• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自分に合う化粧下地がわからない

私は全体的に肌が白いので毛穴が目立ち、頬は赤みがあるのでキレイにチークがのらないのが悩みで、毛穴や赤みを隠そうとパウダーファンデーションを重ね塗りしたり、化粧下地を多めに使ったりするのですが、そうすると粉っぽくなってしまって潤いがなくなり、結局キレイな仕上がりになりません。 そこで、色味があり、乾燥しない化粧下地を購入しようと思うのですが、私の肌の悩みにはどの色味の化粧下地を購入したらいいのでしょうか。ちなみに今はグリーン系を使っているのですがあまり効果はないようです。 化粧下地は購入してしまうとなかなかなくならないので慎重に選ぼうと思っているのでオススメの商品があれば教えてください。 値段は4000円までのものでお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数941
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ご質問拝見致しました。 内容から、20代の方でしょうか? 私と大体同世代の方なのではないかとお見受けして、オススメ商品を1つ。 私も、中学生の頃から、自分の肌質が悩みの種でした。 地色が白く、かつ頬に赤みがあり、チークがのらない、乾燥肌・・・と、丁度、質問者様のお悩みと同じです。 一時期は、私も、改善策にと、グリーン系の化粧下地を使っていた事もありましたが、やはりグリーン系は、必ずしも赤み隠しの改善策にはなりませんでした。 なまじ、顔の地色が白い為に、首との色味の差が出やすく、大して厚塗りしている訳でもないのに、妙に厚化粧な印象に・・・。 また、実際に、質問者様の肌質を拝見した訳ではありませんが、「私は全体的に肌が白いので毛穴が目立ち」というのは、ご質問の内容から見て、赤みカバーを必要以上に気にする余りの、過度の重ね塗りが原因なのでは? 「色白は七難隠す」という言葉(美容語録?)があるように、色白自体が毛穴の汚れを目立たせる事は、普通ありません。 もし、素顔のままでも毛穴がかなり目立つというのであれば、重ね塗りに対して、適切なクレンジングを十分されていらっしゃらないのかと・・・。 いずれにしても、赤み隠しに、そう過度の重ね塗りをする必要はないと思いますよ。 私もかつては、色々と、下地探しに奔走していた時期がありますが、ここ3~4年程お世話になり、信頼を置いているのは、ポール&ジョーのファンデーションプライマーです。 エル・オンラインや、@コスメなどでも定評のある商品ですが、この下地1本で、かなり赤み隠しには効果的です。 ポール&ジョーというブランド自体は、20~30代前半くらいが対象なのか(?)全体的に薄付きのものが多いのですが、下地は、パールと肌色の配合が絶妙で、綺麗に頬の赤みをカバーしてくれます。 以前は、どの下地をつけて化粧をしても、「化粧すると、素肌よりも色が黒くなる!」と嘆いていた私ですが、この下地とファンデを併用するようになってからは、化粧後の変な落差がありません。 肌の赤みを消して、かつ色白肌を引き立ててくれる優れ物の逸品です。 お値段も、税込みで3675円で、大体ご予算内かと。 ネットショップでも取扱しているところはありますが、実際に店頭でテスターされる事をオススメ致します。 色白という事であれば、多分カラーは01番でいいと思いますが。 ご参考までに。 ○ポール&ジョー http://www.paul-joe-beaute.com/jp/index.html *ファンデーションプライマー http://www.paul-joe-beaute.com/jp/products/base/base14.html ○@コスメの評価 http://www.cosme.net/product/product/product_id/355576 *ご覧になってお分かりになるかと思いますが、あくまでも個人差はあります…^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

細かく説明していただきありがとうございます。 今度ポール&ジョーに行ってBAさんに試させてもらおうと思います。 非常に参考になりました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#49055

質問の趣旨とは少し違ってしまいますが・・・。 あまり色々な機能を一つの商品に求めるのは難しいので、多数の商品を使うことをおすすめします。 毛穴隠し、グリーン系コントロールカラー、そして保湿系下地、という風に。 保湿系の下地だったら、お手軽なところではマキアージュからも出ていますよね。それと、下地を保湿系にするのも大事ですが、下地を乗せる前にしっかりと保湿することも大事だと思います! 毛穴隠しは、私は、海斗というメーカー(?)のものを使っています。 コントロールカラーはよくわかりません、すみません。 参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

顔と首筋の色は違います。その2つの中間色である「顎の色」の化粧下地を試してみて下さい。顔は首筋よりも日に焼けていますので、顔に塗ると「首筋→顔」への濃淡が自然に出ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!