化粧水をつけなくても良いですか?

このQ&Aのポイント
  • 私は少しにきびが出来やすい体質で、化粧水を使っていた頃よりも肌の調子が良くなった気がします。
  • 洗顔後に化粧水で保湿しなくても良いかどうか質問です。
  • 18歳の混合肌の方ですが、化粧水を使用せずに済ませても問題はないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

化粧水をつけなくても良いですか?

私は少しにきびが出来やすい体質です。(花粉やホコリに対する軽度のアレルギーを持っているそうです。) 一ヶ月ほど前に皮膚科にかかった際に、飲み薬と塗り薬と「超酸水」とサンプルのにきび肌用石鹸(ノエビアのNOVアクネソープA)をもらいました。 最近では薬を使い終わったので、もらった石鹸のみを使っているのですが、以前に化粧水で保湿していた頃よりも肌の調子がずっと良いのです。にきびができにくなった気がします。 保湿をすると、傷口を濡らして治癒を遅らせてしまっている感じです。 (私の感覚ですが) ということで質問は、 このまましばらく(20歳ぐらいまで)洗顔後に化粧水で保湿することなく済ませてしまっても問題ないだろうか? ということです。 ちなみに18歳で「混合肌」です。 どんな意見でも構いませんので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunsowl
回答No.6

化粧品メーカー勤務の者です。 現在皮膚科にかかっておられるのでしたら、化粧品をお試しの際は、 必ず医師に相談してからにして下さい。 どんな製品が合っているかは、質問者さまの肌質やニキビの原因にもよりますし、 実際に質問者さまのニキビの状態などを拝見しなければ、 何があっているかなどは、ここでは断言できません。 個人的な見解ですが、現在のお手入れで肌状態が悪くないなら、 化粧品は何も使わないで様子を見るのが一番だと思います。 ニキビの原因が、一般に言われている「過剰な皮脂」と「アクネ菌」のみなら ニキビ肌にも使える化粧水が販売されていますので、そちらをご使用になってもいいかと思います。 しかし、アレルギーが原因の場合、製品にアレルギー反応を起こす成分が入っていれば、 使用することで肌を悪化させてしまう可能性もあります。 もちろん、ニキビ肌でもスキンケアは必要です。 ただし、素人判断で闇雲に使うことだけはお勧めできません。

ksdki579
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですよね。そうなんですよね。 私も、「とはいえ美容学と医学では見解が異なるよな…」と思っていました。 皮膚科に行った時にどんなものを使って良いかちゃんと聞いてみようと思います。 私はひどいアレルギーではないんですけどね^^ でも人より少ーしだけホコリや花粉への皮膚のアレルギー反応が敏感らしいです。(でも花粉症ではありません) かなり参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#98352
回答No.5

精製水とは、単なる水です。 何が違うか?と聞かれると、水道水には塩素など、消毒するためのものが含まれていますよね。 それらが含まれていない、ただの純粋な水です。 もちろん化粧水などではありません。 中には手作りで化粧水を作られる方もいらっしゃいますが、そういった場合は水道水じゃなくて、こういった精製水にグリセリンを足したりして作るんですよ^^ 原因不明の小さなニキビなどの場合は、その少量の塩素などが原因という場合も有ります。だから、顔を洗った後にそれで塩素を除去する、というわけです。

ksdki579
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます! そうですか、塩素が入ってない水なんですね。 そうです私は「原因不明の小さなニキビ」なんです!過剰な皮脂でできるのとはちょっと違う感じです。 もしかして皮膚科でもらった超酸水≒精製水なのかもしれませんね? 参考にさせて頂きます。 ありがとうございました

• tarugi
回答No.4

化粧水はつけたほうがいいとおまいます。ただ 自分の肌に合わないものを使うとかえってよくないので合うものを使ってくださいね^^ 私は昔 赤ら顔だったんですけど頬の色をなくしたくて皮膚科に行ったことがありました。でも「皮膚が薄くてこうなっているだけだからもともとの色です。」といわれ諦めていたんですけど本やでたまたま美肌水の本を見つけて美肌水を作ってつけてみたらお医者さんにも無理だといわれた赤みが2日で決まったく消えました。今まできれいになりたくて使っていた化粧水があっていなかったためにかえって良くない結果になっていたことに私もきずきました^^ところで 美肌水なら乳液はなくても大丈夫だとききました。乳液をぬらないなら美肌水でためしてみるのもいいかと思います。あと一つわたしのお勧めがあります。これはドラッグストアで1000円くらいで売っているものなんですけど アポスティーローションというものです(緑の箱)。殺菌力が高くてトラブルをなくしながら皮膚を丈夫にしていくことが主になっています。だから いってみれば消毒液と同じはたらきなんです。だから お店に行くとニキビ治療の棚と消毒の棚と化粧水の棚に同じ商品が分かれてならんでいるんです。私は今 ニキビができた時(頭のにきび 顔のにきび)怪我をしたとき ピアスの消毒 皮膚がかゆくなったときつかっています。もちろん 効果も抜群です^^試してみる価値ありだとおもいます。値段も手ごろですし^^;;化粧水などは皮膚が丈夫であればこそのものだと思いますから^^参考までに・・☆

ksdki579
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど 自分の肌に合うものを選ぶことが大切なんですね。 (ちなみに私の肌の赤みは血色というかにきびの赤みという感じですが) アポスティローション、参考にさせて頂きます。 殺菌力が高いのが良いですね! よく分からないですが、多分私の場合は軽いアレルギーがあるので花粉とかダニとかを殺さないといけないんですよね。 ありがとうございました。

回答No.3

18歳でも(私は19歳ですが)化粧水と乳液くらいはしておいた方が良いと思いますよ。化粧水だけのスキンケアであれば肌の水分も一緒に蒸発してしまうため、逆効果ですしね。 ニキビが出来易いのであれば、塩素にも反応しているのかもしれません。ドラッグストアに売られている精製水をコットンに含ませ、拭き取ってから化粧水をつけて、更に乳液で蓋をして下さい。 精製水は単なる「水」ですが、これでかなり肌質が改善されましたよ。@コスメでも評判です。 私は500ミリ58円でいつも購入しています。ただ、1,2週間で使い切らないとすぐ腐ってしまうため半分は冷凍、などをお勧めします。 使用後は必ず冷蔵庫で保存してくださいね^^ 混合肌、ということであれば感想も気になるんですよね? インナードライ(肌の水分量は不足しているが油分は多い)の可能性もありますし、たとえニキビができていても保湿は肝心ですよ。 前の方もおっしゃっていますが、シワの原因にもなりますよ。

ksdki579
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なるほど、水分は十分だと感じていても保湿は大切ということですね。 精製水が良いんですね。 精製水というのは他の水とはどう違うのか、教えて頂けると嬉しいです。 すいません、混合肌と書いてしまいましたが乾燥はあまりしないかもしれません。でもTゾーンが少し他より皮脂が多いかな?て感じです。 ありがとうございました。

• cherrymoon
回答No.2

ご自身の肌に合う化粧水と乳液(もしくは美容液・保湿クリームなど)で肌のケアはしてください。 化粧水だけだと肌から水分が蒸発してしまい、乾燥して傷がつきやすいです。 傷がつきやすいってことは雑菌も入りやすく、ニキビになりやすくなります。 それを保護するのが乳液などです。 私の妹は資生堂のd-プログラムシリーズのニキビケア用を使って2年ぐらいでニキビのない肌になりました。 ちょうど質問者さんと同じくらいの年齢の話です。 今はイソフラボン配合の基礎化粧品で肌のケアをしていますが、ニキビはできていません。 なので、d-プログラムがオススメです。 美容部員さんのいるところだったら定期的に肌チェックをしてくれるので肌改善に向いていると思います。

ksdki579
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 乳液を付けるのも大切ということですね。私は付けるとベタついて赤くなるんですが、種類が悪かったのかもしれません。 d-プログラムですね、参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

• xxxgreen
回答No.1

化粧水は絶対につけたほうがいいです!ただし適したものを適量。 さっぱりタイプとか。 いまはニキビに悩んでおられますが、あと5年もすれば乾燥による毛穴のひらきとかしわとか乾燥とかで泣くことになります。 おすすめ★ 石澤研究所の アクネバリアシリーズ 私も以前かなり頑固なニキビになやまされていていいといわれるあらゆるものを使いましたが治らず。たまたま買ったアクネバリアを使い始めると本当にきれいに治りました。ティーツリーという成分がかなり効きます。 私の場合は、アクネバリアで洗顔→アクネバリア化粧水でやさしく拭き取り→その後普通の化粧水で保湿→うすーく乳液でふた それだけです。ぜひお試しください★

ksdki579
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、今は化粧水をつけない方がよくても将来のことを考えればつけた方が良いということですね。 おすすめの化粧水も参考にしながら自分に合った化粧水を見つけようと思います。 ありがとうございました。