質問の多さでわかる様に、その様な会社は沢山あります。 会社によっては生理休暇を設けたりと女性に配慮した会社もありますので、転職をされるのでしたら、その様な会社を探されたら良いと思います。 ただ、転職をするにしても、面接官が同情するほどの状況ではないですから、イメージとしてはマイナスでしょう。 20代女性で週1休みは普通かどうかですが、職業によって違うと思いますよ。 農家や畜産業で牛や豚を育てているなら、週1でも丸1日休みがあれば良い方だと思いますし、美容師や看護師、飲食業なら週1休みは普通だし、8時間+残業なら20代女性でも普通にこなしてますよ。 美容師なら休みの日に講習会があったり、カットの練習したり。 友達と休みが合わないから休日は寝て終わりとか、20代ならもっと元気あっても良いんじゃない? 休日にスキルアップを目指す位じゃないと転職は難しいんじゃないですか?

banshee26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 休日にもっとスキルアップできるよういろいろ動いてみてから転職を考えます。

  • kinkinn
  • ベストアンサー率28% (130/450)
回答No.4

質問者の言う休日という意味が不明ですが 月曜日が定休日であれば その日に出勤させ 他の日に代休を取らせないのは法律違反です。週一回の定休日は法律違反ではありません。男性も女性も関係ありません。 質問者の言う休日が 世間で言う土・日・祝のことなら その日に出勤させ 休日手当を出さないことや 代休のないことは 法律に違反していません。 まあ、労働時間が8時間を超えていて 時間外手当が支払われないことは法律違反ですが 現実としては珍しくもありません。 まあ、条件が一般的なレベルより劣ることは確かですが 地域性もありますので 即ブラック会社とは言えないでしょう。 友人の勤める会社と比較しても意味がありません 人それぞれの能力や学力に応じて就職先が決まるわけで そのような会社にしか勤められなかった実力不足や我が身の不運を嘆くしかありません・・・

banshee26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 会社の規定ではいちおう年間休日102日で、休日は「日月」と定めれているのですが、ほぼサービス業なので実際は日曜日も出勤している状態です。 このような会社にしか勤められないような就職活動をしていたので仕方ないと言えば仕方ないですね・・・おっしゃる通りです。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

>女性で休みが週1って、今の時代は当たり前なんでしょうか? 労働基準法では週に1回の休み(4週に4回でも可)が義務付けられています。 >周りの友人(女性)はみんな土日休みで、有給もあるし、休日出勤したら手当もあるそうなんですが、 私の会社は手当も代休もありません。男も女も関係なく休日は出勤です。 週に1回の休日は会社が決めます。(法定休日) 日曜日である必要はありません。 法定休日が月曜日なら日曜日に出勤しても休日出勤ではありません。 祭日も同様です。 貴方の場合に休日出勤は月曜日に出勤することです。 日曜、祭日に出勤しても残業と同じです。 有給休暇は法で定められたものなので 誰にでもあります。雇われてから6ヶ月後に10日、その一年後に11日、 年々増えて上限が20日です。 休日出勤というのは法定休日に出勤して仕事をすることです。 違法なのは 一日8時間、一週40時間を越えた労働に対して 割増賃金を支払わないことです。 文書で会社に請求してください。 日曜日が法定休日で無い会社はたくさんあるでしょう。 百貨店やスーパー、カーディーラー、博物館、美術館、映画館、住宅メーカーなど 顧客を日曜日に相手している事業では当たり前ではないでしょうか。

banshee26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり違法だとは思います。辞めた社員が裁判起こしたりとかしてるのにあまり改善はされいません。 日曜日は休日と規定されているので、不満っちゃ不満ですけど顧客相手だと仕方ないですよね。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (628/3297)
回答No.2

まあ、グレーですね。休みに関しては、法律では最低でも月に4回または、4週に4回取らせないといけないとあるので休みに関しては問題ないです。 一応、法律的にはこうなので代休はないです。有給がないと問題ですが。 残業代が出ないところが問題だと思いますよ。

banshee26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 グレーですか・・・残業代は相当な時間残業した場合に出ますがそれ以外は皆無です;

  • umechi77
  • ベストアンサー率45% (15/33)
回答No.1

男性でも週一しか休みがないのはきついです(笑) それはさておき、内容を見る限りでは黒に近いグレーと言った所ですかね。 大抵のところは最低でも週2日、月8日は休みです。

banshee26
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 男性でもやはり厳しいですよね。女性なんて体力的にも劣るし、私はもともと身体が強い方ではないのでかなり厳しいです;

関連するQ&A

  • 祝日のある週の休日出勤について

    表題の件で教えてください。自分は派遣社員をしています。契約上、月曜~金曜の業務で、土日祝日は休みということで契約しています。 派遣先の会社が事務所移転の為、日曜に出勤する必要が出てきました。派遣会社に休日出勤手当てが適応になるか確認したところ、「連続した5日以上の出勤の場合のみ手当てがでるが、この週は水曜に祝日があり、尚且つ土曜は休みなので代休で対応し、休日手当てはでない」とのことでした。自分としては契約上の休日に出勤するので休日手当てが必要だと思っています。ネットで調べましたが、代休をもらった場合でも「振り替え休日」で無く「代休」の場合は休日手当て必要的なニュアンスを見つけました。ただ、こういった祝日が絡んでいる場合とは違うのか判断できません。契約上、休日と定められた日の出勤は休日出勤手当ては付かないのでしょうか?引越し日が迫っていますので、できる限り早めの回答をいただければ非常に助かります。どうかよろしくお願いします。

  • 代休と振休

    内の会社の就業規則で、『休日出勤をした場合、代休を与える』みたいな記述があります。 代休と言うと、休日出勤手当て(割増賃金)があってなおかつお休みがもらえる、と言う事ですよね? この休日出勤は、例えば極端な話、1~2時間の出勤でも代休(1日)を取得できるのでしょうか? 上記以上の記述はありません。

  • 休みが週一と週二

    大人のみなさん 普段、私は仕事していて休日が週に一回と二回って 全然違うと思うのですが 皆さんはどう思いますか? 私は何回か転職した経験から 両方やったことあるので 実感として、休日週一と週二は全然違うと実感してます 今時普通の会社で休みが週に一日だけって有りますか? それはどの業種ですか?大企業や公務員 例えば警察  警察という組織は 年中無休でやってますが、警察官自体は週休二日です 一見すると年中無休24時間ずっとやってる組織だって そこで働いてる個人は週休二日ですよ そういう所ってシフト制だからね 逆に今時休みが週一ってどういうこと? って思います 皆さんの職場仕事は 休みは週一、週二 どちらですか? 因みに私は週一 もしくは1.5休みです もっと休み欲しい今日この頃

  • 正社員の土曜出勤

    完全週休2日制(土日)の会社の正社員です。固定給です。できたばかりの小さな会社で就業規則もなく、時間外手当関係などは全て労基法の最低基準に従っています。法定休日は日曜日で、法定外休日は土曜になっている(ようです)。 先日土曜出勤して5時間ほど仕事しました。 この週は祝日(木曜日)があり、この週は40時間働いていないです。 割増の対象ではないと思われますが、この土曜の5時間については全く会社に請求できないのでしょうか。時間給だと5時間分は時間単価分請求できると思いますが、固定給の場合はどうなのでしょうか?ただ働き?? どうぞよろしくお願い致します。

  • 休日出勤、残業手当がつかない会社は多いのでしょうか?

    完全に労働基準法を無視してるのでおおっぴらに言えるものでもないと思いますが、 休日出勤、残業手当のつかない会社は多いのでしょうか? 現在働いている会社では、休日出勤、残業手当が全く出ません。 土曜日は隔週で休みなんですが、休日出勤の代休として 出勤日の土曜日に休みをもらってたりしたんですが、 「代休を貰いたい」というと良い顔をされません。 最近では、会社の勤務予定表に従って土曜日休むだけでも渋い顔をされます。 自分で調整のきく仕事のときは、残業して週末休めるように調整するのですが、 パソコンの出来ない年配の方の清書作業で休日出勤を頼まれます。 休日出勤手当がつくのなら、頑張ろうという気にもなりますが・・・。 上記も理由のひとつとして転職を考えているのですが、 不景気ということで、手当の付かない会社が多いのでしょうか?

  • 出勤してからの代休について

    私の勤めている会社は社員一人の小さな会社なのですが一応、有限会社です。週休2日ではなく日、祭日が休日になっています、月給制、残業、休日出勤手当てもあります。質問なのですが、土曜日は割りあい暇になることが多く、会社には朝から出勤するのですが、5分~10分程で社長から「今日は何もないから代休にしよう」と言われます。一度会社に出て、代休と言われ、その代休分を日曜・祭日に出勤した分に充てる。休日出勤した場合や残業した場合に社長が勝手に言い出した代休分(一日分や時間給分)が充てられ手当てが全くつきません。 前の日などに自分の都合で休む時には代休を利用するのは解りますが、(ほとんど自分から代休を言ったことはないですけど)朝から会社に出勤した時点で会社の方から代休と言われ手当てが付かないのは違法ではないのでしょうか? 急に今日は休み、と言われても予定もしてないので困りますしね。おまけにその分、休日出て手当て無しでは・・・ みなさんは、どう思われますか?

  • 退職するついでに・・・・

    私来月に退職するのですが。。 私の会社は土日祝日休みなのですが、今まで一度も土曜が休みだったことは無く、日曜も1ヶ月に1回は出勤。祝日もほとんど出勤です。 しかし、残業代はもちろん、休日出勤手当てなるものは一切ありません。 会社の規則では  第8条 業務その他の都合により、勤務時間外又は休日に勤務させることがある。休日出勤の場合は、2ヶ月以内に代休をとることができる。  第9条 業務その他の都合により、延長時間が引き続き8時間を越えたときは翌日を休日とする。但し、業務の都合で翌日に休日をとらなかったときは、1週間以内に1日の代休をとることができる。 と記載があるのですが、当然そんなこともあるはずがありませんでした。 辞める際にこの代休をもらうか、また、現金化してもらえたら嬉しいのですが・・・私の会社にはタイムカードなるものが無く、出勤した日にハンコを押すだけなのです。それなので一応土日祝日を出勤したことは分かるのですが、何時間働いたかは分かりません。。 このような状況で代休、もしくは代休の現金化は無理でしょうか?また、このような労働内容を労働基準局に連絡したらメリットはあるのでしょうか? 長文ですが回答お願いいたします。

  • 休日出勤について

    現在勤務している会社の話ですが土日の休日出勤に関して休憩時間を除いて労働時間が8時間を超えない場合は 勤務日数として認めないらしく代休も貰えなければ手当ても出ないと言われました、これは労働基準法に抵触しているのでしょうか?それからたとえ10分の勤務でも 代休取得又は休日出勤手当て等請求出来るものなのでしょうか?御教授ください。

  • 20代前半の正社員からパートへ…

    初めて質問させていただきます。 私は今現在正社員としてとある工場で働いています。 その会社がブラックで、残業42時間は当たり前みたいな会社です。休みはあるようでないも当然です。 なので、辞めようとおもいます。 転職しようと思ったのですが、どうせどこの会社も社員は残業は絶対あるんだろうなと思いパートになろうと思いますが、1人暮らし、彼氏なし、結婚予定もなしのパートはいかがなものかと友人にも言われました。しかし、残業もしたくない…。やっぱり20代前半の独身パートはダメなのでしょうか? と思い質問させていただきます。文章にするのは苦手で、分かりにくいと思いますが、回答の方お願いします。

  • 休日出勤、振休、代休、手当 について

    はじめまして中小企業にて給与事務を担当しているものです 会社では就業規則にて、下記の項目設定しています ・休日:土日、国民の休日、祝日、年末年始 ・時間外勤務手当(所定外労働時間を越えて労働させた場合)時間給*1.25 ・休日出勤手当(所定の休日に会社が労働させた場合)時間給*1.35 ・振休、代休の設定あり 前月の勤務簿(手書き)を回収し、それを元に勤怠のチェック、給与計算を行っています。 ここからがいま困ってしまっていることなのですが 請負業務担当の社員の勤務簿を確認したところ、月の後半の2週間にわたり1日も休暇を取られていないようすだったので、「振休を申請されましたか?」と確認したところ「休みは取れない」との返事が返ってきました。であれば時間外勤務手当がでる代休で取得してくださいと申し上げたところ、「休みはしばらく取れない、休日も、手当もないのはどういうことか」と言われてしまいました。 手当というのは休日勤務手当のことを言っているのだと思うのですが、事前申請のなかった休日出勤にはいままで代休で処理してきたので、この場合どのように対処すればよいかなかなかまとまりません。 そもそも このような場合 代休で処理してしまうと社員の方の不利益になってしまうのでしょうか? どなたかこのような事例に遭遇されたことがある方、知識をお持ちの方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう