• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

化粧品の合う合わないについて(><)

私の肌質はインナードライでにきびができやすいのですが、なかなか合う化粧品がなく悩んでいます。保湿を重視するとにきびができ、保湿をしないと乾燥し…という悪循環の繰り返しです。にきび肌用のオイルフリーのものを使ってもにきびができてしまいます。にきびができるということは肌に合っていないのでしょうか…。ほんとに悩んでます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

こんばんは。 私もインナードライ肌です。 合う化粧水を探すのって、大変ですよね…。 私のスキンケアの方法ですが 化粧水で全てをまかなおうとせず、 少し時間を使う事にしました。 ニキビの出来てしまう化粧水は、 自分の肌にとって重いと感じましたので ニキビの出来ない化粧水を (↑質問者さんの言う、保湿が足りない化粧水) 出来るだけ沢山使い こぼれる程肌に馴染ませます。 手が空いてない時は、コットンや パックに沢山染み込ませて 顔に貼り付けて、時間をかけて浸透させています。 足りないと思えば、存分に補充します。 後は、乳液で必ず蓋をします。 ニキビが出来やすかったので、乳液を敬遠していたのですが 蓋をする様になってから、随分ましになりました。 このやり方が質問者さんに合うかはわかりませんが もし、保湿が足りないと思った化粧水が余っているなら 一度お試しください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。乾燥する=水分が足りないということなんですね。いつも簡単に化粧水を付けてしまっていたので今晩はじっくり時間をかけて浸透させてみます。あきらめずに頑張ってみようと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

私は10代の後半から30代半ばくらいまで顔や背中のニキビに悩んでいました。 顔にできたニキビで一番ひどかった20代半ばの頃のことです。 あるエステに通っていて顔面ニキビだらけになっていたのが1年以上も続き、あまりにひどいので皮膚科に行ったらすぐにその化粧品をやめなさいと言われました。 やめたのはいいのですが販売職だったため、化粧をせずに仕事をするわけにもいかず悩んでいたところ紹介されたのが「アルビオンのはとむぎ化粧水」でした。 パック用のシートにたっぷりハトムギ化粧水をしみこませて、ほぼ毎晩のようにパックをしていました。(そのようにすることをアルビオンの方にたぶん勧められたと思います。) すると1ヶ月くらいたった頃、顔がむず痒くなってきたのですがそのまま言われるとおり続けました。 (たぶんこのむず痒さは傷が癒える前にかさぶたが痒くなる原理と一緒なのかな?と思ったんですが。) 1ヶ月半くらいで顔面にあったニキビがほとんどめだたないくらいになりました。 おかげさまで今ではニキビ跡もありません。 その後は生理の前とか、便秘すると1個2個ニキビができる程度でした。 あとはお肉、ピーナッツ、チョコレートを食べるとすぐできていたので控えるようにしました。 これは私の過去の経験です。皆がこの方法で改善に向かうかはわかりませんが、もしどの化粧品も納得できなかったら1度アルビオンを販売しているお店で相談されてみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も販売職なので化粧をしないで仕事をするなんてできないので辛いです。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • ami1126
  • ベストアンサー率49% (166/336)

完璧に合う化粧品なんてないと思っていたほうがいいですよ。 私も実際に作ったり試したりしていましたが 合うものはありません。 chimuchanさんのしている通り、 使い分けでいいんです。 今日は乾燥しているから保湿重視。 今日はニキビがあるからニキビ用…と、使い分けていってください。 また、部分使いもとてもいいことです。 保湿(肌の健康)とニキビ治療(乾燥)は相対しているので なかなか難しいですよね。 肌に合わないとは、かゆみ、赤くなる しっしん、ひりひり、しみる などの症状のことを言います。 上手に使い分けていってください。 今は夏である程度湿気があるので ニキビ予防をメインにかんがえていっては どうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

使ってみて合わないなと思った化粧品はどのような症状がでましたか? 皮膚がひりひりしたり、ニキビが悪化したり、今まで出来ていなかったところにもニキビが出来たりしましたか? そういったこと以外なら合わなくはないのかもしれませんよ?ニキビが出来ている時は敏感に感じとりやすいので。 明らかに合わないと思ったものを使い続けるのは良くないので止めたほうがいいと思いますが、合わなかったものは成分なども覚えておくと良いかもしれません。 ちなみに私はイオウ成分がダメでした、病院でも処方されるものなので一般的ですが、いくら世間や医者が良いと言っても自分で合う合わないを見極めていかないといけないと感じました。 No,2の方もおっしゃっていますが、乾燥性ニキビ肌にはやっぱり保湿が大切です。 化粧水をたっぷり使うと乾燥してごわついていたお肌もやわらかくなります。 やわらかくなると肌のターンオーバーも正常になるのでニキビも改善しやすくなります。 あとあまり化粧品を変えすぎるのも肌が過敏になってしますので良くないと思います。 焦らずゆっくりケアしていくことを心がけると良いと思いまよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

一度 皮膚科で診察してみてはいかがですか?? と言う私も 自己判断で「にきび(吹き出物)」と思っていたものが、化粧品等が毛穴に入って出来た炎症・・・と言われました^^; 質問者様が 普段化粧をされているのか分かりませんが、気になるようならば診察をお勧めします^^ 私は皮膚科で処方してもらった化粧水を使用して、肌がすこぶる元気になったような感じですよ♪ 自分がどういう肌質なのか、またどういう「にきび」なのかが分かれば 市販の化粧水も選びやすいと思います。 ご参考までに((´∀`*))

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。確かに少し炎症っぽい感じの痛いにきびができています。皮膚科というかスキンクリニックに通っているのですがあまりよくみてくれません…。皮膚科に変えた方が良いのでしょうか…。