- 締切済み
ベースメイクが崩れる
21歳オイリー肌女性です。 ベースメイクがどうしても崩れてしまいます。 肌の悩みはニキビとニキビ跡です。 メイクの手順は、化粧水→乳液→化粧下地→リキッドファンデ→コンシーラー→パウダーファンデ→フェイスパウダーの順番で塗ってます。 下地とリキッドファンデ、リキッドとパウダーファンデの間に20分くらいの間隔を置いて塗っています。 またムラにならないように下地も適量にし、リキッドファンデーションも塗り過ぎないようにしています。 しかし一時間くらい経つとどうしても崩れてしまうのです。 ちなみに使用している化粧品は、 化粧下地→RMKメイクアップベース リキッドファンデ→RMKジェルクリーミィファンデーション ファンデーション→RMKUVパウダーファンデーション フェイスパウダー→RMKトランスルーセントパウダー コンシーラー→dプログラムスムースアップファンデーション です。今まで色々な商品を試して見ては仕上がりにがっかりしてしまいます。 カバー力があるファンデーションや下地、フェイスパウダーや、オススメのメイク方法があったら教えてください。 本当に困っています。よろしくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- Ashley_33
- ベストアンサー率100% (6/6)
こんにちは! 私もオイリー肌&汗っかきなので、化粧崩れの悩みすごくわかります! メイクもすごくきちんとされてて、非の打ち所がない、って感じですよね。 化粧水や乳液などのスキンケア製品でちゃんと保湿できてますか? ちなみに私はオイリー肌なので、スキンケアもなるべくさっぱり系を選んだり、ベタつくのがいやなので何もつけないでいました。 すると美容部員さんに「それは間違ってる」って言われちゃいました・・・(^^;) 肌がテカったり脂の分泌が多くなるのって、肌の水分が足りてないからみたいです。 なので、普段のスキンケアも見直してみてくださいね。 洗顔の回数を抑える・時間を短くする。 ローションや乳液・美容液でしっかり保湿。etc., あぶらとり紙はますますテカる原因になるので、私はティッシュで軽く押さえるようにしています。 私は今ミネラルファンデを使っていますが、これいいですよ。 軽いのにしっかりカバーしてくれるし、化粧直しがほとんどいりません。 私も以前は毛穴やシミに悩んでいてとにかく塗って隠す!て感じのメイクしてました。 でも、色や光の効果で毛穴やシミって隠せるもんなんですよね。 お肌に負担のかからないメイクで、お悩み解消できるといいですよね☆
- chiychiy
- ベストアンサー率60% (18724/31175)
こんにちは その順番はRMKの方の指導でしょうか? パウダーファンデが余計だと思います。 確かにパウダーファンデを使うとカバー力が増しますが 崩れは防げませんし、そういった使い方も数年前は流行ってましたが 今はうす付きに使うBBクリームなどが多いので 色々つけるのはかえって逆効果です。 今あるものでお化粧をするのなら、 下地→下地にリキッドを混ぜて塗る→スポンジで抑える→パウダーをパフで押すようにつける これでも防げないようでしたら、 シャネルのCCクリーム使ってみてくださいね。 うす付きで均一に仕上がります。 http://www.chanel.com/ja_JP/%E3%83%95%E3%83%AC%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9-%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3/%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%82%A2-UV%E3%82%B1%E3%82%A2-CC-%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%A0-143470 ニキビは消そうとして厚塗りにすればするほど目立ちます。 これは本人だけが「消えている」と思っているだけで それを隠そうとしているのはばれていますので 返って厚塗りにしないほうがいいです。 私もstuv017 様くらいの年齢の時には悩みだったので判りますが 今客観的にそういう人を見ると「可哀想だな」と感じますし お化粧をしないほうがいいのにって思います。 私はお化粧しなかったので治りが早かったのですが・・・。 早く治るといいですね。 ご参考になれば幸いです。
補足
回答ありがとうございます。 化粧の順序はRMKさんの指導ではなく自己流です。 なるほど、厚塗りが原因なんですね! 今度からパウダーファンデ塗らないようにしようと思います。 シャネルのCCクリームも試してみます! シャネルのCCクリームのあと、何のフェイスパウダー使えばよろしいでしょうか? 現在使用しているフェイスパウダーは、カバー力にかけるしあまり好きじゃありません。 オススメがあったら教えてください!