• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

自分の肌に合った基礎化粧品の選び方を教えてください。

基礎化粧品の選び方が知りたいです。特に寝る前の化粧水やクリームについてです。 まずは自分の肌質を知ることが1番だと思うのですが、自分で出来る方法ってありますか? 今まではエステで購入していましたが、今は行っていないので、もうなくなりそうです。 ドラッグストアなどで購入しようと思っています。探してみると、色々なタイプのものがありますよね??単純に言うと、脂っぽい肌用のさっぱりタイプと乾燥肌用のしっとりタイプに分けられる気がするのですが・・・。 エステでは、保湿重視のしっとりタイプを勧められていました。しかし、私はニキビも時々ひどくなりますし、昼間は脂っぽくなり、化粧崩れもします。 みなさんはどのように選ばれていますか?? 基礎化粧品選びのポイントを教えて頂ければとっても嬉しいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

ご自分一人で判断できなければ、デパートにある大手化粧品ブランドのカウンターに足を運ばれることをお勧めいたします。 大きなブランドですと、様々な肌タイプ別に製品を揃えております。 販売員の方に肌診断をしてもらえば、ご自分の肌の傾向がお解りになると思います。 >まずは自分の肌質を知ることが1番だと思うのですが、自分で出来る方法ってありますか? 一般的には、洗顔後の肌のつっぱり具合でドライかオイリーかを測るというのがあります。 洗顔後、30分以上肌がつっぱったままですとドライスキンの傾向があります。しかし、10分もしないうちにTゾーンのべたつきが認められれば、オイリースキンと思われます。 化粧崩れやTゾーン等の脂っぽさが認められるのであれば、ご質問者様はオイリースキンの傾向があるのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になりました!洗顔後は、30分つっぱていることはありませんが、10分でべたつくということもないといったかんじです。 どちらかといえば、オイリー肌なのかもしれません。 これから、色々探してみようと思います。 ご丁寧で、分かりやすい回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

デパートの化粧品カウンターでも肌の水分量などを調べてもらえ、サンプルをもらえたりします。が、なかなか行きにくく、販売促進の一環なので買わないといけないみたいな雰囲気になってしまうことがあります。 そこで、オルビスのオンラインスキンケアチェックをおススメします。肌に関する質問に答えると自分にあったサンプルを送ってくれ、また肌タイプも知ることができます。自分が大きく分けてどんなタイプの肌質なのかが分かるので他社の基礎化粧品を選ぶときにも参考になります。

参考URL:
https://www.orbis.co.jp/Skincheck/skintop.asp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考になりました! 化粧品カウンターに行くとどうしても断れなくなってしまいそうで、行きにくいですよね。 早速教えていただいたスキンケアチェックやってみます。 ありがとうございました☆