-PR-
締切済み

ニキビ肌の保湿

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7114432
  • 閲覧数744
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

私は超オイリー肌なのですが、洗顔後オイリー肌用のさっぱり化粧水を付けるだけです。
しっとり化粧水を付けると、直ぐ顔に油が出て来てしまいます。
ニキビもある為、冬でも保湿はしないです。色々試した結果、少しカサカサな位の方がニキビは出来ないし、保湿をしっかりしてしまうと、ニキビが出来てしまい治りも遅いです。
テレビや雑誌等で見聞きすると、ニキビ肌の人こそしっかり保湿をして下さいとの事です。インナードライがニキビを生み出す原因らしいですが、私は逆のケアをする事によって、ニキビが減少します。
どちらが正しいのか分からないです。
ニキビ肌の人は、保湿はどうしてますか?
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1

肌質は大きく分けて4つ…普通肌・オイリー肌・乾燥肌・混合肌。

この中で、圧倒的に少数派は「オイリー肌」です。
大半を占めるのが「混合肌と乾燥肌」です。

ニキビの原因は汚れですが、その汚れが過剰な皮脂なのか、乾燥でターンオーバーが乱れ角質が剥がれ落ちにくくなる為にそれが汚れとなってニキビになるか…で違うのです。

ニキビっていう結果は同じでも、原因は違うのです。

保湿をしっかりして、角質のたまりにくい滑らか肌を保たないとニキビができやすくなる肌質の人の方が圧倒的に多いので、テレビや雑誌はそちらを扱うでしょう。

文章を見る限り質問者様は、少数派のオイリー肌なのですね。 実際に何もつけないでニキビが減るならそれでいいのでは?

私もニキビができやすいですが、何もつけないとニキビが増えます。
大多数派の滑らかさがなくなると、ニキビができやすくなります。
アルビオンを使っていますよ。
色々試した結果、インナードライのニキビには、ここが一番。
モチモチの肌になります。


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
美容・ファッションに関する悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ