• ベストアンサー

化粧品かぶれで皮膚科(美容皮膚科)に行った事のある方、教えてください。

元々敏感肌なのですが、今までずっと使っていた基礎化粧品が 3月下旬頃から急に合わなくなり、痒みが出るようになり アトピー肌、敏感肌でもいける ファンケルのFDFシリーズにして一時期マシにまったのですが また痒みが出て、常盤薬局から出ている敏感肌用のノブ(NOVE)のトライアルセットにしました。 しかし、顔の頬辺りが特にかぶれているような感じで赤くなり、 ニキビぽいのも出てきてしまいました。 基礎化粧品だけ、敏感肌寄りで化粧品は大体は外資系でも大丈夫だったのですが クリームファンデを変えた辺りから痒みがでたかな?とも少し思いましたが それを使わずにいて基礎化粧品も敏感肌用のみ使用していたのですが 洗顔後、前のように普通の肌にならずとにかく赤ら顔になってしまい 今日の朝は、洗顔後かぶれているような感じで赤く皮膚の下から ブツブツぽい感じで出ていたので、皮膚科に行こうと思いますが、 原因を調べる為と、これからの為にアレルギーテストや、パッチテストを出来ればしていて きちんと見てもらえる所がいいのですが、 なかなか探しても、よくわからず、美容皮膚科的なピーリングなどをしている所もあるので、皮膚科選びに困っています。 化粧品かぶれ、基礎化粧品かぶれなどで、皮膚科に行った方 どのような病院が良かったでしょうか? 又関西地区(できれば大阪府)でいい皮膚科や、 皮膚科に行くまでに今どうすればいのか、アドバイスなど教えて下さるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.2

うーん・・・ 化粧品のアレルギーテストって、難しいですよねぇ…。 アトピーであればご存知でしょうが アレルギー検査で陰性でも、皮膚症状があわられてしまう食べ物や物質ってありますよね。 あと…季節の変わり目に肌があれる人は 敏感肌の人じゃなくてもいるので、アトピー・敏感肌はとくにやられます。 今までなんともなかったのが、3月後半~梅雨明けくらいまで、 皮膚状態が悪化する人は多いんですよ。 アトピーな私も、真冬はステロイドを何ヶ月も使わなかったのに 季節の変わり目に来て、使うほどひどくなりました。 で、美容系の皮膚科ではなく "アレルギー科・皮膚科"と看板を上げてる所へ行って下さい。 できれば、大きい病院で。 アレルギーパッチテストは、数日風呂に入れないため 暑くなる前がお薦めですが、関東圏に住んでるので 病院まではご紹介できませんが…。

yuttko
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 化粧品のアレルギーテストって、難しいもんなのですね。 小さい頃に、湿疹が出来たときに アレルギー検査したようで、アトピーではないという事でした。 季節の変わり目には、敏感肌はとくにやられるのですね。 基礎化粧品のみだけは美白ものなどを使うと少しぴりぴりしたり するのです。 3月後半~梅雨明けくらいまでは、やはり皮膚状態が悪化する人は 多いんですね。化粧品のBAさんもおっしゃっていました。 あれから、化粧水のみにして少し皮膚の下から赤い斑点のような のは少しなくなってきましたが、 美容系の皮膚科なく、"アレルギー科・皮膚科"と看板を上げてる所の方がいいのですね。 色々とありがとうございました。 参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

回答No.1

私も全く同じ問題を抱えています。 今は肌水とぬるま湯洗顔でなんとか元に戻ってほしいと 湯水のように肌水してます。 以下の先生の意見を参考にしました。 それと化学薬品の勉強をしています。 今後はアレッポの石鹸かマルセイユ石鹸を試そうと 思っています。 皮膚科は結局、対処、のみとあきらめました。

参考URL:
http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa3511936.html#ok_top
yuttko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 akaoni_nai様も同じような感じなのですね。辛いですよね・・・。 お肌がここまで敏感な上に乾燥になったのは、 かなり久々で敏感肌用の低刺激と言われているものを 使用しても、化粧を落とした後は皮膚の仕方から右頬だけ ポツポツと出ているようなので、本当に精神的にも辛いですね。 科学薬品の勉強もされているのですね。 私も、あまり成分が入っていない石鹸洗顔とか考えていた所でした。 参考URLまでご丁寧にありがとうございました。 お互い、早くよくなり戻るといいですね。

関連するQ&A

  • こんな肌に合う基礎化粧品は?

    こんばんわ。私は鼻と頬の毛穴の広がり、黒ずみと赤ら顔と顔のテカリに悩んでいます。 基礎化粧品は、オルビスのしっとりタイプを使っているのですが、最近合わなくなったように感じ始めました。洗顔料はよく汚れが落ちすぎる感じがして、テカリや頬の赤みがひどくなったように感じます。化粧水や保湿液も全然しみ込まない気がします。 肌の質としては、脂性肌だと思いますが、薬局で調べてもらった時は、「ハリ弾力66、皮脂量6、水分量56」で、一応ノーマル肌には含まれたのですが、一緒に行った友達より皮脂量が5ぐらい多かったので、ギリギリノーマル肌、というところだと思っています。 また、赤ら顔については、皮膚科で一度脂漏性湿疹だと言われたことがありますが、それ用の薬を塗ってもあまり効きませんでした。 長々と書きましたが、こんな私の肌にはどんな基礎化粧品がいいのでしょうか?とりあえずテカリが一番深刻なので、いい基礎化粧品があったら教えてください。学生なのでひとつ3000円位もするときついのですが・・・。 あと気になったことなのですが、よく「朝の洗顔は水だけでいい」と聞きますが、脂性肌の人はそれでちゃんと汚れが落ちるのでしょうか?化粧崩れもひどくなる気がするのですが、どうなのでしょうか。 それともうひとつ、CMで「毛穴の目立つ肌荒れに効く」という薬がありましたが、本当に効くのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 皮膚科の基礎化粧品を使っている方・・・

    この季節肌の乾燥がすごいので皮膚科に行こうと思っているのですが、 アットコスメを見ているとたまに皮膚科の基礎化粧品を使っている、という方が乳液や美容液の評価をしています。 これは皮膚科の基礎化粧品では肌に合わないということですかね? きっと皮膚科に行けば自分の肌に合うものを提供してくれるはず、と思っていたのですが 市販のものを買う方がいるのなら皮膚科のものでは満足はできないということになるのでしょうか? 皮膚科の基礎化粧品を使用されてる方、お答えお願いします!

  • 超敏感肌の化粧品

    はじめまして、こんばんは★ 私は23才の女の子です。 今回は超敏感肌に合う化粧品を お聞きしたくて書き込みしました。 私は皮膚の薄い赤ら顔です。 色々な敏感肌用の化粧品を使用しましたが ニキビが出来たり湿疹が出来たり赤くなったり… そーゆう経験ばっかりです。 一時期、化粧品は使用しない方がイイ?と思い 馬油のみのお手入れもしましたが 乾燥して目の下にシワが出来てしまいました。 やはり年齢的にもしっかりお手入れしたいと思ってます。 超敏感肌に合う化粧品を教えて頂けたら嬉しいです。 敏感肌だけど使用して良かったよ~とゆうのがありましたらよろしくお願いします。 あと皮膚を強くする方法や化粧品はありますか? 前にコラーゲンで薄かった皮膚が強くなったと聞いたことがありますが有り得るのでしょうか?? 長々とすいませんがよろしくお願いします。

  • 脂漏性皮膚炎のスキンケア

    最近、皮膚科で脂漏性皮膚炎と診断されました。 私は目の周り以外の顔がザラツキ、赤みと多少の 痒みで困っています。30代の女性です。 今はステロイドの軟膏とビタミン剤を飲んでいます。 病院では薬を渡されただけで、もっとスキンケアの 事で聞きたかったのですが、時間をとって貰えませんでした。 なので皆さんのコメントを参考にさせて頂き、 やさしい洗顔にきちんとした保湿を心がけたい と思っています。 そこで、お勧めの化粧品があったら教えて下さい。 この皮膚炎にはどんな洗顔料や化粧水、保湿が 必要なのか知りたいです。 あと化粧もどんな化粧を心掛けたら良いのか も知りたいです。 出来たらメーカーも教えて下さい。 私が知っているのは、アベンヌ、 ファンケルの敏感肌用のシリーズかな・・・

  • 手作り化粧水ってそんなにいいものなんですか?

    ここの質問を見ていて初めてその名を知りました。 作り方などまで説明されてる方もいて、確かに手作りですよね。 私もできれば、自分の肌にピッタリ合うものを作りたいと思いました。でも、私は、洗顔後何もつけないと、皮が剥けるほどの超・乾燥肌で、今も乾燥しすぎで顔が痒いくらいです。 だから、水のような化粧水では意味がないという感じです。 また、ものすごく敏感肌で、コーセー化粧品以外の基礎化粧品と敏感肌用基礎化粧品以外は合わないという肌です。 だから、手作り化粧水で、しっとり保湿もされるような、でもベタベタもしない化粧水を安く作れるのかな?保湿効果のある特殊な成分などをどうやって入手するのだろう?などと思ってしまいます。 また、そうやって、色々入れて作った化粧水って、結局高くなってしまいますでしょうか?  肌が丈夫な人だけの楽しみなのかな?とも感じてます。 よかったら、色々教えてもらえますか?

  • 化粧かぶれ?(良い皮膚科の見つけ方)

    化粧かぶれが続いたせいか、今年に入ってから敏感肌になってしまったようで いままで使っていた基礎化粧品も合わなくなってしまったため、 大手口コミサイトで評判が良い皮膚科に行ったのですが 痛いと言ってもあまり相手にされませんでした。 (ぱっとみではまあまあ綺麗に見える肌状態のせいか) ”病気未満”のような状態にはかなり理解がないのが医者だとも 思うのですが、かなり高評価の口コミ病院とは思えないほどの 医師の言葉にちょっと傷ついてしまいました。 ちなみに後で見たマイナーな口コミサイトではかなりの文句が何件か 書かれていたのですが。。。 アトピーなどの方も、皮膚科はやはり自分で何件もまわるのでしょうか?

  • 皮膚が薄くて赤ら顔。困っています。

    皮膚が薄くて赤ら顔。困っています。 25歳女です。 目の周りを除く顔全体が赤くなってしまい困っています。 昔から緊張したりお酒を飲むとすぐ真っ赤っかになるのですが、すっぴんの状態でも赤いです。 ちなみに混合肌&敏感肌で、市販の化粧水がよく滲みます。 化粧品のカウンターに初めて行った時、普通の人より皮膚が薄いからこうなると聞きました。 加齢のせいもあるのか乾燥や刺激感も強くなってきて、悩んでいます。。。 今はキュレルをライン使いしてます。オルビスでも滲みるレベルです。 Tゾーンはべたつくのに、頬はいくら化粧水や乳液たっぷり使っても塗ったそばから突っ張ったようなかゆみがあります。 サプリでも基礎化粧品でも何でもよいので、どなたか助けてください!

  • 今の化粧品ダメなのかなあ

    20代女性です(ちなみに後半) 最近肌がかさかさです。最近と言っても10月ぐらいからです。 洗顔後とか化粧水をつけるときとか目の周りとか首のあたりとかピリピリしたりして痛いです。。。 去年の夏ぐらいから化粧水などを変えました。使い始めてしばらくはなんとも無かったんです。 しかも今までこんなにピリピリしたりする事とかありませんでした。 化粧水があっていないのか、肌質が変わったのか。。友達に言わせると敏感肌なのでは?と言われました。 もともと決まった化粧品はなく、何度も変えたりしてます。 忙しくて病院(皮膚科)にいく時間のありませんが、行ったほうがいいのでしょうか? 敏感肌用の化粧水とかに変えようかと思っているのですが何かオススメありませんか?

  • アトピー/敏感肌の化粧水・乳液

    現在、アトピー性皮膚炎の症状は出ていませんが、 以前から敏感肌で、化粧水や乳液をつけると、 刺激を感じたり赤くなったりします。 夜は入浴後に、ワセリンを塗って就寝しています。 そこで基礎化粧品のトライアルキットを試してみようかと思いました。 自分で調べた限り、 アテニア https://pr.attenir.jp/ts3/index_a.pl?999946BN000220=PID ファンケル http://www.fancl.co.jp/beauty/1st_beauty/top.html あたりを考えていますが、敏感肌の方で、これらのキットを使用したことがある方がいたら、感想を教えて下さい。 無添加ならファンケルかな…と思いましたが、内容的にはアテニアの方が充実しているので、迷っています。

  • 化粧品かぶれ

    前回こちらで化粧品かぶれについて質問させていただいたのですが、 その後化粧水、乳液と共に合わないことが判明しました。 パッチテストでは異常はなかったのですが顔につけるろと 物凄い痒みで夜も眠れず、目の周りはかぶれて膨らんでいます。 どちらも敏感肌用で他の基礎化粧品よりも刺激が少なく作られていますし どちらも1年以上愛用していたので凄くショックです。 今までこういった化粧品かぶれをおこしたこともないです。 現在は水洗顔にワセリンのみで化粧はしていません。 急に2つの化粧品が合わなくなることってあるのでしょうか!? 1つが合わなくなったのならわかりますが2つとも合わないのは そんなに肌が敏感になっているのかなと心配です。 生活は乱れてませんし食べ物のも気を使っています。 特に最近変わったこともありません。何故でしょう!? いずれ炎症がおさまったら他の化粧品に変えなければいけないのですが 敏感肌用の化粧品が2つとも合わないと全部の化粧品が合わないような気がするんです。 お勧めの化粧水や乳液、アドバイスなどがありましたらお願い致します。