• ベストアンサー

入社時に入籍済みの新卒

入社時に既に入籍を済ませている新卒の社員がいたらどう思いますか? 勿論、内定を出した時とは名字が変わっているわけです。 どういった立場の方かも併せて教えていただけると嬉しいです。 例えば、「新卒採用経験者の立場から、~思います」 「20代後半の独身女性の立場から、~思います」 など。 よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • porilin
  • ベストアンサー率22% (142/632)
回答No.1

会社側の人間からすると、どうも思いません。 あえていうなら、女性の場合は「妊娠退社や育児休暇は痛いなぁ」程度。 同期の人間だと、「ああ、結婚してるのか」以上でも以下でもありません。 これからいっしょに仕事をする人間が既婚なのか未婚なのかって全然関係ないと思いますけど?

jijimoon
質問者

お礼

既婚・未婚はたいして問題ではないんですね。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • b03
  • ベストアンサー率8% (13/149)
回答No.8

先輩社員として、なんとも思いません。早く仕事覚えて戦力になってください。

jijimoon
質問者

お礼

新卒は最初の数年は初期投資ですからね! ご協力ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • daidou
  • ベストアンサー率29% (491/1687)
回答No.7

こんにちは 新入社員を受け入れる社員の側として… まあ、そんな事はないだろうとは思いますが 1年以内に妊娠・休職するのは勘弁して欲しい、という本音はあります。 同僚ですから、それはそれで「おめでとう」なんですが、仕事を覚えてさあこれから! となった途端に出産休暇・育児休暇で戦線離脱は困るよなぁ、という部分。 まあ、そんな事にならなければ、なんの問題もないですけれどね。 それと、採用担当者に対して、プライベート情報とはいえ、そういった仕事に影響を及ぼしかねない情報は確認しておいて欲しいと思います。

jijimoon
質問者

お礼

確かに女性と男性では「結婚」の意味合いも違ってきますよね。 ご回答ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.6

以前会社の総務で人事関係も少しタッチしていましたが、別に何の問題も無いと思います。 報告があったら、「わ~そうなの、おめでとう。両立は大変だと思うけど、お相手と協力し合ってがんばってね」と思うだけです。 うちは小さい会社で女子社員は結婚退職…なんて習慣はありませんでしたが、友人の勤めていた会社は大企業で、それこそ女子社員はお嫁さん候補としか見られていないのか、「結婚したら退職」が暗黙の了解になっていたようです。 万が一そういう会社だったら、ちょっと大変かも…と思いました。 もし自分が新入社員だったとして、同期入社にそういう方がいたとしても「もう結婚しているんだ~」くらいにしか思いません。 あ!それから健康保険証、厚生年金、雇用保険等全て氏名変更しなければならなくなりますので、どうせなら最初から入籍していてもらった方がありがたいくらいです。

jijimoon
質問者

お礼

私が入る会社も子供を産んだら退社という流れが多いみたいです。 氏名が変更すると手続きは確かに大変ですね! ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • beetnik
  • ベストアンサー率12% (44/353)
回答No.5

私が20歳で入社したとき、同期の男性で既婚が一人いました。(同い年) 研修のとき、自分の履歴を紙に記入する時間がありまして、 紙を見た人事担当者が驚いてましたよ。 「配偶者?!君、結婚してるの?!」って。 翌年には子供が産まれてました。 私たち同期の感想は「へぇ~すごいね~」です。 特に弊害とかはなかったです。 人事がびっくりしてたってことは、知らなかったのかなーと思います。 既婚かどうかなんて、新卒の場合は確かめないのかもしれませんね。 で、その後もずっと普通に働いてました。 参考になりますでしょうか?

jijimoon
質問者

お礼

別に嫌な顔されたりはしないんですね。 実際のご経験談ですごく参考になりました。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Duchs176
  • ベストアンサー率30% (106/352)
回答No.4

ANo.3 です。 すみません。人事担当者が不満のはけ口にしていると思い込んでいました。お詫びします。

jijimoon
質問者

お礼

再度ご回答くださり、ありがとうございます。 「参考になった回数」に2件入っていますので、書き方が悪かったと反省しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Duchs176
  • ベストアンサー率30% (106/352)
回答No.3

あなたに対して。 仕事をする能力とは何の関係もないのに、何を腹を立てているんです?まさか、男性社員の結婚相手としてあてがうために採用したんじゃないですよね? 妄言多謝。

jijimoon
質問者

お礼

え?わたしは現在大学4年の女です。 何か誤解されてませんか?

jijimoon
質問者

補足

先日、内定をいただいたんですが、入社まで長いので新居に引っ越したら彼と同棲しようと考えています。 でも入社してすぐ入籍するぐらいなら、既に入れておいてもいいかなと思い、アンケートにしてみました。 Duchs176さんは、私が入籍済みの新卒に嫉妬していると誤解されて回答してくださったんですよね? 背景を書かなかったのは私の不手際でした。 しかし背景が分からないのに、勝手に推測して回答するのは賢い人間のすることじゃないですよね。 背景を書かない方が、幅広く回答いただけると思いましたが、誤解を生んでしまったようで申し訳ないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.2

普通の社員の立場から おめでとう

jijimoon
質問者

お礼

たいした問題ではないんですね! ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新卒入社までの雇用形態について

    私は今月短大を卒業し、卒業後は2012年新卒入社で就職します。 しかし内定を頂いた会社の入社日が2012年9月なので、 それまでは、アルバイトをしてお金を貯めようと思っています。 そこでアルバイト先に選んで、面接を受けた会社には、先日採用のお返事をいただき、 「雇用形態は正社員・パート・アルバイトがあります。考えておいてください。」 と言われました。 2012年新卒で9月入社の内定をすで他社から頂いている私はもちろん正社員は考えていません。 ですが出来るだけたくさん働きお金を貯めたいと考えているので アルバイトより長時間働くことのできる、パート採用をしていただこうかと考えています。 この場合、保険や何か手続き等、9月の新卒入社に何か関わってしまいますか?? パート採用にしていただくと、9月に他社に入社する際、新卒でなくなってしまったりしますか?? 無知で申し訳ありませんが、回答をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 新卒としての入社のメリットって・・?

    現在大学四年生です。 今まで就職活動を行ってきて、内定が出た企業に決めようかと思っていました。 でもここにきて、求人誌で見つけた企業の仕事内容にも興味を持ち、受けに行き、内定をもらうことができました。 ☆新卒に向けての就職活動の内定先→(ボーナスあり、初任給としてはそこそこ。ただし営業活動あり。大手企業) ☆一般に広く募集している企業からの内定→(大量採用。第一期。ボーナスなし。                              初任給としては高給、企業イメージはあまりよくない) …仕事内容としては現在後者に魅力を感じているのですが、 条件や、同期が同い年であることを考えると前者も捨てきれずにいます。 ・・「新卒採用での入社」ならではの利点はあるのでしょうか?新卒は一度きり…と考えると、考え込んでしまいます。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 入社前に結婚をしたと伝えるタイミング

    今私は妊娠4ヶ月の妊婦です。結婚する前に出来てしまいました。しかし、来月14日に入籍する予定でいます。彼は美容師をしていましたが、これを機にその職を辞め安定した会社に入社しようとある企業の正社員の募集に応募し、めでたく採用されました。入社日は来月の19日だそうです。しかし、採用されたものの企業側には、結婚することと、私が妊娠していることは面接で報告していません。確かにその企業に応募した時は入籍していなかったので、履歴書には扶養家族などの項目も独身状態の内容で出し、面接でもそのような質問はなかったので、このことについての報告を言うタイミングがなかったそうです。もし、後から報告して内定取り消しにつながるのではないか不安です。(隠して入ったつもりはないがそう思われて・・・。)そして、報告を言うタイミングを以下のように考えています。 (1)入社日に「入社前に入籍をし、妻にも妊娠しているので雇用などの手続きはどうしたらいいですか。」と報告する。 (2)入籍する時期を一ヶ月遅れにして、入社日に「来月、入籍する予定でいて、妻も今妊娠中です。」と報告する。 (3)入社する前に事前に電話で報告する。 ここまで悩むには、以前「入社前に彼女が妊娠してしまって、内定先の会社から事前に報告したところ危機管理がなってないと内定辞退を迫られた」という人の意見を拝見してしまったからです。その人は新卒だったみたいですが・・・。 どうしたらいいか意見を聞かせて下さい。

  • 新卒内定者の結婚のタイミング

    新卒内定者の結婚のタイミング 私は大学4年の女で、来年から東京の会社に勤務することが決まっています。 そして、卒業後できれば早く結婚したい彼がいます。 式は来年など、会社の研修の邪魔にならないような時期に行うつもりで、籍だけ先に入れるつもりです。 しかし入籍すると、名字が変わってしまいますよね。 入社直後、自己紹介をした後に名前を変えるのは先輩社員に迷惑をかけそうで心配です。 それよりは、入社直前に会社に報告しつつ籍を入れてしまって、新たな名字で入社式を迎えた方が良いのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 「新卒」ではなく、 「中途入社」 での立ち回り方

    中途採用で経験ある業種に入社する際の上手な立ち回り方をお聞きしたいのですが、 例えば、新卒や初めての業種で仕事をする場合は、 期間かけて、じっくり教えくまれて仕事が出来るようになってくると 上司や先輩からも喜ばれますが、 中途採用で、元々経験ある業種で転職した際は、 その会社では新人ですが、 やはり0からではないため、 ある程度、仕事スキルがあるため 入社当初から仕事をこなせると思いますが、 その場合、上司や先輩からは、生意気と思われたり 逆に仕事が出来る程、怒りを買うって事は 心理学上あると思いますが、 どのように立ちまわれば馴染めるのでしょうか?? 仕事が出来ないフリをすれば、 「経験あるだろう」と怒鳴られますし 宜しくお願いします

  • 内定を頂きましたが、入社に迷っています(緊急)

    30代後半女性です。前月から転職活動をし、今週ある会社様から正社員で内定 を頂きました。が。。しかしその会社で勤務していこうか非常に迷っております。 理由は面接をして頂いた際、 事業内容を教えて頂いても認識できない箇所がありました。 また、今回の採用にあたり、即戦力を求めているため仕事で教える環境と今後のマネンジメントはないと言われました。そのため私の中でこの会社で業務をこなしていけるのか不安になっております。 (仕事内容は一般的な事務です)経験はありますが、あまりにも会社から出来て当たり前、出来ないと いけない的な要素を求められているため、入社したあと何かトラブルがおきそう・起こしてしまいそうで不安です。 内定を受け入れ思い切って入社をしてみるのか。それとももう一度探していくか迷っています。 この年齢で内定を頂いただけでも感謝しておりますが、絶対失敗したくないので、緊急で相談しております。どなたか回答願います。

  • 新卒?中途?第二新卒?

    こんにちは。 私の現状は、 去年3月 高校卒業(普通科)しました。 そして、浪人するか、就職するかを悩んだりして今日まできました。 去年4月から、生活費を稼ぐために午前中だけ、スーパーでパートをしてました。(惣菜の揚げ物。) 進学は諦めました。 そして、就職しようと思ったのですが、今年卒業したわけではないので新卒にはなれず。 中途社員としては、正社員で働いていたわけではないので、経験がありません。 第二新卒でもないと思います。 そこで、 (1)私は就職するとき、中途、新卒、第二新卒のどれになるのでしょうか? (2)中途社員だとした場合、経験がほぼ全くないのですが、入社した後、新卒並みに教えてもらえないのでしょうか? (3)第二新卒の場合、第二新卒を募集してる時期などはありますか? 私と同じような方、また、何かアドバイスを持っている方、どうぞ回答よろしくお願いします。 就職したいのですが、未経験なのでとても不安です。

  • 新卒で入社した会社を辞めてしまいました。

    新卒入社3か月で会社を辞めてしまいました… 今年の3月に大学を卒業して4月から社会人になった26歳の男性です。 いざ入社してみると、入社前説明とは全く違っていました。 例えば、採用は総務部だったのですが、営業部に配属されてました。 有給休暇はあってもないような物、どんなに気分が悪くても出社はしな ければならず 高熱があろうがインフルエンザになろうが出社して、提携病院の診察を 受けてから早退しなくてはダメ、 昼休みは1時間と聞いていたのに長くて30分、短くて昼食のみ の10分、 プライベート尊重なので残業はだいたい夜20時までと言われてい たのですが平均22時まで、 早出、昼休みカット、残業を合わせると約5時間半の超過勤務なので 月平均は約120時間弱。 短く考えても毎月100時間の残業などになります。 営業手当という固定支給のみで、残業はいくらやっても給与は変わらず 。 営業なのですが、毎日のように先輩に営業は向いてない、辞めちゃえ ば?やる気ある?馬鹿だねなどと言われています。 同期がいなく、20代の社員もいない職場です。 新卒入社ですが、私は25歳で入社し26歳になってしまいました。 あまりの辛さに先日退職してしまいました。 また就職活動をしようと意気込んでいますが、 でも3カ月で退職した26歳の年齢の者を採用してくれる企業なんかな いのでは?と毎日悩んでいます。 辞める数日前には39度を超える熱と頭痛で欠勤してしまいましたが、 しょっちゅう電話が掛かってきました。 耐えていたほうが今後のためになったのでしょうか? 入社3カ月で転職なんて成功しないでしょうか? 自分が甘いことは重々承知です。 どうぞアドバイスをお願いします。

  • 選考中の入籍について

    派遣会社を通して紹介予定派遣(後に正社員採用)を受けました。30前の女です。 履歴書を送る段階では独身で、選考中(書類選考、国語と数学と性格のテスト)に入籍しました。 面接で一人暮らしかと聞かれ、既婚だと不利になると思い、実際は2人で暮してますが、一人暮らしと答えました。 内定の連絡を頂いたのですが、今さら既婚というタイミングを逃したことに後悔しています。 非常に行きたい会社だったのですが、面接で合わなかったと派遣会社に言って辞退するか、謝罪して派遣会社を通して既婚者でも良いか聞いてもらうかどちらが良いでしょうか。。 補足 厳密に言うと応募時は未婚ですが、面接時はすでに既婚者です。 入社後に入籍していたことを言う場合、入籍日が会社にバレるとまずい気がします。 入籍日の申告や記載されている資料等を提出することはあるのでしょうか?

  • 新卒で入社したのですが・・・

     今春新卒である日用雑貨卸企業(全社員20名弱)に入社したのですが、 上司や先輩から一切怒られないのが不思議でなりません。  私は大学で武道系体育部に所属していた為、先輩に怒鳴られることも多々 あり、時には鉄拳制裁に及ぶことも少なくありませんでした。ですがこの 企業に就職して3ヶ月、失敗も多々あったのですが一切怒られたことがあ りません。  失敗をしても上司からは「大丈夫大丈夫、失敗は誰にでもあるから」と、 怒る素振りすら見せません。先輩達も「やる気満々だな!頑張れ!」と励ま してくれるばかりで・・・。  今までやってきた部活の経験上「怒られなくなった人間=見込み無し」の 先入観があるもので、家(社員寮)に帰っても不安でたまりません。 同期ので入社した別の人(私含め2人)は「こんなもんじゃない?気にし 過ぎだよ」と笑うばかり。  企業では部下を叱らないのが当たり前なのでしょうか?それともやはり、 私に見込みが無くサジを投げられているのでしょうか。  企業で働かれている諸先輩方のご意見を伺えれば幸いです。