フェイスパウダーと下地の使い方について

このQ&Aのポイント
  • フェイスパウダーと下地の使い方について質問があります。毛穴を目立たなくするためにはどちらが効果的でしょうか?肌への負担を軽減しながら、毛穴を目立たなくする方法を知りたいです。
  • 友達がファンデーションをつけずに下地とフェイスパウダーのみを使用していると聞きました。私も同じように毛穴を目立たせずにメイクしたいのですが、下地は必要なのでしょうか?ファンデーションを使わない場合、どのような効果があるのか知りたいです。
  • 肌への負担を軽減しながら、毛穴を目立たなくする方法について質問があります。下地を使わずにフェイスパウダーのみを使用すると肌に優しいのでしょうか?綺麗さや化粧持ちよりも肌への負担を重視する場合、どちらが適しているのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

フェイスパウダー 下地

こんばんは(^^) 最近毛穴が目立ってきたので毛穴を目立ちにくくしたいと思っているのですが、同時に化粧品の肌への負担も気になります(>_<)(今まではファンデーションなどはつけず、アイメイクのみでした) 友達にファンデーションはつけず下地とフェイス パウダーのみの子がいます 私も少し毛穴が目立たなくなればいいな程度に思っているのですがファンデーションはつけずフェイスパウダーをつけるのってありでしょうか?? ファンデーションをつけずにフェイスパウダーをつける場合、下地もつけたほうがいいのでしょうか(*_*) 綺麗さとか化粧持ちではなく肌への負担を重視する場合、下地なしでフェイスパウダーのみのほうがいいんですかね?下地よりフェイスパウダーの方が肌に優しい気がするのですが…(>_<) ほんと初心者で訳のわからないことをずらずらと書きつらねて申し訳ないです(T_T) こんなわかりにくい質問ですがどなたかご回答よろしくお願いします<(_ _)>!

  • dget
  • お礼率84% (86/102)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.1

結論から言うと、どちらでもいいと思います。それより、日焼け対策はどうしているのでしょうか。 メイクによる肌の負担、日焼け止めの負担を気にする人は多いのですが、そういった負担より紫外線の害のほうがはるかに高いことが知られています。下地が肌に負担というなら日焼け止めのほうがはるかに負担でしょう。 下地ってあくまでも次にのせるファンデのもちをよくするものです。ただベースの作り方によってはパウダーは脂分がないぶん、よくも悪くも肌の水分、脂分をそれなりに吸収するので、肌質によっては肌の乾燥を感じる人もいます。 それに下地といっても最近は日中用乳液(UV防止効果のあるものが多い)といって朝に使うもので紫外線や下地効果のあるものも多いです。まあ言ってみれば、乳液と下地と日焼け止めを混ぜたようなものというかんじ。メーカーやブランドによって使用感はまちまちです。よくいえば、一つで複数の機能、悪く言えばどっちつかずともいえないくもないですが、質問者さんの場合であればこの手の商品がよいかもしれませんね。 大切なのは、1日1日、メイクやベースにあったクレンジングをすることです。どんなによいスキンケア(乳液や化粧水)でも半日もすれば皮脂と汚れが混じって肌の負担になります。逆に、肌に負担といわれているファンデーションも最近はよくなっているのできちんとメイクの濃さにあったクレンジングしてやれば、むしろ紫外線など肌に対する外的刺激から守ってくれる場合もあり一概にわるいとはいえません。 ただ、一度ファンデ塗ると夜中までメイクを落とさなかったり、薄いメイクに洗浄力の強いオイルクレンジングで肌の必要な油分まで奪ったり、逆に濃いメイクにミルククレンジング(洗浄力が弱い)できちんと汚れが落ちきれていないことによるトラブルをよく聞きます。 ちなみに、日焼け止めも種類、商品によって単品であれば洗顔石鹸のみでOKとあっても、フェイスパウダーなどを重ねる場合はメイク落としができるタイプの洗顔料かライトなタイプのクレンジング剤を使ったほうが良いとされるものがありますので注意してください。個人的な感想をいうと、フェイスパウダーといってもプレストタイプで商品によっては、もちにかなり差があります。もちがよいということは肌の密着度が高いということなので、クレンジングに気を使ったほうがいいと思うこともあります。下地に気を使うなら、お持ちのフェイスパウダー+ベース(下地、乳液、日焼け止めなど)と洗顔料との相性にも気を配った方がいいかもしれません。

dget
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(≧∇≦)/ そうなんです(TОT) 日焼け止めも肌に負担だなぁと思い、今年は日傘と帽子のみで日焼け対策をしていたのですが、紫外線の害のほうがはるかに高いのですね(><) 地面からの照り返しなどもあると思いますし、日焼け止めもつけて念入りに紫外線対策をしようと思います!! 乳液と下地と日焼け止め!!1つでこんなに機能が入っているのですね!!私は少し面倒くさがりなところがあるので、楽でいいかもです!! 明日早速ドラッグストア行きます!! 今オイルのクレンジング使ってます(;_;)今の私のメイクにしては強すぎますね(T_T)クレンジングももう一度見直そうとおもいます!! 丁寧なご回答本当にありがとうございました(*^o^*) 凄く勉強になりました!! まだまだ勉強不足ですが、頑張って美肌目指そうと思います(>_<)!! koma24さんにご回答して頂けて良かったです(^-^) ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • フェイスパウダーについて

    こんばんわ。 フェイスパウダーについてちょっとした疑問があるので質問します。 フェイスパウダーはファンデーションの上からもつけてもよいのでしょうか?リキッドファンデーションをする人は抑えるためにその上からフェイスパウダーをつけるみたいなのですが・・・。でも私はどうもリキッドファンデーションは好きではないのですパウダーファンデーションをつけています。 夏の暑い時はファンデーションもあまりしたくなくて化粧下地をつけた後にフェイスパウダーをつけるだけでもいいなぁとは思っているのですがそれだけだとやっぱりメイク的にどうなのでしょうか?

  • フェイスパウダーをファンデのかわりに

    薄化粧が好きです。 なるべく肌に負担をかけたくなく、 肌にも今のところこれといったトラブルがないので、 下地の上はフェイスパウダーだけですませたいと思っています。 何かおすすめはありますか? 普段のスキンケアはDHCを使っています。 こちらのフェイスパウダーを愛用していましたが きらしてしまい、 なんとなく浮気してみたくなったもので… フェイスパウダーでなくても、ファンデーションで 薄付きでいいものがあるようでしたら教えて下さい。 価格は3000円以下位が希望です。

  • 化粧下地について

    こんにちは* ファンデーションが合わないのか、ファンデーションを塗った後の肌がすごく汚なく見えてしまい、ファンデーションを塗らない方が肌が綺麗に見えます。 なので、これからファンデーションを塗らないで 下地とパウダーだけにしようか迷っているのですが 鼻の毛穴が酷く、赤みも気になります。 なにかお薦めな下地ありましたら是非教えてください☆ それと、ファンデーションを使わない方は 化粧水→乳液→下地→パウダー のような順番で化粧しているんですか? 質問ばかりですみません。 よろしくお願いします☆

  • フェイスパウダー

    最近、フェイスパウダーをつけ始めたのですが フェイスパウダーをつける前に 何かつけておいたほうがいいものってありますか?? これからの時期は暑くなるので UV効果のあるような下地は付けたほうが良いですか? しかしファンデーションや、下地をつけると濃くなってしまうような気がして 何をつけたらいいのかわかりません。 それから、フェイスパウダーは何で落とせばいいんでしょうか?

  • フェイスパウダーを直接肌につける

    フェイスパウダーを直接肌につけるのは良くないですか? 洗顔してお肌を化粧水で整えた後、 フェイスパウダーのみを塗っています。 日焼け止めや下地は塗っていません。 今のところトラブルはありませんが、 やはり下地的なものを塗るべきでしょうか? 何かわかる方よろしくお願いします。

  • ★ケサランパサラン★のフェイスパウダー(シアマイ)に合うリキッドファンデーションと下地

    現在20代半ばなのですが、 以前ケサランパサランでフルメイクして貰ったら 透明感が無く、少し厚化粧のように見えてしまって・・・BAさんにもよりけりかと思うのですが、 お粉(シアーアイクロパウダー・40番)のみ購入しました。 私は、よく汗もかいくのでできれば崩れにくいのがいいのですが(そこは少しは妥協します^_^;) 厚化粧に見えなくてお肌が綺麗に見えて「つるん」として透明感があるような感じになれる <下地やリキッドファンデーション・クリームファンデ>等・・・・ ★ケサランパサランの・シアーマイクロパウダー(40番)に合う下地やリキッドファンデーションのお勧めがありましたら教えて下さい。 やはり、ケサランパサランのリキッドファンデーションが一番合うのでしょうかね・・・。 ★ケセランパサランンのお粉は使っているけど、 リキッドファンデは違うメーカのを使っている方等 お勧めの下地やファンデがありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。 ★ケセランパサランのお粉は使用していないけど ↑上記に書いたような厚化粧に見えなくてお肌が綺麗に見えて「つるん」として透明感があるような感じになれるお勧めのファンデーションや下地、フェイスパウダー、化粧方法等ありましたら教えて下さい。

  • ☆化粧下地☆

    こんにちは。 肌に良い、化粧下地を探しています! たまにかぶれてしまうのと、乾燥しやすいのが悩みです。使用法としては、化粧下地の上にファンデーションは使わずに、ルースパウダー(フェイスパウダー?お粉?)で仕上げます。 宜しくお願いします(*^_^*)

  • メイクの下地(?)について…。

    初めまして、高校2年生の女子です。 メイクについてお聞きしたいことがあったので質問させていただきます。 自慢の様になってしまいますが、私の肌は真っ白です。 ニキビも口周りにできますが肌も綺麗と言われます。 そうなので今まではファンデーション、フェイスパウダー、BBクリームは 一切使ったことがありません。 いつも化粧水をして日焼け止めを塗り、そしてアイシャドウや口紅だけをし外出しています。 でもやはり額や鼻周りの油(?)のテカり、鼻の毛穴が目立つのが少し嫌です。 周りの子はファンデーションやフェイスパウダー、BBクリーム をしてそういうのを防いでいるようです。 でも若いうちから下地をしたら後々肌が汚くならないのだろうか、 それとも逆に下地をしないでメイクをする方が良くないのでしょうか…? そういう事に詳しい方、ぜひアドバイスをお願い致します。 それで下地をした方が良い、という方がいれば オススメの下地を教えていただければなと思います。(お肌に優しいもので…。) それから下地の塗り方など教えてください! よろしくお願いします!!

  • パウダーファンデーションで透明感・艶感・・・・艶感・透明感を出すにはやはりリキッド+フェイスパウダー?お勧めのメーカー

    今まで、ずっと下地→リキッドファンデ(クリームファンデ)→フェイスパウダー(お粉)でしてきました。 パウダーファンデーションだと、厚ぼったくなる気がしますし、透明感や艶感はあまり出せない気がしていたからです。 しかし、最近になってお化粧直しの時や、時間の無い朝等にはパウダーファンデーションがいいな・・・・と思いはじめて 艶感・透明感等綺麗に肌をみせれる事ができるならば朝も忙しいですし、下地+パウダーファンデーション(リキッドも必要であればリキッドも途中でいれる)で仕上げて、お化粧直しもパウダーファンデーションの方がいちいちお粉をパフパフする必要等もないので 希望としては、リキッドで仕上げたような艶感透明感、重ねづけしても厚ぼったくならない 白く、もちもちぷるぷるお肌になれるのが希望です。 希望に近づけるようなお勧めの下地とパウダーファンデーションやその他のものもあれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 【下地】について

    高2の女子です☆ 普段はファンデーションは使わずにフェイスパウダーを使っています^^。 フェイスパウダーだったら下地はいらないのかもしれませんが、下地の上からフェイスパウダーをしたほうが肌が綺麗に見えるのかな、と思ったんですがどうなんでしょうか・・・? もしよろしければ回答をお願いします・・・!