• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

経験者として中途採用された私(新卒)の給料は普通の新卒者と同じでしょうか…?

はじめまして。 今春卒業する大学4年生(女子)です。ただし、現役生より3歳遅れの25歳です。なので、新卒採用の採用試験は受験できず、結局、あるメガネ店に中途採用されることになりました。 私は別のメガネ店でアルバイトを2年続けていたので、経験者として採用されました。ちょうど、求人を出した時期がこの時期ですので、もう1人、同じ大学出身の女の子が入社予定だそうです。そこで、3月までは試用期間でアルバイトの形で働いてと言われました。そこで私はその間の時給を聞いたところ700円と言われました… 心の中で 「え、試用期間は700円!?求人広告にはパートの場合は時給680円~、正社員の場合は15万円~と書いてあるじゃないか!」 と思いました。まだ、4月からの月給は聞いていないのですが、まさか、大卒&経験者で15万円にされるということはあるのでしょうか…? もう一人の同じ大学の女の子はおそらく未経験者です。 彼氏は「もしかしたら、その子とバランスを取るために同じ給料にされるかも…!」と言ってます。それはイヤです(T_T) 15万円でも、内定辞退をすることはないでしょう…正社員で雇用されるチャンスが他にない(特に私の地元は有効求人率が0.58と都心より就職難です)のと、小売業でも営業時間が10~18時で比較的規則的で残業が少ないのでまあまあ悪くはないと思っているからです。 ちなみにその店は、地元ではメガネ・コンタクトの激安店として有名ですが、規模としてはおそらく30~40人の社員で小さい会社だと思います(有限会社です)。

noname#19806

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1272
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • K-GOSHO
  • ベストアンサー率51% (68/132)

学業から職業への大きな節目である就職には悩みが尽きないですね。 今春大学卒業の25歳で、新卒採用ではなく、中途採用扱いのようですが、それだけで、会社が経験者採用とみなしたとはいえないです。同業でのアルバイト経験は、採否決定の段階でプラス要因だったことは確かですが、入社時の処遇で、新卒と差をつけるまでには至らないケースがほとんどなのです。 また、15,000~20,000円の昇給を得るには、通常、社員として3~4年以上の勤続を要するので、単なるイメージで判断することも禁物でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

5000円~10000円の昇給+大卒の場合さらに1万円と思ったのです(^^;) 大企業の場合は高卒と大卒と初任給が違うことが多いので、中小企業の場合はどうなんだろう…?と思いました。15000~20000円の昇給には3~4年かかるんですね!全く、無知でした(T_T) 経験者としての昇給は、試用期間で決められるかも…と下の方々がおっしゃっているので明日からがんばります!ここまで育ててくれた前のバイト先には感謝しています。有効求人率0.58と就職困難地区(ワースト7)の地元で、25歳・社会人経験なしで、よく就職が決まったなと両親にも言われました。

関連するQ&A

  • 中途採用で・・・

    こんにちは 先月、中途採用の正社員募集で企業の面接を受け 電話にて採用を頂きました。 「今月(10月)の月末に内定式があるのでまた連絡します 後、中途採用なので試用期間として 1ヶ月アルバイトとして働いて頂きます。 勤務開始日はそちらの都合にあわせます」 と人事課の方に言われたのですが 内定式の日程に関して未だに連絡こず 更にその会社のブログを見ると先日 内定者面談を行った事がわかりました。 もちろん、私は一切そんな話聞いてないですし 呼ばれてもいません。 これは、私は内定ではないということでしょうか?

  • 中途採用について

    正社員の中途の募集をしていたので応募し先日、中途採用の内定をいただきました。 今月いっぱいで3年ほど続けていたアルバイトをやめ正社員になろうと思い、中途に応募して内定をいただいたのですが君は社会人経験がないからアルバイトとしてやってもらう!と言われました。 君の頑張り次第で正社員になる!と言われたのですが私は正社員の中途募集をしていたのでそこから応募し、内定をいただいたのになぜアルバイトから…と思いました。 今すぐ正社員になりたかったのですがアルバイトから始めると正社員になるにはけっこう時間がかかるのですかね? 自分の頑張り次第ということはわかっていますが先が思いやられます… 一次面接、適性検査、二次面接までやり社長とも常務とも面接をしたのに…って感じです! 正直、アルバイトのままなら今月いっぱいでやめる企業の方が時給もいいです! 一般的に社会人経験がないとアルバイトからなのでしょうか?

  • 中途採用の試用期間で辞めさせられた人

    現在転職活動中なのですが、ふと気になりました。 どこの会社でも試用期間が定められているのですが、実際に正社員になれず試用期間満期でやめさせられた人っていますか? その理由もわかれば教えてほしいです。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • K-GOSHO
  • ベストアンサー率51% (68/132)

早速、丁寧なお礼をありがとう。多少お役に立てて良かったです。 あなたのその意欲、問題意識を仕事に活かし、短距離走者ではなく長距離走者の心構え、姿勢で努力すれば、大いに活躍できるでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

昨日、その会社の初出勤でした…行ってみると、今春、短大&大学の卒業予定者が5人働いていて、彼らの話ではこの会社は夏休みに新卒採用試験があって、9月に内定をもらって、2月1日から研修生(アルバイト)として働くように言われていたそうなんです。私は25歳という年齢のために春の大手企業は足切りされ続けて、7~8月辺りは「私は新卒採用ではダメなんだ…」と就職課に行ってなかったので見逃していたのです。 彼らに聞いたのが、大学の求人票に情報では大卒の初任給は17万円なのだそうです。給料についての謎が解けたので一安心しました(^^)

  • 回答No.3

ご質問は何でしょう。 予測するに、「こんなことがあってもいいのか」といったことをお聞きになりたいのではと思われますが。 >バイトでしかも週3 ご質問者様のキャリアをどう判断し評価するかは、会社毎に基準が異なって当然です。 上記の経験では、例え同じ仕事内容とはいえ、その会社が求めるキャリアを充分に満たしていない、と見なされたのではないかと思われます。 また、ほとんどの会社には新卒・中途に関わらず、試用期間は存在します。 私も、同業・同職種での転職を繰り返しましたが、ほとんどの会社で3ヶ月ないし半年程度の試用期間を経験しています。 同業でも、会社によって仕事の進め方ややり方、実績に対する評価方法が異なりますから、どんなに前勤務先での評価が高くても、必ずしも他社で能力を発揮できる、とは限らないものです。 >私は大卒+経験者→16万5000円~17万円ぐらいにならないかと思っているのですが… ここで予測を立てていてもらちが明きませんので、使用期間後の待遇についてを、内定先にはっきりお尋ねになったほうがいいでしょう。 待遇に不服があるのであれば、入社自体を再検討するしかないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。 試用期間(2~3月)で一体どれだけ仕事ができるのかは見られると思います。明日が初出勤です。がんばります!

  • 回答No.2

試用期間中の時給を聞いたのになぜ本採用の場合の給料を聞かなかったか不思議ですが、680円よりは高い金額を払っていることからすると良心的だなとは感じます。 いくら同じ業種を経験したことがあったとして、それが次の会社でいかほど役立てられるかは誰もわかりません。そういった意味で試用期間があるかと思います。 で、新卒者と一緒がいやとのことですが、一緒になる可能性は十分あります。でもそれはバランスとるためではありません。あなたの前の会社での経験が新卒者と変わらないと判断されれば普通にありえることです。15万を切るならば問題ですが。場合によっては新卒者の方が上の給料になることも考えられます。 今時、学歴・経験・勤続年数や年齢って重要視されなくなってきています。 いやだといったところで現実はそんなもんです。 今のあなたに出来ることは試用期間というアドバンテージを有効に使うことではないでしょうか? 「内定辞退することはないでしょう」とありますが、実際にどうするかは別として、「自分は試用期間中にこれだけのことはした。それで15万なのは納得いかない」と言えるくらいの努力とプライドを持ちましょう。 就職難の地区ならばなおさら、その程度の気持ちでいると本採用すらならないかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

試用期間中の時給を聞いたのになぜ本採用の場合の給料を聞かなかったか不思議です →面接の前に「今春、新卒の者です。メガネ販売のアルバイトをしていました」ということを伝えてから、人事担当の方にお会いしました。中途採用の場合「新卒」と電話で言っただけで、断られることもあるからです。面接に行ったら、その場で採用されたので、さすがに月給について聞くのはあんまりだと思ったのですが、せめて試用期間中の時給だけでも聞いておこうと思いました。ハローワークの方にも「4月からの月給は契約をするときに決めればいい」と言われました。 大手の企業だと、高卒と大卒では給料に差がありますが、ハローワークの求人を見ていると、小企業では学歴は関係ないような会社が多いです(ちなみに内定をいただいた会社は求人雑誌を見て応募しました)。やっぱり、大卒だから給料がよくなる…というのは考えない方がいいですね(^^;) 経験者として力を発揮できれば少しは考慮してもらえるかもしれません…業務内容はほぼ同じなので、前の店との違い(取扱商品・売り場構成など)さえ把握できれば大丈夫と思います。ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

普通の考え方では、経験者のほうが給料はよくなるはずですが、会社の考え方で給料は決まりますので同じになる可能性もなくはありません。広告と違うのであれば、労基署に相談してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね…会社側は当初、新卒の採用を考えていなかったようで「試用期間は時給いくらですか?」と聞いたら「考えてみます」と言われ、2日ぐらい後に700円だと言われました… 私は試用期間中に働きぶりをみて、経験者といってもどのくらい働けるのか…?ということを見てから4月以降の月給を決めるのでしょうか?ちなみに私の場合は前職はバイトでしかも週3だったので、メガネ販売に関していうと縁無しメガネ(レンズにドリルで穴をあけたりするため)は作れません(^^;) 半縁無し・その他のフレームのメガネの加工はできます。小さい会社だと学歴は考慮してくれないところもあるようですが、そういう会社は多いのでしょうか?私は大卒+経験者→16万5000円~17万円ぐらいにならないかと思っているのですが…

関連するQ&A

  • コンビニの採用後3日間の時給に付いて

    こんばんは。 今日コンビニにアルバイトの面接に行ってきたのですが、そこで採用後3日間の時給の説明があったのですが、これっておかしいんじゃないのって思うことがありました。 というのは求人誌には時給680円と書かれていましたので研修期間の時給は下がっても最低賃金の600円位はもらえるだろうと思ったのですが、「採用後3日間は何も出来ないだろうから時給は半額」と言われました。つまり時給340円です。 たしかに試用期間は最低賃金の適用から除外されるらしいですが、それでも低すぎませんか? 皆さんの意見をください。よろしくお願いします。

  • 試用期間中の方が給料が多かった。

    転職し、数カ月前から新しい職場で働き始めました。 契約社員です。 試用期間が終わり、先日、本採用されました。 本採用後の初めての給料日に明細を見たところ、 試用期間中の給料よりも低くて、驚きました。 試用期間中は、手取りが16万あり、今は14万です。 恐らく、試用期間は「時給」で働いていたので、 土曜出勤分も支給されていましたが、 本採用後は固定給のため、 土曜出勤分が支給されないのだと思います。 契約社員なので正社員と比べると給与は安くて 当たり前と思いますが、 試用期間中の手取りよりも低くなると思わなかったです。 これは良くあることですか? 気になったので質問してみました。

  • 試用期間と本採用の時給について

    アルバイトです。 試用期間が終わり、本採用の契約書を渡されました。 契約書を読むと時給の欄に試用期間と同じ値段の時給が書いてありました。 今のアルバイトの面接を受けたときのホームページには本採用の時給と試用期間の時給がきちんと書かれています。 もちろん私もそれを信じてアルバイトを続けてきました。 まだまだ仕事ができないから試用期間を延ばされているのでしょうか? でもそのような場合、本採用の契約書なんて書かされませんよね? もしくはこのようことはどこも同じなのでしょうか? 店長に伺ったところ間違ってないんじゃないかなーたぶん。といった曖昧な答えが返ってきました。 フリーターの方に聞いてみたところ不思議そうな顔をされたので学生にだけなんだと思います。 会社がいけないのでしょうか。 それともこれは普通で続けても大丈夫なのでしょうか。

  • 試用期間中の給料に関して

    職安で聞いて少し驚いた事があります。 正社員求人の試用期間中の労働条件で時間給の場合は働いた分しか給料がもらえない。 ところが「労働条件変更無し」や「本採用時と同一」とある場合は、試用期間中でも正社員と同じ給料を貰えるとは本当ですか?

  • 契約社員?

    本日専門職の面接に出かけました。 ハローワークの求人ですが、そこには、「正社員」(試用期間3ヶ月)と書かれており、「賃金は同じ」となっていました。しかし、実際は試用期間の3ヶ月は「契約社員」で「時給制」、「賞与もなし」ということでした。 こんなことは、中途採用ではよくある事なのでしょうか? 試用期間が終ったらきちんと正社員にしていただくことはできるのでしょうか? 今年大学を卒業したばかりで、雄恥ずかしながらよくわかりません。 どなたかご意見いただけないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 試用期間前にアルバイト採用ってアリ?

    中途正社員(一般事務)募集の面接に行きましたが、1ケ月のアルバイト後に試用期間3ケ月を経て本採用になると言われました。 アルバイトってそん事しても良いのでしょうか? 試用期間があるのに何故アルバイトにする必要があるのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 郵便局の中途採用

    失礼します。郵政外務の正社員を中途採用枠で考えています。アルバイトから入って、頑張り次第では正社員採用も可能でしょうか?それとも、一般で試験を受けないといけないでしょうか?

  • アルバイトからのスタートといわれました。

    中途採用の事務職で書類選考→面接とすすみ 即決で採用と言われたのですが、 最初の3ヶ月間は試用期間なので アルバイトで時給1100円、保険未加入と言われ 戸惑っております。 求人情報誌には 正社員、保険完備、月給21万円以上、 とあり、確かに試用期間あり、と掲載されておりましたが 試用期間はアルバイトで時給制とは掲載されておらず せっかく入社し3ヶ月たっても 能力がないとか言われアルバイトのまま 保険にも入れてもらえず 使い捨てにされるのではないかと 不安になって参りました。 アルバイトからのスタート、以外の面では 第一希望の会社で業種も職種もばっちり希望通りなんですが。。。 今は不景気なのでやはりそういう会社もあるのでしょうか? 友人は試用期間は保険に入れない会社もあるにはあるよ、 と言いますが。 みなさんはどう思われますか?

  • 新卒と試用期間(中途の試用期間6か月)

    お世話になります。 求職活動をしているものです。 このたび、地元の会社の面接会に参加し結果を待っている者です。(商社・営業) 大学の求人で(雇用形態:常用)この会社を発見し、その後ハローワークで中途採用(有資格者・経験者)の求人を見たときに不安になりました。 中途採用の求人票を見てみると試用期間が6か月と書いており、新卒扱いの私も不安になりました。 6か月は少し一般的ではないし、もしかしたらうまく使われて切られるかもしれないと思います。 また、30代後半までは若年者トライアル雇用もやっていたので、ますます不安になります。 また、雇用形態もハローワークは正社員と書いているのに対し、大学の求人は「常用」です。 常用と言ってもいろいろな形があるので、本当に正社員で入社できるかがわかりません。 しかし、従業員数は安定していました。 求人票や会社情報の本などを見ると、数は違っていましたがすべて近い数字だったのでそこは安心しています。 もし、この会社に内定をいただいたとしても入社することは避けるべきでしょうか。 また、ハローワーク経由の中途採用者の試用期間6か月と若年トライアル雇用が併用されている場合、新卒の私でもこの影響を受けることがあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 試用期間

    最近求人票や求人広告で、試用期間3ヶ月などとよく見掛けます。最近の企業は試用期間とういのは多いのでしょうか?また給与などは時給制ですか?有給休暇はやはり正社員になってからなのでしょうか?