• ベストアンサー

化粧下地って必要なの!?

私はファンデーションを薄く塗り、お粉は鼻のみに薄くつけています。(乾燥肌なのでどんなに保湿してどのお粉を使っても塗ったそばから乾燥による肌荒れが起こり痒くなるので顔全体には塗っていません。)よく雑誌を見ると化粧下地を使ってらっしゃる方がほとんどで化粧下地ってそんなに必要なのかな!?と思ってしまいます。よくダブルファンデーションは毛穴を塞いで皮膚呼吸ができなくなるからしてはいけないと言いますが化粧下地の上にファンデーションを重ねても毛穴を塞いでしまうのではないかと思うんです。化粧品は肌に負担がかかるものですからできるだけ塗りたくないのが私の意見です。私は肌が敏感なので余計にそう思います。親も若いうちから塗りたくると肌に悪いと言います。(10代です。)しかし、多くの方が化粧下地を使っているには何か理由があると思うのです。皆さんが化粧下地を使ってらっしゃる理由を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4321536
  • ベストアンサー率34% (90/259)
回答No.7

No.6です。 他の方が回答下さった「ファンデーションが直接お肌につかないように」という点は正しいですよ。 再度「毛穴に対するの注意点」のところをよく読んで頂くとそこに繋がる事に気付かれると思うのですが、ファンデーションにはシリコン以外に必ず粉成分(着色顔料や紫外線遮蔽剤)が多く配合されていますので、これらが毛穴に入り込むと刺激やトラブルを招く肌体質の方がおられます。 そうでなくても、毛穴の奥に粉成分が入り込んだままになるのはニキビなどの原因にも繋がりますので、下地でファンデをブロックしておくのは正しい事なんです。 つまり、シリコンの問題ではないという事です。 もちろん、これはクレンジングできちんと取り除く事ができれば問題とならないのですが、実は実際上なかなか毛穴の奥までクレンジングが100%できてているとは言えない方も多いので、であれば最初から下地で防いでおくのが得策という事になりますね。 顕微鏡やCCDカメラでユーザーの方々の毛穴を拝見するとよく分るのですが、意外ときちんと奥までしっかりとクレンジングできてない方は多いんです。 なんとなくご理解頂けましたでしょうか。

happy-2008
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます!専門家の方のご意見は納得しちゃいますね~^^ 読解能力不足ですみません^^;丁寧に説明して下さり光栄です☆ やはり肌のためにも下地は必要なのですね!自分に合った下地を見つけたいと思います。

その他の回答 (6)

  • 4321536
  • ベストアンサー率34% (90/259)
回答No.6

おはようございます。 化粧下地の存在意義については、絶対に必要というものではありませんが、やはり"モチ"と"ツキ"をよくするためにあると思ってよいですね。 もう少し詳しく説明すると、お肌というのは水分と油分(皮脂)で成り立っていますが、市販のファンデのほとんどがシリコンがベースでできています。 これには、 ・汗や皮脂で流れないように耐水性を持たせるため。 ・成分をお肌に浸透させないため。 ・お肌に影響のない成分であるため。(美容整形や手術用素材で使われる例があるように、シリコンは人畜無害です。) こういった理由があります。 プレスドパウダーや固形のファンデ(溶融タイプ)もベースは同じです。 ただ、こうしたお肌の構成成分と相反する成分でできているゆえの利点の反面、どうしても成分的にお肌となじみにくく「ツキが悪い」といった問題が出てきます。 それを補うのが、化粧下地というわけです。 つまり、化粧下地はシリコン・油分・水分の三つを含んだ中間的な要素で作られていて、お肌とファンデの間をとりもってくれます。 なので、これを使うことによってファンデの"ツキ・ノビ・モチ"がよくなります。 それと下の方が書かれているように、毛穴などに粉成分(色)などがむやみに入り込まないようにしてくれるメリットもあります。 もちろん、今お使いのファンデーションでこれらの点に不満を感じないのであれば、あえて使用する必要はありません。 今は下地不要のファンデーションも市販されていますので、これらを理解した上で選択されると良いと思います。 ところで、ご質問の中で一点だけ。 「毛穴を塞いで皮膚呼吸が・・・」の点について、一部のユーザーの中で広がっている認識ですが、実はこれは誤解です。 その昔よく言われたのが、「体中の毛穴を全て塞いでしまうゴールド(金粉)ダンサーは、皮膚呼吸ができないために2時間以上経つと死んでしまう。」といった認識でした。 ところが近年になって当のダンサーから、「一日中つけっぱなしですが、生きてますよ(笑)」といった異論があり、それをきっかけに世界の皮膚医学の専門の方々が再度研究した結果、皮膚呼吸というのは「ない」という結論が導き出されています。 という事で、お顔の毛穴を塞ぐと皮膚呼吸ができずに悪影響があるという認識は誤解です。 ただし、毛穴というのはその奥で神経がむき出しになっているため、毛穴を塞いだり粉成分や油分が入り込んで刺激を受けるとカブレなどのトラブルを誘発する肌タイプの方(いわゆる過敏肌体質)がおられるので、こうした方は注意を払われると良いかと思います。 皮膚やお肌、化粧品の製剤・成分の理論をきちんと理解した上でお化粧品やスキンケアを考えるのはとても大切な事ですね。 何かの参考になさって下さい。

happy-2008
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 1つ気になったのがファンデーションはシリコンが入っているのでお肌に影響のない成分であるとのことですが、ファンデーションを直接塗るのは肌に良くないとおっしゃっている方もいるのですが実際どちらが正しいのでしょう?化粧下地を使う理由としてファンデーションを直接肌につけないためというのは間違いなのでしょうか?

回答No.5

私も、同じく乾燥肌のものです。 下地は、お化粧がのりやすくなる・直接肌にファンデを塗るより 化粧の持ちが良い。という理由で使ってます。 あと、直接ファンデより、お肌に負荷が少なそう・・・て思ったり・・ でも正直下地は・・なくても良いかも?というのが私の意見です。 実際に、お店でカウンセリング等をしてもらったりしますが あまり・・必要性は感じてません(^^; ただ、乾燥肌なら、今からの季節は日焼け止め効果のある下地。 また、お化粧してても乾燥しないように、肌を保湿するように ですとか・・そういうのは必要だと思います。

happy-2008
質問者

お礼

化粧をする前にしっかり保湿をして水分を60%以上含んだファンデーションを使用していますので特に乾燥は気になりません。 アドバイスありがとうございました。

noname#91207
noname#91207
回答No.4

わたしは、雑誌で何度か「下地省略はダメ」と見たからです。質問者様の肌の複雑な状態に対してはわからないので専門的なかたに聞けるといいですね。ちなみに日焼け止めの中には化粧下地を兼ねてるものが多くあります。

happy-2008
質問者

お礼

何人か専門的な方にお聞きしても答えがばらばらで一体どっちが本当なんだろう?と思うんです。化粧品売り場のお姉さんは下地は必要と言いますが皮膚科の先生は下地を使うとその分肌に乗る成分が多いから必要なしと言います。 アドバイスありがとうございました。

  • mi_rara10
  • ベストアンサー率49% (189/379)
回答No.3

20代女性です。 個人的には、化粧下地がある方が綺麗に仕上がります。 化粧下地は、お肌の毛穴の凹凸を滑らかにしてくれて、その後のファンデーションのノリが良く持ちが良いです。 また、いきなり素肌にファンデを塗る方が、ファンデの刺激でお肌に負担があるような気がします。 化粧下地を塗ることでファンデの量が少なくなり、それによってクレンジングの時もファンデのみの時よりも簡単に落とせます。 いろいろ塗りたくるというより、少なめの量でお肌に負担が少なく、かつ綺麗に仕上がる利点があると思います。 毎日クレンジングを優しくかつ丁寧にしっかりとして、スキンケアを怠らなければ、そこまで気にする必要はないと思いますよ。 どんなお化粧をしていても、一日の終わりにはクレンジングとスキンケアを怠っては意味がありません。 ただ、化粧下地を使うことで逆に化粧崩れがひどくなった女性もいるみたいです。 化粧下地にも、紫外線防止のものや保湿効果があるもの等いろいろあるので、一度試してみられてはいかがでしょう?

happy-2008
質問者

お礼

今使用しているファンデーションは少量で保湿力が高くて崩れないので満足はしているので使わなくてもいいんですかね!?^^; アドバイスありがとうございました。

noname#148751
noname#148751
回答No.2

ファンデを均等に皮膚につけるため。 ファンデを直接皮膚につけないため。 化粧もちをよくするため。 etc いろいろな理由がありますが、要するに化粧品会社に品数を多く買わされるために、説得されているのかもしれないとも思います。 あなたが下地なしの方が肌の調子がいいのなら、なしで塗るのでいいのでは。 あるいは保湿から下地からファンデまでオールインワンになっている化粧品にしてみるとか。

happy-2008
質問者

お礼

私も多く買わすための策略じゃないかとも思います^^; 下地をサンプルで試したことがあるのですが塗るとどうしても重いというか快適ではないので苦手です。 アドバイスありがとうございました。

noname#175583
noname#175583
回答No.1

化粧のノリがよくなる、持ちがよくなる…とかですかね。 あと直接ファンデーションを塗ると、毛穴の奥に入りすぎて肌に良くないとも聞いたコトがあります。

happy-2008
質問者

お礼

ノリや持ちが良くなる役割があるのですね! 下地は毛穴に入りにくい作りになっているということでしょうか!? アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 化粧下地について

    こんにちは* ファンデーションが合わないのか、ファンデーションを塗った後の肌がすごく汚なく見えてしまい、ファンデーションを塗らない方が肌が綺麗に見えます。 なので、これからファンデーションを塗らないで 下地とパウダーだけにしようか迷っているのですが 鼻の毛穴が酷く、赤みも気になります。 なにかお薦めな下地ありましたら是非教えてください☆ それと、ファンデーションを使わない方は 化粧水→乳液→下地→パウダー のような順番で化粧しているんですか? 質問ばかりですみません。 よろしくお願いします☆

  • 化粧下地に関して

    私はかなりの乾燥肌です。肌も弱いです。しかし、メイクが必須な環境にいるため毎日メイクをして出かけるのですが、たっぷり保湿をしてもファンデーションに乳液を混ぜてみてもメイクをした瞬間から粉をふいてしまいます。 そこでまず化粧下地を変えてみようと思うのですが、プリマヴィスタのカサつき粉吹き防止下地とPaul&JOEのモイスチュアライジングファンデーションプライマーのどちらがいいか迷っています。他のPaul&JOEの下地の中でも1番保湿力があるのがモイスチュアライジングだと見ましたが、これを使って粉が吹いたと書いてあるレビューも見つけ購入を踏み切れません。 粉ふきが起こらず、長時間メイクをしていても崩れにくい下地はプリマヴィスタとPaul&JOEのどちらですか?またPaul&JOEの他の下地は保湿力は劣るもののモイスチュアライジングより粉ふきしないという人も見かけました。実際どの下地が乾燥肌の人には合いやすいですか?

  • 自分に合う化粧下地がわからない

    私は全体的に肌が白いので毛穴が目立ち、頬は赤みがあるのでキレイにチークがのらないのが悩みで、毛穴や赤みを隠そうとパウダーファンデーションを重ね塗りしたり、化粧下地を多めに使ったりするのですが、そうすると粉っぽくなってしまって潤いがなくなり、結局キレイな仕上がりになりません。 そこで、色味があり、乾燥しない化粧下地を購入しようと思うのですが、私の肌の悩みにはどの色味の化粧下地を購入したらいいのでしょうか。ちなみに今はグリーン系を使っているのですがあまり効果はないようです。 化粧下地は購入してしまうとなかなかなくならないので慎重に選ぼうと思っているのでオススメの商品があれば教えてください。 値段は4000円までのものでお願いします。

  • ☆化粧下地☆

    こんにちは。 肌に良い、化粧下地を探しています! たまにかぶれてしまうのと、乾燥しやすいのが悩みです。使用法としては、化粧下地の上にファンデーションは使わずに、ルースパウダー(フェイスパウダー?お粉?)で仕上げます。 宜しくお願いします(*^_^*)

  • 2種類の下地

    こんにちは、はじめまして。 大学に入ってから、メイクの勉強を少しずつ始めました。 しかし、いろいろ試しすぎたせいか、もとから肌が強くないせいもあり、 敏感肌よりの乾燥肌となっています。 現在、化粧下地+お粉という簡単なメイクしかしていないのですが、 毛穴のカバーがなかなかできません。 保湿のあと、唯一肌に合った【アクセーヌ マイルドサンシールド】+ 評判の【ポール&ジョー ファンデーションプライマーN】を使ってみましたが カバーどころか、皮がむけるような状態になってしまいました。 しかし、かゆみや赤みがあるわけでもなく、対処に困っています。 2種類の下地の使い方が悪いのでしょうか。そもそも2種類使うのは肌に悪いのでしょうか。 かゆみや赤みがでなくても、肌に合っていないのでしょうか。 下地をうまく活用していらっしゃる方、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 化粧下地について

    自分にあう化粧下地がわからなくて困っています.... カバー力があって汗につよくて崩れにくい....そんな下地やファンデーションはないでしょうか? 私の肌は時間がたつと、鼻はテカテカ・口元はカサカサになってしまいます。 鼻にあわせてサラサラな下地を買うと、口元がますます乾燥してしまい、口にあわせて買うと鼻や肌がますますテカテカになってしまいます。 それと、目の青いクマがひどく、ファンデをぬっても隠せません。 目元だけいつもより濃い色をぬってみるとある程度隠れるのですが、肌が人より白く、目元が目立ってしまいます。 できれば値段はあまり高すぎないのだと嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 肌が綺麗に見える化粧下地を探しています(サラサラor潤い効果)

    肌がサラサラ又はマシュマロ肌で潤い効果のある化粧下地を探しています。 @コスメで探してみたところ、口コミが一番多かったキスの「マットシフォンベース UV」を見付けたのですが、テカリを防ぐ効果が抜群だと書いていて、私は乾燥肌なのであまり意味がないなぁと思い他に良い化粧下地があれば教えて頂きたいです。 私の肌の状態や、化粧の仕方は 乾燥肌で敏感肌です。 化粧下地を塗った後はファンデーションは付けず、粉系の物はチークだけしています。 よろしくお願いします<(*_ _)>

  • 保湿効果抜群の化粧下地はありますか??

    今ものすごく乾燥肌で、アユーラのコンシーラーと他社のリキッドファンデーションを使っている者なのですが、両方を塗っている状態の時に鏡を見ると、粉を吹いてしまっていて、日焼けしているみたいに皮が剥けているのが分かるのですが、 ●3000円以下の化粧下地で保湿効果抜群のものは何かありますか?? ●保湿効果が高いとメイクが崩れやすかったりするのでしょうか?? 教えてください!!ヨロシクお願いします☆

  • 化粧下地について

    今19歳なのですが、メイクについて悩んでいます。 ファンデーションを塗ると粉っぽくなってしまい、塗らない方が断然マシだと思い、素肌にアイラインやチーク、アイシャドーをしていたのですが、それだと汗をかくとすぐ堕ちちゃって…。 一応、化粧水と乳液で肌を整えてから塗っていますし、特に乾燥肌だとも思えません。 (さすがに冬は乾燥してますが夏はテカテカになります(笑)) 今まで、化粧下地を使っていなかったのと、安物のファンデーションだったからかな?と思い、今度はそれなりのものを購入しようと思っています。 勧められたのは アナスイのプロテクティブファンデーションプライマーLとアナスイのプロテクティブファンデーションプライマーCです。 あと、マリークワントもいいと言われました。 Lはマットな感じ、Cは艶が出るそうなのですが、どちらかお使いの方がいらっしゃいましたら、使ってみた感じを教えて下さい。 また、人によって違うとは思いますが、他にお勧めの化粧下地などありましたらお教え下さい。

  • こんな私は保湿なしは無理でしょうか

    教えてください。 肌にあまり化粧水とか乳液とかをつけないで、肌独自の潤いを大事にしたほうがよいとよく聞きます。 私は乾燥肌で敏感肌め?ですが、夜だけなら保湿等しないで大丈夫かな・・・と思い実践しようとしているのですが、私の鼻には無数の毛穴があります。 毛穴なんてかわいいものではなく、直径3ミリ程度のほくろとでも言い換えられるような毛穴ばかりです。すごいのです。 この鼻に保湿も何もしないで寝るのって、さらに毛穴の拡大を招きませんか?? それが怖くて実践できないのです。 メイクをしているのでクレンジングオイルを使用しているのですが、これも乾燥の原因のひとつなのかとも思いますが、下地やってコンシーラで毛穴消してファンデーションでがっちがちにメイクしているので、オイルじゃないと落ちるか不安です; 鼻以外にもほっぺも結構毛穴が目立ちます。 この場合は、やはり夜だけ保湿しない、という方法は避けたほうがいいのでしょうか? ちなみに、現在は洗顔後は精製水ふきとり→精製水パック→オードムーゲで軽くふく→ビオレの化粧水を染み込ませる(→乾燥が激しいとき、尿素とヒアルロン酸の美容液)→ははぎく乳液、と正しいかも分からない保湿を行っています。