• ベストアンサー

経験者として中途採用された私(新卒)の給料は普通の新卒者と同じでしょうか…?

はじめまして。 今春卒業する大学4年生(女子)です。ただし、現役生より3歳遅れの25歳です。なので、新卒採用の採用試験は受験できず、結局、あるメガネ店に中途採用されることになりました。 私は別のメガネ店でアルバイトを2年続けていたので、経験者として採用されました。ちょうど、求人を出した時期がこの時期ですので、もう1人、同じ大学出身の女の子が入社予定だそうです。そこで、3月までは試用期間でアルバイトの形で働いてと言われました。そこで私はその間の時給を聞いたところ700円と言われました… 心の中で 「え、試用期間は700円!?求人広告にはパートの場合は時給680円~、正社員の場合は15万円~と書いてあるじゃないか!」 と思いました。まだ、4月からの月給は聞いていないのですが、まさか、大卒&経験者で15万円にされるということはあるのでしょうか…? もう一人の同じ大学の女の子はおそらく未経験者です。 彼氏は「もしかしたら、その子とバランスを取るために同じ給料にされるかも…!」と言ってます。それはイヤです(T_T) 15万円でも、内定辞退をすることはないでしょう…正社員で雇用されるチャンスが他にない(特に私の地元は有効求人率が0.58と都心より就職難です)のと、小売業でも営業時間が10~18時で比較的規則的で残業が少ないのでまあまあ悪くはないと思っているからです。 ちなみにその店は、地元ではメガネ・コンタクトの激安店として有名ですが、規模としてはおそらく30~40人の社員で小さい会社だと思います(有限会社です)。

noname#19806

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K-GOSHO
回答No.4

学業から職業への大きな節目である就職には悩みが尽きないですね。 今春大学卒業の25歳で、新卒採用ではなく、中途採用扱いのようですが、それだけで、会社が経験者採用とみなしたとはいえないです。同業でのアルバイト経験は、採否決定の段階でプラス要因だったことは確かですが、入社時の処遇で、新卒と差をつけるまでには至らないケースがほとんどなのです。 また、15,000~20,000円の昇給を得るには、通常、社員として3~4年以上の勤続を要するので、単なるイメージで判断することも禁物でしょう。

質問者

お礼

5000円~10000円の昇給+大卒の場合さらに1万円と思ったのです(^^;) 大企業の場合は高卒と大卒と初任給が違うことが多いので、中小企業の場合はどうなんだろう…?と思いました。15000~20000円の昇給には3~4年かかるんですね!全く、無知でした(T_T) 経験者としての昇給は、試用期間で決められるかも…と下の方々がおっしゃっているので明日からがんばります!ここまで育ててくれた前のバイト先には感謝しています。有効求人率0.58と就職困難地区(ワースト7)の地元で、25歳・社会人経験なしで、よく就職が決まったなと両親にも言われました。

その他の回答 (4)

• K-GOSHO
回答No.5

早速、丁寧なお礼をありがとう。多少お役に立てて良かったです。 あなたのその意欲、問題意識を仕事に活かし、短距離走者ではなく長距離走者の心構え、姿勢で努力すれば、大いに活躍できるでしょう。

質問者

お礼

昨日、その会社の初出勤でした…行ってみると、今春、短大&大学の卒業予定者が5人働いていて、彼らの話ではこの会社は夏休みに新卒採用試験があって、9月に内定をもらって、2月1日から研修生(アルバイト)として働くように言われていたそうなんです。私は25歳という年齢のために春の大手企業は足切りされ続けて、7~8月辺りは「私は新卒採用ではダメなんだ…」と就職課に行ってなかったので見逃していたのです。 彼らに聞いたのが、大学の求人票に情報では大卒の初任給は17万円なのだそうです。給料についての謎が解けたので一安心しました(^^)

回答No.3

ご質問は何でしょう。 予測するに、「こんなことがあってもいいのか」といったことをお聞きになりたいのではと思われますが。 >バイトでしかも週3 ご質問者様のキャリアをどう判断し評価するかは、会社毎に基準が異なって当然です。 上記の経験では、例え同じ仕事内容とはいえ、その会社が求めるキャリアを充分に満たしていない、と見なされたのではないかと思われます。 また、ほとんどの会社には新卒・中途に関わらず、試用期間は存在します。 私も、同業・同職種での転職を繰り返しましたが、ほとんどの会社で3ヶ月ないし半年程度の試用期間を経験しています。 同業でも、会社によって仕事の進め方ややり方、実績に対する評価方法が異なりますから、どんなに前勤務先での評価が高くても、必ずしも他社で能力を発揮できる、とは限らないものです。 >私は大卒+経験者→16万5000円~17万円ぐらいにならないかと思っているのですが… ここで予測を立てていてもらちが明きませんので、使用期間後の待遇についてを、内定先にはっきりお尋ねになったほうがいいでしょう。 待遇に不服があるのであれば、入社自体を再検討するしかないと思います。

質問者

お礼

そうですね。 試用期間(2~3月)で一体どれだけ仕事ができるのかは見られると思います。明日が初出勤です。がんばります!

• shut0325
回答No.2

試用期間中の時給を聞いたのになぜ本採用の場合の給料を聞かなかったか不思議ですが、680円よりは高い金額を払っていることからすると良心的だなとは感じます。 いくら同じ業種を経験したことがあったとして、それが次の会社でいかほど役立てられるかは誰もわかりません。そういった意味で試用期間があるかと思います。 で、新卒者と一緒がいやとのことですが、一緒になる可能性は十分あります。でもそれはバランスとるためではありません。あなたの前の会社での経験が新卒者と変わらないと判断されれば普通にありえることです。15万を切るならば問題ですが。場合によっては新卒者の方が上の給料になることも考えられます。 今時、学歴・経験・勤続年数や年齢って重要視されなくなってきています。 いやだといったところで現実はそんなもんです。 今のあなたに出来ることは試用期間というアドバンテージを有効に使うことではないでしょうか? 「内定辞退することはないでしょう」とありますが、実際にどうするかは別として、「自分は試用期間中にこれだけのことはした。それで15万なのは納得いかない」と言えるくらいの努力とプライドを持ちましょう。 就職難の地区ならばなおさら、その程度の気持ちでいると本採用すらならないかもしれません。

質問者

お礼

試用期間中の時給を聞いたのになぜ本採用の場合の給料を聞かなかったか不思議です →面接の前に「今春、新卒の者です。メガネ販売のアルバイトをしていました」ということを伝えてから、人事担当の方にお会いしました。中途採用の場合「新卒」と電話で言っただけで、断られることもあるからです。面接に行ったら、その場で採用されたので、さすがに月給について聞くのはあんまりだと思ったのですが、せめて試用期間中の時給だけでも聞いておこうと思いました。ハローワークの方にも「4月からの月給は契約をするときに決めればいい」と言われました。 大手の企業だと、高卒と大卒では給料に差がありますが、ハローワークの求人を見ていると、小企業では学歴は関係ないような会社が多いです(ちなみに内定をいただいた会社は求人雑誌を見て応募しました)。やっぱり、大卒だから給料がよくなる…というのは考えない方がいいですね(^^;) 経験者として力を発揮できれば少しは考慮してもらえるかもしれません…業務内容はほぼ同じなので、前の店との違い(取扱商品・売り場構成など)さえ把握できれば大丈夫と思います。ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

普通の考え方では、経験者のほうが給料はよくなるはずですが、会社の考え方で給料は決まりますので同じになる可能性もなくはありません。広告と違うのであれば、労基署に相談してみてください。

質問者

お礼

そうですね…会社側は当初、新卒の採用を考えていなかったようで「試用期間は時給いくらですか?」と聞いたら「考えてみます」と言われ、2日ぐらい後に700円だと言われました… 私は試用期間中に働きぶりをみて、経験者といってもどのくらい働けるのか…?ということを見てから4月以降の月給を決めるのでしょうか?ちなみに私の場合は前職はバイトでしかも週3だったので、メガネ販売に関していうと縁無しメガネ(レンズにドリルで穴をあけたりするため)は作れません(^^;) 半縁無し・その他のフレームのメガネの加工はできます。小さい会社だと学歴は考慮してくれないところもあるようですが、そういう会社は多いのでしょうか?私は大卒+経験者→16万5000円~17万円ぐらいにならないかと思っているのですが…