• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ニキビ肌・乾燥予防の仕方

わたしは混合肌で且つニキビ肌です。冬になると肌の乾燥もひどくなります。そこで通常ならオイル入りの保湿液を使いたいところですが、ニキビ肌なのでオイル入りを使うとニキビができてしまいます。ニキビ肌の乾燥対策について詳しい方がいれば教えてください(>_<) ちなみに今使っているのはオルビスの保湿液で、以前キュレルのオイルなし保湿液を試しましたが肌に合いませんでした、、、

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#200067
noname#200067

ニキビと乾燥、ダブルでお悩みなのですね、大変ですね・・・ 私は冬は、肌がバリバリに乾燥だけでもすごく悩むのでお気持ちお察しします。。。 肌って、水分と油分のバランスが大事なのですが、 オイル入りを使うと、ニキビができるとの事なので、 やはり保湿液でしっかり保湿するべきかとは思います☆ オルビスやキュレルが合わなかったとありますが、 肌が荒れたという事でしょうか? それとも、保湿が追いつかないという事でしょうか? 肌が荒れるなら、自分の肌に合うモノに出会うまで 根気よくいろいろ試してみることですね。 乾燥がなかなかよくならないようでしたら、 保湿の仕方も、もう少し工夫してみるのもよいかもしれませんね♪ もうやっている事でしたら、ごめんなさいね。 意外と、保湿の量が少ないのかもしれません。保湿剤はたっぷりと♪ そして、保湿のタイミングは、お風呂からあがってすぐに脱衣所でするとか。 (乾燥していない部屋で!) 保湿剤をつけて浸透させたら、肌の表面に残っている水分はティッシュオフするか 肌表面の水分がなくなるまで、しっかり掌でおしこむようにつけるとよいです。 肌表面に水分が残っていると、せっかく保湿剤をなじませても、また肌の水分をうばって蒸発してしまうからと聞いた事があります。 あと、ローションパックもおすすめです。 (これも3分~5分くらいで長時間はあまりおススメしません) 私はズボラな性格なので、ちょっとした工夫しかできないので、 毎日あれこれ いろいろ試しています(汗) お互い 頑張りましょう☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 顔に保湿液がついたままだと余計に乾燥するってことは初めて聞きました。今日から改善します^ ^

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

ニキビの悩みって辛いですよね。 次々出てきますもんね! そんなニキビの悩みに参考になればと思い回答させていただきます。 ニキビの原因はいくつもあります。 なので、まずニキビができる原因を知る必要があると思います。 大きな原因として次の物が挙げられます。 ・皮脂分泌が多い ・栄養バランスの乱れ ・肌の代謝が悪い その他にもありますが、大きな所はこんなところです。 乾燥肌みたいですので、それも影響していると思います。 乾燥肌だとオイル入りの保湿剤を使いたいところですが、肌にはあまりよくないです。 オルビスのアクアフォースは、なかなか良さそうですよ。 無油分ですので、肌にも負担が少なそうです。 栄養バランスも気をつけてもらうと大分改善されると思いますよ。 がんばってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! たしかに野菜を食べない日があったりするので改善します>_<

  • 回答No.3

まずは皮膚科への受診をお勧めします。私も一昨年、顔全体にニキビができ、しかし乾燥もするのでお手上げ状態でした。化粧品で何とか保湿をしてニキビを治そうとしましたがどれを使っても合わず。ニキビは薬で治らないというイメージだったので病院にかかるのを後回しにしていましたが、結果から言うと薬を塗ってあっという間に治りました。それからはどの化粧品を使っても平気です。もっと早く皮膚科に行けば良かったです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 皮膚科に一応薬はもらっているんですが乾燥については話してなかったので今度相談してみます?

  • 回答No.2

保湿を考えるなら皮膚科でもらえるワセリンやプロペトが成分安心だし安くて一番だと思います。 あと馬油も保湿にすぐれているそうです。 私の場合、化粧品に頼らずシンプルケアにした方が肌の調子が良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 皮膚科考えてみます(>_<)