• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

化粧をやめる

うちの50歳に母親はとても肌がきれいです。 つい最近まで化粧というものをまったくしてこなかかった母です。 ついでに化粧水など基礎化粧品も40過ぎまではしていなかったそうす。 22歳の私はというと化粧をしています。そして肌はニキビができやすく、そんなにきれいではありません。毛穴なんかが目立ってます。 母は私に化粧なんてやめろと言います。肌質は似ている(オイリーで乾燥知らず)ので、化粧をやめればきれいになるとのこと。 ただ今の世間的には、すっぴんの女性への風当たりが強い気がします。 女を捨てているとか。 なのでいきなりすっぴんで過ごすというのは抵抗があります。 私も化粧をやめたいのですが、どうすればいいでしょう?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)

素人意見ですが悪しからず… 昔の方(ごめんなさい)と現代人では、 食べているものも浴びているものも違うので 例え親子だとは言っても同じことをすれば 同じ状態を保てるわけではないと思います。 ・ニキビ用スキンケアをまめにする (友人はプロ○クティブは神だと言っていました) ・外出時、日焼け止めを忘れない (下地を兼ねるような薄く色のつくもの) ・ファンデーションは極力ぬらない この程度で、様子をみてはいかがですか? ちなみに私は30歳ですが、人生で一度も ファンデーションを買ったことがありません。 成人式の時、一度ぬってもらったっきりです。 スキンケアは朝晩の洗顔、化粧水、乳液(ち○れ)のみ。 日中は、一年中日焼け止めオンリー。 おかげさまでニキビ一つなく、つるつるの肌だと ほめられることが多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます! ニキビ一つないつるつる肌、うらやましいです~(*^_^*) ファンデーションはやっぱりニキビにはよくないのかなぁ 色つきの日焼け止め、さがしてみますね! プロアクティブは以前使ってみたことがあるのですが、肌がかゆくなったので返品してしまいました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • pu2pu2
  • ベストアンサー率38% (590/1513)

人それぞれですよね。 私はバッチリ化粧派ですが、自他共に認めるツルツル肌です。 ニキビや吹き出物も出た事が無いし、乾燥してカサカサになったと言う経験も有りません。 なので、化粧したから肌が荒れる、化粧しなければ肌が綺麗になるとは‥どちらも言い切れないと思います。 要は自分に合った化粧品&使用法を見つけると言う事ではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そういえば私の友人でも化粧ばっちりなのに、すっぴんもきれいな子います! きっと肌が強いんですね~ もしかしたら今使っている化粧品が私に合っていないのかもしれませんね。 少し別なものを探してみます。 ありがとうございました!

  • 回答No.1

すっぴんかだからどうだ、なんてことはないと思いますよ。 お化粧をしなくてもきれいだったら、素晴らしいじゃないですか。 ニキビは、朝と外から帰って来た時、夜寝る前にミューズで顔を洗うと良いらしいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お化粧をしないで済んだ母がうらやましいです。 私は今は朝と夜に洗顔をしています。寝る前にもう一回した方がいいのかな? ありがとうございました!