• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

鼻のテカりを消したい

19歳の女です。 すぐ鼻がテカってしまう事に悩んでいます。 化粧をして、ただ座っているだけでも鼻がテカります。 油とり紙1枚しっかり使ってしまう程で、どうしても紙が使えない時手でやってしまうのですが、その際は手もテカる程です。 以前ファンデを買う時に肌質チェックをしてもらったら、かなり乾燥気味と言われて、化粧水類を変え、乳液もしっかり使うようになりました。 あまりにも酷いので相談した次第です。 それに、鼻周辺が赤いことも悩みです。ちゃんと洗顔してるのに…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

わたしも同じような状態です。ただ、昔よりはだいぶ良くなりました。 まず、リキッド系のファンデーションをやめ、粒子の細かいファンデーションを使うようにした代わりに、下地を保湿力あるもの(ソニアリキエル)を使い始めました。 さらに、去年、ローラ メルシエの下地と出会いました。 すごくいいです☆ 保湿力がいいのでおすすめです。 油とり紙は使うのもいいですが、あぶらは肌の乾燥を防ぐために出てくるらしく、とりすぎるともっともっと出さないと!って体の方が思うそうです。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

もしかすると、ですが、あぶらとり紙が原因かも知れません。 私も経験があるのですが、ものすごい乾燥肌だけどあぶらとり紙をすごい使ってたんですよね。 で、ある時、BAさんに言われて代わりにティッシュで抑えるようにしたら、だんだん改善しました。 その後、ある口コミサイトを見ていたら、同じような人が多くて、正直驚きましたよ。そこではすでに定説になっています(笑) 資生堂などに、あぶらとり紙と同じくらいの価格で、化粧用のティッシュがあります。置いてある店は少ないのですが、一度使ってみては? そんなことを言っている私は、普通のポケットティッシュですけどね。 あと、やっぱり資生堂のパクリなんですけど、資生堂って乳液の後に肌を引き締めて潤いを閉じこめるために収斂化粧水を使うんです。 違うメーカーだったんですけど、専門店だったからか、BAさんが教えてくれたんです。そのメーカーは化粧水とクリームでお手入れするところだったんですけど、クリームの後に引き締め化粧水を使ってみたら、ということだったんです。 やってみたら、乾燥もなく、テカリも減って、快適でしたよ。 収斂化粧水はどこのものでもいいですから、一度試してみてください。

• 回答No.1

やはり下地でしょうね。。。 いろんな化粧品の会社で、下地クリームでテカり防止するものが 沢山出ていますので、美容部員に相談してはどうでしょうか。