解決済み

乾燥ニキビ肌。。

  • 困ってます
  • 質問No.2458159
  • 閲覧数668
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 85% (54/63)

私は20歳の超がつくほどの敏感・乾燥肌です。小学生のころからずーーーっとファンケルの洗顔パウダー、化粧水、乳液を使用していましたが、半年ほど前からはニキビまで出始めてしまいました。

前まではニキビが出来てもサプリと薬(ペアアクネ)で治っていたのですが、最近は一向に治りません。ストレスニキビではないと思うのですが。

そこで化粧水をファンケルのニキビ肌用にしてみたところ、ものすごく乾燥して粉を吹いてしまい。

今はエテュセのニキビ肌用のクレンジング、洗顔石鹸、化粧水(しっとりタイプ)のトライアルセットを使っているのですが、悪くはならないですが良くもなりません。やはり石鹸はつっぱりますし。。

そろそろトライアルセットもなくなってしまうので、次はNOVかオルビスのニキビ肌用の洗顔料と化粧水を試してみようかと思いクチコミを見てみたところ、どちらも乾燥してしまうようですね。。

乾燥ニキビに優しい洗顔料、化粧水、できれば乳液のおすすめはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (235/1159)

#1です

>無添加の石鹸というのは何かオススメのものはありますか?できればあまり高価じゃないものがいいのですが・・・

ということであれば、@コスメでも人気の「ねば塾」のものなんかはいかがでしょうか?無添加でかなり安価です。「白雪の詩」という石鹸を愛用していたことがありますが、無添加石鹸特有の嫌なにおいが少なく、全身使える事、使い心地からしてもかなり良い方かと思います。
使用を中止したのは現在海外にいて入手が非常に困難になったからで、残念です…

>ファンケル=肌に優しい
肌にやさしいのは敏感肌にとっては適切かもしれませんが、優しい=乾燥肌に良いという事にはつながらないかと…
そして何より、成長期にて、肌質の変化が著しく起こったはずですので…今現在最適かどうか、という事に関しては疑問です。肌質というのは常に環境や食事、体脂肪率などで変化があります。その都度対応出来るように、いろいろ勉強してみるといいかと思いますよ。

>デトックスとのことですが、どうにも汗をかきにくい体質で、半身浴やゲルマニウム温浴など、どんなに頑張っても、体が熱くなるだけで汗がほとんど出てきません。。

という事なんですが、汗をかくのはもちろん大事ですが、人間一番毒素を排出するのは排泄です。(お食事中ならすみません)汗が出なくても、他で出せますよ。
と言うわけで、ミネラルウォーターを1日1.5リットルくらい飲んでみると、体質改善にも良いですし、ミネラルの摂取で疲れにくく、また毒素を一緒に排出してくれます。便秘にも効果的ですし、お勧めです。ただ、ミネラルウォーター買い続けるのも結構な出費かと思いますので、もしお家に水道水をろ過するようなものがあれば、その水にスーパーで買ってきた「にがり」を少し混ぜるとミネラルが摂取できます。安いのですが、いっぱい入れすぎると美味しくなくなるので、コップに1滴程度にしといた方が良いですよ。

で、化粧水などなんですが、手作りしてみるのも安価で済みますし、無添加で成分もわかりきったものしか入ってないのでお勧めです。どのようにして作ればいいか、どのようなものが良いか、というのは、肌の状態によってもやはり違いますので、お勉強してみてください。最近手作りされる方も多いようで、たくさんのサイトで紹介されていますよ。クレンジングやクリームの代わりになるようなものも紹介されていますので一度見てみると良いと思います。

ちなみに、コットンに化粧水をたっぷり含ませてふき取るのって結構大事ですよ。
肌に繊維が残るより、古くなった角質や洗顔成分などが残っている方が大問題です。ふき取った後、軽く叩いてたっぷり染み込ませるのがいいですよ。洗顔成分や石鹸カスなど、水では落ちにくいものが化粧水と一緒に染み込んだら、それも同じく肌には毒素ですから…
お礼コメント
ai1103

お礼率 85% (54/63)

またまた回答ありがとうございます。
@コスメで「ねば塾」見てみました!安いので、購入してみようと思います。
ミネラルウォーターを1日1.5リットルって結構な量ですね(苦笑)でも頑張ってみようと思います!
ふき取るのって調べてみると結構みなさんやっていらっしゃるんですね・・・。とりあえずチャレンジしてみようと思います。
100均などの安いコットンでも大丈夫なんでしょうか?
投稿日時 - 2006-10-08 15:14:09
感謝経済

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 42% (3/7)

#2です。

ミルククレンジングは、アルビオンのイグニスシリーズの
マイルドクレンジングクリームを使っています。
マッサージした後に、コットン+精製水で拭き取っていますよ。

私はコットンは、薬局で購入しています。
多分ですが、100均に比べると、質的には薬局の方が良い物が多いかもしれません。
お勧めは、4枚毎に重なっているコットンで、名前は”めくるコットン”でした。
1枚ずつはがして、化粧水パックにも使えるから結構便利ですよ。
お礼コメント
ai1103

お礼率 85% (54/63)

何度もご親切にありがとうございました!!
投稿日時 - 2006-10-10 21:56:49
  • 回答No.6

ベストアンサー率 20% (235/1159)

ふたたび#1です

コットンですが、100均のものでも…というのが、試したことがないのでわからないのですがw というのは、ドラッグストアに98円とかがあった気がするのですよ。私はそういう安物を使ってます。日本のものはそんなに繊維が残らなかった印象ですが、アメリカのものは安いの使うと残りますw 日本製品って安くてもすばらしい気がしますよw

あと、#5さんの仰っているぬるま湯洗顔ですが、感想肌の人には皮脂が取れすぎる場合がありますので、感想がひどくなるようであれば、冷ための方がいいかもしれません。24にもなると、もう朝まで洗顔使うと、明らかに洗いすぎになります(泪 なので、私は夏は水で、冬は少し冷たすぎるので、お湯を混ぜ気味でも夏の水と体感温度が変わらない程度の温度で洗います。洗顔を使った後でも、お湯だとすっきりすぐ取れた気がして手抜きになってしまうので、冷ための水でしっかりゆすぐようにしていますよ。お風呂のときは別ですけどね。
お礼コメント
ai1103

お礼率 85% (54/63)

何度もご親切にありがとうございます。
とても参考になりました!本当にありがとうございましたm(_ _)m
投稿日時 - 2006-10-10 21:55:50
  • 回答No.5

ベストアンサー率 0% (0/1)

岩盤浴は試されましたか??
私もマラソンしても汗が出なくて、赤く火照るだけの体質ですが、岩盤浴に通って3~4回目くらいで汗が出るようになりました。
ゲルマニウムや半身浴など、根気に気長に続ければ汗が出てくると思います。
私自身、一度では全然出ませんでしたので・・・。

乾燥するとニキビが出来る肌質で、色んな化粧水をジプシーしていましたが、アルビオン(高いですが)をラインで使用してニキビ根絶に努め、現在はアルージェとライズの乳液で落ち着いています。
アルージェは敏感肌用で、中々シットリします。

ファンケルは私の肌には合わなくてニキビが増えてしまいました。。。

ニキビ用化粧水は乾燥しますよね。。
私もやはり乾燥が気になりますので、部分的に悪くなった時だけ使用し、後は保湿重視に努めています。
クレンジングはちゃんとすすいでおりますか??
オイルは乾燥しますし、すすぎ不足でもニキビが発生します。
後はシャンプーのすすぎ時に肌にシャンプーが残るのも原因となります。

私は、夜はミルククレンジングとガスールで洗顔。
朝はぬるま湯洗顔のみにしております。

その後は水道水の塩素を除去するために、精製水でパシャパシャ軽くすすぎます。そして化粧水・乳液。

水道水に含まれる塩素が原因の時もありますので、精製水も試されてはいかがでしょうか??
ちなみにコンタクト用品売り場に100円内で売っております。
不純物のない水ですので、開封後は二週間以内に使用しないとですが・・・。

精製水使用して一年経ちますが、肌がかなり良くなってきているのがわかります。

後、コットンですが、毛羽立ちが気になるようですね。メーカーによってさまざまですが、コットンパックがしやすい様、四枚に裂けるコットンがあります。
それだと毛羽立ちがないので、肌に残らないですよ。
実際、コットン使用・未使用の時とでは肌の質感が違いますのでお勧めします。
お礼コメント
ai1103

お礼率 85% (54/63)

回答ありがとうございます。
住んでるところが結構田舎でして・・・岩盤浴はなかなか機会がなくて、未だ試せずにいます。
機会があったらチャレンジしてみます!汗かけるといいなぁ。
クレンジングは今までファンケルのマイクレ使っていたんですが、オイルは良くないと聞いて、肌に優しいミルククレンジングを探しているところです。
精製水も、100円内ということなら試し易そうですね。検討してみます。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2006-10-09 00:56:15
  • 回答No.4

ベストアンサー率 42% (3/7)

#2です。
お勧めの化粧水についてです。
乾燥がひどくなったり、肌が敏感になった時に私が使っているのは,
資生堂のdプログラムです。乾燥向けのADシリーズを使ってます。
刺激も少ないし、無鉱物油、パラベンも入っていませんでした。
dプログラムのサイトで、モニター募集もありましたよ。
もしくは、百貨店のカウンターなら、サンプルを貰えると思います。
(たまにドラッグストアにもおいてありますが、サンプルは貰えるのかどうか分からないので。)

#1さんが書かれているように、手作りの化粧水も良いのではないでしょうか?
刺激が少ないものをたっぷり使うことが大事だと思います。
お礼コメント
ai1103

お礼率 85% (54/63)

またまた回答ありがとうございます。
dプログラム、私にはちょっと高いので・・・でもとりあえずサンプルもらってみて、良かったら購入を考えます。
ちなみに、ミルククレンジングをお使いとのことですが、どちらのメーカーのものでしょうか?あと、コットンは、100均やドラッグストアで安売りしているようなもので大丈夫ですか?
たびたび質問してしまってすいません。。
投稿日時 - 2006-10-08 15:20:16
  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (3/7)

こんにちは。
ニキビ向けの化粧品って、乾燥ニキビにはあまり向いてないですよね。
乾燥によるニキビなら、とにかく化粧水をたっぷりしみこませることが大事だと思います。
アルコールの入っていない無添加系の化粧水をたっぷり使うのがお勧めです。
私のお勧めなので、参考になるといいのですが・・・。

1.コットンやマスクに化粧水を染み込ませたものを顔に置き、
  上からラップを重ねる。
 (時間が少しかかるので、夜向きですね。)
2.イオンスチーマーなどを当てながら、化粧水を染み込ませる。
 (朝でもしやすいです。)

あと、洗いすぎも乾燥の原因になるそうです。私の場合は、夜は
メイクをミルククレンジングで落とした後はホットタオルを当てる
だけにして、洗顔はしません。
(その後にアルビオンの乳液先行型を使っています。)

洗顔料でお勧めなのは、エストの洗顔です。泡立てない洗顔で、
洗い上がりはしっとりします。良かったら、使ってみてくださいね!
お礼コメント
ai1103

お礼率 85% (54/63)

さっそくの回答ありがとうございます。
コットンは、繊維が肌に残りそうで、あまり使いたくないのです。。せっかく教えて頂いたのにすいません。。

>アルコールの入っていない無添加系の化粧水をたっぷり使うのがお勧めです。

とのことですが、何かオススメのものはありますか?よろしければまた教えてください。m(_ _)m
投稿日時 - 2006-10-08 02:06:25
  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (235/1159)

にきびの原因はホルモンバランスや体内毒素、ストレスに肌状態、内臓の健康状態とさまざまです。
なので一概にニキビと言っても、ニキビ肌用の化粧品を使えばいいというわけではありません。

ちなみに、パウダー洗顔というのは酵素系だと思いますが、これは肌の角質を取ったりなどのピーリングには効果的で、脂性肌の人が使うには、酸化されてちょうど良くなったりしますが、毎日使うと肌の負担が大きいんですよ。
ピーリング効果があるので、肌がツルツルする感じで良いなと思うかもしれませんが、肌のことを考えたら毎日使うのに最適ではありません。おそらく、乾燥を助長させていた可能性も考えられますよ。

超が付くほどの敏感肌なら、化粧品ジプシーは危ないかと思われます。ケミカル系の化粧品は、即効性があるので、効果を確認しやすいですが、その分肌に毒素もたまりやすく、結果それがニキビを増やす原因にもなりかねません。

ここは肌を一旦リセットするつもりで、無添加モノを試されてみてはいかがでしょう?石鹸はつっぱるとありますが、ふき取り用化粧水など使えば、そんなに悩むほどつっぱりませんよ。石鹸は石鹸カスが残るのでどうしてもふき取り化粧水必要ですが、その後、たっぷり使っても気にならないくらいの安めな化粧水を、これでもかというほどぱしゃぱしゃ。乳液は乳化剤というのが使ってあるのでこれも毒素の面から言うとあんまりなので、クリームに美容液を自分で混ぜて(使う時に手のひらで)塗って最後にオイルでしょうか…
乳液は全部混ぜてあって便利なのですが、ニキビのケアを考えたら、原因が毒素であれば助長させてしまうかもしれませんので…

とにかくまず化粧水は乾燥を解消するものを選ぶのが先決です。乾燥状態のままであれば、肌にもダメージが大きいので。ニキビはその後。デトックスなど、食生活や健康状態などに気をつけた生活をしてみてください。
あと、基礎化粧品もですが、毒素の面から考えたら、普段使っている下地やファンデーションも気にしてみてください。クレンジングもそうですね。
とにかく、化粧品で何でも解消出来るわけではないので、視点も変えてみると良いですよ!
お礼コメント
ai1103

お礼率 85% (54/63)

さっそくの回答ありがとうございます。
申し訳ないのですが、もし良かったらまたお答えいただきたいのですが、では無添加の石鹸というのは何かオススメのものはありますか?できればあまり高価じゃないものがいいのですが・・・

パウダー洗顔が乾燥を助長させていた可能性がある、というのは、とてつもなくショックです。。
ファンケル=肌に優しい、という理由で、母が探してきてくれて、10年くらい浮気せずに使い続けていたのに・・・
デトックスとのことですが、どうにも汗をかきにくい体質で、半身浴やゲルマニウム温浴など、どんなに頑張っても、体が熱くなるだけで汗がほとんど出てきません。。
夏も、どんなに暑いところにいても、ほとんど汗をかけません。体に毒いっぱい溜まってるんだろうなぁ・・・
投稿日時 - 2006-10-08 02:00:05
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数によるOK-チップ配布スタート!

ピックアップ

ページ先頭へ