• ベストアンサー

自動車教習所に3ヶ月通ってないのですが・・・

こんにちは。 仕事しながら教習所に通い、最初の一ヶ月は週4日ほど通ってました。 ところが仕事が急に忙しくなり休日出勤、残業、おまけに風邪を引きました。ちょうど今の時期学生さんで込み合い実技予約がとれず、かれこれ3ヶ月通ってません・・・。 ちなみにまだ仮免前です。(S字・クランクのとこで止まってます)期限は9月までです。 5月から6月は教習所も空くそうなので、4月下旬から通おうと思ってますが・・・。 私のように数ヶ月空いても免許ちゃんと取られた方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sagino1st
  • ベストアンサー率34% (36/105)
回答No.1

はじめまして。 仕事しながらの免許取得、大変そうですね。 自分は学生時代に免許を取ったのですが、夏休みに仮免取得まで行ったところで休みが終わり、本免取得は冬休みでした。(忘れもしない12月27日…) 仮免取得後は一切自動車に関係しない生活してました。(学校と、入った自動車学校が遠かったので)こんな自分でもなんとか免許取れましたので、きっと大丈夫。 何が怖いって、車を動かす感覚がすっかり鈍っていることです(汗) まだ構内とのことですので、なるべく間を空けずに通えると、感が鈍らなくてすむと思います。 あとは、時々にある学科テストの引っ掛け問題など良く見ておくことをお勧めします。 がんばって!

その他の回答 (3)

回答No.4

うちの従業員で 仮免も卒検もギリギリでってのがいましてよぉ~。 期限イッパイの時は 彼の教習所の予定を考慮して 出勤ローテを組んだりしてました。 教習所の方もチャント卒業できるように 色々考慮してくれて、なんとか卒業しましたよ。 ちょっとでも時間が空いたら 「キャンセル待ち」で乗って 運転の感覚を忘れないようにすると ベストなんですが・・・。

kyouka497
質問者

お礼

お礼遅れ申し訳ありません。 皆様回答有難う御座います。まとめてお礼申し上げます! やる気でてきました!なんとかこれからがんばります。 免許取れたら報告しますね(^^)

  • K75341
  • ベストアンサー率13% (43/329)
回答No.3

私は1ヶ月程度空けました。 教官のローテーション狙いです。 復帰初日は少々緊張しましたが、金が無かったので本気出して追加講習を避けました。

  • oroll
  • ベストアンサー率33% (91/270)
回答No.2

私は7月から教習所に行き始め9月から12月まで めんどくさくなっていかず(仮免未取得)、その後 1月から再度通い始め、期限ぎりぎりで免許とりました。 これからがんばればまだ何とかなるはずです。 がんばって免許とって下さい!!

関連するQ&A

  • 教習期限について。

    こんにちは。8月から教習所に通いはじめて、今第2段階の前半が終わるところです。 学科はあと2~3コマ、実技はあと7回残っています。1月は大学のレポートと試験があり、なかなか通えていません。 教習期限は5月19日、仮免期限は5月1日です。2、3月は高校生が来て混むと聞いたので、このペースで5月までに免許を取れるか不安です。 あとお聞きしたいのが、卒業試験は教習期限までにとるとして、免許の試験は仮免が切れるまでに取らなければいけないのでしょうか?

  • 教習所 期限

    免許センターの普通免許の試験で 教習所卒の人は 実技試験を受けているので学科だけ 他の人は実技も学科もうける ということで 教習所卒の人は仮免の期限がきれていても 実技がないので 卒業書の期限さえ大丈夫ならいい ということで大丈夫ですか?

  • 教習所へ通っていますが・・・

    こんにちは。私は今、教習所へ通っています(AT)。第一段階のS字とクランクを終えたところです。                                                        質問内容ですが(1)自分ではまだ車両感覚やハンドル操作に自信がなく、なんでS字やクランクが通れているのか???です。7回実技の教習をしていて今のところ判子はもらっていますがすごく不安です。勘で運転しているようなものなので仮免試験で何度も落ちそうで・・・みなさんも勘を頼りに運転してましたか?それともきちんと理解してましたか?(2)ブレーキの踏み加減がまだ上手にできないのでコツがあれば教えて頂きたいです。S字やクランクの時には人が歩くような速度で運転するように言われていますが、ハンドルに夢中になると速度が速くなってしまいます。速度調整がうまくできずカックンカックンと停まったりしながら狭路を運転しています。ちなみに運転はとても楽しく、教官のみなさんも優しく丁寧に教えて下さいます。                                                      みなさんの経験を教えて下さい。他の質問も閲覧しましたが、新しい意見を頂ければと思い質問しました。         

  • 自動車教習所の教習期限延長について

    同じ教習所仲間の子の教習期限があと1週間です。 その子は今見極めの手前の自主経路中です。 ある人から見極めがもらえれば教習期限が3ヶ月延長になり(費用は無料) 仮免の期限内に卒研に合格すればOKと聞きました。 初めて聞きましたが本当なんでしょうか?

  • 教習期限切れが近づいています・・・

    1月末から自動車教習所でAT免許教習を受けていますが、途中1ヶ月弱ほど病気で入院してしまい、きちんと通い始めたのが8月終わりからです。教習期限が10月27日までで、昨日仮免受かりました。あと1ヶ月ない状態で果たして間に合うのでしょうか?1段階で6時間オーバーだったので、修了検定も1度で通るとは思ってなかったのですがここは何とか1度でクリアできました。もし間に合わなかった場合、仮免までとっていれば再入学して2段階最初から始められるという話は聞いたことがあるのですが、これはもしかして仮免の有効期限3ヶ月の話なんでしょうか?全体の教習期限がきれてしまうと最初からやり直しなんでしょうか?とりあえず今は教習所に専念できるのでとりあえずがんばってはいるのですが、心配で眠れません。路上は最低19時間ですので私は30時間くらいかかってしまいそうです(涙)どなたか詳しい方いらしたら、アドバイスお願いいたします。

  • 19才の息子が自動車の教習所が嫌で・・

    19才の息子が昨年の8月から自動車の教習所に行っていますがまだ、免許がとれません。 息子は教習所が嫌そうです。教え方が理不尽なんだそうです。 私も、理不尽な教え方の人が多いみたいと思います。 私が約30年前に教習所に行ってた時もそうだったし、今、私の息子の行っている教習所もそうみたいです。 息子は教官に怒られまくりですで・・最初、マニュアルのコースでしたが・・オートマのコースに変更しましたが・・そして、何とか仮免はとりましたが・・ 昨年8月に入ったので・・今年の4月で自動車の教習所の有効期限は終わりです。 どうしたら、よいでしょう教えて下さい。

  • 後4ヶ月で教習所卒業できるか?

    こんばんは 大学一年の男子です。マニュアル自動車免許のため教習所に今年1月から通ってました。 しかし受験や入学、春学期前半と忙しく予約もとれず教習所にいけてませんでした。 気がついたら後4ヶ月がリミットです。10月10日が教習所の有効期限です。 お恥ずかしいのですが、実技はまだ第一段階の7時間目までしか終わっていません。学科は第一段階はほぼ終わりで、後は効果測定間近という感じ。 実技は加え、3ヶ月近いブランクが(汗) 実技は第一段階は15時間、第二は18時間ぐらいだったかと記憶してます。 流石に反省し、バイトもシフト入るのをやめて、ここは本気で頑張ろうと思ってるのですが4ヶ月で間に合うものでしょうか。 予約が教習所までいって取らないといけないので予約も取りづらく、不安です。 キャンセル待ちというシステムがあまりわかりませんがそちらを併用すれば間に合いますでしょうか。 乱文になりましたが アドバイスください。

  • 教習期限が切れてしまいそうなのですが…

    現在自動車教習所に通っています。 ただ実家が自営業で、父が持病で倒れた事もあり、教習期限(今月)が過ぎてしまいそうです。 仮免試験には合格して現在第二段階中なのですが、期限切れになってしまうと仮免もなくなってしまうのでしょうか? 仕事が忙しくもう教習所に通う事自体が厳しいので、期限が切れてしまって間に合わなかったら一発試験を受けようと考えてはいるのですが…どうしたらいいか迷っています。 皆さんの意見や体験談等を聞かせていただければと思います、よろしくお願いします。

  • 教習所 期限が危ない

    教習期限が残り二ヶ月となってしまったんですが、現在仮免の手前です。 間に合うと思いますか?…

  • 教習期限が切れたら・・・

    現在、関東モータースクール横浜校に通っています。 現在仮免学科試験でつまづいていており、 教習期限が困った事に8月28日迄。 5月8日に再試験を受けますが、もし受かったとしても、 期限内に卒業は難しいと思っております。 教習期限が切れてしまったら、どうなるのでしょう? ここで聞くべき事ではないと思っておりますが、 回答お願いします。