• 締切済み

教習所で自信喪失

昨年の六月に教習所へ入所し、七月に仮免を取ったのですが、半年間、運転がつまらなくなって教習所へ行っていませんでした。 十二月末に、取り敢えずまた教習所に通い始めて十一時間ほど路上を走ったんですが、仮免が切れてしまったのでもう一度修検を受けることになりました。 一回目の修検で、路上の感覚のままで走ってしまい停止線を黄信号で越えた時にそのまま走ってしまって即終了。 その四日後にもう一度受け直したんですが、その時も全く同じ場所で全く同じミスをしてしまいました。 二段階の残り八時間、教習期限は三月始めに切れます。 次の修検は、一週間後です。 あまりにも無能で無様で学習しない自分の愚かさに、このまま仮免が取れずに期限が切れるんじゃないかと不安です。 二段階の途中で仮免を取り直した方、また仮免の検定で複数回落ちた方などいらっしゃいますか?

みんなの回答

noname#75730
noname#75730
回答No.5

一般道路と教習所の中では違います。 半年間も休んでいたら忘れますよ。 教習所では、基本が重視されます。 一般道路でも基本が大事ですが、時として臨機応変が求められます。 ミスが許されるのは教習所の中だけです。 教官から指摘されたことは、注意するよう心がけましょう。 そして、晴れて運転免許証を手にしたならば、初心を忘れず安全運転で走ってください。

  • ramoke
  • ベストアンサー率26% (206/767)
回答No.4

仮免試験を2回(縦列駐車と坂道発進)落ちて 「やばい!」と必死になったことを思い出しました。 「他人の力でやらせてもらっている身分」という思い 必要に迫られていない現状が 「試験」で同じミスを繰り返すのだと思います。 試験ですら同じミスをするようでは、実際の路上では・・・ ある意味で、自分を追い込む覚悟が必要だと思います 仮免試験に今度落ちたり教習期間が切れたら 教習費用をバイトでもなんでもして全額返済する等です。 これを紙に書いて費用を出してくれている親に渡します 覚悟が決まれば、まだ時間もありますから きっと免許ぐらい取れますよ。(十分ではないかもしれませんが) 社会に出ると身分証明書が必要とされる場面は非常に多いです。 あとになって、「免許とっとけばよかったなぁ」と思うかもしれません その頃になると、とても教習所に通う余裕はないと思います (時間的な問題で)

  • aino02
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.3

こんにちわ。 去年の今頃教習所に通ってました。 私も免許取得に半年もかかってしまいましたよ。 私の場合、元々興味は無かったのですが免許が必要でしたので通った次第です。 なので最初は嫌々感が否めませんでしたよ。笑 苦手意識が強く、いつも注意されて‥ なかなか上達しないなあと思っていました。 やはり、少し緊張感を持つのも必要かと。 かつ、今まで注意されたことを気をつけて。 教官にいろいろ聞いてみるのもいいんじゃないですか? 私はダメな所を聞いて、重点的に練習させてもらった記憶があります。 私は、頑張って通って良かったと思っています。 ですが、下の方がおっしゃっている様に‥ あまりおもしろくないと思うのであったり、 必要で無いのなら諦めるのも一つの方法です。 友人の中には、取得後全く乗ってないなんて人も多いですから。 取得の必要があるのなら、積極的に!といった所だと思います。 偉そうに失礼しました。

kuuhau
質問者

お礼

ご丁寧に回答下さり、有り難う御座います。 やはり「必要だから」という理由だけで行動しようと思うと、自分の気持ちと誤差が出るものなのでしょうか。 緊張感が欠如しているという自覚は在ります。 なので、何とか気を引き締めなければと思っているのですが、結局出来ていないんですよね。 沢山の関わって下さっている皆様にご迷惑を掛けてしまっているので、何とか自分に渇を入れて頑張っていこうと思います。 恐らく、今現在必要に迫られている訳ではないので取得後はご友人のように運転する事は無いと思いますが、私一人で行動を選択出来る立場ではないので立ち止まらずにやってみます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20046/39727)
回答No.2

今はミスが出来るんですよ。良い意味でね。 今のうちにミスはしておく。しておいて良い。 その代わりしっかりそういう自分のうっかりや改めての注意確認などの大切さを実感する。路上では言い訳が効きませんから。 誰もがスムーズに、ミス無く教習を行っている訳じゃないんですよ。 あまりにミスに過敏になって不安感を増幅させすぎると、注意すべき目先の事に気持ちが行き過ぎて、次の注意事項を忘れてしまったりする。 もう少し深呼吸して、周りを見渡せる余裕をこの教習期間に養っていく事です。それは何回もやるうちに慣れてきますから。 頑張って☆

kuuhau
質問者

お礼

回答して下さり有り難う御座います。 最初に仮免を取った時はストレートで受かった為、路上を走るようになっていたにも拘らず基本的な行動が出来なくなってしまった事が、凄くショックでした。 全て自分で撒いた現実なので、何とか自分で後始末を付けなければ為らないと切羽詰っているのかも知れません。 どの道、後戻りは出来ないので結果を出せるように頑張りたいと思います。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

実際の道路で日常運転するのは、運転者だけでなく他人の命が掛って来ます。 万一の事故によって、他人も自らの人生も狂うことすらあります。 いい加減な気持ちで免許を取得するより、あきらめてもらった方が良いかも知れません。 どうしても免許が必要であるならば、つまらなくなるような気持ちでなく、命がけで頑張ってください。

kuuhau
質問者

お礼

お早い回答、本当に有り難う御座います。 私自身も好い加減な気持ちで行動する事が嫌で、「つまらない」と感じながら運転する事が嫌だったので一時期教習所へ行かなくなり、教習料金を出してくれた親にも相談しました。 結果、取り合えず今後の就職などで免許証を持っているだけで意味が有るからと言われ、日常運転をする・しないに関わらず免許を取れと説得されました。 現在、十六になったと同時に原付の免許も取ったのですが、結局日常で利用する事は無くいつも電車で移動しています。 他人の力でやらせてもらっている身分としては、「諦める」という選択が存在しない気もするので、何とか死ぬ気で取り組んで見ようと思います。

関連するQ&A

  • 教習期限切れが近づいています・・・

    1月末から自動車教習所でAT免許教習を受けていますが、途中1ヶ月弱ほど病気で入院してしまい、きちんと通い始めたのが8月終わりからです。教習期限が10月27日までで、昨日仮免受かりました。あと1ヶ月ない状態で果たして間に合うのでしょうか?1段階で6時間オーバーだったので、修了検定も1度で通るとは思ってなかったのですがここは何とか1度でクリアできました。もし間に合わなかった場合、仮免までとっていれば再入学して2段階最初から始められるという話は聞いたことがあるのですが、これはもしかして仮免の有効期限3ヶ月の話なんでしょうか?全体の教習期限がきれてしまうと最初からやり直しなんでしょうか?とりあえず今は教習所に専念できるのでとりあえずがんばってはいるのですが、心配で眠れません。路上は最低19時間ですので私は30時間くらいかかってしまいそうです(涙)どなたか詳しい方いらしたら、アドバイスお願いいたします。

  • 教習期限について。

    こんにちは。8月から教習所に通いはじめて、今第2段階の前半が終わるところです。 学科はあと2~3コマ、実技はあと7回残っています。1月は大学のレポートと試験があり、なかなか通えていません。 教習期限は5月19日、仮免期限は5月1日です。2、3月は高校生が来て混むと聞いたので、このペースで5月までに免許を取れるか不安です。 あとお聞きしたいのが、卒業試験は教習期限までにとるとして、免許の試験は仮免が切れるまでに取らなければいけないのでしょうか?

  • 教習所の期限

    昨年の秋から教習所に通っています。 ある事情でしばらく教習所に通うことが出来ず、今日やっと仮免が取れました。 これから第二段階です。 卒業までの期限が7月末なので、かなり遅いペースだと思いますが、これでは期限内の卒業は難しいでしょうか? ちなみに女性で、運動神経や反射神経共は普通だと思います。仮免の試験は技能・筆記共に一度で合格でした。 5月までは働いているので、夕方しか教習所に通えません。 それ以降は昼間も通えます。 友人に「かなりギリギリじゃないの?」と言われ、焦っています。 どなたか、第二段階から卒業までどのくらいかかる等分かれば教えてください。 (個人の能力差があると思いますので、難しいとは思いますが…すみません。)

  • 仮免の期限が切れるとどうなる?

    自動車免許を取ろうと教習所に通っている大学生です。現在、第2段階(路上教習)で、実技教習が残り5時間です。学科は完了してます。 これだけだと特に問題がないように見えますが、実は、通い始めたのが今年の2月で、10月の半ばに仮免の期限が切れてしまうのです。残りもわずかですし、なんとか時間を作って通おうとは思っているのですが、もし仮免の期限が切れるとどういうことになるのでしょうか。ご存じの方教えて下さい。

  • 教習所が不安でストレスになります。

    1月31日に教習所に入り短期で3月3日に卒検の予定です。 オートマ限定ですがもともと運転は上手ではありません。免許が欲しいのも今とらないと考えて取ろうと思いました。 1段階では、2回オーバーしましたが仮免に合格して今日も午後から2時間、4時間目と5時間目の路上をします。しかし、もともと、自分の性格上教官から責められて最初の頃はストレスで吐いたりして仮免前日のみきわめでもこれでは落ちるといわれて当日も落ちると思っていて合格したのが不思議なくらいでもしかしておまけしてくれた?とか考えていました。 家でも練習はしていますがなかなかうまくいかず、今日から連続で日曜まであり月曜を挟んで来週には高速教習もあります。今週の日曜には、原付もあり不安です。慣れるのが遅い性格でまたストレスになります。家に帰ってきてもう辞めてやると何度も思いましたが、3日まで行く回数はオーバーしなかったら8回だし頑張ろうと思うけど、運転して路上に出て注意されるとテンパってしまいます。今も怖くて辞めたいしストレスだけど仮免もとれたしここまで来たらせめて取れるまでは頑張ろうと思います。 でも気持ちが続かない。 どうしたらいいですか?

  • 自動車教習所に通ってます(今週末から路上に出ます)

    教習所に通っております。 仮免が取れ、今週末から路上に出ます! 「第一段階は大変だけど、第二段階はスムーズに行くよ、すぐ免許取れるよ」と教習所の送迎バスのおじさんが言ってくださいました。 皆さんはどうでしたか?

  • 普通2輪の教習のルールを教えてください。

    去年の11月に教習所に入所したのですが、 腰を痛めてしまい、今まで一度も教習を受けれませんでした。 皆さんにお聞きしたいのですが、技能は19時間で学科は26時間ですよね? これを一段階と二段階に分けて教習をするみたいなのですが、これはどう言う事でしょうか? 詳しい方、宜しくお願いします。

  • 路上教習が不安

    月曜日に仮免試験に無事合格し、次回からは路上教習です。 都合により最初の路上教習を土曜にします。 ですが、路上が怖いです。 「第二段階の路上教習は楽しいよ」っていう先輩もいれば 「所内と違って歩行者やチャリがたくさん通ってるから怖い」っていう友達もいたりして…不安です。 実際どうなのでしょうか??

  • 教習期限が切れてしまいそうなのですが…

    現在自動車教習所に通っています。 ただ実家が自営業で、父が持病で倒れた事もあり、教習期限(今月)が過ぎてしまいそうです。 仮免試験には合格して現在第二段階中なのですが、期限切れになってしまうと仮免もなくなってしまうのでしょうか? 仕事が忙しくもう教習所に通う事自体が厳しいので、期限が切れてしまって間に合わなかったら一発試験を受けようと考えてはいるのですが…どうしたらいいか迷っています。 皆さんの意見や体験談等を聞かせていただければと思います、よろしくお願いします。

  • 仮免入所

    今年の3月ぐらいから公認の教習所に通っているのですが、時間の都合やらいろいろと忙しく教習期限の9ヶ月までもう残りわずかになってしまい(11月いっぱいぐらい)一応仮免までは終わってるのですがもう卒業できないと思います。 そこで質問です。 ○仮免入所とはどのようなものなのでしょうか?誰でも出来るのでしょうか? ○仮免入所の場合お金は入所金と同じぐらい払うのでしょうか? 以上の質問です。わかる方がいましたら、回答よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう