• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ニキビ肌に良いクレンジングクリームは?

常にニキビが出たり治ったりを繰り返しています。 こないだ佐伯チズさんの本を読んでいて、オイルクレンジングは止めたほうが良いということが書いてありましたので、クリームクレンジングかミルククレンジングに変えてみようと思っています。確かにオイルでクレンジングすると頬のあたりがカサつきますので。そこで、ニキビ肌にもやさしく使えて、コスパも効いたオススメのクレンジングクリームを教えてください。 その本では、洗顔料の使用も止めたほうがいいということだったのですが、朝の洗顔はどうしたらいいのでしょうか?やはりぬるま湯で洗い、化粧水などで保湿ケアをすれば良いのでしょうか?そのあと、普通にメイクをするのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • lip_lip
  • ベストアンサー率25% (24/96)

こんばんわ☆ 資生堂のナチュラルズ・メイクピューリファイはとっても良いですよ☆ 肌を壊す界面活性剤も入っていないし、無添加で肌に良いです。 乾燥・ニキビの悪化もありませんでしたよ☆ でもマスカラをバッチリした日はちょっと落としにくいかも…。 なので私は別メーカーのアイメイク用クレンジングも買っています。 料金は2500円で割引対象外…とちょっとお高めです。 でも化粧品を購入する専門店を一つに決めて、そこの割引券やポイントを使ったりすれば大抵2000円くらいに落ち着きますよ! それから私は朝はお湯洗顔だけにしてますよ。 肌のぬめりやざらつきがなくなるまで、けっこう長く洗います☆ いっそ裸になって全身シャワーを浴びながら顔を洗うと、体も温まるし、髪も落ち着くし、顔もお湯洗顔できるし…でラクチンですよ。 そのあと普通に化粧水→乳液→メイクとしています。 ちょっと油が浮いてる日は無添加の石鹸で軽く洗っています☆

参考URL:
http://www.shiseido.co.jp/naturals/html/set_p.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

資生堂のナチュラルズ・メイクピューリファイですかぁー、見るからに無添加で良さそうですね! マスカラは落としにくいものを使っているので、わたしもアイメーク用のクレンジングを使うつもりです。 朝、起きて肌が乾燥してるときは、やっぱり石鹸を使わないほうが肌が落ち着きますね。全身シャワーは目も覚めるし、良いかも!ですね。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#15087
noname#15087

こんにちは。私もチズさん好きで、取り入れている方法たくさんあります。しかし、あなた今の状態でミルククレンジングに変えるのはどうかと思います。私はいつも書くのですが、あくまでも、その時期、年齢、状態、にきびの症状 にあわせたケアを!と思っています。 普段メイクする方なのでしたら、この時期は部分使いでも オイルのほうがいいと思いますよ。また、しっかりしたケアをしているのから、オイルでもかさかさしないです。また、かさかさしても、チズさんのやり方をマスターしていれば、かさかさしないと思いますよ。かなり確実なしっかりした保湿のやり方を書かれている方ですから。きちんと治るはずです。頬はクリームに…など、部分使いをしてみては? 普段メイクしていなくても、あたたかい部屋と寒い外を行き来する冬は、毛穴のつまりも乾燥によるにきびも 非常にオイルクレンジングは有効だからです。 また、洗顔もしかりなのですが、年齢によってこの考え方もどうかと思います。にきびはストレス、乾燥、ホルモンバランスの崩れだけが原因ではありません。菌の感染(雑菌の感染、一般人には見極めはきわめて難しい)が原因の場合もあるんです。 あなたの年齢、仕事状況(外から荷物が届くような仕事をしていると感染によるにきびが多く見られます)、にきびのできている部分 などが書いていないので、私は強くは言えませんが、まず、感染によるにきびではないことを確認してから、洗顔など、ストップされたほうがいいと思います。 また、頬が乾燥していることから、乾燥による皮脂の過剰分泌からくるにきびも原因の1つに挙げられませんか? そうすると、定番の蒸しタオル⇒クレンジング⇒保湿でかなり治るはずだと思いますけど…。。 なにか、肌に合っていない商品があるのかなって感じもします。。 おせっかいでしたが、専門家として、納得いかなかったので…。すいません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

専門家様からの力のはいったアドバイスをありがとうございます。 前までは脂っぽかったのに、最近は乾燥が気になるようになりました。チズさんは「オイルは老いる」ともおっしゃっているので、「じゃあ、オイルはやめよう!」と思い、ミルクかクリームのクレンジングを探しています。今よりも、もっとニキビがひどかった時は皮膚科にも行って、飲み薬と塗り薬をもらっていたのですが、そのときに先生が「油分は避けて」とおっしゃたので、オイルをやめようというのは、そのこともあります。 肌が荒れるということは、確かに何か原因があるからですよね。単に化粧品が合わないということだけではないことも、頭に入れておきます。

  • 回答No.3
  • esukura
  • ベストアンサー率38% (30/78)

こんにちは。カネボウから出ている、アクアリーフのクリームクレンジングはいいですよ★クリアラインとエレガントラインがあるのですが、クリアラインの方をおすすめします。私もオイルクレンジングだったのですが、これに変えてからニキビも肌荒れもおさまりました。2000円くらいかな?皮膚科医が開発したかなんかで、安心して使ってます。消炎成分も入ってて、ニキビも悪化しません。ちゃーんと潤い成分も入ってます☆ポンプ式なのも衛生的♪ クリームクレンジングってすっきり落としきれない気がしてたんですが、これはそんなこともなかったし、クレンジングジプシーだった私も、今はこれで落ち着いてます。他の回答さんがおっしゃっているアットコスメっていうサイトでも検索したら出てくると思うので評判みてみてください。 朝の洗顔は私はする派な人なのでなんとも言えません。。すみません。。私は、朝は、寝ている間に生まれ変わった皮膚の不要物(古い角質)が皮膚表面に浮いている状態なので、洗顔した方がいいという説の方を信じてますので。。洗顔料の使用を止めた人はpecoraさんの質問どおりのやり方だと思います。洗顔料もクリアリーフCはニキビにもクスミにもいいですよ^-^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アクアリーフのクリームクレンジングですかぁ、( ..)φメモメモ 回答者様のお墨付きということで、是非、試したいですね。普通のドラッグストアとかでも買えるのでしょうか?探してみようかな?

  • 回答No.2

私もニキビに悩み(現在もですが)、たまに皮膚科にかかったりしてます。先生からオイルクレンジングは止めて、オイルフリーの物に変えるよう言われました。 クレンジングクリームではないので、参考にならないかもしれませんが、ここの所私が何回かリピートしているメイク落としは、ポーラデイリーコスメのメイク落としリキッドです。 http://www.kenko.com/product/item/itm_8341731072.html オイルと似た感じの液ですが、オイルフリーです。洗いあがりも、べたつきや乾燥など特に気にならならず、メイクも落ちてると思うし私としてはイイ感じです。コレのおかげでニキビが治ったとは言いませんが、酷くなったとも思いません。(こんなんでおススメしていいのかな 汗) 使ったことは無いのですが、同じくオイルフリーの商品で、オルビスのクレンジングリキッドが@コスメでも評判が良いので、個人的に1度使ってみたいなぁと思ってます。 http://www.cosme.net/product/product/product_id/2883804 @コスメで検索して、気になる物を使ってみるのも良いかと思います。口コミ参考になりますヨ☆ http://www.cosme.net/top/index

参考URL:
http://www.cosme.net/top/index

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わたしも皮膚科で「オイルフリーにしなさい」と言われたのです。ニキビにオイルは負担大なんですね。しかもチズさんは「オイルは老いる」と言われています。 オルビスのリキッドは使ったことがあります。さらりとしているし、ちゃんとメイクも落ちるので気に入っていますよ。でもクリームクレンジングも試したいと思っているので、アットコスメであたってみることにします!

  • 回答No.1

アルソアの石鹸をオススメします! かなり、敏感肌にも感じられますが、あと年齢にもよりますが、私は20代前半は他の化粧品を使っていましたが、クリームやファンデなどで、皮膚が厚くなっていました。それで、ざらざらした油っぽい肌だったんですが、アルソアに出会ってから特に石鹸を使って厚くなっていた皮膚の上のものが取れたような気がします。とにかく、クレンジングなど必要ありませんので、良かったらこちらのURLをごらんの上、お近くの販売員を探して見て下さい♪ 私は販売員ではありませんが、是非おすすめです。 洗面器にぬるま湯をはって石鹸水で洗う方法もあります(^-^)その後、化粧水をたっぷりと使います。 多分水分が中で不足していると思います。

参考URL:
http://www.arsoa.co.jp/index.php

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アルソアですかぁ、HPまで紹介していただきありがとうございます。わたしも多分、敏感肌なので、変な(というか合わない)ものを使用すると、すぐにニキビがブワっと出ます、湿疹みたいに(;_;) アルソア、また試してみようかな?と思います。

関連するQ&A

  • クレンジングクリーム・保湿クリームのオススメ教えてください

    タイトルそのままなのですが、クレンジングクリーム(ミルク)・保湿クリームのオススメ教えてください!! ちなみに私はインナードライ肌です↓ 今は、ビオレのオイルクレンジング&洗顔料を使っていてぬるま湯で優しく洗っているのですが、お風呂から出るとガサガサです。 速攻でしっとり目の化粧水・乳液を塗っています。 でも、朝起きると脂でベタベタです↓ なので、保湿を徹底的にしようかと・・・ 保湿クリームは美白効果もあると嬉しいです。 値段は安くても高くてもかまいません。

  • 佐伯チズさんのクレンジングミルクやクリームの使い方

    クレンジングミルクやクレンジングクリームを使った ふき取り洗顔の方法についてなんですが 佐伯チズさんが薦めるやりかたは、クレンジング後ティッシュオフ せずにいきなり、軽く絞ったコットンでふき取りでしょうか? よくティッシュオフ→ふき取り化粧水という方法もありますよね。 この場合は一度ティッシュオフ(汚れを吸わせている)しているので、水でひたひたに浸したコットンでふき取りなのでしょうか? 色々やり方はあると思うのですが、アドバイスお願いします。

  • 佐伯チズ クレンジングについて

    普段から化粧は、アイメイク、下地とお粉です。 先日、佐伯チズさんの本を読んだところ洗顔料はつかわなくていいと書かれていたんです。 今まで使っていたエストのジェルクレンジングだけでメイクを落としたところ肌が調子いいです。 本にはミルククレンジングかクリームクレンジングがおすすめされていたのですが実際ジェルだけだとむずかしいですか? 昔スクラブ洗顔をしたら、ぶつぶつができました、、洗顔料を使わずにスクラブ洗顔を週1回とかかれていましたがやはりスクラブしないと顔がくすみますか?? 私は28歳。 肌は吹き出物がでやすく、美容液を多めにつけるとブツがでます・ 乾燥していて、何度か化粧かぶれの経験あり。季節のかわりめ、生理前は肌荒れします、肌悩みは気になるなる順番は、頬の毛穴、ニキビ、くすみ、肌理があらい、乾燥です。私の肌だと何クレンジングがいいですか?

  • クレンジングについて(佐伯チズさん論で)

    こんにちは。32歳女性です。 クレンジングについて疑問に思うことがあるのですが 佐伯チズさんが『オイルクレンジングはよくない』とおっしゃっていたので今は止めて、ビオレのクリームクレンジングを使用しています。 先日、コスメカウンターでBAの方に、 インフィニティの『オイルクレンジングクリーム』という物を薦められました。 乾燥肌だけど部分的に大人ニキビが出来るので、と言ったら それを薦められ、小鼻などをよぉくクルクルしたら毛穴のつまりは良く取れ、 毛穴の角栓が取れればニキビも出来づらくなりますよと言われましたが それってオイル主体だからじゃないのかな?と思いました。 だとしたら、乾燥肌にはあまりよくないですよね? でも、クリームだからいいのかな? というか、オイルなの?クリームなの?いったいどっちなんでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ニキビ肌の保湿

    私は超オイリー肌なのですが、洗顔後オイリー肌用のさっぱり化粧水を付けるだけです。 しっとり化粧水を付けると、直ぐ顔に油が出て来てしまいます。 ニキビもある為、冬でも保湿はしないです。色々試した結果、少しカサカサな位の方がニキビは出来ないし、保湿をしっかりしてしまうと、ニキビが出来てしまい治りも遅いです。 テレビや雑誌等で見聞きすると、ニキビ肌の人こそしっかり保湿をして下さいとの事です。インナードライがニキビを生み出す原因らしいですが、私は逆のケアをする事によって、ニキビが減少します。 どちらが正しいのか分からないです。 ニキビ肌の人は、保湿はどうしてますか?

  • クレンジングについて

    ものすごく馬鹿で稚拙な質問で恐縮なのですが… 普通、クレンジング(化粧落とし)をするのはお風呂に入る前なのだとは思うのですが、 家に帰ったすぐあとにクレンジングをしても大丈夫なものなのでしょうか? あたしは学生ということもあり、遅くとも14時~16時に家に着きます。 その後、外に出ずに家にいると化粧がしんどくて… 家に帰ってすぐ落とすのですが、それって肌によくないのでしょうか? (家に帰ってクレンジング、洗顔、その後お風呂に入ったときに洗顔となるので洗いすぎかな、と) 因みにポイントリムーバーでアイメイクを落とした後、オイルクレンジングを使用しています。 (クリームクレンジングの使用も検討中です) また、クレンジング後のケアについてもお尋ねしたいです。 クレンジング・洗顔、化粧水等の保湿、その後入浴後の洗顔、化粧水等の保湿はやりすぎですか? スキンケアをきちんとしたいと思い、この疑問に辿り着きました。 返答戴ければ嬉しいです。

  • ミルククレンジングって本当に優しいの?

    美容アドバイザーの佐伯チズ氏はよく「オイルクレンジングは界面活性剤が大量に含まれており、肌が老化する恐れがあるので、なるべくミルククレンジングを使った後洗顔料を使うべからず」と言っていますが、けっこう疑問に思うことがあるんです。まず、「ミルク」なだけあって界面活性剤が含まれており(乳化)、さらに感触を良くするために合成ポリマーを配合されているヤツが多いですよね?そんな肌に悪影響を及ぼす成分を残したまま、化粧品をその上に塗るくらいなら、いっそW洗顔をした方が肌に優しいと思うのですが…。また佐伯氏がオススメしている「ゲラン」のクレンジングクリームって、合成ポリマーや表示指定成分がけっこう沢山入っていて、お世辞にも肌に優しいとは言いがたいと思うのですが、実際どうなんでしょう?美容の論説ってスグに変わりますよね?(例えば、つい前までは「クレンジングはオイルが一番」と言われてたのに、今ではすっかり悪者扱いだし…)どれが正しくて、間違ってるのか分からなくなって来ました。

  • おすすめ☆クレンジング☆教えてください

    私はニキビが出来やすくこの間肌の事を調べてもらったら水分量がすくなく乾燥しているとのこと。。。 佐伯ちずさんの本を読みましたら「オイルクレンジングをおやめなさい」というのを読みさっそくゲルタイプかクリームタイプのものを探してきました。 INFINITYでおすすめされたクレンジングを家に帰って使って見ましたが洗った後べったりとしていてあまり肌に合わないのかんじでした オイルタイプ以外でおすすめなクレンジングがありましたら教えていただきたいです^^ 宜しくお願いします

  • オイリー肌でオリーブオイルクレンジングを上手にする

    超オイリー肌(水分不足ではない)にも関わらず、アレルギー持ちで使用できるスキンケア用品が限られている、30代、女性です。 今年になり愛用していたスキンケア用品がリニューアルされ、使用不可になったため クレンジングと保湿剤を変えざるえない状況に。ようやく たどり着いたのが クレンジングがオリーブオイル(マルチに使える化粧用ピュア100%、クレンジング専用ではありません)→オイルをお湯(水)でそのまま1回流し、洗顔フォームで1回洗顔→化粧水→保湿はクリームにオリーブオイルを数滴 手のひらで混ぜて顔にのせています。 保湿はできればシンプルにクリームだけにしたいところですが、クリームの仕上がりが非常にマットになるため潤いを与えるためにオイルを混ぜています。 これでバリアが失われていた肌も復活し、一瞬で赤ちゃんのような肌になって安心していたのですが、ケアを終えて10分後にはニキビ(赤い吹き出物)がでてきてしまいます。 オイリー肌で マルチに使える オリーブオイル(クレンジング専用ではないもの)でクレンジングを毎日されている方、クレンジングや流し方のコツなどありましたら、教えてください。 (オイルの拭き取り要、や、洗顔は2回など) ※オリーブオイルを試す前はココナッツオイルをを使用していましたが、肌にキメ、透明感を戻してくれるオリーブに対してココナッツはメイクが落ちるのみ、またオリーブには肌を乾燥させる作用があるため、擦らなくても毎日軽く使用するだけでバリアが壊れてしまいました。 ※オリーブオイルでクレンジング後に、上からココナッツオイルを馴染ませてから流すと、大丈夫なのですが、できればオリーブオイルだけでシンプルにすませたいと思っています。  

  • にきび肌ですが、クレンジングをしてもいいのですか?

    17歳の男です。 以前、どこかのにきび治療サイトで、男性の方や女性で化粧をしてない時でも、「クレンジングをすると良い」と書いてあったので、 それ以来、softymo(ソフティモ)の「スピーディクレンジングオイル」を使用しているのですが、肌に問題ないのでしょうか? 角栓クリア成分配合で、毛穴の奥の汚れを落とすと記載されていて、 そのクレンジングの後に洗顔をしているのですけど、大丈夫なんですか? こういう事に詳しいかた、アドバイスお願いします。