• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:リキッドファンデのUV対策)

リキッドファンデで上手なUV対策は?

このQ&Aのポイント
  • リキッドファンデを使っている場合、UVカット効果を持続させるためには、上にパウダリーファンデやUVカット効果のあるフェイスパウダーを重ねることが必要です。
  • リキッドファンデを使っている場合、化粧直しの際にはフェイスパウダーを塗ることが一般的ですが、使っているフェイスパウダーにはUVカット効果がないため、UV対策としては十分ではありません。
  • リキッドファンデを使いたい場合、UVカット効果を持続させるためには、UVカット効果のあるフェイスパウダーや日焼け止め効果のある下地を使用することがおすすめです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#98352
noname#98352
回答No.1

リキッドファンデの場合は、上から日焼け止めえお重ねる、ということはヨレてしまいそうですものね^^ まず、リキッドファンデのお直しにはファンでよりもパウダーの方が私も良いと思います。 下地とリキッドファンデにはUVカット効果がありますが、1日中塗りっぱなしだと段々UVカット効果が弱くなっていくと聞きました・・ その通りです。それに、少しでもメイクが崩れてしまうととても危険です。 そのパウダーをUVカットの入ったものに変えるのがベストでしょう。 今はどこのブランドからもUVカット効果のあるパウダーが出ていますが・・私はセザンヌのプレストを愛用しています。 DSコスメでも、デパートでも、山ほどありますよ^^

noname#56518
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりパウダー変えたほうがいいですね。 参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • リキッドファンデのお化粧直し 日焼け止め対策は?

    これからだんだん紫外線がキツくなってきますよね。 お化粧直しも何度かするようになると思います。 そこで疑問なのですが・・・ 朝のメイクは、 日焼け止め効果入り下地→日焼け止め効果入りリキッドファンデ→ルース(orプレスト)パウダーで仕上げて終了です。 お化粧直しもプレストパウダーのみの場合、日焼け止め効果は1日持続するのでしょうか? 汗で化粧が落ちることも多少はあると思います。 パウダーのほとんどは日焼け止め効果(SPF&PA)が入っていないので、気になります。。。 去年はこれを危惧して、化粧直しにパウダーファンデをブラシでつけていたのですが、やはり厚くなるし油分が多い分ムラになるし、今年はやめたいと思っています。 朝塗った化粧下地&リキッドファンデのみで、日焼け止め効果は1日中持続しますか?

  • リキッドファンデを塗ると・・・

    リキッドやクリームタイプの日焼け止めを塗った後に、 リキッドファンデを塗る場合、リキッドファンデを塗るときも指かスポンジでのばすと思うんですが、 先に塗った日焼け止めがリキッドファンデをのばす事によって、 よれたりムラになったりしないんでしょうか? 日焼け止めの上にパウダーファンデなら、大丈夫かと思うんですが。 今使いたいと思っているリキッドファンデがUVカット機能が入っていないものなのでどうなのかと悩んでいます。 実際どうなんでしょうか?

  • BBクリームまたはリキッドファンデについて

    長年ランコムのBBクリームを愛用してきました。 BBクリーム+プレストパウダー、またはフェイスパウダーという使い方で、 あまりカバーしすぎず自然な仕上りで、日焼け止めプラス最低限のシミなどをカバーする目的でした。 ところが最近BBクリームがリニューアルとなり(UV エクスペールXL BB)、使用感がかなり変わってしまい困っています。 具体的には、以前よりベタベタしてテカテカするし、カバー力もほとんど無くなり、パウダーもダマになってよれてしまう点に困っています。 旧BBクリーム(UV エクスペール エッセンス イン BB)のような使用感で、他のメーカーの物がもしありましたら教えて下さい。 リキッドファンデは使ったことがないのですが、似たような使用感のもがあればそちらも検討してみますが、できれば日焼け止めとファンデ機能を1本で済ませたいなとは思っています。 詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • リキッドファンデ派の化粧直し

    乾燥肌&リキッドファンデ(プラスお粉)派の方 日中の化粧直しはどうされていますか? 私は職場での化粧直しにはパウダーファンデを使っていますが、なかなかいいものが見つかりません。 厚塗りになったり、粉っぽい感じになったり(乾燥ジワ?)・・・ いい方法がありましたら教えて下さい。 また、私と同じように化粧直しにパウダーファンデを使っている方、おすすめのものがありましたら教えて下さい。

  • 軽くてカバー力のあるパウダーファンデ

    肌が荒れやすく、ファンデーションだけでも呼吸がしにくい感じがして、普段はUV下地にパウダーのみです。   でもさすがに肌の赤みやらが目立つのでファンデを使いたいのですが・・・リキッドは時間がかかりそうだし、重そうだし・・・ということで特にパウダーで軽めのファンデを探しています。     クリニーク、アナスイ、RMKなどが見たり聞いたりしているとよさそうなのですが・・・上記のものでもほかのものでもかまいません。オススメが合ったら是非教えてください!!   予算は3000~4500円、パウダリー(リキッドでも軽くてささっとぬれるやつでくずれにくいなら大歓迎です!!)、顔の赤みをカバーしてくれる、できればUVもしたいので・・・日常使いレベルで紫外線をカットしてくれるもの(でなくても同メーカーの下地でUVものがあれば教えてください!!)などに当てはまるのもがあれば教えてください!!鼻の周りが脂性なのでファンデがすぐに落ちてしまってまさにどろどろで、つけている意味が皆無なんです泣::

  • UV対策で悩んでます…。

    紫外線の強い季節になってきました。 私は今SPF15程度の化粧下地しかつけて いないので、これからもっとUVカット力の 高い化粧品を使いたいのですが、 化粧水→乳液→化粧下地→ファンデ 上記が普段の工程なのですが、 夏は乳液の後に日焼け止めを塗るのが 面倒です。 なので化粧下地かファンデでUVカット効果の 高い物はないかいろいろ探しているんです。 私の肌はアトピーがあり、顔が(ホッペ) 赤いのでとにかくカバー力のある下地+ファンデ でないとダメなので、理想に合った物がなかなか ありません。 どなたか、良い物をご存知の方が いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。 ちなみに今使っている下地はコーセーの ルティーナ クリスタルクリエーターUVと ファンデがマリクワのサブライムフィニッシュです。

  • 美容効果の高いリキッドファンデ(もしくはクリームファンデ)

     もう秋冬というのに、秋冬のファンデが決まっていません。。。プラウディアのパウダリーを買ってみたのですが、乾燥してしまい使えていません。 超乾燥肌なので保湿成分とか、美容効果の高いファンデを買いたいと思っているのですが、中々決められず。。 乾燥せず、1日つけてても肌疲れしないリキッド(クリーム)ファンデをご存知の方。教えて下さい。そしてそれに合わせてルースパウダーも乾燥しないのがあったら教えて下さい。

  • ファンデとUVのおすすめは?

    またまた私です。 にきび肌でもおっけーなUVってどれがいいですか?ちなみに私はテニスをするのでUVは欠かせないんです。でもそんなに美白にはこだわってないので紫外線から肌を守れる程度でいいです。 あと、カバー力があって、テカリ知らずで、にきびに負担がないものっておすすめありますか?値段は5000円までならだせます。ちなみに今はカネボウのトランスマットのパウダーとリキッド、下地にグリーンのカラーを使ってます。でもパウダーは乾燥するしカバー力がなくて化粧直し程度にしか使ってません。リキッドはいいですが、赤いにきび跡はカバーできず、昔使っていたカネボウのフェアクレアのクリームファンデの残りをコンシーラーがわりにしていますが、なんだかにきびに悪い気がします。それにぼってりもするし。 どこのがおすすめですか?教えてください!! またまたちなみに、エテゥセとプラウディアは反対派です。だってかさつくんだもーん!!!

  • 夏のメイク

    夏用のメイクについて教えてください。 普段、化粧するときは、化粧水→乳液→下地クリーム→パウダーファンデーションの順でやっていますがこれで合っていますか?最近、紫外線が強くなってきたのでUV配合のものを使うようにしています。 以前、リキッドファンデーションの上にはパウダーファンデーションを重ねてはダメで(肌になじまず粉っぽくなるから)、フェイスパウダーをつける方が良いと教えていただきました。 でも、夏の場合だとフェイスパウダーだと日焼けしそうな気がするんですが、みなさんは夏のメイク、どうやっていますか?リキッドファンデを使ったらその上には何を重ねますか?

  • UVカット化粧品は何故クリームが多いのでしょうか?

    UVカット化粧品は何故クリームや乳液など油分の多いものなのでしょうか? 素人考えでは油分の多いクリームより、パウダー状のものの方が、紫外線をはね返すのではないか、と思います。 油なのに何故紫外線をカットできるのですか? どのメーカーでもUVカットというとクリームが殆どで、パウダー状の物も多少はUVカット効果があるが気休め程度、という印象です。 パウダーはクリームより汗で流れやすいのかもしれませんが、流れにくくする技術なんていくらでもありそうですし・・・。 それでもあえてクリームをUVカット商品とする意味があるのでしょうか? どうぞご回答お願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • エコー画像を使った性別の確定方法について調べてみました。19週のエコー画像で男の子と言われましたが、縦線が玉袋の筋だということでしょうか?男の子で確定ですかね?
  • エコー画像を使った性別の確定方法について調べてみました。19週のエコー画像で男の子と言われましたが、男の子という確信は持てないようです。縦線は玉袋の筋とも言われますが、確定的な情報ではありません。もう少し成長を待って確定させるのが良いでしょう。
  • エコー画像を使った性別の確定方法について調べてみました。19週のエコー画像で男の子と言われましたが、男の子かどうかは確証が持てないようです。縦線は玉袋の筋とも言われますが、他の要素と合わせて判断する必要があります。医師に相談してみると良いでしょう。
回答を見る