• 締切済み

教習所で自信喪失

昨年の六月に教習所へ入所し、七月に仮免を取ったのですが、半年間、運転がつまらなくなって教習所へ行っていませんでした。 十二月末に、取り敢えずまた教習所に通い始めて十一時間ほど路上を走ったんですが、仮免が切れてしまったのでもう一度修検を受けることになりました。 一回目の修検で、路上の感覚のままで走ってしまい停止線を黄信号で越えた時にそのまま走ってしまって即終了。 その四日後にもう一度受け直したんですが、その時も全く同じ場所で全く同じミスをしてしまいました。 二段階の残り八時間、教習期限は三月始めに切れます。 次の修検は、一週間後です。 あまりにも無能で無様で学習しない自分の愚かさに、このまま仮免が取れずに期限が切れるんじゃないかと不安です。 二段階の途中で仮免を取り直した方、また仮免の検定で複数回落ちた方などいらっしゃいますか?

みんなの回答

noname#75730
noname#75730
回答No.5

一般道路と教習所の中では違います。 半年間も休んでいたら忘れますよ。 教習所では、基本が重視されます。 一般道路でも基本が大事ですが、時として臨機応変が求められます。 ミスが許されるのは教習所の中だけです。 教官から指摘されたことは、注意するよう心がけましょう。 そして、晴れて運転免許証を手にしたならば、初心を忘れず安全運転で走ってください。

• ramoke
回答No.4

仮免試験を2回(縦列駐車と坂道発進)落ちて 「やばい!」と必死になったことを思い出しました。 「他人の力でやらせてもらっている身分」という思い 必要に迫られていない現状が 「試験」で同じミスを繰り返すのだと思います。 試験ですら同じミスをするようでは、実際の路上では・・・ ある意味で、自分を追い込む覚悟が必要だと思います 仮免試験に今度落ちたり教習期間が切れたら 教習費用をバイトでもなんでもして全額返済する等です。 これを紙に書いて費用を出してくれている親に渡します 覚悟が決まれば、まだ時間もありますから きっと免許ぐらい取れますよ。(十分ではないかもしれませんが) 社会に出ると身分証明書が必要とされる場面は非常に多いです。 あとになって、「免許とっとけばよかったなぁ」と思うかもしれません その頃になると、とても教習所に通う余裕はないと思います (時間的な問題で)

• aino02
回答No.3

こんにちわ。 去年の今頃教習所に通ってました。 私も免許取得に半年もかかってしまいましたよ。 私の場合、元々興味は無かったのですが免許が必要でしたので通った次第です。 なので最初は嫌々感が否めませんでしたよ。笑 苦手意識が強く、いつも注意されて‥ なかなか上達しないなあと思っていました。 やはり、少し緊張感を持つのも必要かと。 かつ、今まで注意されたことを気をつけて。 教官にいろいろ聞いてみるのもいいんじゃないですか? 私はダメな所を聞いて、重点的に練習させてもらった記憶があります。 私は、頑張って通って良かったと思っています。 ですが、下の方がおっしゃっている様に‥ あまりおもしろくないと思うのであったり、 必要で無いのなら諦めるのも一つの方法です。 友人の中には、取得後全く乗ってないなんて人も多いですから。 取得の必要があるのなら、積極的に!といった所だと思います。 偉そうに失礼しました。

kuuhau
質問者

お礼

ご丁寧に回答下さり、有り難う御座います。 やはり「必要だから」という理由だけで行動しようと思うと、自分の気持ちと誤差が出るものなのでしょうか。 緊張感が欠如しているという自覚は在ります。 なので、何とか気を引き締めなければと思っているのですが、結局出来ていないんですよね。 沢山の関わって下さっている皆様にご迷惑を掛けてしまっているので、何とか自分に渇を入れて頑張っていこうと思います。 恐らく、今現在必要に迫られている訳ではないので取得後はご友人のように運転する事は無いと思いますが、私一人で行動を選択出来る立場ではないので立ち止まらずにやってみます。

• blazin
回答No.2

今はミスが出来るんですよ。良い意味でね。 今のうちにミスはしておく。しておいて良い。 その代わりしっかりそういう自分のうっかりや改めての注意確認などの大切さを実感する。路上では言い訳が効きませんから。 誰もがスムーズに、ミス無く教習を行っている訳じゃないんですよ。 あまりにミスに過敏になって不安感を増幅させすぎると、注意すべき目先の事に気持ちが行き過ぎて、次の注意事項を忘れてしまったりする。 もう少し深呼吸して、周りを見渡せる余裕をこの教習期間に養っていく事です。それは何回もやるうちに慣れてきますから。 頑張って☆

kuuhau
質問者

お礼

回答して下さり有り難う御座います。 最初に仮免を取った時はストレートで受かった為、路上を走るようになっていたにも拘らず基本的な行動が出来なくなってしまった事が、凄くショックでした。 全て自分で撒いた現実なので、何とか自分で後始末を付けなければ為らないと切羽詰っているのかも知れません。 どの道、後戻りは出来ないので結果を出せるように頑張りたいと思います。

• rimurokku
回答No.1

実際の道路で日常運転するのは、運転者だけでなく他人の命が掛って来ます。 万一の事故によって、他人も自らの人生も狂うことすらあります。 いい加減な気持ちで免許を取得するより、あきらめてもらった方が良いかも知れません。 どうしても免許が必要であるならば、つまらなくなるような気持ちでなく、命がけで頑張ってください。

kuuhau
質問者

お礼

お早い回答、本当に有り難う御座います。 私自身も好い加減な気持ちで行動する事が嫌で、「つまらない」と感じながら運転する事が嫌だったので一時期教習所へ行かなくなり、教習料金を出してくれた親にも相談しました。 結果、取り合えず今後の就職などで免許証を持っているだけで意味が有るからと言われ、日常運転をする・しないに関わらず免許を取れと説得されました。 現在、十六になったと同時に原付の免許も取ったのですが、結局日常で利用する事は無くいつも電車で移動しています。 他人の力でやらせてもらっている身分としては、「諦める」という選択が存在しない気もするので、何とか死ぬ気で取り組んで見ようと思います。