• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ニキビ肌に良いクレンジングクリームは?

常にニキビが出たり治ったりを繰り返しています。 こないだ佐伯チズさんの本を読んでいて、オイルクレンジングは止めたほうが良いということが書いてありましたので、クリームクレンジングかミルククレンジングに変えてみようと思っています。確かにオイルでクレンジングすると頬のあたりがカサつきますので。そこで、ニキビ肌にもやさしく使えて、コスパも効いたオススメのクレンジングクリームを教えてください。 その本では、洗顔料の使用も止めたほうがいいということだったのですが、朝の洗顔はどうしたらいいのでしょうか?やはりぬるま湯で洗い、化粧水などで保湿ケアをすれば良いのでしょうか?そのあと、普通にメイクをするのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数12315
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • lip_lip
  • ベストアンサー率25% (24/96)

こんばんわ☆ 資生堂のナチュラルズ・メイクピューリファイはとっても良いですよ☆ 肌を壊す界面活性剤も入っていないし、無添加で肌に良いです。 乾燥・ニキビの悪化もありませんでしたよ☆ でもマスカラをバッチリした日はちょっと落としにくいかも…。 なので私は別メーカーのアイメイク用クレンジングも買っています。 料金は2500円で割引対象外…とちょっとお高めです。 でも化粧品を購入する専門店を一つに決めて、そこの割引券やポイントを使ったりすれば大抵2000円くらいに落ち着きますよ! それから私は朝はお湯洗顔だけにしてますよ。 肌のぬめりやざらつきがなくなるまで、けっこう長く洗います☆ いっそ裸になって全身シャワーを浴びながら顔を洗うと、体も温まるし、髪も落ち着くし、顔もお湯洗顔できるし…でラクチンですよ。 そのあと普通に化粧水→乳液→メイクとしています。 ちょっと油が浮いてる日は無添加の石鹸で軽く洗っています☆

参考URL:
http://www.shiseido.co.jp/naturals/html/set_p.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

資生堂のナチュラルズ・メイクピューリファイですかぁー、見るからに無添加で良さそうですね! マスカラは落としにくいものを使っているので、わたしもアイメーク用のクレンジングを使うつもりです。 朝、起きて肌が乾燥してるときは、やっぱり石鹸を使わないほうが肌が落ち着きますね。全身シャワーは目も覚めるし、良いかも!ですね。

関連するQ&A

  • クレンジングクリーム・保湿クリームのオススメ教えてください

    タイトルそのままなのですが、クレンジングクリーム(ミルク)・保湿クリームのオススメ教えてください!! ちなみに私はインナードライ肌です↓ 今は、ビオレのオイルクレンジング&洗顔料を使っていてぬるま湯で優しく洗っているのですが、お風呂から出るとガサガサです。 速攻でしっとり目の化粧水・乳液を塗っています。 でも、朝起きると脂でベタベタです↓ なので、保湿を徹底的にしようかと・・・ 保湿クリームは美白効果もあると嬉しいです。 値段は安くても高くてもかまいません。

  • クリーム状のクレンジングのお勧め商品を教えてください!

    今までオイルクレンジングを使用していましたが、クリームクレンジングに変えようと思っています。 リーズナブルな値段でお勧めなクリームクレンジングを教えてください。 ちなみに私は、乾燥&敏感肌、28歳です。 洗顔料のお勧めもありましたらそれも一緒に教えてください。 よろしくお願いします!

  • クレンジングクリームって、落ちるの?

    今はクレンジングジェルを使っていますが、すごくカピカピ肌が乾燥します。その分メイクはしっかり落ちます。 本当はクレンジングクリームを使いたいんですが、よくなじませてよく流しても、白いタオルを強めに肌に当ててこすると必ず肌色がつきます。。 これは許容範囲なんでしょうか?落とし残りをW洗顔で落とすのですか?それだと結局乾燥しちゃうし。。 クリームでもしっかり落ちる方法、おすすめ品、ありましたら教えてください。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#15087

こんにちは。私もチズさん好きで、取り入れている方法たくさんあります。しかし、あなた今の状態でミルククレンジングに変えるのはどうかと思います。私はいつも書くのですが、あくまでも、その時期、年齢、状態、にきびの症状 にあわせたケアを!と思っています。 普段メイクする方なのでしたら、この時期は部分使いでも オイルのほうがいいと思いますよ。また、しっかりしたケアをしているのから、オイルでもかさかさしないです。また、かさかさしても、チズさんのやり方をマスターしていれば、かさかさしないと思いますよ。かなり確実なしっかりした保湿のやり方を書かれている方ですから。きちんと治るはずです。頬はクリームに…など、部分使いをしてみては? 普段メイクしていなくても、あたたかい部屋と寒い外を行き来する冬は、毛穴のつまりも乾燥によるにきびも 非常にオイルクレンジングは有効だからです。 また、洗顔もしかりなのですが、年齢によってこの考え方もどうかと思います。にきびはストレス、乾燥、ホルモンバランスの崩れだけが原因ではありません。菌の感染(雑菌の感染、一般人には見極めはきわめて難しい)が原因の場合もあるんです。 あなたの年齢、仕事状況(外から荷物が届くような仕事をしていると感染によるにきびが多く見られます)、にきびのできている部分 などが書いていないので、私は強くは言えませんが、まず、感染によるにきびではないことを確認してから、洗顔など、ストップされたほうがいいと思います。 また、頬が乾燥していることから、乾燥による皮脂の過剰分泌からくるにきびも原因の1つに挙げられませんか? そうすると、定番の蒸しタオル⇒クレンジング⇒保湿でかなり治るはずだと思いますけど…。。 なにか、肌に合っていない商品があるのかなって感じもします。。 おせっかいでしたが、専門家として、納得いかなかったので…。すいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

専門家様からの力のはいったアドバイスをありがとうございます。 前までは脂っぽかったのに、最近は乾燥が気になるようになりました。チズさんは「オイルは老いる」ともおっしゃっているので、「じゃあ、オイルはやめよう!」と思い、ミルクかクリームのクレンジングを探しています。今よりも、もっとニキビがひどかった時は皮膚科にも行って、飲み薬と塗り薬をもらっていたのですが、そのときに先生が「油分は避けて」とおっしゃたので、オイルをやめようというのは、そのこともあります。 肌が荒れるということは、確かに何か原因があるからですよね。単に化粧品が合わないということだけではないことも、頭に入れておきます。

  • 回答No.3
  • esukura
  • ベストアンサー率38% (30/78)

こんにちは。カネボウから出ている、アクアリーフのクリームクレンジングはいいですよ★クリアラインとエレガントラインがあるのですが、クリアラインの方をおすすめします。私もオイルクレンジングだったのですが、これに変えてからニキビも肌荒れもおさまりました。2000円くらいかな?皮膚科医が開発したかなんかで、安心して使ってます。消炎成分も入ってて、ニキビも悪化しません。ちゃーんと潤い成分も入ってます☆ポンプ式なのも衛生的♪ クリームクレンジングってすっきり落としきれない気がしてたんですが、これはそんなこともなかったし、クレンジングジプシーだった私も、今はこれで落ち着いてます。他の回答さんがおっしゃっているアットコスメっていうサイトでも検索したら出てくると思うので評判みてみてください。 朝の洗顔は私はする派な人なのでなんとも言えません。。すみません。。私は、朝は、寝ている間に生まれ変わった皮膚の不要物(古い角質)が皮膚表面に浮いている状態なので、洗顔した方がいいという説の方を信じてますので。。洗顔料の使用を止めた人はpecoraさんの質問どおりのやり方だと思います。洗顔料もクリアリーフCはニキビにもクスミにもいいですよ^-^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アクアリーフのクリームクレンジングですかぁ、( ..)φメモメモ 回答者様のお墨付きということで、是非、試したいですね。普通のドラッグストアとかでも買えるのでしょうか?探してみようかな?

  • 回答No.2

私もニキビに悩み(現在もですが)、たまに皮膚科にかかったりしてます。先生からオイルクレンジングは止めて、オイルフリーの物に変えるよう言われました。 クレンジングクリームではないので、参考にならないかもしれませんが、ここの所私が何回かリピートしているメイク落としは、ポーラデイリーコスメのメイク落としリキッドです。 http://www.kenko.com/product/item/itm_8341731072.html オイルと似た感じの液ですが、オイルフリーです。洗いあがりも、べたつきや乾燥など特に気にならならず、メイクも落ちてると思うし私としてはイイ感じです。コレのおかげでニキビが治ったとは言いませんが、酷くなったとも思いません。(こんなんでおススメしていいのかな 汗) 使ったことは無いのですが、同じくオイルフリーの商品で、オルビスのクレンジングリキッドが@コスメでも評判が良いので、個人的に1度使ってみたいなぁと思ってます。 http://www.cosme.net/product/product/product_id/2883804 @コスメで検索して、気になる物を使ってみるのも良いかと思います。口コミ参考になりますヨ☆ http://www.cosme.net/top/index

参考URL:
http://www.cosme.net/top/index

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わたしも皮膚科で「オイルフリーにしなさい」と言われたのです。ニキビにオイルは負担大なんですね。しかもチズさんは「オイルは老いる」と言われています。 オルビスのリキッドは使ったことがあります。さらりとしているし、ちゃんとメイクも落ちるので気に入っていますよ。でもクリームクレンジングも試したいと思っているので、アットコスメであたってみることにします!

  • 回答No.1

アルソアの石鹸をオススメします! かなり、敏感肌にも感じられますが、あと年齢にもよりますが、私は20代前半は他の化粧品を使っていましたが、クリームやファンデなどで、皮膚が厚くなっていました。それで、ざらざらした油っぽい肌だったんですが、アルソアに出会ってから特に石鹸を使って厚くなっていた皮膚の上のものが取れたような気がします。とにかく、クレンジングなど必要ありませんので、良かったらこちらのURLをごらんの上、お近くの販売員を探して見て下さい♪ 私は販売員ではありませんが、是非おすすめです。 洗面器にぬるま湯をはって石鹸水で洗う方法もあります(^-^)その後、化粧水をたっぷりと使います。 多分水分が中で不足していると思います。

参考URL:
http://www.arsoa.co.jp/index.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アルソアですかぁ、HPまで紹介していただきありがとうございます。わたしも多分、敏感肌なので、変な(というか合わない)ものを使用すると、すぐにニキビがブワっと出ます、湿疹みたいに(;_;) アルソア、また試してみようかな?と思います。

関連するQ&A

  • おすすめのクレンジングクリーム。

    私はニキビ肌で敏感肌なのですが、 なにかオススメのクレンジングクリームはありませんでしょうか? ドラッグストアなどで、手軽に買えるものがいいのですが。。 よろしくお願いします。

  • 化粧を落とす、クレンジングクリームやクレンジングオイルを

    化粧を落とす、クレンジングクリームやクレンジングオイルを 手づくりしたいのですが、おすすめのものがありましたら 教えてください。 化粧を落としたあと、ティッシュでふき取るタイプと 洗い流すタイプがありますが、ふき取るタイプがいいですが どちらも大丈夫なタイプが一番いいです。 よろしくお願いします。

  • ミネラルオイル不使用のクレンジングクリーム

    最近、いつも使っているファンケルのクレンジングオイルが肌の乾燥の為ピリピリして使えなくなり、クレンジングクリームに変えようと思います。 そこで、化粧品専門店やドラッグストアで探してみたのですが、全てにミネラルオイルが使われています。 過去の質問で、ミネラルオイルは安定していて浸透しにくいというのはわかったのですが、どうも原料のことを考えると抵抗があります。 ミネラルオイルが使われていないクレンジングクリームをご存知でしたら、教えて下さい。よろしくお願いします。 *価格は問いません。

  • 朝もクレンジングは必要ですか?

    私のスキンケアは 夜・・・クレンジング、洗顔料、化粧水、スクワランオイル、保湿ジェル 朝・・・洗顔料、化粧水、スクワランオイル、乳液 です。 色々な情報があってよくわからないのですが、夜に塗った乳液や保湿クリームや寝ている間の油分は翌朝クレンジングと洗顔料で落とした方がいいと耳にしますが実際どうなんでしょうか? 現在使っているクレンジングが高価なためマナラのホットクレンジングに変えようと検討中で、 こちらのクレンジングはW洗顔不要なので、朝もクレンジングした方がいいのであれば今使っている洗顔料もやめてマナラ1本にしようと思っています。 クレンジングは不要、ということであれば夜のみマナラにして朝の洗顔は今使っている洗顔料を使用してみようと思っています。 私の肌は油分は丁度よく、水分不足、ターンオーバーの周期が遅いと診断されました。 よろしくお願いします。

  • 佐伯チズ クレンジングについて

    普段から化粧は、アイメイク、下地とお粉です。 先日、佐伯チズさんの本を読んだところ洗顔料はつかわなくていいと書かれていたんです。 今まで使っていたエストのジェルクレンジングだけでメイクを落としたところ肌が調子いいです。 本にはミルククレンジングかクリームクレンジングがおすすめされていたのですが実際ジェルだけだとむずかしいですか? 昔スクラブ洗顔をしたら、ぶつぶつができました、、洗顔料を使わずにスクラブ洗顔を週1回とかかれていましたがやはりスクラブしないと顔がくすみますか?? 私は28歳。 肌は吹き出物がでやすく、美容液を多めにつけるとブツがでます・ 乾燥していて、何度か化粧かぶれの経験あり。季節のかわりめ、生理前は肌荒れします、肌悩みは気になるなる順番は、頬の毛穴、ニキビ、くすみ、肌理があらい、乾燥です。私の肌だと何クレンジングがいいですか?

  • クレンジングについて(佐伯チズさん論で)

    こんにちは。32歳女性です。 クレンジングについて疑問に思うことがあるのですが 佐伯チズさんが『オイルクレンジングはよくない』とおっしゃっていたので今は止めて、ビオレのクリームクレンジングを使用しています。 先日、コスメカウンターでBAの方に、 インフィニティの『オイルクレンジングクリーム』という物を薦められました。 乾燥肌だけど部分的に大人ニキビが出来るので、と言ったら それを薦められ、小鼻などをよぉくクルクルしたら毛穴のつまりは良く取れ、 毛穴の角栓が取れればニキビも出来づらくなりますよと言われましたが それってオイル主体だからじゃないのかな?と思いました。 だとしたら、乾燥肌にはあまりよくないですよね? でも、クリームだからいいのかな? というか、オイルなの?クリームなの?いったいどっちなんでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • クレンジングの仕方

    化粧落とす場合、みなさんどういうものを使う方が多いのでしょうか。 クレンジングオイル?クレンジングフォーム?(ダブル洗顔?)?クレンジングクリーム?他いろいろあると思いますが、皆さんの周りではどの方法が多いですか?

  • ニキビにはクレンジングオイル?クリーム?

    以前から使っていたクレンジングオイルがなくなったので、良く落ちる新しいオイルに替えたらニキビがでるようになってしまいました。使い度に小さなニキビがプツプツと・・・。良く落ちる=肌がキレイになるだと思っていたのですが、ニキビにはオイルではなく、クリームタイプのほうがよいのでしょうか??

  • クレンジングについて

    ものすごく馬鹿で稚拙な質問で恐縮なのですが… 普通、クレンジング(化粧落とし)をするのはお風呂に入る前なのだとは思うのですが、 家に帰ったすぐあとにクレンジングをしても大丈夫なものなのでしょうか? あたしは学生ということもあり、遅くとも14時~16時に家に着きます。 その後、外に出ずに家にいると化粧がしんどくて… 家に帰ってすぐ落とすのですが、それって肌によくないのでしょうか? (家に帰ってクレンジング、洗顔、その後お風呂に入ったときに洗顔となるので洗いすぎかな、と) 因みにポイントリムーバーでアイメイクを落とした後、オイルクレンジングを使用しています。 (クリームクレンジングの使用も検討中です) また、クレンジング後のケアについてもお尋ねしたいです。 クレンジング・洗顔、化粧水等の保湿、その後入浴後の洗顔、化粧水等の保湿はやりすぎですか? スキンケアをきちんとしたいと思い、この疑問に辿り着きました。 返答戴ければ嬉しいです。

  • クレンジングの方法

    私は今ウォッシャブルコールドクリームを使っています。 クレンジングクリームの洗い流すタイプです。1分くらいなじませて適度にマッサージしたら洗い流して、洗顔フォームをしていますが、洗顔後鏡を見ると毛穴の中に白いものが多数残っています。これは落ちていないのですよね? クリーム系よりクレンジングオイルの方が毛穴の汚れ はよくおちるのでしょうか?それともやり方がわるいのでしょうか? 教えてください。