• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

スキンケアの基礎化粧品を探しています。(乾燥肌)

自分では乾燥肌…だと思うのですが、 20代になってから、どうも鼻の皮がむけたり、ニキビが出来たり、といったこと繰り返している為、自分に合う基礎化粧品をさがしています。 今まで試したモノが以下です。 ×キュレル (使った感じが小さい粉みたいで、使用後は皮膚がさらさら した感じになりました。その状態でファンデをのせるとどうも粉っぽさが際立ってやめました) ×ファンケル(無添加) (使ったあと、ぴりぴりした感じで、次の日まぶたの部分と額がかさかさになり断念) △ヒアルロンサン化粧水(肌ラボ) (使い心地はもっちりしてて、肌に良さそうな感じでいいんですが、 下地、ファンデを乗せていくとファンデがダマになってぽろぽろ落ちる。浸透する前にファンデのせちゃったから?) △アロエ化粧水(ウテナ) (現在一番あっている…と思っている化粧水 …ですが、刺激が少なくて、かさかさにならないっていうだけで ニキビは出来るし、鼻もむける) 下手に刺激を与えて肌の手触りがブツブツになるのが嫌なので 無難なアロエを使っています。 いろいろ探してはいるんですが、 ファンケルの無添加がダメだったときは、かなりヘコみました…orz 頬のあたりはニキビはできるけどそこまで気にしていないんですが、 瞼と鼻と額の肌質がかなり気になります…。 油とりくっつけても油が殆どつかないので 手触りはいつもさらさらした感じですが 手触りがしっとりしてるのが理想です。 同じような肌質のかたいらっしゃいましたら、 ご回答よろしくおねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数123
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

【スキンケアの基礎化粧品を探しています。(乾燥肌)】 to_konatuさんはじめまして私も20代半ばから 鼻の皮ムケやフェイスライン(特にアゴ周り)のニキビがひどくなり 皮膚科に行ったりフェイシャルエステに行ったりと色々と してみましたがどれも直後はちょっとマシになりますが 改善はしませんでした(´-ω-`) そこで私が試したのが 洗顔方法の改善です。 まず、洗顔ですが メイク落としは目元のみ使用し それ以外は【牛乳石鹸】の青を使用しています。 十分にこれでもかというくらい泡立てて 直接肌には触れずやさしーくなでます。 これだけで十分化粧も汚れも落ちます。 もし、気になるようでしたら洗顔前に 10分程入浴したり蒸しタオルで ヨゴレを取りやすくします。 で、ココが一番のポイントですが 洗い終わって洗い流す時です。 32度~35度位のぬるま湯でパシャパシャと 手でこすらず水の力だけで落としてください。 そして落とす際はぬるま湯を蛇口から流しっぱなしで 洗い流してください。(←勿体無いですが…) 洗面器に溜めた水はせっかく落ちた汚れが 水の中にあるので顔に戻してしまうのでダメです。 で、この洗い流しを100回してください。 最後の10回は冷水がオススメです。 その後は普段どおりのスキンケアです。 私はが使用してるのは 石澤研究所の【尿素とヒアルロン酸】シリーズの 乳液とクリームを使用しています。 化粧水は使っていません。 以上で私が約1年悩み続けた乾燥肌を改善してくれました☆ 今までは洗顔をそこまできちんとせず 高いエステや化粧品を使ってみたりしましたが どれも効果がありませんでしたが 洗顔方法(特に洗い流し方)を変えて 3日程で効果がでました(´∀`人) 長時間化粧をしても皮めくれが無くなり ニキビも消えてきました!! まさか洗顔だけでここまで変わるとは思いませんでした。 ちなみに症状が改善したのはつい最近ですので この乾燥がヒドイ時期でも治す事は可能です。 何か色々化粧品を変えてみるよりは まずは自分で出来ることを試してみるのも良いかと思います。 水道代がかかってはしまいますがよければお試しを☆ 長文失礼しましたm(_ _)m

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 洗顔方法の改善ですか… 確かに洗顔のほうにはあんまり気をつけてなかったので、 この方法で試してみたいと思います! あと“牛乳石鹸”というのが気になったので調べて買って見ようと思います☆

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • sion99
  • ベストアンサー率27% (85/310)

DHCのアセローラジェルが保湿効果が高く、 つけているとお肌がムチムチしてきます。 DHCオンラインショップで、「アセローラジェル」と入れて検索すると、商品紹介ページが出てきます。 とてもいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • yyou
  • ベストアンサー率59% (25/42)

ニキビができるのは皮脂過剰のせいではなく、ご自分で仰るとおり、乾燥が最大の問題なんじゃないかな、という気がします。 アクシリオはどうでしょう。敏感肌向けのシンプルな基礎化粧品で、華やかさはまったくありませんが、本当に優しい感触で、しかも安いです。 わたしはサンプル体験して以来ハマって、特にクレンジングはずーっとここのを使っています。 dプログラムとかもかなり低刺激です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 アクシリオは前から気になっていたんですが、 HPが文章ばっかりで見るのが大変でよく見てなかったんですが…(´`; かなり低刺激ということなので ちゃんと読んでとりあえずサンプルを頼んで見ようと思います!!

  • 回答No.1

多分ニキビの原因は油ではないと推測されます。ニキビに合わせた化粧品を使った結果、その他の部分が乾燥肌になってしまったのでは? 肌が乾燥するとそれを潤す為に肌は油分を過剰に出します。その結果ニキビになってしまうこともあるので、乾燥によるニキビかも知れません。 ニキビがあるのでしたら低刺激性の化粧品が良いと思うので、キュレルがおススメなのですが・・・ 粉がふいたと書いてありましたが、最近のキュレルは化粧水もよりしっとりタイプがでましたし、クリームはしっとりするのにべた付かず、ファンデのノリにも影響しません。 私はかなりの乾燥肌ですが、冬はこれで乗り切っています。 どうしても嫌なら外資のものより国内メーカーのソフィーナとか比較的低刺激なものを選ぶと良いかも知れません。 あと、朝晩のローションパックをすると全然違いますよ。 軽く濡らして絞ったコットンに化粧水をしみこませ、顔全体をパック。 その後はしっかりクリームで保湿。 それからファンデも保湿系(クリーム状)を選んだり、水分を多めに摂るようにしたり、ミストタイプの化粧水を適宜使用したり。 アーモンド(塩のついていないもの)を一日10粒食べても乾燥に効きますので是非お試しを。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 キュレルはしっとりタイプを使ってみたのですが、ダメでした…orz 教えていただいたソフィーナもミニサイズを使ってみたのですが、 こちらもどうも、合わないみたいで4日目に頬の乾燥とニキビ後の乾燥がひどくなり断念してしまいました。 パックは1週間に一度しかしていなかったので毎日するようにしたいと思います。 アーモンドが乾燥に効くとは知りませんでした! 早速アーモンドも試してみますネ!