• 締切済み

教習期限切れが近づいています・・・

1月末から自動車教習所でAT免許教習を受けていますが、途中1ヶ月弱ほど病気で入院してしまい、きちんと通い始めたのが8月終わりからです。教習期限が10月27日までで、昨日仮免受かりました。あと1ヶ月ない状態で果たして間に合うのでしょうか?1段階で6時間オーバーだったので、修了検定も1度で通るとは思ってなかったのですがここは何とか1度でクリアできました。もし間に合わなかった場合、仮免までとっていれば再入学して2段階最初から始められるという話は聞いたことがあるのですが、これはもしかして仮免の有効期限3ヶ月の話なんでしょうか?全体の教習期限がきれてしまうと最初からやり直しなんでしょうか?とりあえず今は教習所に専念できるのでとりあえずがんばってはいるのですが、心配で眠れません。路上は最低19時間ですので私は30時間くらいかかってしまいそうです(涙)どなたか詳しい方いらしたら、アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

• FullTune
回答No.1

質問者様がどちらの都道府県にお住まいかは存じ上げませんが、恐縮ながら愛知県の場合で説明させていただきます。(他の都道府県でもおおよそ一緒だとは思いますが念のためことわりを入れさせていただきます。) 教習に専念できるとのことなので、10月下旬にはおそらく卒業可能と思います。 仮免取得後、すなわち第二段階は1日に最大3時限の乗車が可能です。 単純に毎日乗ったとして1週間で技能が終われる計算です。 教習中に時間をオーバーしたが、修了検定は1発で受かられたようですが、これは自信を持っていいことだと思います。 本当に素質のない人は何回も修了検定を受けるはずです。 ですので、ネガティブに考えずにポジティブに考えて教習に望んでみてはいかがでしょうか。 「落ちるかもしれない・・・」 と考えながら運転していてはやはりそのようになってしまうものです。かといって、自信過剰になって危険な運転をしてしまうのもだめですけどね(^^;) 駄文ではございますがアドバイスにしていただければ幸いです。

tsukiniinoru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まだまだおっかなびっくりで路上を走っておりますが 思っていたよりも大丈夫なようです。 この何日かで学科もだいぶ進みましたので 何とか卒業できそうです。 案ずるより生むが易し、でしたね(^^)