• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

セラミドについての不安

私の肌は特にアトピーとかアレルギーとかはありませんが、冬はやはり乾燥します。そこで保湿剤として植物性セラミドを買ってはみたのですが、ひとつ不安があります。 皮膚の中にもともとあるはずのセラミドが足りなくなって乾燥するらしいですが、毎日セラミドを塗って補っていると、自分の肌が自らセラミドを作り出すことをしなくなってしまうのではないかということです。 どうなんでしょうか。 確かに調子よいから、「石鹸洗顔の後に水に溶かした植物性セラミドを塗る」というのをずっとこれから続けちゃっていいものでしょうか。 お手数ですが教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんにちは。 おっしゃる通り、皮膚の状態を脳が感知し、オイルコントロールをしている…というのは、全くないとは言い切れません。 ですが、脂性肌の方は常にオーバーオイル状態を保ちますし、乾燥肌の方は皮脂分泌が不足しているのが「常態」なんですね。 肌断食で改善が見られれば、これほど良い対処法はないでしょう。が、馬油などで改善が見られるとしたなら、脂性肌であれ乾燥肌であれ、やはり外からの対処が功を奏する…ということが言えるとも思います。 ちなみに私は脂性肌で、吸い取らないと膜ができてしまうほどです^^; ただ、オイリーであることと水分量が豊富であることは別物なので、私は「疑似セラミド」が配合されている乳液を使っています(ソフィーナボーテ)。やはり、「さっぱりタイプ」でないと、テカリがひどくなってしまいますね… ちなみに、「レシチン」は、元々はリン脂質の1種類である「ホスファチジルコリン」の別名でした。しかし、現在ではリン脂質を含む脂質製品のことを「レシチン」と呼んでいます。 そのため、レシチンと言ってもリン脂質だけではなく、他の脂質(中性脂質、コレステロール、糖脂質など)も含んでいるものが一般的です。市場などでは原料に何を使用しているかで分類され、卵黄を原料としたものは「卵黄レシチン」、大豆を原料にしたものは「大豆レシチン」と呼び、区別しています。 ですから、化粧品に配合される段階で、中性脂質、コレステロール、糖脂質などは除去されているわけですね。 大変安全な界面活性剤だとされています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございました。 セラミドを塗ってなかった時もすでに乾燥してたんですから、 塗り続けたらセラミドが作られなくなるっていう以前に もともと大して作られない体質(というか年齢)なのかもしれませんね。 使っている水道の水質とかも、簡単には自分で変えられるものではないのだし、歳をとるのも止められるものではないのだし。 くだらない心配してないでしっかり保湿するようにしようと思います。 ソフィーナボーテ、人気ありますね。これにもセラミドが配合されているんですね。知らなかった。さっぱり度も5段階もあるんですね。試してみます。 リン脂質についても詳しく教えて下さってありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

巷で言う「肌を甘やかす」というやつですね。 乾燥肌の方は、保湿しなければとんでもないことになるから乾燥肌なのであって、何も保湿せずに放っておいたら乾燥肌が治る、などということはありません。 セラミドでもNMFでもヒアルロン酸でも、十分に保湿してください。 ※なお…セラミドは、非常に溶けにくい構造なのですが…水に溶かす、とは一体?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 馬油や、ホホバオイルを塗った日は、Tゾーンのテカリが少なかったりするので、 肌の中に既にある物質を、外から塗って補充すると、脳から「もう出さなくてもよい」という信号でも出るのかななんて想像していたのです。 あぶら取り紙で皮脂を取りすぎると、余計に皮脂が分泌されるらしいじゃないですか。 でも手や踵にはクリーム塗りますもんね。やはり何かでは保湿が必要かもしれませんね。 glifonglifonさんは経験者なのですね、保湿しなかった経験ありですか?それともセラミド長期使用のご経験でしょうか。よろしかったら今使っている保湿剤の名前とかも教えて頂けますか。 ※乳化剤として「リン脂質」というものが入っているのだそうです。原料が大豆らしいので、レシチンのことなのかな。

関連するQ&A

  • セラミドで余計乾燥する事ってありますか?

    セラミドで余計乾燥する事ってありますか? 肌に詳しい方、教えて下さい。 私は30代前半で20代後半くらいから肌質がコロッと変わり、インナードライで、敏感でトラブル多し、の肌です。 現在は自分なりにかなり調べて、今までの化粧品の類の過剰摂取で肌本来が自ら潤わなくなってきたような気がします。 もう何をつけても5分もすれば、糊をつけたようにピーンとつっぱってくるのです・・・。 もちろん界面活性剤や肌に悪いとされている物や行動も気にしているつもりです。 そしてシンプルケアに変えようと、調べた結果セラミド不足なのかも・・とセラミドに注目しました。 現在は馬油由来の物で軽くメイクを落とし、お風呂で昔ながらの純石鹸で泡のみで軽く洗顔。 そしてセラミド(馬由来で内容は水、BG、セレブロシド、キサンタンガム)をすぐに肌に乗せ、馴染ませ軽く馬油を塗ってます。 その時はしっとりするのですが、ものの5分でつっぱるつっぱる・・・。 ケアとしては間違っていないと思いますし、量もかなり使っています。 鏡を見るとキメがなくなって肌がピーンとして乾燥肌特有のテカリかたをしています。 皮膚が薄くなってさざなみ状の皺?のような・・・・。ちなみに色は白く、皮膚も薄めでアトピーではないです。 化粧前にもセラミドを塗りますが、もう顔を動かすのもしんどい位つっぱります。 セラミドは普通は不溶性ですが、だいたい化粧品として売られている物は水とは馴染みますがリキッドファンデとは全く混ざらず 化粧するのも一苦労です・・・。 そしてすぐ乾燥してきます。皮も部分的にはめくれます。おでこなんかは案外普通なんですが・・・。 どうでしょう?これはセラミドが悪いのでしょうか?ちなみにまだ使って3日目くらいなんですが。 今までは化粧水→美容液→乳液みたいなケアでしたが乾燥は同じ位してました。 共通して含まれているものはBG位ですが、BGでここまで乾燥はしないですよね~・・・。 どなたか、セラミドなどに詳しい方教えて下さいませ。 ちなみにセラミドは1%位配合されているようです。

  • セラミドについて

    わたしはいわゆる混合肌で目元は乾燥し、Tゾーンはテカりやすく、10代のくせに老けてみえます、、、 保湿液がきらしてしまうときだし、セラミドがいいときいたので調べてみると、肌質が乾燥肌や敏感肌の人におすすめとかいてありました。 わたしのような混合肌でニキビ肌にも有効的でしょうか?よろしくお願いします!

  • お湯で保湿剤は落ちますか?

     アトピーで皮膚科に通院しています。石鹸、シャンプー類にアレルギーを起こしやすく低刺激ものを色々試しましたが今は特に乾燥する季節なので体を洗った後はだされている保湿剤を使用しています。 そこで質問なのですが、保湿剤を塗るという事はやはりしっかりとお風呂で石鹸類で洗浄しないと落ちないのでしょうか? というのも顔は最近水洗顔のみ、たまに洗顔料を使用する、という方法で洗いすぎないように努めています。ただ背中は保湿剤ヒルドイドソフトを 塗っているためお湯だけでこの保湿剤を洗浄する事はできるのかなあと。 石鹸類の使用を少なくしたいのですがお湯だけだと皮膚に保湿剤が残ったままでしょうか?

  • セラミドに対するアレルギーの可能性

    これまで、セラミド配合の化粧水を使うと必ず肌荒れを起こします。 皮膚科に相談したら、セラミドにアレルギーがあることはありえないので、 一緒に入っている何かの成分に原因があるはず、と言われました。 先日、皮膚科で販売していたセラミド入りの化粧品を試してみたのですが、 やはり数日後に肌が荒れてしまいました。 セラミドアレルギーは本当にありえないのでしょうか。 また、セラミド入りの化粧水に必ず一緒に入っている成分というのはあるのでしょうか。

  • グリセリンなしの化粧水はどうか

    アトピーで困っています。 脱保湿をしてきましたが外出時は保湿したいです。 まだまだ皮膚は薄く、赤みもありますが、、。 そこで、グリセリンなし、セラミド入り化粧水を作ってみてはどうかな、と思いました。 そこに至った経緯としては グリセリン→肌から水分を吸いあげるとの記述があったためです。 わたしの場合、極度の乾燥肌状態ですので、グリセリンを使うことはより肌から水分を奪うことになる、と考えました。 そこでシンプルすぎますが、精製水と植物性セラミドのみで化粧水を作ったらどおかな?と考えた次第です。 熱がこもらず、かゆみの原因にもなりにくく、乾燥も防げるのでは…と。 お詳しい方がいれば、上記に関して、良い・悪い、その理由などアドバイスいただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 乾燥するなら水だけの洗顔でも良いですか?

    20代のオトコです。アトピー肌や敏感肌ではありませんが、乾燥肌です。 皮膚科でもらった乾燥肌用の洗顔石鹸を使っても、洗顔直後は粉をふくほど乾燥します。洗顔後1時間ほどで自分の脂がでてきて潤います。 上記の状態を同じ皮膚科医に相談したところ、「じゃあ石鹸は使わなくてもいいよ。水だけでOK。」と言われました。 本当に水だけで大丈夫なんでしょうか?そんな人きいたことないんですが、、ちなみに、その皮膚科医の顔の肌もあまりキレイでなかったので、、、ちょっと心配です。

  • 保湿成分のセラミドって食事やサプリでも可能なのか?

    最近、秋になり涼しくなってきたこともあり、お肌の乾燥が少し気になりだしました。 まだ、特に悩むほどでもないのですが、これから寒くなり、さらに乾燥しやすくなるので、今から準備しておきたいと思います。 そこで、調べると、ヒアルロン酸やコラーゲンといった保湿成分よりもセラミドが配合されている保湿クリームの方が保湿効果がシッカリしていると言うことが分かりました。 保湿効果が期待できるセラミド配合の保湿クリームを使うのは当然なのですが、 さらに、根本的に保湿効果をアップさせたいと思い、 肌内部に元々ある、保湿成分のセラミドを増やしたいと思いました。 そこで、調べてみると http://kansouhadacream.web.fc2.com/seramidofuyasuhouhou.html お米や小麦、こんにゃく芋などが良いと言うことが分かりました。 お米や小麦は、良く食べていますが、いまいち保湿効果があるのか?と言った点は分かりません。 そこで、セラミドが入った食品を食べることで、より効果が発揮しやすい食べ物があれば知りたいと思います。 また、食べても本当に効果があるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • セラミドについて詳しい方教えて下さい。

    今、セラミドを使用した基礎化粧品が多く出回っている様ですが、 試供品、トライアルセットにて何社かの製品を使用したところ、 どれも翌朝肌を触るとなんだ肌が硬くなっている感じがありました。 2日目になると、口の周りの皮膚がゴワつき、おでこにブツブツと 吹き出物のようなものが出現。 セラミドでアレルギーを起こすことはあるのでしょうか?

  • セラミド・美容液、探しています。

    セラミド成分の含まれた美容液を探しています。 なるべく、お肌に悪い余計なものを含んでないものがいいです。 どなたかオススメのものがあれば教えてください。 現在使っているスキンケア。 ★0-21 石鹸 ★0-21 A液 ★0-21 B液 ★まかないこすめ 美容オイル ★AUBREY ローズヒップオイル(たまに) 使用者:30歳♀(乾燥肌) これだけでは、最近乾燥が気になってきて、 本を読んでいたら「セラミドの入った美容液がいい。」とのことで使ってみたいと思ってます。

  • 乾燥肌について

    30代ですが、20才から乾燥肌です。皮膚科で乾燥肌は治るでしょうか?DHCのセラミドクイックをつけてると何となくしっとりして潤ってましたが、最近はオルビスのアクアフォースの化粧水、保湿液をつけてましたが、ニキビが出るためオルビスのニキビ用に変更しました。夜洗顔で化粧水と保湿液をつけますが朝起きると頬がカサカサで皮が剥けてます、特に鼻の穴の周りは常に皮が剥けてます。皮膚科で乾燥肌が治るなら行きたいですが、ダメなら効果のある保湿液等を教えて下さい