• ベストアンサー
  • 困ってます

化粧下地について

こんにちは* ファンデーションが合わないのか、ファンデーションを塗った後の肌がすごく汚なく見えてしまい、ファンデーションを塗らない方が肌が綺麗に見えます。 なので、これからファンデーションを塗らないで 下地とパウダーだけにしようか迷っているのですが 鼻の毛穴が酷く、赤みも気になります。 なにかお薦めな下地ありましたら是非教えてください☆ それと、ファンデーションを使わない方は 化粧水→乳液→下地→パウダー のような順番で化粧しているんですか? 質問ばかりですみません。 よろしくお願いします☆

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#160415
noname#160415

こんにちは! 私もノーファンデ派で、【化粧水+乳液+化粧下地+パウダー】でベースメイク完了☆ 毛穴が気になるところだけ、毛穴ケア用の下地を重ねます。 乳液の後すぐに下地をのばそうとするとヨレて汚くなるので、10分くらい待って乳液をなじませます。 お気に入りの下地は以下です♪(どちらもUVカット効果あり) ●DHC Q10モイスチュアケア カラーベース(アプリコット色) →顔の赤みを消してくれる。頬の毛穴を滑らかにしてくれる。 ●ORBIS サンスクリーンオンフェイス(クリームタイプ) →顔の赤みを消してくれる。潤いがあるので主に冬用。 小鼻の深い毛穴などは、これで埋めるとキレイにフラットになります! ●ORBIS スムースマットベース すべてお手ごろ価格だし、手軽に通販できるので便利です♪ 特にスムースマットベースは、本当に毛穴がキレイに埋まりますよ! 参考になったら嬉しいです(^^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

こんにちは。20代前半女性です。 私もここ半年程でお肌の調子がとても良くなり、ファンデーションを使わずお肌の調子をキープ&生かしたメイクをしようと、ベースメイクは化粧下地(UVカット効果あり)+ベビーパウダーのみです。 順番はご質問者様の仰る通り、スキンケア(化粧水+美容液+乳液)→化粧下地→ベビーパウダーです。 お化粧前のスキンケアで十分保湿してあげるのが一番のポイントですので、私の場合ベースメイクの中で一番丁寧に時間をかけてしています。 化粧下地は、この冬はずっとエテュセのベースバージョンアップUVを使っています。 私は冬は特に頬が乾燥しやすいのですが、この下地は見事にお肌の潤いをキープしてくれるところが一番お気に入りです。 UVカット効果は、SPF20でPA+ですので夏には少し不安ですが、秋~春にはちょうど良いです。 カバー力もあるので、毛穴や赤みを補正できると思います。 このエテュセのベースバージョンアップUVを薄く綺麗に伸ばして、ティッシュで軽く押さえてオフしてから、ベビーパウダーでふんわり仕上げます。 ベビーパウダーはシッカロール・ハイを使っていますが、余分なお粉をしっかりはたいてから優しくお肌に乗せるとふんわり自然に仕上がりますよ。 最近はルースパウダーよりも自然な素肌感がお気に入りです。 少しでも参考にして頂ければ幸いです(^_^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

私は、化粧水+乳液+美容液+下地が一緒になったものを 使っています。 (フェリシモの通販利用中。) ノーカラーファンデーション(ムース状)なのですが、名前の 通り色がありません。でも、付けているだけで肌がしっとり します。 夏はムースファンデ+パウダーでOKです。 汗かきますからね。 均一に肌に伸ばして、気持ちしっとりするまでパッティング します。それからファンデーションを付けます。 その時のお肌の状態によると思いますが、あとはファンデ ーションのよれ具合とか、物の状態にもよりますよね。 化粧水や乳液などは必要ですよ。 肌に水分をあげなきゃいけないので、怠ると砂漠化します(笑) 基本は保水・保湿です(V)o¥o(V) パウダリーファンデーションでお悩みでしたら、リキッドタイプの 方がきれいに伸びていいかもしれません。 最近、どこのメーカーもモノがいいので悩んじゃいます。 昔はよく資生堂のを利用していました。 今でもファンデーションのみ資生堂です☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#127738
noname#127738

こんにちは!ファンデーションを塗った後の肌がすごく汚なく見えると言う事は量が多くて綺麗に伸びてないのかもしれませんね。今、メイべリンのBBベース(化粧下地)をつけてますが結構、軽くて綺麗に伸びますよ。。。お値段も手頃です。宜しかったらお薦めします。 化粧水→乳液→BB→パウダー(おしろい)の順です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 化粧下地は使ったほうがいいのか?

    マキアージュのファンデーションを使っていますが、下地を使わずそのまま肌に塗っています。 化粧水や乳液なども使いません。 化粧崩れもほとんどしないのですが、下地は使ったほうがいいのでしょうか? それとも下地は使わなくてもいいのでしょうか?

  • 自分に合う化粧下地がわからない

    私は全体的に肌が白いので毛穴が目立ち、頬は赤みがあるのでキレイにチークがのらないのが悩みで、毛穴や赤みを隠そうとパウダーファンデーションを重ね塗りしたり、化粧下地を多めに使ったりするのですが、そうすると粉っぽくなってしまって潤いがなくなり、結局キレイな仕上がりになりません。 そこで、色味があり、乾燥しない化粧下地を購入しようと思うのですが、私の肌の悩みにはどの色味の化粧下地を購入したらいいのでしょうか。ちなみに今はグリーン系を使っているのですがあまり効果はないようです。 化粧下地は購入してしまうとなかなかなくならないので慎重に選ぼうと思っているのでオススメの商品があれば教えてください。 値段は4000円までのものでお願いします。

  • 化粧下地って必要なの!?

    私はファンデーションを薄く塗り、お粉は鼻のみに薄くつけています。(乾燥肌なのでどんなに保湿してどのお粉を使っても塗ったそばから乾燥による肌荒れが起こり痒くなるので顔全体には塗っていません。)よく雑誌を見ると化粧下地を使ってらっしゃる方がほとんどで化粧下地ってそんなに必要なのかな!?と思ってしまいます。よくダブルファンデーションは毛穴を塞いで皮膚呼吸ができなくなるからしてはいけないと言いますが化粧下地の上にファンデーションを重ねても毛穴を塞いでしまうのではないかと思うんです。化粧品は肌に負担がかかるものですからできるだけ塗りたくないのが私の意見です。私は肌が敏感なので余計にそう思います。親も若いうちから塗りたくると肌に悪いと言います。(10代です。)しかし、多くの方が化粧下地を使っているには何か理由があると思うのです。皆さんが化粧下地を使ってらっしゃる理由を教えて下さい。

  • 化粧下地について。

    化粧下地についての質問です。 今、化粧水→美容液→乳液→ポンズダブルホワイトの昼用→リキッドファンデ→パウダーファンデ→お粉。という順番でメイクをしているのですが、 この手順にさらに化粧下地を追加したら、塗りすぎになってしまうでしょうか? ポンズダブルホワイトの昼用は下地として機能しているのでしょうか? 化粧下地を追加するとしたら、上の手順リキッドファンデの前に使おうと思っているのですが・・・ わかりにくい質問かもしれませんがどなたかご解答お願いいたします。

  • どんな化粧下地が・・??

    私は、すっっごい脂性で化粧をしても、すぐに脂浮きして化粧崩れしてしまいます。それに、化粧したすぐは白いんですが時間が経つとくすんでしまい首の方が白く見えて変!!なんです・・・。 私の肌は頬の毛穴もとても目立つし、にきび跡もあってなめらかとは程遠いです。 スキンケアーはいろいろ気をつけてやっています(化粧水たっぷり→美容液→乳液)とこんな感じなんですが。 洗顔もしっかりしています。 それで、今使っている下地がもうすぐなくなるので違うのを試してみたいと思っています。でも、出来れば失敗したくありません。 これを使ったら崩れにくくなった!とか脂浮きしにくくなった!!などあれば教えてください☆ ちなみにファンデは水化粧です。(油分が含まれていない) 前、油分の入ったファンデを使っていたときは毛穴に詰まり、ぽつぽつと白く目立ってしまい、それが嫌なのでこれから先も使うことはないんじゃないかな・・。 なので、化粧下地でおすすめがあれば教えてください。

  • 夏の化粧下地で

    夏になると鼻がテカるという質問は多くありますが 私の場合汗っかきで、テカるよりも早くおでこに大量の 汗をかきます。 ソフィーナのベリーベリーの毛穴パウダー? をおでこに塗ってからファンデーションを塗って少しは 抑えられるのですが、あれは化粧の前にぬるもので無いので 白くのこったりファンデーションのノリが悪くなったりします。 以前は収れん化粧水とかをつかっていましたが、 暑いとやっぱりまったくだめみたいで、 なにか汗を抑えられるものないでしょうか?

  • ☆化粧下地☆

    こんにちは。 肌に良い、化粧下地を探しています! たまにかぶれてしまうのと、乾燥しやすいのが悩みです。使用法としては、化粧下地の上にファンデーションは使わずに、ルースパウダー(フェイスパウダー?お粉?)で仕上げます。 宜しくお願いします(*^_^*)

  • 化粧下地について

    化粧下地について こないだ化粧下地を買ったのですが、 日焼け止め、化粧下地、フェイスパウダーは どのような順番でぬっていけばいいのですか? ちなみに、日焼け止めはビオレ 化粧下地は毛穴オアテ職人 フェイスパウダーはつばさちゃんのものです。 教えてください。

  • 化粧下地について

    今19歳なのですが、メイクについて悩んでいます。 ファンデーションを塗ると粉っぽくなってしまい、塗らない方が断然マシだと思い、素肌にアイラインやチーク、アイシャドーをしていたのですが、それだと汗をかくとすぐ堕ちちゃって…。 一応、化粧水と乳液で肌を整えてから塗っていますし、特に乾燥肌だとも思えません。 (さすがに冬は乾燥してますが夏はテカテカになります(笑)) 今まで、化粧下地を使っていなかったのと、安物のファンデーションだったからかな?と思い、今度はそれなりのものを購入しようと思っています。 勧められたのは アナスイのプロテクティブファンデーションプライマーLとアナスイのプロテクティブファンデーションプライマーCです。 あと、マリークワントもいいと言われました。 Lはマットな感じ、Cは艶が出るそうなのですが、どちらかお使いの方がいらっしゃいましたら、使ってみた感じを教えて下さい。 また、人によって違うとは思いますが、他にお勧めの化粧下地などありましたらお教え下さい。

  • 化粧下地とファンデーション

    普段、アイメイクはしても あまりファンデーションなどは塗ったりしないのですが 使おうと思っています。 みなさんの質問などを見させて頂くと 化粧下地→リキッドファンデーション→パウダーファンデーション と順番が多いようです。 化粧下地は絶対いりますかね? やっぱりちゃんと塗った方がいいですか? リキッドファンデーションを特に欲しいと思っているのですが。 それと、 BBクリームは下地、ファンデーションの代わりになるものなんですか? 教えてください。