• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

化粧ノリが悪すぎてどうしたらいいのかわかりません

23歳、♀です。 最近化粧ノリがものすごく悪いです。 以前から悪いと感じていたので、いろいろ試しているのですが、 一向に改善することがありません。 ・リキッドファンデーション ・パウダーファンデーション ・固形ファンデーション ファンデーションを付けるときは一番最初に化粧水をつけてから 乳液をつけています。 その後、コンシーラーで気になるシミを隠した後、 化粧下地をつけています。 その後に、上記の三つのどれかを使用するのですが、 時間がたつと、 粉ウキしたり、テカったり、毛穴が目立ってきたりします… 私は混合肌です。 夜はきちんとスキンケアして寝ているつもりなのですが、 何か足りないことがあるのでしょうか…。 化粧ノリが悪かったけど、 こうしたら 改善した、みたいな経験をされた方、 ご回答の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

基礎化粧にどのくらい時間をかけてますか? 肌のコンディションがわるくないのだとすれば、 スキンケア、つまり土台作りの問題じゃないかと。 化粧もちは、のりは、下地までで8割決まります。 化粧水をちゃちゃっとつけて乳液、では、肌表面に残るものがおおく、 肌とファンデに隙間が出来る、つまり密着が悪くなり、くずれや浮き、 テカリの原因になりやすいのです。 化粧水をなんども馴染ませながら重ねづけする、 浸透したのを確認して(ハンドタッチで)から、乳液をつける。 乳液を朝用のものに変えるのも有効です。 下地を丁寧に、指の腹を使ってつける。 そのあと、コンシーラです。 私は基礎化粧に20~30分かけますが、 ファンデからは5~10分程度です。 試してみてください。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • chiychiy

こんばんは まず使う順番が違います。 リキッド 下地→ファンデ→コンシーラ(気になる部分をカバー)→お粉 パウダーファンデ 下地→コンシーラ→ファンデ 固形ファンデとパウダーファンデ?同じものではないですか? つける順番を間違えると白浮、崩れしやすくなります。 特にこの時期は、湿気が多いので余計ですね。 もしできるなら、引締め用のお化粧水を使うといいかもしれません。 ご参考になれば幸いです。 http://www.fog815.com/consiratukaikata.html http://kuma-kakusu.41kana.com/

• 回答No.1

地域はどちらでしょう。 東京や大阪だと、百貨店の一階にコスメコーナーがありますので、 化粧のしかたを無料で教えてくれますよ。 まぁ、こっちが合うからと言ってそのメーカーの化粧品を売りに来ているのですが。 いろんなメーカーをめぐって気に入ったメーカーで買うと言って、ぐるりと巡りましょう。