• ベストアンサー

ファンデーションについて教えてください!

四月から大学生になります。ポイントメイクは勉強し、なんとかなるのですが…ファンデーションがすごく苦手です。 家には白粉やチークはありますが、パウダーファンデーションもリキッドも持っていません。肌は脂性でニキビがあります。隠したい!とかではなく、薄っすらと綺麗にする感じにしたいと思っています。 ・ファンデーションはパウダーもリキッドも両方するべきなのでしょうか?白粉は活用したいです。 ・前にオルビスでウォーターファンデーションとリキッドファンデーションの試供品をもらい、やってみたのですが… リキッドはムラになりベタベタしてしまい、 ウォーターは触ったりしたり涙が流れただけで取れてしまいました。 これは合っていないからなるのでしょうか? それともファンデーションというのはこういうものなのでしょうか? 四月までもう日にちがなく、ものすごく焦っています!皆様どうか!よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzu-nyan
  • ベストアンサー率53% (44/82)
回答No.1

オルビスのウォーターファンデ愛用者です。 触っただけで取れました?? 私は気になったことないですけど・・・(^^; 下地は充分整えていますか? (ファンデのノリ・伸び・持ちが良くなります) あと、ファンデにはリキッド、パウダリー、クリーム、ウォーターの概ね4種類があります。 これらは併用しません。 肌の質などによって使い分けます。 脂性肌なださらっとしたつきのパウダリーorウォーターファンデ、 乾燥肌ならクリームorリキッド。 (orフェイスケーキ(モイスチャーケーキ)というのもあります)。 季節によっても乾燥したり皮脂が多くなったりするので、 使い分ける人もいます。 ※ツーウェイファンデというのがあります。  これは、パフを乾いたまま塗るのと、湿らせてから塗ることができると言う意味の2ウェイです。  湿らせてから塗ると、乾いたままよりファンデの吸着が良いようです。 ファンデをぬったら、そのまま終わりでもいいし、 パウダー(パウダーファンデではなく粉です)を薄くつけてもいいです。 仕上がりがきれいになります。 チークやシャドウを入れてもいいですが、 薄化粧・ナチュラルメイクを目指しているなら入れなくても。 ちなみに私は、ウォーターファンデをムラ無く薄く延ばしたあと、 ルーセントパウダーというのを使っています。 ファンデもパウダーもさらっとした使い心地で私は気に入っていますよ。 リキッドファンデも、ムラにならないようにするにはまず下地を整えることと、 パフを使うこと、 伸ばし方(パフを動かす向き等)に注意が必要です。 オルビスは一度購入すると、毎月小冊子が送られてきます。 商品一覧・セール商品等の紹介のほか、 季節ごとのメイクのポイントや、健康管理の仕方など、 読んで楽しい&役立つ情報が載っています。 (購入経験があるならごめんなさい。試供品をもらったとのことなので未購入かと) 試供品はとても塗りにくいですし(^^;、 オルビスは開封・使用後でも30日以内なら無料で返品可能ですので、 一度本品をお試しになってはいかがでしょうか。 あとは・・・下地だけしっかり整えて近くのドラッグストアでGo! 化粧品コーナーでファンデを試してみてもいいと思います。 個人的には好きではありませんが、デパートの化粧品コーナーに行けば、 メイク&メイクのコツ教えてもらえますよ。

参考URL:
http://www.orbis.co.jp/
azumakoh
質問者

お礼

すみませんが、皆様のお礼は一つにまとめさせていただきます。 オルビスにてリキッドファンデーションを購入しました! 下地をしていなかったので、下地を買いました! 厚塗りは好きではないので、うっすらとするようにしています! 白粉も買ったのでやってみたら自然になりました! 皆様本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • debu-cat
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.4

私は現在42歳の主婦です。私も20代~30代は脂性で大変悩みました。ファンデーションも本当に色々試しました。でもファンデーションを考える前にその土台となるスキンケアに重点をおき、最終段階にファンデを考えるといいでしょう。私なりの考えでは・・・まず、化粧品のカウンター(どこでもいいから)にいって是非、水分チェックをしてみて下さい。脂性の肌の方は油分は人一倍あったとしても、お若くても以外と水分不足の傾向にあるからです。もしそのようなデータがわかったら、保湿に重点を置いたスキンケアプログラムを考えて下さい。保湿を充分にすることによって気になる脂性の改善にもなります。そしてファンデの下地選びですが、今からUV対策はしっかりされた方が良いです。そして問題のファンデですが、ファンデのメーカーはその人の肌との相性と言う物がありますが、私の知る限りでは、エスティーローダーのダブルウェアシリーズがおすすめです。これはリキッドファンデーションですが、とても崩れにくく脂性の肌におすすめです。そして付け方のポイントですが、これは化粧品のカウンターのBAさんが薦める量より遙かにわずかな量を基準にして下さい(米粒2粒ぐらい)じゅうぶん手のひらで暖めて頬→額→あご→目元・口元→鼻の順でのばします。脂性の人は鼻が一番最初にテカるので、鼻は指に残ったファンデをのばす程度で充分です。できるだけ丁寧に行って下さい。その後スポンジで押さえます。これはファンデーションの余分な油分を取り除くのとファンデーションと肌を密着させる為です。そしておしろい(お粉)をはたきます。お粉の付け方はパフでつけるのが一般的ですが、より自然な感じにしたければ、ブラシでつけると良いでしょう。まあベースメークはこんな感じでしょうか・・・大切なことはファンデーションを自然に美しく仕上げるには日頃の健康管理(栄養・睡眠など)と保湿中心のスキンケアだと思います。どんなに優秀な機能を謳ったファンデでも健康な肌の上にのせてこそ真価を発揮します。 4月までに何とかしたいとの事ですが・・・確かにお気持ちは痛いほど分かります。でも、女性の美しさは5年後10年後を見据えての日頃の努力が大切です。是非外見も内面も美しく魅力的な女性になって下さい。

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

焦っておられるのでしたら、化粧品売り場のカウンターで BAのアドバイスを受けられることをお勧めいたします。 恐らく、手順として下地を使用されていないことが原因かと思いますが、 その上に、ファンデーションの試供品ですと、お使いの物が 質問者さまの肌色と色が合っていない可能性は考えられます。 また、脂性肌の場合は、オイルコントロール機能の高いスキンケア製品を併用するのがいいでしょう。 ニキビは化粧をする上では大敵ですので、可能な限り直すようになさって下さい。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29399)
回答No.2

こんにちは >肌は脂性でニキビがあります これがとても気になります。ファンデをあえてつけない方がいいのではないでしょうか? 悪化する場合もありますから。 ファンデではないのですが、アクセーヌのUVプロテクションがお勧めです。ほんのりベージュ色なのでファンデまではいきませんが、肌に統一感が出ます。 ただ下地は使用してくださいね。 お安いものであればキスミーのUVブライトアップベースがお勧めです。 後は、シャネルのホワイトエサンシエルなどもお勧めです。 ファンデは下地をつけるかどうかで全然変わりますので、下地をご使用くださいね。 ご参考までに! http://www.chanel.com/fb/um.php?la=jp&lo=jp&re=chanelcom&ws-action=http://um.chanel.com/product.php?chsetdefgnav%3d7%26chsetdefgnavdiv%3d13%26landing%3dm%26branding%3dfmu%26sub%3dconc%26chnprd%3dmafmu552%26la%3djp%26lo%3djp%26re%3dchanelcom~~~G!085B12A9382F!5kW0r37g%252brwd%252bKllvg%3d%3d~product~~~@http://syndicator.chanel.com.edgesuite.net/chanel/chanel-um http://www.acseine.co.jp/cgi-bin/shopping/GoodsInfo.cgi

関連するQ&A

  • ファンデーションの選び方について☆

    ファンデーションの選び方について☆ パウダーのファンデーションと、リキッドファンデーションは肌質でどっちを使った方が良いとかありますか? 自分は混合肌で頬の毛穴も目立ち悩んでいます。 以前、リキッドを使っていましたが、雑誌で脂性の肌の人は使わない方が良いみたいに書いていたのでやめました。 現在パウダーの方を使っていますが、ムラができてしまったり、どうもうまくいきません。 例えば時期とかでもあるのでしょうか?

  • パウダーファンデーションの塗り方を教えてください

    最近ソフィーナのファンデーションに切り替えたのですが、使い方がイマイチよくわかりません。 指示通りの量の色つきの下地を塗り、その上にパウダータイプのファンデーションを重ねる、というのですが、非常にムラになります。 ムラになるというか、ヨレるというか、スポンジをすべらせた跡が線になって肌のうえに残ります。 以前は別メーカーのものを使っていて、日焼け止め下地⇒クリームファンデ⇒おしろい⇒お直しの時はパウダーファンデ、としていました。 ソフィーナが良いよ、と数人にすすめられ、よく考えずに買ってしまったんですが、こんなにムラになるとは。 以前の、リクィッドもしくはクリームファンデの上におしろい、それからメイク、という順番なら、肌がサラサラになり、ポイントメイクも非常にし易かったんです。 でも、ソフィーナのように、下地の上にパウダーファンデだと、肌の表面がちょっとべたっとしていませんか? その上に眉毛を描いてもペンシルがすべって上手に描けないし、マスカラも乾く前に目の下やまぶたにちょっとついてしまったり、アイシャドウも二重のしわに沿ってヨレてしまって。 まだセットで買ったばかりなので、上手に使いこなせるようになりたいです。 ファンデを買ったカウンターまで行ければ良いのですが、ちょっと田舎に住んでいるのでなかなか行けなくてこちらで質問させていただきます。 ファンデーションを使い始めた当初からリクィッド派だったので、もしかしたらパウダーファンデの使い方自体がわかっていないんでしょうね、私。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ウォーターファンデーションの使い方

    先日、オルビスのウォーターファンデーションを購入しました。 使ってみると、本当に水のような液体で何度付けてもムラになり綺麗に塗れません。 アクアフォースローション&モイスチャー→スムースマットベース→ファンデの順で使用してます。 手で塗っていますが、パフを使うものでしょうか? 「アクアフォースモイスチャーは下地にもなる」とありますが、別に下地が必要でしょうか? ウォーターファンデーションが無くなったら、スーパーリキッドファンデーション→ルースパウダーのみの化粧にしようと思いますが、使い方は間違っていますでしょうか? 教えて下さい。

  • ファンデーションのムラがひどくて困ってます

     ファンデのムラがひどくて困ってます。根本的にお化粧 の仕方が間違ってる可能性があるので教えて下さい。  お化粧水→下地なしでOKのリキッドファンデ(コー セークイックフィニッシュ)→薄付きのパウダーファンデ (コーセールティーナ)の順です。  リキッド&薄付パウダーファンデの使用で長年やって きたのですが、ひょっとして、リキッド&おしろいの方が ”ムラ”が出来にくいのでしょうか?  どなたか”ムラ”にならない、ベースメイクの方法を 教えて下さい。

  • ファンデーションについて

    お肌にあうファンデーションを探してます。 頬から口周りは、乾燥肌で、鼻からおでこは 脂性っぽいです。 現在リキッドタイプとその後にパウダーを少しつける程度ですが・・・ リキッドはのりが悪いときは、肌に馴染まず・・・ムラになっちゃって。。。 パウダーは粉ふいてきちゃいます。。。 上手につけたいのですが・・・なかなかうまくいかなくって・・・ 化粧のアドバイスと・・・ サンプルとかくれる化粧品を教えてください。

  • ファンデーション

    ファンデーションを買いたいのですが、どれを買ったらいいか分かりません。 毛穴が隠せて、汚いくずれ方をしないファンデーションを教えて下さい。 パウダー、リキッド、何でも構いません。(当方、脂性肌) 出来れば、ドラックストアで売っていて、安ければ文句ないです。(笑)

  • ファンデーションについて教えてください

    化粧をしたことがない者です。 ファンデーションはパウダー・リキッド・クリームの三種類に分けられるようですが、違いがよく分からないのでどなたか教えてください。(あとおしろいとの違いも分かりません・・) それからそれぞれ良い点・悪い点があればそれも教えてください。

  • ファンデーションはどちらが良いでしょうか?

    来年大学生になるのでメイクを始めようと思っています。 ニキビができやすい敏感肌なのですがTゾーンは脂性肌で、口の周りや顎は乾燥しやすいです。 化粧下地は「インテグレートのミネラルベース」が肌に合っていてよかったので買いました。 あと、ファンデーションを購入しようと思っているのですが ・インテグレートのミネラルファンデーション(プレスト) ・オルビスのシフォンベースファンデーション ↑この2つで迷っています。 インテグレートで揃えて使った方がいいか、それとも肌に優しいと口コミにあるオルビスのものが良いか… インテグレートは実際に試してみたのですが、つけた感じは特別良いというわけではありませんでしたが、問題はなく普通でした。 オルビスは、近くに取扱い店舗がないため試せませんm(__)m

  • どのファンデーションがいいか?

    こんばんは。 今使っているファンデーションがそろそろ無くなりそうなので、新しいものを購入しようと思っているのですが、何が良いのかわかりません。 理想は (1)毛穴のカバー力がある (2)少々脂性肌なので時間がたっても崩れにくい(くすまない) (3)朝時間がないのでリキッドよりもパウダータイプが望ましい (4)質感は透明感重視でも、マットな仕上がりでもどちらでもいいです ちなみに今はカネボウのREVUE(パウダー)を使っています。 下地はオルビスのものを使っていますが、下地自体が肌色のリキッドのような感じのものなので、そのうえからファンデーションを塗ると圧迫感のような感じがして苦痛です。時間が経つと浮いてきてしまい、くすみも気になります。透明感などありません。 やはり下地とファンデーションは同じメーカーのものをセットで使ったほうがいいのでしょうか? ファンデーションを変えるか、下地を変えるか、両方変えるかでも悩んでます。 何かおすすめのものはありませんか? 近くにデパートなどがないので、できればドラッグストアに置いてあるような、資生堂・カネボウ・KOSE・ソフィーナ、もしくは通販等で買えるもので教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • リッキドとパウダーファンデーションについて

    春から大学生になります。 今まではパウダーファンデーションをしようしていました。 もうそろそろファンデが無くなるので新しいのを購入する際に、パウダーかリキッドのファンデーションを購入しようと思っているのですが、悩んでいます。 ・毎日メイクをする(メイクはナチュラル) ・混合肌(たまに敏感肌) ・にきびが出来やすい ・セミマットな肌が好き な私にはどちらの方が良いのでしょうか? 意見&アドバイスよろしくお願いします(´・ω・`)