• ベストアンサー

後4ヶ月で教習所卒業できるか?

こんばんは 大学一年の男子です。マニュアル自動車免許のため教習所に今年1月から通ってました。 しかし受験や入学、春学期前半と忙しく予約もとれず教習所にいけてませんでした。 気がついたら後4ヶ月がリミットです。10月10日が教習所の有効期限です。 お恥ずかしいのですが、実技はまだ第一段階の7時間目までしか終わっていません。学科は第一段階はほぼ終わりで、後は効果測定間近という感じ。 実技は加え、3ヶ月近いブランクが(汗) 実技は第一段階は15時間、第二は18時間ぐらいだったかと記憶してます。 流石に反省し、バイトもシフト入るのをやめて、ここは本気で頑張ろうと思ってるのですが4ヶ月で間に合うものでしょうか。 予約が教習所までいって取らないといけないので予約も取りづらく、不安です。 キャンセル待ちというシステムがあまりわかりませんがそちらを併用すれば間に合いますでしょうか。 乱文になりましたが アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

もう、10年ちかく前ですが、私のころは2ヶ月で教習所を卒業し免許を取得しました。 2月中旬に入学し、卒業は4月中旬でした。 大学の休み期間もありましたが、授業の無い日はキャンセル待ちに行ってました。 あと4ヶ月、十分に時間はあると思います。 がんばってください。応援します。

その他の回答 (9)

回答No.10

こんにちは。 今年三月に運転免許を取った18歳です。 卒業まで四ヶ月がリミットだそうですが、恐らく間に合うのではないかと思います。 私の友人はAT限定免許だったのもありますが、一ヶ月以内に免許とりおえてました。 MTも運転できる普通免許ならば、真面目に通うと一ヵ月半とか二ヶ月で取れるんじゃないかと思います。 頑張ってください。

  • ga21265
  • ベストアンサー率34% (114/326)
回答No.9

ハッキリ言ってやる気の問題だと思いますよ。 私は高3の時に3ヶ月で取りました。 受験勉強中の高3より大学の方が時間的余裕はあるはずです。

  • toraayuyur
  • ベストアンサー率10% (180/1748)
回答No.8

かなり前に免許を取りましたがその時は正味1ヶ月くらいで取りました。4ヶ月有れば十分です。 ただし、本人にその気が無ければどれだけ期日が有ってもダメですが。

  • yfnct
  • ベストアンサー率20% (22/108)
回答No.7

時に、ものすごい豪快な話も聞きますが、 普通のセンス(運動能力ではないです)があれば、 通常でも2カ月かからずに卒業して、 免許取れると思います。 MTなので、ATよりクラッチの感覚等忘れているでしょうが、 あわてずに正確に操作することを心がけて、頑張ってください。

回答No.6

普通なら1ヶ月掛からずに卒業できるのですから、あなたのやる気次第です。

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.5

間に合うかどうかは、今後教習の時間をどれだけ作れるか?って所と技量の問題かと思います。 夏休みになってくると”他の人もどっと来る”・”ついつい遊びの誘惑が!”・ ”暑くてかったるいな~”と言う要因が加算されてきます。 それらに負けないよう頑張って下さい。 ⇒時間的には間に合うと思えます。

回答No.4

合宿の場合だと20日程で卒業できるカリキュラムです。 多めに見て、週に2~3日通っていて4ヶ月かかったら正直かかりすぎです。 しかし、安心してると本当にギリギリ足りなくなっちゃった何て人も結構いるので行くからにはビシッと行ってくださいね。 キャンセル待ちは、自動車学校によって扱っていない場合がありますが大丈夫ですか? 実際に行かないと予約が取れないなんて相当ローテクな自動車学校ですね。 携帯予約&ネット予約(どちらも要登録)が一般的になってきていますし、最悪でも電話で何時頃なら乗れそうか確認できる場合がほとんどですがどうでしょう? 特に今は暇な時期なので少々地方の自動車学校ならガラガラのはずですし十分間に合うと思います。

回答No.3

せめて仮免まで取ってください そうすれば再入学と言う手を使っても、道路からですが 期間内に仮免まで取っていないと、最初からやり直しです 気管的には十分ですよ、後はあなたのやる気です

回答No.2

期間的には十分ではないでしょうか? キャンセル待ちはできれば、朝一番の時間がとりやすいと思います。 とくにこれからは梅雨でキャンセルが多くなると思いますよ。 人が外に出たがらない時がキャンセル待ちのコツです。 私の場合はバイクですが、就職してから土日だけで、毎週朝から行って、中免、大型と2か月くらいでとりました。 教習所にもよるでしょうが、予約よりもキャンセル待ちの方がはるかに速くとれました。 それに、教習所の人にも顔を覚えてもらえて、キャンセル待ちしていなくても空きがあれば声をかけてもらえたりしました。 うまくすれば、朝2時間連続で受けることもあると思いますよ。 しかも、午後はある程度自由になるので、時間も有効に使えます。

関連するQ&A

  • 教習所 第二段階学科って・・・

    教習所に通い始めたのは良いんですが、今は学生が多い多い!!!車予約なんて、週に2時間しか取れません。キャンセル待ちに行ったりしても、無駄・・・。 先々週の土曜に入校して、まだシュミレーター一回しただけ、車には乗っていません。明日初めてなんです。 それはそうなんですが、第一段階の学科がもう終わります。仮免の学科試験は来週火曜。 第一段階の実技が終わっていなくて、学科の仮免試験だけ受かりますよね。 その後って、学科は第二段階、実技は第一段階なんて受け方できるんでしょうか? というか、出来なかったら困ります! 車には乗れない、学科も受けられないじゃ、もう八方塞がり、9ヶ月以内でなんか取れません。 どなたか教えてください!!

  • 今の時期の教習所(自動車学校)

    今の時期は教習所に入る人が多いと思いますが、混んでる時期のデメリットを教えてください。 予約が取りにくい=卒業までに時間がかかる くらいでしょうか?? 予約制ですから、教習所で実技や学科を受けるまでの 待ち時間が長いとかはないですよね??

  • 大至急!!教習所の時間割について

    教習所へ通い始めたのですが、教えてください。私のいく教習所は「定時制」といって学校側が技能教習時間の予約を入れてくれるというオプションがあるのですが、わたしはそれにしたんですが、今日その予約をみたら週に数日なんですね。(数日しかとれないと言われた) で、これと併用して技能教習をコンピューターで自分で予約を取ろうとしてもキャンセル待ちばかりなんです。新しく予約がとれない状態です。 教習所ってこんなに時間がかかるんですか? みなさんは技能教習は毎日通える予約状況でしたか? キャンセル待ちをして、一日中学校にいるべきなのでしょうか? 何かアドバイスください!

  • 教習所の予約について

    お世話になります。 教習所に通い始めた社会人です。 平日は夜しか通えないのと土日も出勤があるため、スケジュールを教習所の方で一括で組んで予約してくれるプランで申し込みました。 教習所はコヤマドライビングスクールです。 8月5日から通い始めてるのですが、技能の模擬が来週に1コマ予約されていて、その後の技能の予約が1か月後の9月7日です。 コヤマのHPでコヤマボーイ?とか何とか言うやつで教習所からお金を貰ってTwitterで教習の様子をツイートしている人たちのツイートがあったので見ていたら、「今日から教習通い始めました!学科と技能両方やりました!」「通って1週間で仮免まできました!」みたいなツイートがたくさんあって、この差は一体何なんだろう・・・と、かなり不信感です。 このままでは2か月通っても(実質通学するのは2週間くらいですが)良くて仮免までしか行けません。 今の時期は夏休みで混んでいるのは分かるのですが、ここまでひどいものなのでしょうか? 何とかもっと早く進めたいのですが、どうしたら良いでしょうか? キャンセル待ちというのが出来るそうですが、行っても結局乗れないんだったら時間が勿体ないなと思ったり・・・ インターネットで技能の予約が出来るのですが、見てみてもやはり9月までいっぱいで予約できません。 ご教示頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • あと1ヶ月で教習期限

    MT取得のため教習所に3月25日に入所したのですが、MTの技能教習を4時間やった段階で御恥ずかしながら行かなくなってしまって、こんな事ではダメだと思い行こうと思ったら後ちょうど1ヶ月しかありませんでした。 1ヶ月で教習終了まで持っていくことは難しいことなのでしょうか? それとそんなに間を空けていて急に技能教習に参加してもいいのでしょうか

  • 自動車教習所に3ヶ月通ってないのですが・・・

    こんにちは。 仕事しながら教習所に通い、最初の一ヶ月は週4日ほど通ってました。 ところが仕事が急に忙しくなり休日出勤、残業、おまけに風邪を引きました。ちょうど今の時期学生さんで込み合い実技予約がとれず、かれこれ3ヶ月通ってません・・・。 ちなみにまだ仮免前です。(S字・クランクのとこで止まってます)期限は9月までです。 5月から6月は教習所も空くそうなので、4月下旬から通おうと思ってますが・・・。 私のように数ヶ月空いても免許ちゃんと取られた方いらっしゃいますか?

  • 普通免許の第二段階の実技教習を受けています。

    普通免許の第二段階の実技教習を受けています。 学科教習全部受け終わりました。 学科の勉強は1日に何時間くらいすれば学科試験と本免合格出来ますか? 学科の覚えるところは何ですか? 合格した人の体験談教えてください!

  • 教習のことで

    昨日申し込み、今日早速教習に行ってきました。 そこで聞けよ!と言われそうですが、多分きっと基本的なことなので、誰も聞くことなく、また聞ける雰囲気でもなかったので、教えてください。 教習って、第一段階、第二段階ってありますよね。 その中にも、学科と技能がありますよね。 学科の第一段階が終わらないと、技能の第一段階には入れないのでしょうか? これが最大の疑問点で・・・。 その第一段階の技能って、要するに、教習所の中を車で走るんですよね。 カートレーナーなるもので、今度初めて運転のようなものをするのですが、それがおわったら、技能の第一段階には入れるんでしょうか?もう予約はしていいの? 次行ったら聞くつもりではいますが、それまでにどなたか、教えてください~。

  • 教習所を変わるには?(長文です)

    いつもお世話になっています。 昨年の11月初頭に教習所に入所して1月末にようやく仮免を取りました。 現在2段階で学科を幾つかと実車を1時間だけこなしました。 体調の浮き沈みが激しいので短期ではなく通常コースを選んで通っています。 しかし最近春休みシーズン真っ只中で実車教習の予約が全く取れません。 短期で膨大な人数が入所しているので事情はわかるのですが1時間も取れないんです。 (短期は1ヶ月のスケジュールを先に設定すると担当の人が全部週の初めに予約してくれるんです。 通常コースはおそらくその後に空いている時間からしか自由に予約できないと思います) 私の担当だった方が長期療養に入ってから教習所からは何の連絡もありません。普通、違う人が担当につくと思うんですが…。 あまりにも取れないのでフロントの方に聞いてみると当日のキャンセル待ちでしか乗るのは無理と言われました。 しかし最近バイトの面接を受けまくっていて、不安定なスケジュールを作りたくないんです。 更に1時間以上かかるところへ送迎バスで通っているんですが当日の送迎時間変更はキャンセル以外不可能で…。 以上の理由からこれは教習所を変わるしかないのだろうか、と思っています。 そこで現在教習所に通っている方(もちろんそれ以外の方も)に質問です。 ・そもそも教習所は変われるんでしょうか? ・短期のスケジュールを優先し過ぎていると感じるのは私の我侭なんでしょうか?どこもこういうものなんですか? ・教習所を変わる場合、入所時のお金は次へ引き継がれるのでしょうか?

  • 自動車教習所について アドバイスお願いします!

    最近、自動車教習所に通い始めたんですが、私もそうなんですけど、学生が異常に多い時期です。 そのせいか、予約が全然取れません。キャンセル待ちも今日一日中教習所で待ってたけど取れませんでした...。 3月下旬には進学の関係で、引っ越さなければいけないのでそれまでには、免許取得したいんです!! 早く取らなきゃという気だけ焦っています...。  予約をうまく取る方法なんてないですか?あと、待ち時間をうまく利用する方法など、アドバイスお願いします。 2ヶ月ぐらいで免許ってとれるものですか? (今は、第1段階の8時間目ぐらいです/MTです)