• 締切済み
  • すぐに回答を!

ベースメイクが崩れる

21歳オイリー肌女性です。 ベースメイクがどうしても崩れてしまいます。 肌の悩みはニキビとニキビ跡です。 メイクの手順は、化粧水→乳液→化粧下地→リキッドファンデ→コンシーラー→パウダーファンデ→フェイスパウダーの順番で塗ってます。 下地とリキッドファンデ、リキッドとパウダーファンデの間に20分くらいの間隔を置いて塗っています。 またムラにならないように下地も適量にし、リキッドファンデーションも塗り過ぎないようにしています。 しかし一時間くらい経つとどうしても崩れてしまうのです。 ちなみに使用している化粧品は、 化粧下地→RMKメイクアップベース リキッドファンデ→RMKジェルクリーミィファンデーション ファンデーション→RMKUVパウダーファンデーション フェイスパウダー→RMKトランスルーセントパウダー コンシーラー→dプログラムスムースアップファンデーション です。今まで色々な商品を試して見ては仕上がりにがっかりしてしまいます。 カバー力があるファンデーションや下地、フェイスパウダーや、オススメのメイク方法があったら教えてください。 本当に困っています。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • メイク
  • 回答数2
  • 閲覧数1264
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • 回答No.2

こんにちは! 私もオイリー肌&汗っかきなので、化粧崩れの悩みすごくわかります! メイクもすごくきちんとされてて、非の打ち所がない、って感じですよね。 化粧水や乳液などのスキンケア製品でちゃんと保湿できてますか? ちなみに私はオイリー肌なので、スキンケアもなるべくさっぱり系を選んだり、ベタつくのがいやなので何もつけないでいました。 すると美容部員さんに「それは間違ってる」って言われちゃいました・・・(^^;) 肌がテカったり脂の分泌が多くなるのって、肌の水分が足りてないからみたいです。 なので、普段のスキンケアも見直してみてくださいね。 洗顔の回数を抑える・時間を短くする。 ローションや乳液・美容液でしっかり保湿。etc., あぶらとり紙はますますテカる原因になるので、私はティッシュで軽く押さえるようにしています。 私は今ミネラルファンデを使っていますが、これいいですよ。 軽いのにしっかりカバーしてくれるし、化粧直しがほとんどいりません。 私も以前は毛穴やシミに悩んでいてとにかく塗って隠す!て感じのメイクしてました。 でも、色や光の効果で毛穴やシミって隠せるもんなんですよね。 お肌に負担のかからないメイクで、お悩み解消できるといいですよね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (14009/23645)

こんにちは その順番はRMKの方の指導でしょうか? パウダーファンデが余計だと思います。 確かにパウダーファンデを使うとカバー力が増しますが 崩れは防げませんし、そういった使い方も数年前は流行ってましたが 今はうす付きに使うBBクリームなどが多いので 色々つけるのはかえって逆効果です。 今あるものでお化粧をするのなら、 下地→下地にリキッドを混ぜて塗る→スポンジで抑える→パウダーをパフで押すようにつける これでも防げないようでしたら、 シャネルのCCクリーム使ってみてくださいね。 うす付きで均一に仕上がります。 http://www.chanel.com/ja_JP/%E3%83%95%E3%83%AC%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9-%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3/%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%82%A2-UV%E3%82%B1%E3%82%A2-CC-%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0-143470 ニキビは消そうとして厚塗りにすればするほど目立ちます。 これは本人だけが「消えている」と思っているだけで それを隠そうとしているのはばれていますので 返って厚塗りにしないほうがいいです。 私もstuv017 様くらいの年齢の時には悩みだったので判りますが 今客観的にそういう人を見ると「可哀想だな」と感じますし お化粧をしないほうがいいのにって思います。 私はお化粧しなかったので治りが早かったのですが・・・。 早く治るといいですね。 ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 化粧の順序はRMKさんの指導ではなく自己流です。 なるほど、厚塗りが原因なんですね! 今度からパウダーファンデ塗らないようにしようと思います。 シャネルのCCクリームも試してみます! シャネルのCCクリームのあと、何のフェイスパウダー使えばよろしいでしょうか? 現在使用しているフェイスパウダーは、カバー力にかけるしあまり好きじゃありません。 オススメがあったら教えてください!

関連するQ&A

  • ベースメイクについて!><

    ベースメイクについて教えて下さい!>< 下地→RMK ファンデ→RMK クリーミィファンデーション コンシーラー→マキアージュ パウダー→チャコットフィニッシングパウダー って感じでやってるんですが リキッドだけぢゃなく チャコットパウダーの前に コンパクトのファンデ(パウダーファンデ?)も 使用するべきですか?? それともRMKのリキッド(クリーミィファンデ)だけで チャコットのパウダーでOKですかね?

  • ツヤがでるファンデとベースメイク

    普段はリキッドファンデを使っています。マットな肌よりツヤがでるようなみずみずしい感じの質感が好きなのですが広告を見ただけでは本当はどうなのかわからないので教えてください。下地効果のあるものとかならさらにいいです。あとにきびや毛穴の詰まりが気になるので肌に優しいものがいいです。RMKのファンデってどうなんでしょうか?ちょっと気になっているのですが。 あとベースメイクのやり方がいまいちわかっていません。普段は下地も塗らず肌を保湿したあとすぐにリキッドファンデをスポンジで付けて気になるところをコンシーラーで隠して終わりです。パウダーを塗ると粉っぽくなりそうで時々しか使いません。

  • ベースメイクについて・・・

    こんにちは。お化粧を始めたばかりの大学生です。 にきびとにきび痕の赤みが気になり、アクメディカのイエローの下地、レブロンのカラーステイステイナチュラルのリキッドファンデ(サンドベージュ)、エテュセのデーアミュレット(ルースパウダー)を使ってベースメイクしています。 以前はグリーンの下地とパルガント○だけで済ませていましたが、血色が悪くなってしまい、赤みが隠せないばかりかなぜか白くけばくなってしまって、ファンデーションを使うようになりました。 以前より白っぽさ、けばさは無くなってきたと思うのですが、にきび痕の赤みが消えません。コンシーラーも持っているのですがイマイチ使い方が分かりません。以前使ってみたら、コンシーラーしたところが周りとうまくなじまなくて逆に目立ってしまいました。 そして、時間がたって皮脂となじんでくる(?)とやや自然な肌色になるのですが、化粧したてはやはり白っぽくなってしまいます。 これはファンデの色が合っていないからでしょうか? 明るい蛍光灯の下で鏡を見ると、白いのに赤みが隠せていない汚い肌で泣きたくなってしまいます。 アドバイスお願いします。

  • ベースメイク手順、仕方

    私は今、高3です。最近お化粧を始めたのですが、ベースメイクがどうも上手くいきません。 脂性肌で、ほっぺや鼻の毛穴と赤みがすごく気になるのですが、それを隠そうとすると厚化粧になってしまいます。 どうしたらナチュラルなベースメイクで、毛穴と赤みが抑えられるでしょうか? 今は化粧下地とパウダーファンデだけを使っていますが、コンシーラーとか使った方が良いんでしょうか?でも使い方や手順がいまいち良く分からなくて…。 あと、リキッドファンデは脂性肌には合わないと聞きますが、本当なんでしょうか? 教えて下さい、よろしくお願いします。

  • 夏のメイク

    夏用のメイクについて教えてください。 普段、化粧するときは、化粧水→乳液→下地クリーム→パウダーファンデーションの順でやっていますがこれで合っていますか?最近、紫外線が強くなってきたのでUV配合のものを使うようにしています。 以前、リキッドファンデーションの上にはパウダーファンデーションを重ねてはダメで(肌になじまず粉っぽくなるから)、フェイスパウダーをつける方が良いと教えていただきました。 でも、夏の場合だとフェイスパウダーだと日焼けしそうな気がするんですが、みなさんは夏のメイク、どうやっていますか?リキッドファンデを使ったらその上には何を重ねますか?

  • 化粧したてのようなベースメークを保つ方法

    24です。 ショップの店員さんや芸能人などは、どこも崩れもよれもない綺麗なベースメークがずっと続いてるように思います。 私はできあがりはいいような気もするのですが、1時間たつともう色むらがでてくるので、ぜひ綺麗なベースのコツお願いします。 今は 化粧水→保湿下地→コントロールベースの下地→毛穴隠し下地→リキッドファンデ→コンシーラー→粉→パウダリーファンデ→粉です。 コンシーラーがシュウで、粉がコスメデコルテ、他はすべてシャネルです。 スキンケアの段階で十分にしみこませてるし、下地に入る前はティッシュオフしてます。 また、リキッドファンデをぬる直前と、コンシーラーの後、ベースが全部終わった後に化粧水スプレーしてティッシュオフしてます。 ちなみに肌の状態も綺麗な方だとは思うのですが・・ どうにか綺麗なベース作りor保つ方法教えてください~~(><)

  • このベースづくりはやりすぎでない?

    今、RMKの下地→シャネルファンデです。 とても綺麗にベースメークをしてる方に聞いたら リキッド→パルガントンの粉→パウダーファンデ→パルガントン粉だそうです。 前にパウダーファンデの上から粉をはたいたら粉っぽくよれたことがあるのと、現在リキッドを持ってないため、チャレンジするか迷ってます。 普通にこのお化粧のやり方でも粉っぽくなったりしないでしょうか?

  • ベースメークの順番

    私はそばかすが酷く、コンシーラで隠そうそすると途方もなく時間がかかるのでリキッドとパウダーを両方使っています。 順番なのですが下地をした後、 リキッドファンデーション→白粉→パウダーファンデを使っています。 そこでパウダーファンデが先か白粉が先かで悩んでいます。 なぜかといいますと私には姉がおり姉もそばかすが酷く リキッドとパウダーファンデを併用しているのですが メーカーがソフィーナで、そちらで順番を リキッドファンデ→パウダーファンデ→白粉と教わった様です。 私が使っているのはマックスファクターなのですがそちらのBAさんには リキッド→白粉→パウダーファンデと教わりました。 メーカーによって違うのかBAさんによって違うのか 最近化粧をしていてもモヤモヤして楽しくありません。。。 皆様の意見が伺いたいです。

  • ベースメイクの仕方

     こんばんは  ベースメイクの仕方を教えてください。25になりますけど、今まで、アイメイクしかやったことがないのです (^^ゞ  リキッドファンデーションとパウダーファンデーションの違い(特性でなく、扱い方や順序)  コンシーラーやハイライトの入れ方、チークの入れ方( なんか、粉のと、リキッドや練タイプで入れるタイミング?が違うときいたことが有るのですが、よくわからないんです)  それから、口紅はどう選んだらいいのでしょうか?あんまり買ったことないのですが、毎回失敗しています。  ついでに・・・  1500円以内で買える、お勧めな化粧品(ベース用)ありましたら、教えてください(^.^)  ドリームマットムースが気になっているのですが、実際に使われている方、どんな感じでしょうか?

  • ベースメイク、どちらが肌に優しいですか??

    ベースメイクは今までリキッドファンデを使っていましたが、肌に負担がかかると思い、今は日焼け止め下地とお粉で過ごしています。 ですが、お粉ではすぐに落ちてしまって・・・(お粉はクリアラストというものを使っています) パウダーファンデを使用するか、迷っています。 毛穴が気になり、ニキビもできやすいほうなので、肌に負担のないものを使いたいです。 あとファンデーションを使用したほうが、外気から肌を守ると聞いたのですが、どうなんでしょうか?? 回答よろしくお願いします☆