• ベストアンサー

夏のメイク

夏用のメイクについて教えてください。 普段、化粧するときは、化粧水→乳液→下地クリーム→パウダーファンデーションの順でやっていますがこれで合っていますか?最近、紫外線が強くなってきたのでUV配合のものを使うようにしています。 以前、リキッドファンデーションの上にはパウダーファンデーションを重ねてはダメで(肌になじまず粉っぽくなるから)、フェイスパウダーをつける方が良いと教えていただきました。 でも、夏の場合だとフェイスパウダーだと日焼けしそうな気がするんですが、みなさんは夏のメイク、どうやっていますか?リキッドファンデを使ったらその上には何を重ねますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8412
noname#8412
回答No.4

日焼け止めやUV効果のある下地などをきちんと使ってケアをしてから メイクをされたら日に焼けないと思いますヨ。もし焼けてしまったら メイクが崩れているのに化粧直しをせず日焼け止めが剥れた状態で 過ごしてしまった、化粧直しのときにUVケアをしなかった、 もともとのUV数値が低すぎたのいずれかだと思います。 リキッドファンデーションの上にフェイスパウダーを重ねるのは もちをよくするためで、パウダーファンデーションをパフにとって その上にリキッドファンデを重ねた上で顔に塗るとさらさらした 感触のファンデになるので夏場はいいと思いますヨ。ただ、 塗りすぎるとおっしゃるとおり粉っぽく見えてけばくうつりますから 気をつけてくださいね。首裏・耳裏・顎の下など日焼け止めを塗り忘れる 場所なのでUVケアを忘れずにしてくださいね。忘れちゃうと焼けちゃいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • missPIGGY
  • ベストアンサー率21% (108/492)
回答No.3

私の場合、夏場はパウダーファンデーション+フェイスパウダーです。 リキッドは冬場に使用しています。その際はリキッド+フェイスパウダーにしていますよ。 フェイスパウダーだと日焼けしそう・・・との事ですが、下地をしっかりしておけば問題ないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは。 わたしの場合、化粧水、乳液、下地、ファンデーション、全てUVカットのものを使います。 リキッドファンデーションのあと、一旦、ティッシュで押さえて余分な油分を取り、その上にパウダーファンデーションを筆やパフでつけていくのはいかがでしょうか。 友人がこの方法を使っており、とてもいい感じだと言っていました。 わたしはメイクが下手なので、リキッドファンデは使っていません。 その代わり、日傘を使ったり帽子を被ったりしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.1

UVカット乳液を以前は使っていました。夏場はその上にさらに日焼け止めを重ね、それから下地を使ってました。 今は乳液兼日焼け止めのものを使用しています。さらっとしているのであまり気になりませんが、明るさとべたつきを押さえるために、リキッドとパウダーファンデーションの間にフェイスパウダーを重ねています。 iPSAなのですが、リキッド用のスポンジが良いせいか肌に馴染みやすいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。