• ベストアンサー
  • 困ってます

フェイスパウダー 下地

こんばんは(^^) 最近毛穴が目立ってきたので毛穴を目立ちにくくしたいと思っているのですが、同時に化粧品の肌への負担も気になります(>_<)(今まではファンデーションなどはつけず、アイメイクのみでした) 友達にファンデーションはつけず下地とフェイス パウダーのみの子がいます 私も少し毛穴が目立たなくなればいいな程度に思っているのですがファンデーションはつけずフェイスパウダーをつけるのってありでしょうか?? ファンデーションをつけずにフェイスパウダーをつける場合、下地もつけたほうがいいのでしょうか(*_*) 綺麗さとか化粧持ちではなく肌への負担を重視する場合、下地なしでフェイスパウダーのみのほうがいいんですかね?下地よりフェイスパウダーの方が肌に優しい気がするのですが…(>_<) ほんと初心者で訳のわからないことをずらずらと書きつらねて申し訳ないです(T_T) こんなわかりにくい質問ですがどなたかご回答よろしくお願いします<(_ _)>!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数4005
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)

結論から言うと、どちらでもいいと思います。それより、日焼け対策はどうしているのでしょうか。 メイクによる肌の負担、日焼け止めの負担を気にする人は多いのですが、そういった負担より紫外線の害のほうがはるかに高いことが知られています。下地が肌に負担というなら日焼け止めのほうがはるかに負担でしょう。 下地ってあくまでも次にのせるファンデのもちをよくするものです。ただベースの作り方によってはパウダーは脂分がないぶん、よくも悪くも肌の水分、脂分をそれなりに吸収するので、肌質によっては肌の乾燥を感じる人もいます。 それに下地といっても最近は日中用乳液(UV防止効果のあるものが多い)といって朝に使うもので紫外線や下地効果のあるものも多いです。まあ言ってみれば、乳液と下地と日焼け止めを混ぜたようなものというかんじ。メーカーやブランドによって使用感はまちまちです。よくいえば、一つで複数の機能、悪く言えばどっちつかずともいえないくもないですが、質問者さんの場合であればこの手の商品がよいかもしれませんね。 大切なのは、1日1日、メイクやベースにあったクレンジングをすることです。どんなによいスキンケア(乳液や化粧水)でも半日もすれば皮脂と汚れが混じって肌の負担になります。逆に、肌に負担といわれているファンデーションも最近はよくなっているのできちんとメイクの濃さにあったクレンジングしてやれば、むしろ紫外線など肌に対する外的刺激から守ってくれる場合もあり一概にわるいとはいえません。 ただ、一度ファンデ塗ると夜中までメイクを落とさなかったり、薄いメイクに洗浄力の強いオイルクレンジングで肌の必要な油分まで奪ったり、逆に濃いメイクにミルククレンジング(洗浄力が弱い)できちんと汚れが落ちきれていないことによるトラブルをよく聞きます。 ちなみに、日焼け止めも種類、商品によって単品であれば洗顔石鹸のみでOKとあっても、フェイスパウダーなどを重ねる場合はメイク落としができるタイプの洗顔料かライトなタイプのクレンジング剤を使ったほうが良いとされるものがありますので注意してください。個人的な感想をいうと、フェイスパウダーといってもプレストタイプで商品によっては、もちにかなり差があります。もちがよいということは肌の密着度が高いということなので、クレンジングに気を使ったほうがいいと思うこともあります。下地に気を使うなら、お持ちのフェイスパウダー+ベース(下地、乳液、日焼け止めなど)と洗顔料との相性にも気を配った方がいいかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます(≧∇≦)/ そうなんです(TОT) 日焼け止めも肌に負担だなぁと思い、今年は日傘と帽子のみで日焼け対策をしていたのですが、紫外線の害のほうがはるかに高いのですね(><) 地面からの照り返しなどもあると思いますし、日焼け止めもつけて念入りに紫外線対策をしようと思います!! 乳液と下地と日焼け止め!!1つでこんなに機能が入っているのですね!!私は少し面倒くさがりなところがあるので、楽でいいかもです!! 明日早速ドラッグストア行きます!! 今オイルのクレンジング使ってます(;_;)今の私のメイクにしては強すぎますね(T_T)クレンジングももう一度見直そうとおもいます!! 丁寧なご回答本当にありがとうございました(*^o^*) 凄く勉強になりました!! まだまだ勉強不足ですが、頑張って美肌目指そうと思います(>_<)!! koma24さんにご回答して頂けて良かったです(^-^) ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • フェイスパウダーについて

    こんばんわ。 フェイスパウダーについてちょっとした疑問があるので質問します。 フェイスパウダーはファンデーションの上からもつけてもよいのでしょうか?リキッドファンデーションをする人は抑えるためにその上からフェイスパウダーをつけるみたいなのですが・・・。でも私はどうもリキッドファンデーションは好きではないのですパウダーファンデーションをつけています。 夏の暑い時はファンデーションもあまりしたくなくて化粧下地をつけた後にフェイスパウダーをつけるだけでもいいなぁとは思っているのですがそれだけだとやっぱりメイク的にどうなのでしょうか?

  • フェイスパウダーをファンデのかわりに

    薄化粧が好きです。 なるべく肌に負担をかけたくなく、 肌にも今のところこれといったトラブルがないので、 下地の上はフェイスパウダーだけですませたいと思っています。 何かおすすめはありますか? 普段のスキンケアはDHCを使っています。 こちらのフェイスパウダーを愛用していましたが きらしてしまい、 なんとなく浮気してみたくなったもので… フェイスパウダーでなくても、ファンデーションで 薄付きでいいものがあるようでしたら教えて下さい。 価格は3000円以下位が希望です。

  • 白っぽくないフェイスパウダー

    私は化粧するといつも白塗りっぽくなってしまうのでファンデの色をちょっと濃い目に変えたのですが、毛穴を隠すためのフェイスパウダーがかなり明るい色で結局白塗りになってしまいます。ファンデはなるべく薄塗りにしたいので毛穴はフェイスパウダーでしか隠せません…。化粧品売り場に行っても毛穴隠し用フェイスパウダーは、一色か、明るい色ばかりしかありません。 皆さんに聞きたいのですが、毛穴を隠すためのフェイスパウダーで濃いものがある商品を知りませんか? 最近暑いので皮脂、汗に強いものがいいのですが…。 回答よろしくお願いします。

  • フェイスパウダー

    最近、フェイスパウダーをつけ始めたのですが フェイスパウダーをつける前に 何かつけておいたほうがいいものってありますか?? これからの時期は暑くなるので UV効果のあるような下地は付けたほうが良いですか? しかしファンデーションや、下地をつけると濃くなってしまうような気がして 何をつけたらいいのかわかりません。 それから、フェイスパウダーは何で落とせばいいんでしょうか?

  • フェイスパウダーを直接肌につける

    フェイスパウダーを直接肌につけるのは良くないですか? 洗顔してお肌を化粧水で整えた後、 フェイスパウダーのみを塗っています。 日焼け止めや下地は塗っていません。 今のところトラブルはありませんが、 やはり下地的なものを塗るべきでしょうか? 何かわかる方よろしくお願いします。

  • 下地なしでパウダーを塗っても良いのでしょうか。

    アトピーで肌の状態がそれほど良くないので、ファンデーションの使用を止めて、外出時は下地(日焼け止め)とNOVのプレストパウダーのみを使用することにしました。しかし、下地(日焼け止め)だけでも肌に負担になると聞きました。また、皮膚の皮がむけたりしがちなのですが、下地を塗ると皮がむけているのが余計に目立ってしまいきれいになりません。直接パウダーのみ塗りたいなと思うのですが、下地をつけないでパウダーを塗ると肌によくないのでしょうか。下地+パウダーとパウダーのみのどちらが肌に良いでしょうか。

  • コスメデコルテの化粧品(ファンデーション・フェイスパウダーetc・・)について

    最近、コスメデコルテが気になるのですが ★私の理想はマット系ではなく、つや感がある<透明感が出て適度にカバー力もあり、艶肌つるつる肌になれて(見えて?)若々しく綺麗なお肌に見えるリキッドファンデーションや、クリームファンデーション・フェイスパウダー(ルースパウダー)等を探しているのですが 以前、友達がコスメデコルテ結構いいよ☆て言ってたのを思い出して コスメデコルテが今気になっているのですが コスメデコルテは、コスメデコルテ<AQ・イントゥイス・エタニア・・等>沢山の種類があるようであまりわからないのですが ●コスメデコルテに詳しい方や・使った事のある方で良かったファンデーションや、あんまり良くなかったファンデーション・ルースパウダー(化粧品)や色見はどんなの感じなのか、愛用中の方はどのお色を使っているのか&フェイスパウダー(ルースパウダー)もライン使いしているのか等も教えて下さい。 コスメデコルテのAQミリオリティ・ファンデーションは聞いた事があるんですが、いいのでしょうか?エタニアの方も気になります。コスメデコルテのファンデ等はどんな感じなのでしょうか?崩れやすかっつたり、色があんまり合わなかったりしますか?? 下地は今の所はソニアリキエルの・ラトゥーがお気に入りで使用していますが下地もコスメデコルテはいいでか? ★★コスメデコルテの化粧品で無くても、透明感が出て適度にカバー力もそこそこあり、お肌が綺麗に見えるファンデーション等が知りたくていい物を探し中です。他のお勧めファンデーション等も知りたいです。

  • メイクの下地(?)について…。

    初めまして、高校2年生の女子です。 メイクについてお聞きしたいことがあったので質問させていただきます。 自慢の様になってしまいますが、私の肌は真っ白です。 ニキビも口周りにできますが肌も綺麗と言われます。 そうなので今まではファンデーション、フェイスパウダー、BBクリームは 一切使ったことがありません。 いつも化粧水をして日焼け止めを塗り、そしてアイシャドウや口紅だけをし外出しています。 でもやはり額や鼻周りの油(?)のテカり、鼻の毛穴が目立つのが少し嫌です。 周りの子はファンデーションやフェイスパウダー、BBクリーム をしてそういうのを防いでいるようです。 でも若いうちから下地をしたら後々肌が汚くならないのだろうか、 それとも逆に下地をしないでメイクをする方が良くないのでしょうか…? そういう事に詳しい方、ぜひアドバイスをお願い致します。 それで下地をした方が良い、という方がいれば オススメの下地を教えていただければなと思います。(お肌に優しいもので…。) それから下地の塗り方など教えてください! よろしくお願いします!!

  • 化粧下地について

    こんにちは* ファンデーションが合わないのか、ファンデーションを塗った後の肌がすごく汚なく見えてしまい、ファンデーションを塗らない方が肌が綺麗に見えます。 なので、これからファンデーションを塗らないで 下地とパウダーだけにしようか迷っているのですが 鼻の毛穴が酷く、赤みも気になります。 なにかお薦めな下地ありましたら是非教えてください☆ それと、ファンデーションを使わない方は 化粧水→乳液→下地→パウダー のような順番で化粧しているんですか? 質問ばかりですみません。 よろしくお願いします☆

  • 化粧下地って必要なの!?

    私はファンデーションを薄く塗り、お粉は鼻のみに薄くつけています。(乾燥肌なのでどんなに保湿してどのお粉を使っても塗ったそばから乾燥による肌荒れが起こり痒くなるので顔全体には塗っていません。)よく雑誌を見ると化粧下地を使ってらっしゃる方がほとんどで化粧下地ってそんなに必要なのかな!?と思ってしまいます。よくダブルファンデーションは毛穴を塞いで皮膚呼吸ができなくなるからしてはいけないと言いますが化粧下地の上にファンデーションを重ねても毛穴を塞いでしまうのではないかと思うんです。化粧品は肌に負担がかかるものですからできるだけ塗りたくないのが私の意見です。私は肌が敏感なので余計にそう思います。親も若いうちから塗りたくると肌に悪いと言います。(10代です。)しかし、多くの方が化粧下地を使っているには何か理由があると思うのです。皆さんが化粧下地を使ってらっしゃる理由を教えて下さい。