ファンデーションの使い方手順

このQ&Aのポイント
  • 化粧水→乳液→化粧下地→パウダーファンデーションで使用する方法やリキッドファンデーションでの使い方についてご紹介します。
  • 乳液が下地としても使えるタイプの場合は、乳液だけで下地用乳液として使用することも可能です。
  • リキッドファンデーションの場合は化粧水の後に直接つけても大丈夫ですが、化粧下地を使用することでよりベースメイクの持ちが良くなる場合もあります。下地用でない乳液を使用する場合も、下地をつけた方がオススメです。また、ノーメイクの時に使えるUV乳液も化粧水の後に普通の乳液として使用することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファンデーションの使い方手順

ファンデーションの使い方手順を教えてください。 パウダーファンデーションの場合 化粧水→乳液→化粧下地→パウダーファンデーション ( おしろいは使わない) リキッドファンデーションの場合 化粧水→乳液→化粧下地→リキッドファンデーション→おしろい でいいですか? 乳液が下地としても使えるタイプであれば 乳液→化粧下地 の部分を下地用乳液だけでいいですよね? リキッドのときは下地をつかわなくていいときいたのですがそうなのですか?化粧水のあとにそのままつけてもいいですか? 乳液は必ず必要ですか? また化粧下地を使わずふつうの乳液のあとファンデーションをつけてる人もいるようなのですが下地用でない乳液の場合は下地をつけたほうがいいですよね? 下地にも使えるUV乳液というのはふだんノーメイクのときでも化粧水のあとふつうの乳液として使ったらいいですよね? よろしくお願いします!

• yukaoi
  • お礼率45% (666/1459)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miya-mcl
回答No.6

あら、行き違っちゃったみたいですね。 また回答数を増やしてすみません(^^;) >またまたすみません。UVカットクリームのあとにクリスタルクリエーターの下地をつけることはダブルで下地をつけた気になるのですが、UVカットクリームを乳液と考えたらいいわけですよね? そうです。 ダブルで付ける?・・というお気持ちもよくわかりますし、レイシャスに下地ができたときに「面倒になった」と私も思いました(笑) >だからこの二つの順番は逆にしてはいけないのですよね? はい、逆にはなりません。 >UVカットクリームだけで下地にもなるのでそのあとファンデだけでもいいけれど、ファンデに専用の下地がついているならばその下地をUVカットクリームのあとにつけたほうがきれいに仕上がるということですよね? そうそう、そうなんです。 仕上がりもきれいだし、持ちもいいですし。 下地を使うようになって、実感しましたよ。 UVカットクリームのあとすぐにファンデを使うのも楽で良いんですが、今はやっぱり下地を使ってしまいますねえ。 >UVカットクリームをつかわずに化粧水→ルティーナクリスタルクリエーター下地→パウダーファンデーションでもよかったのですよね。 両方もっているのであればUVカットクリームのあとにクリスタルクリエーターの下地のように両方使うこともできるということですよね? どちらも大丈夫ですよ。 両方使うのが理想的かなって思いますけど、そのあたりは好みでかまいませんよ。 >コーセーのすすめている朝は乳液は使わないという手順で化粧水→下地→ファンデだと保湿がないですよね。乾燥しないんでしょうかね? 前の回答にも書きましたが、私はダメでした(^^;) なので、コーセーのインフィニティを使ってはいますが、朝晩同じケアです。 乾燥するなら、必ずしもメーカーの方法に従わなくてもいいですよ。

yukaoi
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 いろいろご丁寧に答えていただき感謝します。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• miya-mcl
回答No.5

いえいえ、お気になさらないでくださいね。 >ソフィーナは朝用乳液というのは必ずUVがはいってるのですよね。 朝の乳液=UVカットミルク UVカットクリーム のどちらかしかないですよね? どちらもその通りです。 ただ、エストは使ったことが無くて、わからないことの方が多いので、カウンターで聞いてください。ゴメンナサイ~~~っ >他メーカーでいう朝夜兼用の乳液と同じように考えたらいいですよね? UVカットミルク(クリーム)は下地でも日焼け止めでもなく、乳液なんですよね? はい。 そうです。乳液です。 >ソフィーナは化粧水は朝夜兼用で乳液だけ朝夜わかれていますが、 他メーカーは化粧水も乳液も朝夜兼用で同じものをつかうのですよね? そういうメーカーが多いです。 たまに違うところがありますから、確認はしたほうがいいと思います。 今は、ほとんど公式サイトに使う順番が書いてありますよ。 便利になったものです♪ >ノーメイクの日は、化粧水→UVカットクリームだけで一日過ごせますよね?保湿とUVがされてることになるんですよね。 はい、大丈夫です。 ライズを使っていたとき、私もノーメイクの日はそれで過ごしていました。 UVカットクリームは、保湿とUVカットの両方ができますから、朝が楽でいいですよね☆ >UVカットクリームってふつうの洗顔料でおとせますか?メイクおとしが必要ですか? メイク落としは必要ないです。普通の洗顔で落ちますよ。 >ソフィーナの美白とかリンクルセラティは朝夜両方つかうようになってますよね? 朝だけ、夜だけという使い方でも別にいいですよね? それでもいいですけど、理想は朝晩ですね(^^;) 効果の出方が違いますからねえ。 もし、朝か夜かどちらかにするんだったら、夜がお勧めです。お肌は夜寝ている間に作られますから、その時間に栄養を与えてあげるといいんですよ。 >いずれも化粧水と乳液(またはUVカットクリーム)の間に使うのですよね? はい、そうです。 >ソフィーナの夜の乳液以外にクリームがありますがこれは両方ではなくてどちらか一方をつかえばいいのですか? そうなんです。 乳液では物足りないなっていうときに、乳液の代わりに使います。 両方使っている人もいるらしいですが、どちらか、でいいですよ。 BAさんに確認しました。 両方使ってもいいの?って聞いたら、不思議そうな顔をされました(笑) >コーセーって朝は乳液をつかわないのが基本なんですよね?? 乳液を朝使っても別にいいですか? 乳液を使わないのが基本ですが、使っても大丈夫です。 私は、インフィニティを使ってるくせに、朝晩同じケアをしていますよ~。 さすがのインフィニティでも、朝、アストリンゼントローションだけじゃあ、かさかさになっちゃいます。 お手入れの基本は、お肌に合っていることが一番大事なので、必ずしもメーカーの方法にあわせる必要はありません。(できるかぎりあわせたほうが、そのメーカーのスキンケア理論からすればいいのですが、私みたいにどうしようもない人もいますからねえ) 様子を見て、乳液が必要なら使えばいいですし、いらなさそうなら使わなくて良いです。使わなくても平気なら、朝は楽で良いですけど、私は無理ですね~(涙) ルティーナの乳液と、UVカットクリームを、もし一緒に使うならば、UVカットクリームの前に入れて下さい。 でも、まあ、すごい乾燥がひどい人でなければ、ベタベタになっちゃうと思います・・・。 どっちか、で十分ですよ。 なので、 >UVカットクリームの位置にルティーナの乳液をいれるパターンでいいですよね。 のパターンでなさってくださいね。 >でもコーセー的には 化粧水→ルティーナクリスタルクリエーター下地→パウダーファンデーション だけでいいということなんですよね。 そうです。 >パウダーファンデーションとはリキッドファンデーションとお粉が一つにあわさったものと考えたらいいですか? うーん、これは微妙ですが、基本的には、仕上がりや持ちなど、結構違いますね。 パウダーファンデはパウダーファンデというもので、それ以外のファンデはまた別物と考えた方がいいです。 最近のパウダーファンデは、「リキッドファンデーション+お粉の仕上がり」って宣伝してるのが多いです。それだけ、リキッド+お粉の仕上がりがきれいだということなんで、その仕上がりになるパウダーファンデは優秀ですよ。 ・・・なんか回りくどいですけど、意味、わかります?(汗) パウダーファンデの後は、何も使わなくていいです。 でも、使いたかったら使っても大丈夫です。 リキッドには、お粉が必須ですね。 リキッドは、上からお粉で押さえないと、どうしても崩れるんですよ。 >リキッドでもパウダーファンデでも、直前の下地までの手順は同じですよね? 同じでOKです。 >パウダーファンデは水をつけたスポンジを使うこともできるのですよね。硬くしぼるのですか? 水仕様にすることでファンデの付きがよくなるのですか? これはやったことがないので。年中、水乾どちらをつかってもいいのですね。 パウダーファンデの中に、水あり、水なし、両用の、3種類があります。 水なしは、水で使えません。(やってやれないこともないとは思いますが・・・)秋冬用に多いです。 水ありは、水で使うもので、基本的に水なしでは使いません。 両用はどっちでもOKです。 水ありと両用は、春夏ファンデかオールシーズン用に多いです。 水で使うときは、水で濡らしたスポンジを、固く絞って使います。(余談多くて申し訳ないんですけど、濡れたスポンジを持ち歩くと、カビが生えることがあるらしいです・・・。水ありで使う前にそれを聞いてたので、水ありは家でしかやったことないです) 水で使うと、ファンデの持ちがかなりよくなるんですが、そのかわりかなり乾燥します。 なので、乾燥肌さんには、夏でもあんまりお勧めできません。 逆に、皮脂や汗での化粧崩れが気になる方は、やってみてほしいです。 汗っかきさんや、スポーツをされるかたは、水で使う方が多いですよ。 >コーセーで乳液を化粧水より先につけるのはコスメデコルテだけですか?コスメデコルテの場合は乳液は朝でも省けないものですか? そうですね。 省くわけにはいきませんね(^^;) コスメデコルテだけ、かなり変わってますよね。 コスメデコルテにはコスメデコルテのスキンケア理論がありますので、必ず従ってくださいね。 なんか、ちょっと回りくどくなってしまいましたが、わかりましたでしょうか? よくわからなかったら、容赦なく突っ込んでください・・・

• miya-mcl
回答No.4

なるほど、質問なさった理由がよくわかりました。 コーセーって、朝は化粧水の後にすぐ下地ですもんね。 コスメフリークでもないと迷いますよね~。 (ある友達が「フリークってどういう意味?」と言ったので、説明しようと思ったら、別の友達が「オタクってこと」と言われました・・・。いや、まあ、確かに私はコスメオタクですけど、ちょっと言い方変えてよ~!って思いましたw) >ソフィーナライズの化粧水→UVカットクリーム→コーセーのルティーナクリスタルクリエーター下地→パウダーファンデーション  という手順でいいですよね? UVカットクリームも下地になりますが、専用の下地があるのでUVカットクリームのあとに下地をさらにつけてOKですよね? OKです。 >化粧水→ルティーナクリスタルクリエーター下地→パウダーファンデーション もしくは、 ソフィーナライズの化粧水→UVカットクリーム→コーセーのパウダーファンデーション はい、大丈夫です。 セラティの順番も、それでOKです。 ホワイトニングディープサイエンスもそれでいいはず・・・たしか・・・(汗) すいません、うろ覚えなので、一応メーカーさんに確認した方がいいかもです~っっっ! 私も両方使ってたはずなんですが、浮気性なもので、メーカーがバラバラで自己流で使ってたりするもので、きちんとした使い方をどんどん忘れてゆくのです・・・ メモリーホワイトはホワイトニングディープサイエンスが新しくなった物なので、いいと思うんですけど。 >ライズ化粧水→リンクルセラティ→UVカットクリーム→日焼け止め→ルティーナクリスタルクリエーター下地→パウダーファンデーション でいいですよね? これらから省くものがあっても順番はそれをとばした順番でこのままでいいですね? はい、それでOKです。 化粧水のすぐ後に下地を使うことについてですが、クリスタルクリエーターは化粧水の後に使う物なので、化粧水がどこのメーカーでも全然OKです。 (もし、この方法で乾燥がひどいようなら、UVカットクリームを使って保湿してあげたほうがいいですよ) 他のメーカーの下地は、またそのメーカーの使い方に従ってくださいね。 たとえばレイシャスの下地は、UVカットミルク(他のメーカーと会わせるなら乳液)の後になります。 夜の乳液を朝使うのも、OKです。 紫外線が気にならない時は、保湿を重視したいですしね。 実はコーセーも、朝と夜のケアが違うんですが、私はコーセーのやり方(朝はアストリンゼントローションだけで、すぐに下地を使う)だと乾燥がひどいので、朝晩同じケアをしていますよ。 あ、ちなみに今はコーセーのインフィニティを使っています。 ソフィーナとコーセーは好きで、よく使うんですよ☆ 少し前まではアルブランを使ってたんですが、浮気しまくりです。 コスメフリークも、考え物ですよね~・・・ >昼用を夜にはUVがはいってるから肌のためにやめたほうがいいですよね? おっしゃるとおりやめたほうがいいです。 >他のメーカーは朝夕の乳液が同じようなのですが、UVがはいってませんよね?そういう人は朝はUVの入ったファンデーションとか乳液のあとに日焼け止めをつけたりしているということでしょうか? そうです。 他にも、下地にUVが入っているメーカーや、乳液の後に使う下地兼用の朝用美容液とかがあります。 えっと、たぶん全部お答えできたと思うんですが、もれていたり、わからないところがあったら、また聞いてください。 毎度毎度、長文ですみません。

yukaoi
質問者

お礼

またまたすみません。UVカットクリームのあとにクリスタルクリエーターの下地をつけることはダブルで下地をつけた気になるのですが、UVカットクリームを乳液と考えたらいいわけですよね? だからこの二つの順番は逆にしてはいけないのですよね? UVカットクリームだけで下地にもなるのでそのあとファンデだけでもいいけれど、ファンデに専用の下地がついているならばその下地をUVカットクリームのあとにつけたほうがきれいに仕上がるということですよね? UVカットクリームをつかわずに化粧水→ルティーナクリスタルクリエーター下地→パウダーファンデーションでもよかったのですよね。 両方もっているのであればUVカットクリームのあとにクリスタルクリエーターの下地のように両方使うこともできるということですよね? コーセーのすすめている朝は乳液は使わないという手順で化粧水→下地→ファンデだと保湿がないですよね。乾燥しないんでしょうかね?

yukaoi
質問者

補足

毎度毎度お世話になってありがとうございます。書いていたら、たくさんになってしまいました。お時間があるときで結構ですのでお返事いただけたらうれしいです。 ソフィーナは朝用乳液というのは必ずUVがはいってるのですよね。 朝の乳液=UVカットミルク UVカットクリーム のどちらかしかないですよね? 他メーカーでいう朝夜兼用の乳液と同じように考えたらいいですよね? UVカットミルク(クリーム)は下地でも日焼け止めでもなく、乳液なんですよね? ソフィーナは化粧水は朝夜兼用で乳液だけ朝夜わかれていますが、 他メーカーは化粧水も乳液も朝夜兼用で同じものをつかうのですよね? ノーメイクの日は、化粧水→UVカットクリームだけで一日過ごせますよね?保湿とUVがされてることになるんですよね。 UVカットクリームってふつうの洗顔料でおとせますか?メイクおとしが必要ですか? ソフィーナの美白とかリンクルセラティは朝夜両方つかうようになってますよね? 朝だけ、夜だけという使い方でも別にいいですよね? いずれも化粧水と乳液(またはUVカットクリーム)の間に使うのですよね? ソフィーナの夜の乳液以外にクリームがありますがこれは両方ではなくてどちらか一方をつかえばいいのですか? コーセーって朝は乳液をつかわないのが基本なんですよね?? 乳液を朝使っても別にいいですか? ルティーナの乳液を朝にいれるとすれば、 ソフィーナライズの化粧水→UVカットクリーム→コーセーのルティーナクリスタルクリエーター下地→パウダーファンデーション のどこにいれるのでしょうか? UVカットクリームも乳液ですよね。ルティーナの乳液をいれると乳液がダブルになるのでどちらか一方にしたらいいのでしょうか? 両方使うのはおかしいですよね? UVカットクリームの位置にルティーナの乳液をいれるパターンでいいですよね。 両方つかってもいいならばどっちが先なんでしょうか? ややこしくってすみません。 でもコーセー的には 化粧水→ルティーナクリスタルクリエーター下地→パウダーファンデーション だけでいいということなんですよね。 パウダーファンデーションとはリキッドファンデーションとお粉が一つにあわさったものと考えたらいいですか? だからパウダーファンデはそれだけであとはなにも使わなくていいのですね? リキッドのときはあとにお粉を使いますね? リキッドでもパウダーファンデでも、直前の下地までの手順は同じですよね? パウダーファンデは水をつけたスポンジを使うこともできるのですよね。硬くしぼるのですか? 水仕様にすることでファンデの付きがよくなるのですか? これはやったことがないので。年中、水乾どちらをつかってもいいのですね。 コーセーで乳液を化粧水より先につけるのはコスメデコルテだけですか?コスメデコルテの場合は乳液は朝でも省けないものですか? 親切に甘えて何度もたくさん補足してすみません。感謝しています。

• miya-mcl
回答No.3

ライズの場合、それでOKです。 下地や日焼け止めを付けるなら、UVカットミルクの後になります。 (普段使いなら、UVカットミルクだけで十分ですよ。日焼け前提なら、日焼け止めを重ねるのも有効です) 乳液と下地が分かれている場合ですけど、これは二つ説がありまして。 正直なところ、どっちでもいいと思ってます(笑) 1、乳液→下地→日焼け止め→ファンデ(ファンデ全体を指す) 2、乳液→日焼け止め→下地→ファンデ 1は、日焼け止めは後のほうで使ったほうが、日焼け止め効果が出る、という説。 2は、下地はファンデの持ちとのりを良くするものなので、ファンデでも紫外線から肌を護っているのだから、ムラ付きしたり崩れたりしないように、この順番の方がいい。 ということです。 ちなみに、私は、「日焼け止め効果の高い下地」を1本で使うことが多いです☆ なんなら、日焼け止めはほとんどが下地を兼ねているので、日焼け止めを使うときは下地は使わなくても大丈夫です。 レイシャスですけど、パウダーファンデとリキッドファンデの両方があります。 順番は、どちらを使う場合も同じです。 で、UVカットミルクで代用できるのでいいんですけど、最近のレイシャスは、下地を使うようにできています。 レイシャスの使い方としては、UVカットミルクの後に下地を使い、その後にコンシーラーやコントロールカラー(カラーマジックのことですが、リニューアルのたびに名前変わってます)を使います。で、リキッドorパウダーファンデを使います。 (余談ですが、レイシャスのオーラチェンジファンデーションは¥を持ってます。あれはリキッドファンデになりますが、その上からお粉を使います) でも、そこまでしなくてもいいです(^^;) (私はしてます。クマと頬の赤みがひどくて、メイクで隠します) 下地があるファンデについて、知っておくといいんですけど、下地って言うのは、ファンデののりや持ちをよくするものです。 つまり、夕方まで化粧崩れもないように持たせたいなら、下地を使った方がいいということです。 UVカットミルクにも、下地の効果があるわけですが、のりはともかく、持ちはやっぱり違いますね。下地を使ったときに比べて、落ちます。そのかわり、手間が一つ減るので、朝は時間が短くて楽ですね。 これは、使い勝手や、好みで決めちゃっていいですよ。 朝時間がないなら、下地を使わず、UVカットミルクを代用するのも良いですし、夕方までの化粧持ちを考えるなら、下地を使いたいですね。 どっちでもいいですよ。 化粧水のあと、すぐにファンデを使うことについてですが、それで肌にトラブルが起こらないなら大丈夫ですけども、ほとんどの方がトラブルを起こすんじゃないかなあ・・・と。 乾燥したり、ニキビになったり、化粧崩れがひどかったり、このあたりが思い当たるトラブルです。 美容液ですけど、最近の美容液は、多様化してまして、一概にどうと言えません。 一つ一つの美容液の効果と使い方を、しっかりと調べてくださいね。 一般的には、美容液は、化粧水の後に使う物が多いです。 が、洗顔後の美容液、お手入れの最後に使う美容液、乳液代わりの美容液など、とにかくいろいろです。 ソフィーナがずっと例に出てきているので、ライズとソフィーナの美容液の順番を書くと、こうなります。 ライズのローション→メモリーホワイト→リンクルセラティ→ライスのミルク(朝はUVカットミルク)→リペアプログラム→下地 メモリーホワイトが先でよかったと思うんですけど、はっきり覚えて無くてすいません。 あと、リペアプログラムが入る時、ファインフィットだとどうなるのかも、聞き忘れ続けているのでわからなくてすいません。 えらい長文になって申し訳ないです。 またわからないことがあったら、補足しますね。

yukaoi
質問者

お礼

追加ですみません。。。 ソフィーナの夜用乳液を昼間に使っても別にいいのですか?一日家にいてUVが気にならないなら。   昼用を夜にはUVがはいってるから肌のためにやめたほうがいいですよね? 他のメーカーは朝夕の乳液が同じようなのですが、UVがはいってませんよね?そういう人は朝はUVの入ったファンデーションとか乳液のあとに日焼け止めをつけたりしているということでしょうか?

yukaoi
質問者

補足

ご丁寧に答えていただいてありがとうございます!感謝いたします。 私が今使おうとしているのはソフィーナライズの化粧水、UVカットクリームとコーセーのルティーナクリスタルクリエーター下地とファンデーションのふたつのメーカーの組み合わせなんです。 それで手順的に考えていたのですが、 ソフィーナライズの化粧水→UVカットクリーム→コーセーのルティーナクリスタルクリエーター下地→パウダーファンデーション  という手順でいいですよね? UVカットクリームも下地になりますが、専用の下地があるのでUVカットクリームのあとに下地をさらにつけてOKですよね? 他のパターンとしては、 化粧水→ルティーナクリスタルクリエーター下地→パウダーファンデーション もしくは、 ソフィーナライズの化粧水→UVカットクリーム→コーセーのパウダーファンデーション でもかまいませんよね? 美容液はソフィーナのリンクルセラティをもっています。 朝は化粧水とUVカットクリームの間 夜は化粧水と乳液の間に使ったらいいですね? 省略しなかった場合の全体の手順は ライズ化粧水→リンクルセラティ→UVカットクリーム→日焼け止め→ルティーナクリスタルクリエーター下地→パウダーファンデーション でいいですよね? これらから省くものがあっても順番はそれをとばした順番でこのままでいいですね? 下地というものは化粧水のあとにすぐつけてもいいものなのですね?(乳液をつかわない場合) ルティーナクリスタルクリエーター下地の使い方に化粧水のあとってかいてあったので。 メモリーホワイトとは美白美容液のことですか? ずっと前に買った美白美容液ソフィーナホワイトニングディープサイエンスというのをもってますがこれは、リンクルセラティの前でいいのでしょうか? ご親切に甘えて細かく聞いてすみません。コーセーのこともおわかりになるようでしたらありがたいのですが。

• miya-mcl
回答No.2

ファンデの使い方の手順は、書いてらっしゃる通りであっていますよ。 また、下地兼用の乳液の場合も、おっしゃるとおりそれだけでいいです。 リキッドファンデの時に下地を使わない・・・ですが、メーカーによってそういうところがあるんですよね。 ですから、それはメーカーの方法に従ってください。 下地が商品としてあるメーカーは、下地をつけましょう。 下地を使ってない人も少なくないんですけど、下地を使った方が、化粧のりも持ちもよくなりますよ。 乳液は、必ずしも必要ではありませんが、乳液の役割をするものは必要です。 化粧水だけでもいいメーカーもあるんですが(コーセーは、朝は化粧水+化粧下地が基本。私はそれじゃ無理なので、夜と同じケアをしています)、私みたいにそれがあわない人もいますし、乾燥しやすくなってしまいます。 油分が必要と言うわけでもありませんが、べたつくのがイヤならオイルフリーの製品もありますので、何らかの方法で、水分が肌から飛ぶのを防いだほうがいいです。 下地にも使えるUV乳液については、ちょっと待ってください。 それは、いわゆる「日焼け止め」ですか? それとも、ソフィーナにあるような、乳液として使える物ですか? もし、いわゆる「日焼け止め」(アリーやアネッサなど)でしたら、「日焼け止め乳液」と書いてあっても、乳液は使ってください。 これはただの日焼け止めで、乳液状ですよ、という説明だと思ってください。日焼け止めローションなら、水状の日焼け止めですよ、という意味です。クリームも同じで、クリーム状ですよ、ということです。 乳液や化粧水、クリームの役割はありません。 ソフィーナにあるような、乳液として使う物の場合は、普通の乳液として使ってください。 参考までに、ソフィーナの朝のケアを書きますね。 化粧水→(美容液→)UVカットミルク→レイシャス、グレイスソフィーナは下地、ファインフィットはリキッドファンデ こうなります。 レイシャスとグレイスの下地の後は、yukaoiさんが書いてらっしゃるとおりです。(あ、グレイスのファンデはエマルジョンタイプですけどね~) ファインフィットは下地がないので、UVカットミルクの後に、すぐにリキッドを使い、基本的にその後にパウダリーを使ってお粉を使います。(そこまでしなくてもいいです。結構、厚くなるので) ちょっと細かく書いてしまったので、逆にわかりにくかったらすいません・・・。

yukaoi
質問者

お礼

追加ですが、レイシャスってパウダーファンデーションですよね?下地がUVカットミルクのあとにまたいるのですか? 普通はパウダーファンデの場合もUVカットミルクで下地も代用できるのですよね?

yukaoi
質問者

補足

ありがとうございます。 ソフィーナライズの場合は、 化粧水→UVカットミルク→パウダーファンデーション でいいですか? もしもさらに下地や日焼け止めをつけるならUVカットミルクのあとですよね? 乳液と下地が分かれている場合は日焼け止めはどこにいれるのでしょうか? あと下の補足もわかれば教えてください。

noname#67354
noname#67354
回答No.1

リキッドファンデーションの場合 化粧水→乳液→化粧下地→リキッドファンデーション→おしろい でいいですか? ↓ はい、原則的にはそうです。 肌質、季節で、下地の前に保湿・美容液などをつける場合もあります。 おしろいはたっぷり、その後余分な粉をブラシで払い落とします。 乳液が下地としても使えるタイプであれば 乳液→化粧下地 の部分を下地用乳液だけでいいですよね? ↓ 原則的にはそのとおりです。 これも先に書いたように、肌質、季節などで適宜変更します。 リキッドのときは下地をつかわなくていいときいたのですがそうなのですか?化粧水のあとにそのままつけてもいいですか? ↓ できれば薄くでも、つけたほうが密着度が長続きします。 乳液は必ず必要ですか? ↓ 肌質によって、また季節によっては不要です。 また化粧下地を使わずふつうの乳液のあとファンデーションをつけてる人もいるようなのですが下地用でない乳液の場合は下地をつけたほうがいいですよね? ↓ つけたほうが崩れにくく、密着度が上がります。 下地にも使えるUV乳液というのはふだんノーメイクのときでも化粧水のあとふつうの乳液として使ったらいいですよね? ↓ そのとおりです。

yukaoi
質問者

補足

ありがとうございます。 夏に日焼け止めをつける場合、どの部分に盛り込めばいいですか? 乳液のあとでしょうか?下地のあとでしょうか? 乾燥が気にならなければ、化粧水のあとリキッドファンデーションをつけてもいいのでしょうか? パウダーファンデーションの場合は書いているとおりでいいですか? 乳液か下地どちらかをはぶけますか? 美容液をつけるなら化粧水のあとですか? 補足お願いします。