• ベストアンサー

鼻の頭だけ化粧のりが悪い!

30代の乾燥性敏感肌です。 リキッドタイプやクリームタイプのファンデを主に使っています。 しっかりメイクはしないタイプです。 若いころからどうも鼻の頭だけが化粧のりが悪いんです。 ファンデはちふれ、下地はいまは、セザンヌのものを使っています。 化粧品は基本的に無香料のものでないと使えません。 普段のケアはシーラボのゲルを朝晩の洗顔後につけているのと、 目元にちふれの保湿液をつけています。 いろいろつけると肌にしっしんができるので、このくらいが限度です。 鼻の頭はいままでにきびなどはできたことはありません。 油も油とり紙をつかってもなにもとれません。 ここだけ肌質がちがうんでしょうか?それとも乾燥がひどい? いつも鼻の頭だけが、ファンデを塗った後がぼそぼそしてしまいます。 なにかいいテクもしくはおすすめのものがあったら、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jumeirah
  • ベストアンサー率50% (118/234)
回答No.3

角質がとれているか荒れているんだと思います。 たとえ話ですが、ツルツルの壁に生クリームをぬっても垂れてとれてしまいますが、少しザラザラした壁なら生クリームがくっつきますよね。 顔を洗い過ぎない、保湿をしっかりするように気をつけてみてください。オイルクレンジングも大敵です。

mimukura
質問者

補足

ああなるほど! 角質が取れすぎていてもいけないんですね。 顔を洗いすぎてはいけないというのは知っていたので、 回数こそ朝晩のみですが、もしかしたら洗顔の仕方がまずいのかもしれないと3番さんの回答で思いました。 私、泡立てるのへたなんです! それにオイルクレンジングも使っています。 このあたりに見直しが必要なようですね。 さっそくあわ立てネットとオイルじゃないクレンジングを買ってこよう。 保湿は化粧水パックとかでもいいでしょうか?

その他の回答 (3)

回答No.4

鼻はTゾーンで脂がでやすいそうです。ほほなどと比べて化粧水も入りにくいそうです。人によってさまざまではありますが、鼻は念入りにローションパックやオイルなどでバランスを整えるようにすることによって、改善する可能性があるようです。

  • forty
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

私も乾燥性敏感肌です。 洗顔後に精製水をコットンにたっぷり含ませてふき取ってから化粧水を付けてます。 肌質も変わり毛穴も小さくなりました。

mimukura
質問者

補足

毛穴はほとんど目立たないんですよ。ただファンデがのらないというだけで。 鼻先だけ他より乾きがひどいのかしらん

noname#202168
noname#202168
回答No.1

ぼそぼそ、というと違うのかもしれませんが・・、鼻の頭の産毛を剃るとツルツル滑ってファンデがのりにくいので、私は鼻の頭は剃っていません。

mimukura
質問者

補足

顔剃り自体やっていません。あまり産毛が目立たないのと濃くなりそうなので、、、

関連するQ&A

  • 化粧ノリが悪い・・・

    お世話になります。 ここ数日、化粧ノリが悪くて本当に困っています。 朝、洗顔後に美容液を全体につけ、リキッドタイプの下地を塗り上にファンデ(粉やルキッドタイプではなく粉用の入れ物に入った伸びがある感じのファンデ ffのものです。) をつけ、上からカバーで粉タイプのカバーをつけています。 肌になかなかなじまず、よく見ると鼻の頭の部分がヒビが入ったようになっていて、ヒビの線に沿うようにファンデがヒビの溝に入り込み白い線になっている。 全体的にも肌が乾燥しているせいか、化粧ノリが悪いようです。 以前はこんな事なかったのに・・・ ファンデを変えるべきでしょうか? また、化粧をする前に美容液のほかに何かつけるべきでしょうか? 肌は、乾燥肌だと思います。 日中でも、油取り紙を使っても全く油がつかないぐらい油はないです。 アドバイスお願いします。

  • 化粧下地を探しています。

    化粧下地を探しています。 私はセザンヌのリキッドファンデとパウダーファンデを愛用してるのですが これに合う化粧下地を探してます SPFも入っている方がいいです。 肌質は、鼻の頭のみには汗をかくのですが、 頬等はカサカサしています(>_<。 あまり高い物だと使い続けられないので千円~3000円位で 何かオススメがあれば教えて頂けると嬉しいですm(__)m

  • セザンヌのUVファンデーションに合う下地

    セザンヌのUVファンデーションのオークルの愛好者です。 肌質は混合肌で、鼻周りの脂の分泌が多く、鼻周りの赤みと頬の毛穴がすっぴんだと目立ちます。 現在は 化粧水(色々な種類をハシゴしています) ↓ 目元だけちふれの美容液 ↓ ベリーベリーUVカットミルク ↓ エレガンスのベースカラーフィクサーN UV ↓ セザンヌのパウダーファンデ という順番で化粧していますが、なんとなく粉っぽい仕上がりになってしまいます。 化粧直しは1日に2、3回ほどで、あぶらとり紙で軽く鼻のあぶらをとってからファンデを塗り直す程度です。 どうも、下地が合っていないような気がするので、 セザンヌのファンデと相性の良い下地があれば教えていただけないでしょうか? もしくは現在の下地でも、 化粧の順番にコレを加えたら良い コレを外せばよいなど何かご提案がありましたらレスを頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 化粧品について

    わたしは24歳♀です わたしは乾燥肌で 学生のときから何もしませんでした そのせいか、時々化粧のノリが悪く ぬってもムラができる、というのか 数時間たてば、化粧おちている感じなんです。 前に姉にそれを話していたら 姉から顔パックを何袋か送ってもらい 最近しています。 で、聞きたいのは、別なことなんですが^^; あたしは、化粧品を そんな1つの物に2千とか3千とかかけてられないので、 だいたい千円前後のもので買ったり 時には 下地や化粧水を百均でかったりしていましたが 姉に相談したところ、“ちふれ”は割と安いというので 店にいって見たところ、それだと買える値段だったのですが 別な日にいって他のメーカーみていたら “セザンヌ”というメーカーも 買えそうな値段だったんです。 あたしは乾燥肌なため、 化粧であまりお金かけたくなく、 今後のこと考えれば、できればのちには セットで全部そろえたいな、と考えているんです。 “ちふれ”と“セザンヌ” こんなあたしなら どちらがいいのでしょうか? 一応ためしに まずは「ちふれ」を使ってみる 使い終わったら「セザンヌ」を、 でもいいかなとは思ったりしているんですが どちらがいんでしょうか?^^: 同じ年代、年齢の方からの ご意見がしりたいので よろしくお願いします。

  • 鼻のテカりを消したい

    19歳の女です。 すぐ鼻がテカってしまう事に悩んでいます。 化粧をして、ただ座っているだけでも鼻がテカります。 油とり紙1枚しっかり使ってしまう程で、どうしても紙が使えない時手でやってしまうのですが、その際は手もテカる程です。 以前ファンデを買う時に肌質チェックをしてもらったら、かなり乾燥気味と言われて、化粧水類を変え、乳液もしっかり使うようになりました。 あまりにも酷いので相談した次第です。 それに、鼻周辺が赤いことも悩みです。ちゃんと洗顔してるのに…

  • 化粧のノリをよくするためには・・・

    ベースメイクに、はじめにコンシーラーで赤みを消してリキッドファンデを塗り、パウダーを塗る・・・これが私の肌へのメイクなのですが、コンシーラーを塗った時点で肌がカサカサしてきれいになりません。どういうふうに伝えればいいのかわからないのですが、たぶん化粧のノリが悪いんだと思います。粉のファンデだけを塗るときもありますが同じように浮き出る感じで、肌もカサカサしてしまいます。これってやはり、肌が乾燥してるってことなんですか? 乾燥対策に洗顔後は乳液をたっぷりつけたりしています。乾燥肌用のファンデを使ったりしましたがだめでした。なにかいい方法知ってる方お願いします!!! 

  • 化粧について

    男です。 ぼくは基本乾燥肌で、化粧乗りも良い方ではなく、鼻や額は一日たつと油っぽくなる、いわゆる混合肌です。 ニキビ跡が気になるので化粧をしています。 今は化粧の上にマスクをしているので崩れても問題ないのですが、たとえマスクをしなくても、この肌質では半日もたないですか? もし、大丈夫そうならマスクはしません。 ちなみに今はイエロー下地にリキッドファンデのみです。 男ですので、パウダーまで使うとすぐにバレてしまうためです。 文章まとまっていないですが、何が言いたいかというと、 (1)マスクをすることで化粧はかなり崩れやすくなるのか (2)混合肌でも、半日ぐらいは下地+リキッドで対応できるか (3)パウダーを使わずに、下地とリキッドだけで化粧するのはおかしいのか 知識がなくて困っています。お願いします。

  • スキンケアの基礎化粧品を探しています。(乾燥肌)

    自分では乾燥肌…だと思うのですが、 20代になってから、どうも鼻の皮がむけたり、ニキビが出来たり、といったこと繰り返している為、自分に合う基礎化粧品をさがしています。 今まで試したモノが以下です。 ×キュレル (使った感じが小さい粉みたいで、使用後は皮膚がさらさら した感じになりました。その状態でファンデをのせるとどうも粉っぽさが際立ってやめました) ×ファンケル(無添加) (使ったあと、ぴりぴりした感じで、次の日まぶたの部分と額がかさかさになり断念) △ヒアルロンサン化粧水(肌ラボ) (使い心地はもっちりしてて、肌に良さそうな感じでいいんですが、 下地、ファンデを乗せていくとファンデがダマになってぽろぽろ落ちる。浸透する前にファンデのせちゃったから?) △アロエ化粧水(ウテナ) (現在一番あっている…と思っている化粧水 …ですが、刺激が少なくて、かさかさにならないっていうだけで ニキビは出来るし、鼻もむける) 下手に刺激を与えて肌の手触りがブツブツになるのが嫌なので 無難なアロエを使っています。 いろいろ探してはいるんですが、 ファンケルの無添加がダメだったときは、かなりヘコみました…orz 頬のあたりはニキビはできるけどそこまで気にしていないんですが、 瞼と鼻と額の肌質がかなり気になります…。 油とりくっつけても油が殆どつかないので 手触りはいつもさらさらした感じですが 手触りがしっとりしてるのが理想です。 同じような肌質のかたいらっしゃいましたら、 ご回答よろしくおねがいします。

  • さらっとした化粧水を教えてください

    私は冬は乾燥肌ですが、梅雨を迎えると途端に湿気と汗で超のつくベタベタ肌になります。 梅雨入り前までは、ちふれのとてもしっとりという化粧水を使っていましたが、今はそれを使うとしっとり通り越してとてもべっとりという感じで、困っています。 脂肌や、汗っかきな人向けにさらっとしたおすすめの化粧水はありませんか? できたらこれ一本でそのあとすぐファンデ塗ってokのような化粧水とかでしたら、なお嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 鼻がてかります

    全体的には乾燥肌で、化粧水も美容液も保湿にこだわったものを使っています。ところが、いわゆるTゾーンはすぐてかてかしてしまいます。せめて数時間はもってくれるといいのですが、化粧をしたそばから、汗のように見える油がぽつぽつと鼻の頭に現れます。 何かいいスキンケアや化粧品等ありましたら、教えてください。