内定を頂きましたが、入社に迷っています(緊急)

このQ&Aのポイント
  • 転職活動をして内定を頂いた30代後半女性が、入社を迷っています。面接で事業内容が理解できなかった上、即戦力を求められる環境での仕事に不安を感じています。
  • 経験はあるが、会社の要求が高くトラブルを起こす可能性があるため、入社を迷っている30代後半女性。内定を頂いた喜びと失敗を避けたいという思いが交錯しています。
  • 内定を頂いた30代後半女性が、会社の事業内容を理解できず、即戦力を求められる環境に不安を感じています。経験はあるが、トラブルが起きる可能性があるため、入社を迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

内定を頂きましたが、入社に迷っています(緊急)

30代後半女性です。前月から転職活動をし、今週ある会社様から正社員で内定 を頂きました。が。。しかしその会社で勤務していこうか非常に迷っております。 理由は面接をして頂いた際、 事業内容を教えて頂いても認識できない箇所がありました。 また、今回の採用にあたり、即戦力を求めているため仕事で教える環境と今後のマネンジメントはないと言われました。そのため私の中でこの会社で業務をこなしていけるのか不安になっております。 (仕事内容は一般的な事務です)経験はありますが、あまりにも会社から出来て当たり前、出来ないと いけない的な要素を求められているため、入社したあと何かトラブルがおきそう・起こしてしまいそうで不安です。 内定を受け入れ思い切って入社をしてみるのか。それとももう一度探していくか迷っています。 この年齢で内定を頂いただけでも感謝しておりますが、絶対失敗したくないので、緊急で相談しております。どなたか回答願います。

noname#163577
noname#163577
  • 転職
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.5

あくまで参考マデ。  いろんな企業があるので無論一概には言えませんが、即戦力を求めていても普通はそこまで言わないと思います。その部分を強調したいから、面接で念押しているのかもしれません。  アットホームな面倒見のよい職場環境を求めているなら、もしかしたらちょっと違うのかもしれません。でも、面接に合格したわけですから、他の人より素質があると見込まれていると思います。  結局、あなたが感じ取った雰囲気次第と思います。

noname#163577
質問者

お礼

御意見ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.7

当方も、悩むなら辞めるべきの意見に賛成ですね。 面接では「もし壁に当たっても、ご自分で壁を越えてください」ということを伝えたと思うので、それを質問者様がどうとるかです。 今後スキルアップを考えられておいでであれば、今回の仕事は飛躍するチャンスと認識して内定を受けるか、 とくにスキルアップなどどうでもよく、しかも壁を越えられる自信がないので、お断りするかのいずれかでしょう。 能力の有る無しは抜きにして、やる気満々でその仕事に対する意欲や意気込みがある方が、そのポジションにはふさわしいのではないかと思います。

noname#163577
質問者

お礼

ありがとうございました。感謝致します

  • jwbdf75
  • ベストアンサー率30% (23/75)
回答No.6

おそらく、試用期間が3ヶ月あるはずですから、物は試し、やってみてはいかがでしょうか? そのための試用期間です。 きっと、あれこれ心配して、入社しないと、それはそれで後悔だと思いますよ。 物事って、結構、「案ずるより生むがやすし」の時もあるのです。 しかし、企業研究、や、社風、地域から情報を得て、ブラック企業ではないか、良く十分、検討、納得、注意して入るべきです。 「使い捨て企業」が増えているのも確かだからです。

noname#163577
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.4

30代後半の方を正職員で採用するという企業は、今の時代稀有ですが、逆に「人使いが荒いので、辞める人が多い」企業かもしれません。 就職活動をしてる知人から「毎月求人をしてる会社ってのは、実は毎月辞める人がいるってこんだ」と教えて貰いました。 さもありなんと思います。 実際に営業部員を募集してる某不動産業者では「毎月」募集があります。 噂では「数ヶ月持つ人がいないのだ」が理由らしいです。 つまり使い捨ての駒になるわけです。 私は「迷うようならよせ」派です。 貴方が今回正社員に採用されたという事実から、それなりにスキルをお持ちだと思います。 就職難ではありますが、他の社で採用されるスキルをお持ちなら、充分通用するはずです。 その点は自信を持たれらたどうでしょうか。 充分ご承知のことだと思いますが、どんな企業でも給与を貰って働いてるうちに、いやになるものです。 優良企業といわれてるところでもです。 「正社員採用通知が来たときに、悩みに悩んだ」という事実があるようでは、火のついた時限爆弾を背負って仕事をしてるようなものです。 仕事自体に疲れる上に「どうしてこんな企業に入ってしまったんだろう」と思うストレスでまいってしまいますよ。 うだうだと考えてるよりも「ここなら、働いてみたい」と思う会社はあなたなら絶対にありますから(※)、そちらに精神的な力を向けたらどうでしょうか。 どうしようか?悩んでると質問をする時点で自分の心の一番奥は「いやだ」と答えを出してるのです。 無理しちゃだめです。 ※質問文を読む限り、感情論でなく、理路整然とした端的な文章です。  高い教育を受けた、賢い方なのだと推察します。

noname#163577
質問者

お礼

御意見いただきありがとうございました。 自分の年齢・現状を良く考え決断します。

回答No.3

まずは契約内容をよく確かめましょう。 業務に支障が出た場合には多大な損害賠償を請求されるような旨の記載があったら、いろいろ疑ってもよろしいかと思いますが、そこまで怪しいものではないのなら、要するに仕事を教えている暇はないから自分で覚えろ、ということですよね。 よほど特殊な仕事だとか、いわゆるブラック企業でない限りは、さほど心配しないでもよろしいのではないですか。常識的に仕事に対する意欲も努力する姿勢もお持ちのようですし。 会社も質問者様なら大丈夫であろうとある程度はかった上で内定をお出しになったかと思いますし。 一度入社したら絶対骨をうずめなければならないというものでもないのですから、あまり思いつめて考えず、やってみてはいかがでしょうか。 それに大卒の新入社員というのでもないかぎり、会社側がある程度社会経験のある人間に「できて当たり前」的な希望観測を持つのは当然ですよ。 健闘を祈ります。

noname#163577
質問者

お礼

御意見ありがとうございます。とても為になりました。 今日一晩考え決断致します。

noname#164823
noname#164823
回答No.2

内定を貰ったのに、「話しだけ」で恐れをなして辞退するなど、 愚の骨頂です。 仕事をしてみたら、存外できるかもしれないし、やってみなければ 何も始まりません。失敗を恐れていたら、今後も入社など できないと思います。 ごく簡単な事務のバイトでも良いなら。これさえも話を聞いて 難しそうなら逃げるのでしょう。 できると判断されたから、内定が出たのです。 入社して、死に物狂いで仕事をして下さい。 年齢など、ご自分の条件を再度お考え下さい。 自ら、チャンスを捨てるなど自分には考えられません。

noname#163577
質問者

お礼

御意見ありがとうございました。

  • K66_FUK
  • ベストアンサー率22% (188/824)
回答No.1

働いてみてだめだったらやめればいい。 何をもって失敗かは、あなた次第。 「内定辞退」して「失敗した」と思うか? 「仕事してみてだめだこれ」と思うのが失敗か。

noname#163577
質問者

補足

御意見有難うございます。 他所にもいくつか面接のお話がきているために迷っております。 ただ入社して業務ができなくてもできるようにしていく努力も やはり必要だと痛感しています。私の自信がないのかもしれないですね。

関連するQ&A

  • 内定先に不安があり入社を迷っています。

    大学新卒予定の者です。 ある企業から内定を頂いたのですが、入社を迷っています。 理由は以下のような不安要素があるためです。 ・就活生への対応が雑だった。例えば、選考日の希望を提出したが第一希望日の前日まで全く連絡ない。電話で確認したら「担当者がいないので分からない」の一点張り。結局当日の朝「今日でもいいし、急な連絡になったので第二希望日でもいい」という内容の連絡が来た。 ・最終面接を受けていないのに内定が出た。それに対しての予告や説明は一切なし。 ・「実力がものたりない」ため初任給減額(高卒以下の額)での採用で、足元を見られている気がしてしまう。 この他にも選考の端々で雑な対応だと感じることがありました。 就活生への対応なんてそんなものかもしれないとも思うのですが、他の企業と比べるとやはり雑だと思ってしまいました。 こんな時期まで就活している人に選択肢なんてないのは重々承知なのですが、どうしても不安に思ってしまいます。 面接回数が減ったり、給料減額での採用は良くあることなのでしょうか? 給料が低かろうが、対応が悪かろうが、内定を頂けたことを素直に感謝して入社するべきでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 内定後の入社の決め手について聞かせてください。

    内定後の入社の決め手について聞かせてください。 先日ある中小企業から内定をいただきました。その企業は自分のやりたいことはやっていて、 人事や面接してくださった方の雰囲気もよく、仕事や環境的にはその会社で納得しているんですが、 この不況の中中小企業に入って大丈夫なのかなぁ?という漠然とした不安を抱えています。 もし景気が悪いときに進んで中小企業に入社したよ、という方がいれば、どのような点で その会社に決めたのかと不安はなかったのかを教えてください。よろしくお願いします。

  • 内定と入社日について

    昨日、新しい職場から内定の連絡をいただきました。 一昨日、最終面接だったのですが、 「いつから働けますか」という質問に対し、 「内定をいただいてから1ヶ月くらいは期間が欲しい」と回答し、「では12月1日でも可能ですか」とのことでしたので、 「早く内定をいただければ大丈夫です」と回答しました。 内定の連絡はエージェントを通じて、口頭でいただいたのですが、特に書類をいただいたわけではなく、条件詳細についても今週末ということです。 ただ、今週末に条件を確認し、内定をお受けしたとしても、現在の会社に辞めることを伝えるのが4日になってしまい、11月末での退職は厳しい状況になってしまいます(1ヶ月前には伝えないといけないので)。 このような状況の場合、入社日を変更(できれば12月11日入社くらいに)していただくことは可能でしょうか。また、内定をいただくというのは、書面でいただいた時と判断してもいいのでしょうか。 ぜひ働きたい職場ですので、内定取り消しのような事態にならないか、少し不安です。 もちろん、この旨エージェントには伝えるつもりですが、先に知識として得ておきたいので、どのように対応するべきか、アドバイスよろしくお願いいたします。。

  • 内定後の返事について

    先日ある企業から内定が出ました。 しかし、その企業に入社するべきかどうか迷っています。今週中(5月9日まで)にメールか電話で返事をしなければなりません。その企業としてはなるべくなら早く入社して即戦力として働いて欲しいということなんですが、他社も当然受けていますし、果たして内定が出た企業が自分にとってベストな企業かどうかかなり悩んでいます。 このご時世、内定が出ただけでもありがたいのに決断が出来ません。 この場合、企業にもう少し(1週間ほど)待って欲しいといえるのでしょうか?もし言った場合当然失礼になりますよね。 どなたか企業の採用経験のある方や、同じ経験された方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 第一志望の企業への、内定ブルー

    21卒で、第一希望の会社に内定をもらいました。 兼ねてより入りたかった憧れの会社でしたが、入社への不安日に日に大きくなっています。 不安要素としては、(1)仕事が厳しいこと(内定後の先輩社員談)や、(2)初めて親元を離れ、まだ暮らしたことがない土地での新生活等です。 就職活動期では、事業や社員のお人柄やネームバリューに魅力を感じておりました。 とても情けない話ではありますが、こんな私に叱咤激励をいただけないでしょうか

  • 採用通知から内定書をもらうまでと入社日の交渉

    先日、ある会社に中途採用での内定のメールをいただきました。 面接時に入社可能時期については早くて12月から、遅くとも1月には入社が可能 と話た上で内定をいただきました。 採用通知のメールには入社日が確定したら内定通知書を送るとのことだったのでその日のうちに 今の就業先には退職の旨を報告し、退職日については現在の業務、引き継ぎ等もあるので年内 いっぱいで退職して欲しいと言われた為、入社日を1月からでお願いできないかを内定先にすぐメールしました。 それから6日経っても連絡がこなかったので私の方から電話をして1月入社で可能かどうかを確認したところ、はやい入社がいいんだよね~20日が〆だから12月21日からはどう?と打診されました。 私個人の意思では決められないことだったので就業先に相談してみますと伝えたところ、やっぱり中途半端かなぁ、ま、調整するよ、あなたも何か変更できることがあったら教えてねと言われました。 私としてはすぐにでも入社したいところですが、現在の就業先を円満に退職したいということと、12月の21日から入社してもすぐに年末休暇に入ってしまうのでバタバタしてしまうのではないかな~とちょっと不安です。 面接の際に入社時期については話してあった上での採用通知ですし、そんなことはないだろうとは思いますが、入社時期が数日合わないだけで内定取り消しになったりするものでしょうか? また、保険として何社か面接を受けておくべきでしょうか? もう今の就業先には退職する事を伝えてるので不安です。

  • 【転職】内定後の連絡について

    キャリア採用について質問です。 第一志望の会社より、一昨日採用の連絡をメールで頂きました。 内容は、1,採用して頂けること、2,入社する意思があるか、3,入社する意思があるなら処遇等について説明したいので都合の良い日を教えてほしいとのことでした。(給料やお休みについては最終面接で聞いています) 私はその日の夜に、入社する意思があること、都合の良い日を知らせました。 最初は今週の予定を送ったのですが、翌日に連絡がなかったので、昨日来週の予定も送りました。 しかし、本日も連絡がありません。 内定が取り消しになるのではないかと不安です。(会社は大手です) 何か考えられることがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 内定から入社まで(転職)

    転職時の内定〜入社までの期間や流れについて教えて頂けませんでしょうか? 私は現在転職活動をしており、先日有難いことにある企業から内定を頂きました。 入社は来年3月になるそうです。 これまで小さな企業でしか働いたことがなく、内定の2〜3週後には入社していました。 そのため、何にそんなに時間がかかるのか?と不思議に思っています。 はじめは入社までゆっくりできる!と喜んでいたのですが、「もしかして今から私の調査が始まるのか?」と不安になってきました… 例えば ・期間は1ヶ月ほど、内定承諾の2週間後に入社に必要な書類が届いた ・入社前に研修として会社に呼び出された という感じで、 皆様の実体験を教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します!

  • 内定先が吸収合併されます。

    5月に某IT企業から内定をいただいたのですが、 その企業が今年の10月に同じ系列の大手企業(IT)に吸収合併されることになりました。 そういったことで内定取り消しになったりするのではないかと不安に思っています。 また、合併先の企業でやっていけるかも不安です。 実際に吸収する側の企業の選考も受け、 自分には合わない会社だと感じました。(社風、裁量労働制など) 吸収される側の採用という差別は自分の努力で覆せるのかも不安要素です。 しかし、よい方にとれば大手企業に入り、規模の大きな仕事ができる可能性があるととることもできます。 業務内容はもちろん社風を気に入って選考を受けていた企業なので、状況が変わってしまい困っています。 今月末に入社意思の最終的な返事をするのですが、 ぜひ参考にしたいと思いますので、ご意見・アドバイスなどあればお願いします。

  • 入社日が迫っていますが、内定を辞退したいです!

    内定辞退の方法について悩んでいます。 在職中ですが、今年はじめから転職活動を行っています。 ですが、なかなか希望職種の企業から内定をいただけず 職種の幅を広げて活動をしていました。 3月末に希望職種とは違いますが、A社という通年で多数を 採用するといわれる会社から内定を頂きました。 私としては、他に内定がなかなかもらえていなかったので こちらへの入社を決め、採用担当様と給与確認と入社日の 確認を行いました。 入社日は企業様の都合と、現職である私の日程調整から 6月1日になっています。 しかし、今月に入って、以前応募をしていた希望職種の企業様 からお誘いを頂きました。 私としては、やはりやりたい仕事が出来る企業で働きたいと 思っておりますので、現在の内定を辞退したいと思っています。 この場合はどのような手続きを行うべきでしょうか? アドバイスをよろしくお願い致します。 ・内定通知書や内定承諾書はありませんでした ・給与確認のさい、書面を確認したことへサインをしました ・入社手続き書類は5月29日来社して行います

専門家に質問してみよう