メイクの下地は必要?おすすめの下地と塗り方について

このQ&Aのポイント
  • メイクの下地は肌のテカリや毛穴の目立ちを防いでくれますが、若いうちから下地を使用することで肌が汚くなる可能性もあります。下地の使用は個人の肌質や好みによりますので、自分の肌に合った下地を選ぶことが重要です。
  • 下地の塗り方については、まずは化粧水で肌を整えてから、適量の下地を手のひらに取り、顔全体に均一に伸ばしていきます。特に気になる部分は重ねづけし、薄く仕上げると自然な仕上がりになります。
  • おすすめの下地としては、肌に優しいものとして知られているナチュラル系の下地や、肌トーンを均一に整えてくれるカラーコレクターなどがあります。自分の肌の悩みやメイクのスタイルに合わせて選ぶと良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

メイクの下地(?)について…。

初めまして、高校2年生の女子です。 メイクについてお聞きしたいことがあったので質問させていただきます。 自慢の様になってしまいますが、私の肌は真っ白です。 ニキビも口周りにできますが肌も綺麗と言われます。 そうなので今まではファンデーション、フェイスパウダー、BBクリームは 一切使ったことがありません。 いつも化粧水をして日焼け止めを塗り、そしてアイシャドウや口紅だけをし外出しています。 でもやはり額や鼻周りの油(?)のテカり、鼻の毛穴が目立つのが少し嫌です。 周りの子はファンデーションやフェイスパウダー、BBクリーム をしてそういうのを防いでいるようです。 でも若いうちから下地をしたら後々肌が汚くならないのだろうか、 それとも逆に下地をしないでメイクをする方が良くないのでしょうか…? そういう事に詳しい方、ぜひアドバイスをお願い致します。 それで下地をした方が良い、という方がいれば オススメの下地を教えていただければなと思います。(お肌に優しいもので…。) それから下地の塗り方など教えてください! よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17395/29068)
回答No.2

#1です。お礼をありがとうございます。 >色々と自分なりに調べてみると、下地だけでもした方がいいというものを見つけました。 (メイクの粉末で色素沈着する恐れがあるため) ですので同じブランドの下の日焼け止めを購入しいようかなと思っています。 すみません。説明不足でしたね。 日焼け止めをしているのなら、特に下地などがいらないといったのは こういった色素沈着を防いでくれるからなんです。(それがタール色素です) 平気で直に瞼に塗っている人がいますが あれだけは止めたほうが賢明です。 瞼は皮膚が薄いのでシミやしわが出来てしまうと治りません。 下地も使うのなら、色物を塗る範囲でいいような気がします。 一番よくないのは安価な界面活性剤です。 かといって、植物性の無添加のモノがいいとは言い切れませんが・・・。 日焼け止めは、紫外線吸収剤のないものは 売っているところが少ないのですが、肌に優しいく安い パックスナチュロン UVクリーム http://www.amazon.co.jp/%E3%83%91%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%8A%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%AD%E3%83%B3-UV%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0-%E6%97%A5%E7%84%BC%E3%81%91%E6%AD%A2%E3%82%81-45g/dp/B0017M91N2/ref=sr_1_6?ie=UTF8&qid=1419238874&sr=8-6&keywords=%E6%97%A5%E7%84%BC%E3%81%91%E6%AD%A2%E3%82%81 ドラッグストアで買えるものは アトレージュ、キュレル・・・など http://www.kenko.com/product/seibun/sei_722318.html 子供用の日焼け止めには不使用のモノがあります。 後はご自身の肌に合ったものを選ばれることをお勧めします。 いつまでも綺麗な肌を保ってくださいね。

その他の回答 (1)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17395/29068)
回答No.1

こんにちは 肌が綺麗なんて羨ましいです。 日焼け止めをノンケミカルのモノを使っているのなら 下地もファンデも使う必要はないと思います。 私も色白の方らしく、高校生くらいまでは綺麗だったのですが 大学生の頃からニキビができ始め、 それでも、2年くらいで綺麗になったのはメイクを一切していなかったから だと思います。 たまにアイシャドウとリップくらいでした。 私もコスメが好きなので、否定はしませんが 今のお肌が綺麗なら、敢えて合成界面活性剤やタールの成分で肌を 荒らすことはないと思います。 いずれお化粧をしなければ、行けない時が来ます。マナーとして。 お化粧品が肌に合わないことも出てくるかもしれません。 今は肌が綺麗なので、少しのことでも気になるのかも知れませんが 周りから見ると全く気になっていないのだと思います。 出来るだけ綺麗な肌をキープしてほしいので 余計なお手入れや、ベースメイクはしないようにしたほうがいいと思います。 ご参考になれば幸いです。

snowwhite2222
質問者

補足

とてもご親切な回答、ありがとうございます。 私が今使用している日焼け止めは「紫外線吸収剤」が入っていると思うので ノンケミカルではないと思います。 http://www.kao.co.jp/biore/sarasarauv/product/index.html#sara01 http://www.kao.com/jp/bioresarasarauv/bsu_mildcare_milk_00.html 色々と自分なりに調べてみると、下地だけでもした方がいいというものを見つけました。 (メイクの粉末で色素沈着する恐れがあるため) ですので同じブランドの下の日焼け止めを購入しいようかなと思っています。 http://www.kao.com/jp/bioresarasarauv/bsu_aquarich_jelly_00.html ↑の日焼け止めは顔の保湿、化粧下地、UVが一つになったものだそうです。 この上にアイシャドウ、チークを塗っても大丈夫でしょうか? そして、もしノンケミカルがいいというのであればオススメがあれば教えてください! ないのなら結構ですので! 面倒な質問で申し訳ございません。 よろしくお願いします!

関連するQ&A

  • メイクについて。

    こんにちは。 ファンデーションはつけない方が肌に良いのでしょうか?下地にできる日焼け止めはつけているのですが、ファンデーションをするのが肌に悪い気がしてしまうんです。比較的、肌は綺麗な方なのであまりつける必要はないのですが、全くつけないのもどうかと思ってしまって。 パウダー、リキッド、クリームなどいろいろありますが、どれが肌に負担が少ないでしょうか? また、カラーコントロール的な下地とお粉(フェイスパウダー)で仕上げるのは問題ありですか? いろいろ書いてしまいましたが教えてください。 お勧めなどあればそれも教えていただけると嬉しいです!

  • フェイスパウダー 下地

    こんばんは(^^) 最近毛穴が目立ってきたので毛穴を目立ちにくくしたいと思っているのですが、同時に化粧品の肌への負担も気になります(>_<)(今まではファンデーションなどはつけず、アイメイクのみでした) 友達にファンデーションはつけず下地とフェイス パウダーのみの子がいます 私も少し毛穴が目立たなくなればいいな程度に思っているのですがファンデーションはつけずフェイスパウダーをつけるのってありでしょうか?? ファンデーションをつけずにフェイスパウダーをつける場合、下地もつけたほうがいいのでしょうか(*_*) 綺麗さとか化粧持ちではなく肌への負担を重視する場合、下地なしでフェイスパウダーのみのほうがいいんですかね?下地よりフェイスパウダーの方が肌に優しい気がするのですが…(>_<) ほんと初心者で訳のわからないことをずらずらと書きつらねて申し訳ないです(T_T) こんなわかりにくい質問ですがどなたかご回答よろしくお願いします<(_ _)>!

  • メイク教えてください!

    質問と言うか意見を聞きたいです。 私は今年二十歳になりこの機会に、化粧を初めてしようと思い立ちました。 メイクはもう実践あるのみだと思うのでメイク用品を集めようとしている段階です。 ここで下地についてなのですが。 まず一つにオルビスの日焼け止めにコンシーラー(これもオルビス)でフェイスパウダー(スマイルプリキュアのパクトがでているとききとても欲しいです) 二つ目に、エテュセのbbクリームとフェイスパウダー(ミネラルのやつです)。 どちらがいいと思いますか。 また、はだが汚い隠さなきゃいけないとはどういう状態なのでしょうか。 ニキビができている訳ではないし、日焼け止めを行って来なかったため、シミらしきものというか、ソバカス的なものが目の下に少しできているぐらいです。徹底的に隠したいというわけでもありません。 ちょっと肌綺麗だなというぐらいになりたいです。 それを目指す為にはどちらがいいと思いますか? 回答お願いします。

  • 困ってます!!

    メイクをすると必ず毛穴浮きします。 数ヶ月前まではそんなことなかったのですが、ある時から塗るとカサカサしてるみたいな感じになり、何週間か経ったとき突然毛穴浮きになりました。 化粧水→BBクリーム(雪肌精)→フェイスパウダーか、 化粧水→下地(レブロンのフォトレディプライマー)→フェイスパウダー の手順です。 自分はニキビがあり、汗っかきで脂性肌らしいので、最近は乳液もつけるようにしています。 もちろん、ニキビを治すために洗顔等きちんとしています。 ですが、いっこうに治らないものを待っていられません…。 先日もらったオルビスの下地も毛穴浮きになり、その上にブラシでフェイスパウダーを重ねると余計に汚くなりました。 ニキビがあるので、肌は凸凹で何を塗っても平らになりません。 だから一層汚く見えます。 そこで質問なのですが、 1.毛穴浮きしないBBクリームと下地の塗り方があったら教えてください。 2.毛穴カバーと、できればニキビの凸凹を消して平らにするような商品を教えてください。こちらは、下地でもBBクリームでも構いません。 本当に綺麗にでナチュラルに見えるものがいいです。 脂性肌でニキビありということをふまえて、できれば1500円以内などにしてもらえると有難いです。 長々とすいません。 わがままなのは十分承知ですが、本当に本当にお願いします!!(>_<)

  • 夏のメイク

    夏用のメイクについて教えてください。 普段、化粧するときは、化粧水→乳液→下地クリーム→パウダーファンデーションの順でやっていますがこれで合っていますか?最近、紫外線が強くなってきたのでUV配合のものを使うようにしています。 以前、リキッドファンデーションの上にはパウダーファンデーションを重ねてはダメで(肌になじまず粉っぽくなるから)、フェイスパウダーをつける方が良いと教えていただきました。 でも、夏の場合だとフェイスパウダーだと日焼けしそうな気がするんですが、みなさんは夏のメイク、どうやっていますか?リキッドファンデを使ったらその上には何を重ねますか?

  • ファンデーションについて

    1、下地+パウダーファンデーション 2、BBクリーム+フェイスパウダー どちらが良いと思いますか? 私はBBクリームだけをぬっていたら良いと思っていました。 ファンデーションは、リキッドとパウダーしかないと思ってました。 パウダーファンデーションとフェイスパウダーがあるなんて… 本当なら下地かBBクリーム+パウダーファンデーション+フェイスパウダーなのでしょうか?…余裕が。 汗に強いか肌にやさしい方でお願いします。

  • 鼻の頭と小鼻がヨレます

    今まで化粧下地&ファンデーションだったのですが、カバー力を上げたくてBBクリームを使いはじめました。 そしたら鼻の頭と小鼻が毎回よれるようになりました。 元々鼻の頭と小鼻だけがテカる混合肌なので、テカりと崩れを防止するキスのマットシフォンの下地を使っています。 それにSEのBBクリーム、その上にサナの毛穴パテ職人のBBミネラルパウダーファンデーション、仕上げにチャコットのフェイスパウダーを使用しています。 BBクリームは手で少量を叩き込むようにし、掌で全体を押さえた後ティッシュで押さえています。 フェイスパウダーはパフでつけた後ブラシで余分な粉を落としています。 BBクリームを使うまでは化粧下地のお陰で汗は水滴状になって鼻の上に乗っかっていたのでティッシュで押さえるだけで元通りでしたが、BBクリームを使いだしてからはがっつりヌルヌルによれてしまって、メイク直しもできないほど。 鼻以外はとても綺麗なままなのですが… ファンデーションとの相性が悪いのか下地とBBクリームとの相性か悪いのか他の原因なのか。 メイクする前にきっちり保湿もしています。 原因は何なのでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 化粧下地について

    こんにちは* ファンデーションが合わないのか、ファンデーションを塗った後の肌がすごく汚なく見えてしまい、ファンデーションを塗らない方が肌が綺麗に見えます。 なので、これからファンデーションを塗らないで 下地とパウダーだけにしようか迷っているのですが 鼻の毛穴が酷く、赤みも気になります。 なにかお薦めな下地ありましたら是非教えてください☆ それと、ファンデーションを使わない方は 化粧水→乳液→下地→パウダー のような順番で化粧しているんですか? 質問ばかりですみません。 よろしくお願いします☆

  • 日焼け止め下地をつけたあとに日焼け止めファンデは必要ですか?

    タイトルの通りなんですが・・ 今私はエスティローダーのSPF30の日焼け止めをつけたあとにエチュードハウスのBBクリーム(SPFなし)をつけて、その上からシャネルのフェイスパウダー(SPFなし)といったベースメークをしています。 ファンデにもフェイスパウダーにも日焼け止めは入っていませんが、下地にSPF30入っていたら大丈夫なのでしょうか? この手順でのベースメークが私にとって崩れにくく肌もキレイに見せてくれるので気に入っています。 BBクリームのSPF入りを使ってみたのですがしっくりこなくて・・ 普段はもちろん、例えば海に行ったりした時なんかはどうでしょう? やっぱりファンデもSPF入りにしたほうがいいのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • ベースメイクが崩れる

    21歳オイリー肌女性です。 ベースメイクがどうしても崩れてしまいます。 肌の悩みはニキビとニキビ跡です。 メイクの手順は、化粧水→乳液→化粧下地→リキッドファンデ→コンシーラー→パウダーファンデ→フェイスパウダーの順番で塗ってます。 下地とリキッドファンデ、リキッドとパウダーファンデの間に20分くらいの間隔を置いて塗っています。 またムラにならないように下地も適量にし、リキッドファンデーションも塗り過ぎないようにしています。 しかし一時間くらい経つとどうしても崩れてしまうのです。 ちなみに使用している化粧品は、 化粧下地→RMKメイクアップベース リキッドファンデ→RMKジェルクリーミィファンデーション ファンデーション→RMKUVパウダーファンデーション フェイスパウダー→RMKトランスルーセントパウダー コンシーラー→dプログラムスムースアップファンデーション です。今まで色々な商品を試して見ては仕上がりにがっかりしてしまいます。 カバー力があるファンデーションや下地、フェイスパウダーや、オススメのメイク方法があったら教えてください。 本当に困っています。よろしくお願いします。