• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

セラミドについて

わたしはいわゆる混合肌で目元は乾燥し、Tゾーンはテカりやすく、10代のくせに老けてみえます、、、 保湿液がきらしてしまうときだし、セラミドがいいときいたので調べてみると、肌質が乾燥肌や敏感肌の人におすすめとかいてありました。 わたしのような混合肌でニキビ肌にも有効的でしょうか?よろしくお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちわ(*^-^*) セラミドやヒアルロン酸はお肌の状態を保つのにすごく必要な成分です。 潤いや油分が蒸発しないよう守ってくれているのですが、 セラミドが少なくなるとうるおいがなくなり、お肌のキメが崩れトラブルが起きやすくなってきます・・ アトピーとか敏感肌の人はセラミドが少ないことも原因にあげられているので、 乾燥肌、敏感肌にはもちろんおススメですが、 ニキビも色々原因がありますが、乾燥が原因してできるニキビもあるし 混合肌とかでも関係なく、セラミドはお肌のトラブルを回避していくためにも重要な成分ですよ★ 何でもそうですが、お肌にトラブルがある=お肌が健康ではないということだから お肌が元気になることをしていってあげてください♪ ニキビに直接セラミドが効くとはいえないですが、 お肌を健康にするためには、セラミドは必要な成分です(*^-^*) ニキビよくなるといいですね★ 後は、ニキビは食生活や生活習慣も大きく影響するので、 きをつけてみてくださいね(*^-^*)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧な回答ありがとうございます! セラミドはお肌にも大切な成分なんですね、、、 早くニキビ治せるようにがんばりますっ

関連するQ&A

  • セラミド高配合ノンオイル保湿液

    タイトルのとおり、セラミド高配合ノンオイル保湿液は存在しますか?ニキビ肌で肌にあまり負担をかけたくないので、、

  • オススメのセラミド美容液

    オススメのセラミド美容液 私はインナードライ肌と診断されることが多く、 水分が足りていないのでセラミドを取り入れたいのですが、 今は化粧品工房BS-Cというところのセラミド美容液を楽天市場で購入し使っています。 私は敏感肌のため、無添加系の余計なものが入っていない肌に優しい化粧品しか使えないのですが、 こちらの商品は肌に優しいのですが、つけないよりはつけてる方がいいのかなというくらいで、 普通に口の周りが粉吹いて乾燥します、、、。 とある本には、セラミド美容液を使って乾燥するならその美容液のセラミド含有量が足りないからだ、とありました。 そこで、いったん違うセラミド美容液を使ってみたいのですが、なにかオススメはないでしょうか? 私は敏感肌、ニキビになりやすい、毛穴が開いている、インナードライ、、、など悩みまくりなので、 どうかアドバイスお願い致します。

  • 乳液について

    お肌のお手入れについて質問です… 私は長年のかなりのニキビ肌で Tゾーンはオイリー肌 Uゾーンは乾燥肌の 超混合肌です(T_T) 年齢は20代前半です 今は化粧水+美容液+乳液を 使用してケアしていますが 乳液がベタついて嫌過ぎます 特におでこはひどく 前髪が湿るくらいベタベタしています… これは乳液があっていないのでしょうか⁇ しかし化粧水だけのケアはよくないと 聞いているので保湿もしたいんです! 何かべたつかない乳液は ありますでしょうか⁇ それとも乳液を使わずとも 保湿出来る方法など あるのでしょうか⁇ 皆様,色々とお肌のお手入れについて 教えてください お願いします

  • セラミドで余計乾燥する事ってありますか?

    セラミドで余計乾燥する事ってありますか? 肌に詳しい方、教えて下さい。 私は30代前半で20代後半くらいから肌質がコロッと変わり、インナードライで、敏感でトラブル多し、の肌です。 現在は自分なりにかなり調べて、今までの化粧品の類の過剰摂取で肌本来が自ら潤わなくなってきたような気がします。 もう何をつけても5分もすれば、糊をつけたようにピーンとつっぱってくるのです・・・。 もちろん界面活性剤や肌に悪いとされている物や行動も気にしているつもりです。 そしてシンプルケアに変えようと、調べた結果セラミド不足なのかも・・とセラミドに注目しました。 現在は馬油由来の物で軽くメイクを落とし、お風呂で昔ながらの純石鹸で泡のみで軽く洗顔。 そしてセラミド(馬由来で内容は水、BG、セレブロシド、キサンタンガム)をすぐに肌に乗せ、馴染ませ軽く馬油を塗ってます。 その時はしっとりするのですが、ものの5分でつっぱるつっぱる・・・。 ケアとしては間違っていないと思いますし、量もかなり使っています。 鏡を見るとキメがなくなって肌がピーンとして乾燥肌特有のテカリかたをしています。 皮膚が薄くなってさざなみ状の皺?のような・・・・。ちなみに色は白く、皮膚も薄めでアトピーではないです。 化粧前にもセラミドを塗りますが、もう顔を動かすのもしんどい位つっぱります。 セラミドは普通は不溶性ですが、だいたい化粧品として売られている物は水とは馴染みますがリキッドファンデとは全く混ざらず 化粧するのも一苦労です・・・。 そしてすぐ乾燥してきます。皮も部分的にはめくれます。おでこなんかは案外普通なんですが・・・。 どうでしょう?これはセラミドが悪いのでしょうか?ちなみにまだ使って3日目くらいなんですが。 今までは化粧水→美容液→乳液みたいなケアでしたが乾燥は同じ位してました。 共通して含まれているものはBG位ですが、BGでここまで乾燥はしないですよね~・・・。 どなたか、セラミドなどに詳しい方教えて下さいませ。 ちなみにセラミドは1%位配合されているようです。

  • セラミドについての不安

    私の肌は特にアトピーとかアレルギーとかはありませんが、冬はやはり乾燥します。そこで保湿剤として植物性セラミドを買ってはみたのですが、ひとつ不安があります。 皮膚の中にもともとあるはずのセラミドが足りなくなって乾燥するらしいですが、毎日セラミドを塗って補っていると、自分の肌が自らセラミドを作り出すことをしなくなってしまうのではないかということです。 どうなんでしょうか。 確かに調子よいから、「石鹸洗顔の後に水に溶かした植物性セラミドを塗る」というのをずっとこれから続けちゃっていいものでしょうか。 お手数ですが教えて下さい。

  • ニキビ肌・乾燥予防の仕方

    わたしは混合肌で且つニキビ肌です。冬になると肌の乾燥もひどくなります。そこで通常ならオイル入りの保湿液を使いたいところですが、ニキビ肌なのでオイル入りを使うとニキビができてしまいます。ニキビ肌の乾燥対策について詳しい方がいれば教えてください(>_<) ちなみに今使っているのはオルビスの保湿液で、以前キュレルのオイルなし保湿液を試しましたが肌に合いませんでした、、、

  • オススメ美容液、教えて下さい♪

    今まで、朝晩の洗顔後のスキンケアは、 「化粧水→乳液→クリーム(目元用)」だけだったのですが、 「20代後半になったら、  美容液も使ってケアしないと!」と友人に言われちゃいました。 私の肌については、下記の通りです。 ・混合肌(Tゾーンはテカリ気味でUゾーンは乾燥気味)&敏感ぎみ ・毛穴が目立っているようで気になる 「そういう肌状態なら、  こういうブランドのものがいいよ~!!」と、 オススメ美容液がありましたら是非教えて頂けると幸いです。

  • セラミド・美容液、探しています。

    セラミド成分の含まれた美容液を探しています。 なるべく、お肌に悪い余計なものを含んでないものがいいです。 どなたかオススメのものがあれば教えてください。 現在使っているスキンケア。 ★0-21 石鹸 ★0-21 A液 ★0-21 B液 ★まかないこすめ 美容オイル ★AUBREY ローズヒップオイル(たまに) 使用者:30歳♀(乾燥肌) これだけでは、最近乾燥が気になってきて、 本を読んでいたら「セラミドの入った美容液がいい。」とのことで使ってみたいと思ってます。

  • セラミド保湿液について

    おすすめのセラミド保湿液をおしえてください!まだ学生なので価格~3000円ぐらいまででおねがいしますʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

  • 保湿成分のセラミドって食事やサプリでも可能なのか?

    最近、秋になり涼しくなってきたこともあり、お肌の乾燥が少し気になりだしました。 まだ、特に悩むほどでもないのですが、これから寒くなり、さらに乾燥しやすくなるので、今から準備しておきたいと思います。 そこで、調べると、ヒアルロン酸やコラーゲンといった保湿成分よりもセラミドが配合されている保湿クリームの方が保湿効果がシッカリしていると言うことが分かりました。 保湿効果が期待できるセラミド配合の保湿クリームを使うのは当然なのですが、 さらに、根本的に保湿効果をアップさせたいと思い、 肌内部に元々ある、保湿成分のセラミドを増やしたいと思いました。 そこで、調べてみると http://kansouhadacream.web.fc2.com/seramidofuyasuhouhou.html お米や小麦、こんにゃく芋などが良いと言うことが分かりました。 お米や小麦は、良く食べていますが、いまいち保湿効果があるのか?と言った点は分かりません。 そこで、セラミドが入った食品を食べることで、より効果が発揮しやすい食べ物があれば知りたいと思います。 また、食べても本当に効果があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。