• ベストアンサー
  • 困ってます

セラミドについて詳しい方教えて下さい。

今、セラミドを使用した基礎化粧品が多く出回っている様ですが、 試供品、トライアルセットにて何社かの製品を使用したところ、 どれも翌朝肌を触るとなんだ肌が硬くなっている感じがありました。 2日目になると、口の周りの皮膚がゴワつき、おでこにブツブツと 吹き出物のようなものが出現。 セラミドでアレルギーを起こすことはあるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

huchanhさん、こんにちは 私の見解ですが 肌への親和性がある原料ですので 可能性は0ではないと思います とはいえ、セラミドが原因かどうかは なかなか判断しにくいところもあります セラミドは化粧品に安定して配合するには 少し工夫が要るものが多いのです 単に水に溶かして終わり、というケースは少なく 適切な油剤を配合したり、界面活性剤を使用するケースの方が多いので 或いは、他の成分との相性かも知れません トライアルセットですと 一度に数種類の製品を新しく試すことになるので 先ずは、これまでお使いになっていたラインから 一品ずつ置き換える形ではどうでしょうか? セットの中でhuchanhさんの肌に合うものがどれなのかが ピックアップできますよ ちなみに…一言でセラミドといっても 実は更に細かく分かれておりまして 例えば…『セラミド1』『セラミド3』『セラミド6?』など色々あるので 数社の製品をお使いになられたということですが、 配合されているセラミドが同じではないかも知れません とても奥の深い原料だと思っています huchanh さんの何かのお役に立てればいいのですが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

セラミドにも種類があるのですね…全く知りませんでした。 使用した3社のセラミドが同じ種類かどうかはわからないのですが、 これ以上サンプルなどを試す気にもならず、とりあえずセラミド入りのものは避けた方が良さそうかな?と感じていました。 基礎化粧品はラインで使用することにしているのですが、1社は化粧水なら大丈夫そうでしたので、とりあえず化粧水だけ置き換えて使用してみることにします。 ご回答ありがとうございました。  

関連するQ&A

  • セラミドに対するアレルギーの可能性

    これまで、セラミド配合の化粧水を使うと必ず肌荒れを起こします。 皮膚科に相談したら、セラミドにアレルギーがあることはありえないので、 一緒に入っている何かの成分に原因があるはず、と言われました。 先日、皮膚科で販売していたセラミド入りの化粧品を試してみたのですが、 やはり数日後に肌が荒れてしまいました。 セラミドアレルギーは本当にありえないのでしょうか。 また、セラミド入りの化粧水に必ず一緒に入っている成分というのはあるのでしょうか。

  • セラミドについての不安

    私の肌は特にアトピーとかアレルギーとかはありませんが、冬はやはり乾燥します。そこで保湿剤として植物性セラミドを買ってはみたのですが、ひとつ不安があります。 皮膚の中にもともとあるはずのセラミドが足りなくなって乾燥するらしいですが、毎日セラミドを塗って補っていると、自分の肌が自らセラミドを作り出すことをしなくなってしまうのではないかということです。 どうなんでしょうか。 確かに調子よいから、「石鹸洗顔の後に水に溶かした植物性セラミドを塗る」というのをずっとこれから続けちゃっていいものでしょうか。 お手数ですが教えて下さい。

  • セラミドで余計乾燥する事ってありますか?

    セラミドで余計乾燥する事ってありますか? 肌に詳しい方、教えて下さい。 私は30代前半で20代後半くらいから肌質がコロッと変わり、インナードライで、敏感でトラブル多し、の肌です。 現在は自分なりにかなり調べて、今までの化粧品の類の過剰摂取で肌本来が自ら潤わなくなってきたような気がします。 もう何をつけても5分もすれば、糊をつけたようにピーンとつっぱってくるのです・・・。 もちろん界面活性剤や肌に悪いとされている物や行動も気にしているつもりです。 そしてシンプルケアに変えようと、調べた結果セラミド不足なのかも・・とセラミドに注目しました。 現在は馬油由来の物で軽くメイクを落とし、お風呂で昔ながらの純石鹸で泡のみで軽く洗顔。 そしてセラミド(馬由来で内容は水、BG、セレブロシド、キサンタンガム)をすぐに肌に乗せ、馴染ませ軽く馬油を塗ってます。 その時はしっとりするのですが、ものの5分でつっぱるつっぱる・・・。 ケアとしては間違っていないと思いますし、量もかなり使っています。 鏡を見るとキメがなくなって肌がピーンとして乾燥肌特有のテカリかたをしています。 皮膚が薄くなってさざなみ状の皺?のような・・・・。ちなみに色は白く、皮膚も薄めでアトピーではないです。 化粧前にもセラミドを塗りますが、もう顔を動かすのもしんどい位つっぱります。 セラミドは普通は不溶性ですが、だいたい化粧品として売られている物は水とは馴染みますがリキッドファンデとは全く混ざらず 化粧するのも一苦労です・・・。 そしてすぐ乾燥してきます。皮も部分的にはめくれます。おでこなんかは案外普通なんですが・・・。 どうでしょう?これはセラミドが悪いのでしょうか?ちなみにまだ使って3日目くらいなんですが。 今までは化粧水→美容液→乳液みたいなケアでしたが乾燥は同じ位してました。 共通して含まれているものはBG位ですが、BGでここまで乾燥はしないですよね~・・・。 どなたか、セラミドなどに詳しい方教えて下さいませ。 ちなみにセラミドは1%位配合されているようです。

  • オススメのセラミド美容液

    オススメのセラミド美容液 私はインナードライ肌と診断されることが多く、 水分が足りていないのでセラミドを取り入れたいのですが、 今は化粧品工房BS-Cというところのセラミド美容液を楽天市場で購入し使っています。 私は敏感肌のため、無添加系の余計なものが入っていない肌に優しい化粧品しか使えないのですが、 こちらの商品は肌に優しいのですが、つけないよりはつけてる方がいいのかなというくらいで、 普通に口の周りが粉吹いて乾燥します、、、。 とある本には、セラミド美容液を使って乾燥するならその美容液のセラミド含有量が足りないからだ、とありました。 そこで、いったん違うセラミド美容液を使ってみたいのですが、なにかオススメはないでしょうか? 私は敏感肌、ニキビになりやすい、毛穴が開いている、インナードライ、、、など悩みまくりなので、 どうかアドバイスお願い致します。

  • 化粧品かぶれで皮膚科(美容皮膚科)に行った事のある方、教えてください。

    元々敏感肌なのですが、今までずっと使っていた基礎化粧品が 3月下旬頃から急に合わなくなり、痒みが出るようになり アトピー肌、敏感肌でもいける ファンケルのFDFシリーズにして一時期マシにまったのですが また痒みが出て、常盤薬局から出ている敏感肌用のノブ(NOVE)のトライアルセットにしました。 しかし、顔の頬辺りが特にかぶれているような感じで赤くなり、 ニキビぽいのも出てきてしまいました。 基礎化粧品だけ、敏感肌寄りで化粧品は大体は外資系でも大丈夫だったのですが クリームファンデを変えた辺りから痒みがでたかな?とも少し思いましたが それを使わずにいて基礎化粧品も敏感肌用のみ使用していたのですが 洗顔後、前のように普通の肌にならずとにかく赤ら顔になってしまい 今日の朝は、洗顔後かぶれているような感じで赤く皮膚の下から ブツブツぽい感じで出ていたので、皮膚科に行こうと思いますが、 原因を調べる為と、これからの為にアレルギーテストや、パッチテストを出来ればしていて きちんと見てもらえる所がいいのですが、 なかなか探しても、よくわからず、美容皮膚科的なピーリングなどをしている所もあるので、皮膚科選びに困っています。 化粧品かぶれ、基礎化粧品かぶれなどで、皮膚科に行った方 どのような病院が良かったでしょうか? 又関西地区(できれば大阪府)でいい皮膚科や、 皮膚科に行くまでに今どうすればいのか、アドバイスなど教えて下さるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • 皮膚科の基礎化粧品を使っている方・・・

    この季節肌の乾燥がすごいので皮膚科に行こうと思っているのですが、 アットコスメを見ているとたまに皮膚科の基礎化粧品を使っている、という方が乳液や美容液の評価をしています。 これは皮膚科の基礎化粧品では肌に合わないということですかね? きっと皮膚科に行けば自分の肌に合うものを提供してくれるはず、と思っていたのですが 市販のものを買う方がいるのなら皮膚科のものでは満足はできないということになるのでしょうか? 皮膚科の基礎化粧品を使用されてる方、お答えお願いします!

  • 化粧品のアレルギーについて

    化粧品のアレルギーについて 先日、トライアルセットにて米発酵液入りの無添加化粧品を購入いたしましたが 化粧水をつけていると、なんだか肌がヒリヒリしてきたような?しみて痛い感じが… 直後に肌の所々が赤くただれたようになっていました。 旧表示指定成分・フェノキシエタノール・パラベン・合成香料・合成着色料無添加のハズ なのになぜ? 以前に麹入りの化粧品を使ったときに同じような症状が出たのを思い出したのですが… 純米吟醸酒がベースの化粧品のようですが、お酒を作る際に発生するアルコール分で アレルギーをおこすことはあるのでしょうか?(日本酒は飲めます) ちなみに酵素入り洗顔料を使用したときも肌にしみてヒリヒリした感じがあります。 アロエでもかぶれたことがあります。 皮膚科でパッチテストをしてもらうのがいいとは思うのですが… どなたか化粧品のアレルギーに詳しい方ご回答宜しくお願いします。

  • 洗顔後のお肌の状態は?

    20代後半の女性です。 朝・夜の洗顔後のお肌の状態ですが、全体的に日焼けして皮膚がむけたという感じで、かさかさしています。 洗顔はたっぷりの泡で丁寧に洗っているつもりです。 お化粧しても(基礎化粧の後日焼け止めのみ)口の周りが時間がたつとかさかさして粉を吹いている状態になります。 化粧品がお肌に合っていないのでしょうか? 日光アレルギーなので朝は油分の入った化粧品は使えません。 冬のお肌対策はどのようにしたらいいのでしょうか? また洗顔後のお肌の状態はどうですか? 教えて下さい。

  • 20代 女性です。

    20代 女性です。 「美白/透明肌」に効果的なトライアルセット(クレンジング・化粧水・クリーム類)を 探しているのですが、あまりにもいろいろあり過ぎて “お試し”とは言え、どれにしようか迷っています。 そこで、皆様のおすすめブランドやイマイチだった経験などございましたら 是非とも参考にさせてください! ちなみに、私は混合肌で、今までアレルギー等で合わなかった化粧品はありません。 宜しくお願い致します。

  • 湿疹による肌荒れについて。

    長時間外出した日の翌朝、目の下に赤い湿疹ができたかと思うと、その数時間後にはおでこ以外の顔全体に赤いぶつぶつとした湿疹が出てきてしまいました。 ヒリヒリしていて若干の痒みがありました。 恐らく花粉に反応しているものだと思い、その日は以前皮膚科でもらったヒルドイド軟膏を塗って就寝しました。 翌朝になり赤みはだいぶ落ち着いたのですが、数日経った今現在、目の周りの乾燥と、肌のぶつぶつした感じや触るとざらざらした感じがどうしても治りません。 一見何もないように見える肌も、近くで見ると小さな無数のぶつぶつがあります。 ニキビとはまた違うものです。 化粧のりもとても悪くて、本当に困っています。 このような症状は、いずれ治るでしょうか? 赤みや痒みは治ったのに、肌の質感だけが治りません。 ピーリング石鹸を試してみようかなとも考えました。 同じような症状の方、もしくは治った方、ご意見お聞かせいただけたら幸いです。 アレルギー科のある皮膚科を受診する予定ですが、不安だったのでこちらで質問させていただきました。 どうぞよろしくお願い致します。