メイクの下地は必要?おすすめの下地と塗り方について

このQ&Aのポイント
  • メイクの下地は肌のテカリや毛穴の目立ちを防いでくれますが、若いうちから下地を使用することで肌が汚くなる可能性もあります。下地の使用は個人の肌質や好みによりますので、自分の肌に合った下地を選ぶことが重要です。
  • 下地の塗り方については、まずは化粧水で肌を整えてから、適量の下地を手のひらに取り、顔全体に均一に伸ばしていきます。特に気になる部分は重ねづけし、薄く仕上げると自然な仕上がりになります。
  • おすすめの下地としては、肌に優しいものとして知られているナチュラル系の下地や、肌トーンを均一に整えてくれるカラーコレクターなどがあります。自分の肌の悩みやメイクのスタイルに合わせて選ぶと良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

メイクの下地(?)について…。

初めまして、高校2年生の女子です。 メイクについてお聞きしたいことがあったので質問させていただきます。 自慢の様になってしまいますが、私の肌は真っ白です。 ニキビも口周りにできますが肌も綺麗と言われます。 そうなので今まではファンデーション、フェイスパウダー、BBクリームは 一切使ったことがありません。 いつも化粧水をして日焼け止めを塗り、そしてアイシャドウや口紅だけをし外出しています。 でもやはり額や鼻周りの油(?)のテカり、鼻の毛穴が目立つのが少し嫌です。 周りの子はファンデーションやフェイスパウダー、BBクリーム をしてそういうのを防いでいるようです。 でも若いうちから下地をしたら後々肌が汚くならないのだろうか、 それとも逆に下地をしないでメイクをする方が良くないのでしょうか…? そういう事に詳しい方、ぜひアドバイスをお願い致します。 それで下地をした方が良い、という方がいれば オススメの下地を教えていただければなと思います。(お肌に優しいもので…。) それから下地の塗り方など教えてください! よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

#1です。お礼をありがとうございます。 >色々と自分なりに調べてみると、下地だけでもした方がいいというものを見つけました。 (メイクの粉末で色素沈着する恐れがあるため) ですので同じブランドの下の日焼け止めを購入しいようかなと思っています。 すみません。説明不足でしたね。 日焼け止めをしているのなら、特に下地などがいらないといったのは こういった色素沈着を防いでくれるからなんです。(それがタール色素です) 平気で直に瞼に塗っている人がいますが あれだけは止めたほうが賢明です。 瞼は皮膚が薄いのでシミやしわが出来てしまうと治りません。 下地も使うのなら、色物を塗る範囲でいいような気がします。 一番よくないのは安価な界面活性剤です。 かといって、植物性の無添加のモノがいいとは言い切れませんが・・・。 日焼け止めは、紫外線吸収剤のないものは 売っているところが少ないのですが、肌に優しいく安い パックスナチュロン UVクリーム http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%8A%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%AD%E3%83%B3-UV%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0-%E6%97%A5%E7%84%BC%E3%81%91%E6%AD%A2%E3%82%81-45g/dp/B0017M91N2/ref=sr_1_6?ie=UTF8&qid=1419238874&sr=8-6&keywords=%E6%97%A5%E7%84%BC%E3%81%91%E6%AD%A2%E3%82%81 ドラッグストアで買えるものは アトレージュ、キュレル・・・など http://www.kenko.com/product/seibun/sei_722318.html 子供用の日焼け止めには不使用のモノがあります。 後はご自身の肌に合ったものを選ばれることをお勧めします。 いつまでも綺麗な肌を保ってくださいね。

その他の回答 (1)

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 肌が綺麗なんて羨ましいです。 日焼け止めをノンケミカルのモノを使っているのなら 下地もファンデも使う必要はないと思います。 私も色白の方らしく、高校生くらいまでは綺麗だったのですが 大学生の頃からニキビができ始め、 それでも、2年くらいで綺麗になったのはメイクを一切していなかったから だと思います。 たまにアイシャドウとリップくらいでした。 私もコスメが好きなので、否定はしませんが 今のお肌が綺麗なら、敢えて合成界面活性剤やタールの成分で肌を 荒らすことはないと思います。 いずれお化粧をしなければ、行けない時が来ます。マナーとして。 お化粧品が肌に合わないことも出てくるかもしれません。 今は肌が綺麗なので、少しのことでも気になるのかも知れませんが 周りから見ると全く気になっていないのだと思います。 出来るだけ綺麗な肌をキープしてほしいので 余計なお手入れや、ベースメイクはしないようにしたほうがいいと思います。 ご参考になれば幸いです。

snowwhite2222
質問者

補足

とてもご親切な回答、ありがとうございます。 私が今使用している日焼け止めは「紫外線吸収剤」が入っていると思うので ノンケミカルではないと思います。 http://www.kao.co.jp/biore/sarasarauv/product/index.html#sara01 http://www.kao.com/jp/bioresarasarauv/bsu_mildcare_milk_00.html 色々と自分なりに調べてみると、下地だけでもした方がいいというものを見つけました。 (メイクの粉末で色素沈着する恐れがあるため) ですので同じブランドの下の日焼け止めを購入しいようかなと思っています。 http://www.kao.com/jp/bioresarasarauv/bsu_aquarich_jelly_00.html ↑の日焼け止めは顔の保湿、化粧下地、UVが一つになったものだそうです。 この上にアイシャドウ、チークを塗っても大丈夫でしょうか? そして、もしノンケミカルがいいというのであればオススメがあれば教えてください! ないのなら結構ですので! 面倒な質問で申し訳ございません。 よろしくお願いします!