• ベストアンサー

ファンデーションと日焼け止め

お化粧されている方に質問です。 外での長時間外出(海やキャンプなど)の時、顔の日焼け対策 どうされていますか? 今週末ディズニーシーに行くのですが天気予報は曇り。 だけど紫外線は油断できません。 最近のファンデーションって日焼け止め効果がありますよね。 私の使っているのはソフィーナで普段は以下の通りに行っています。 化粧水→化粧下地→下地ファンデーション→仕上げファンデーション どちらのファンデーションもUV効果があるようです。 (下地→SPF23、PA++ 仕上げ→SPF21、PA++) これにプラスして日焼け止めを塗る必要ありますか? その場合どのタイミングで塗ればいいでしょう? 今回買った日焼け止めは乳液のようなリキッドタイプです。 顔にも使えるようです。 化粧下地の代わりにはなるのでしょうか? サラサラタイプとは書いてありますが なんか色々顔に塗ると白くなったりベタベタしそう。 考えてみたら化粧するようになってから夏の昼間に 長時間出かけることなんてなかったので、 綺麗にお化粧されているみなさんは どうしているのだろう?と疑問に思ってしまいました。 他にもレジャーでの日焼け対策で気を付けていることが ありましたら教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5550
noname#5550
回答No.1

これだけあれば、日焼け止めは必要ないと思います。 ですが、日焼け止めの効き目は、「+」1つが2時間だと言われています。 なので、「化粧が崩れたな」と思った頃に、 油取り紙などで油と浮いたファンデを取って、ファンデを塗り直してはいかがでしょう。 化粧直しのつもりでv でも、遊んでると忘れちゃうんですよね>< 駄目なら「美白をする」ってことで、愉しんで来てくださいv

yuko6
質問者

お礼

「+」一つで2時間だったんですか! 知りませんでした・・。 いずれにしてもこまめな直しが必要ですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • 1qaz
  • ベストアンサー率52% (13/25)
回答No.5

♯4のものですが追加です。 日焼けどめのSPF、PAなどで きつめ(50で+++)のでもこまめに塗らないと (私の場合は)焼けます~! 人によってそれぞれ違うと思うので yuko6さんのタイプを見つけてあげてね♪

yuko6
質問者

お礼

再びありがとうございます! 買ったものはSPF50+PA+++です。 50+がSPF測定基準最高値なんですね。 パッケージにはその下に「108」という数字が あるのですが・・これは何の数字でしょう? 本当はSPF108だけど50が表示出来る上限ってことなのでしょうか? とりあえず顔・からだ用と書いてあるので大丈夫そうですね。 だけど今日会社の人に言われて気づいたのですが、 その前に腕は既に通勤焼けしてたようです・・。やばい!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1qaz
  • ベストアンサー率52% (13/25)
回答No.4

化粧ではないのですが 顔の日焼け対策には、【帽子】がいいですよ♪ 曇りということなので 帽子プラスいつもの化粧でOKだと思います。 私はの場合(日焼けしやすい体質)だと 顔は崩れるたびにぬってます。 スポーツ観戦で野外にいるときは 30分に1回ぬらないと (;_;)赤くなっちゃうことが判明(私の場合) 顔じゃないんですが 『首』も要注意!です。 お顔に気を取られているうちに 焼けてた…ってならないように ◎こまめに塗ってあげてください。 首焼けるとほんと体力消耗しますし。 ここでも帽子をかぶる効果が出ます。 つば広めのだと、首まで陰でかくれるので☆ ^^;少しずれた内容でしたが、 良い週末を(^^)/~~~

yuko6
質問者

お礼

とても参考になりました! 帽子ってやっぱり基本ですよね。 日傘って場所でもないですし! 私の場合帽子は一つ間違えると笑いものになるから 消極的だったのですがこの際 かわいいのがあったら買いますね。 首の日焼けは化粧する前から経験あります。 忘れがちですけど一番焼けますよね。 特に私はショートカットなので後ろ首に 気を付けないとだめです! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは 私はベリーベリーシリーズを使っていますよ。化粧水をつけて次に乳液ですが乳液に日焼け止め効果のものが入っていてとてもいいです。肌荒れもないし、肌の乾燥もなくなりました。一度使ってみてください!! 顔に塗ったら大抵ベトベトしちゃいますがさらっとしてて水、汗にも強いんですよ。

yuko6
質問者

お礼

私も一時期ベリーベリー使ってました。 同じソフィーナですね♪ だけどあれって若い人向きっぽいですよね。 来年には30歳なので・・・ ある時期から「エモリエル」に転向しました。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jdtmj
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

私の使ってるリキッドとパウダーもUVだけど心配なので日焼け止めぬってますよ~  私は化粧下地の前にぬってるけど後がいいのかな?そこんとこ私もわかんないけど(^^;)

yuko6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか~。塗るんですね。 下地の変わりにはなりませんかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 日焼け止めについて

    私は,化粧水→乳液→下地(日焼け止め用乳液)→ファンデーションの順にしているのですが 日焼け止めは,つけた方がいいでしょうか? 下地はSPF50+ PA+++のものを使用しています。 日焼け止め用乳液には,日焼け止めの効果はあるのでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

  • 【日焼け止めの効果】

    こんにちは。私は色白肌なのですが、最近特に紫外線が元なのか、顔にそばかすやシミが増えてしまう事が多くとても悩んでいます。一応、日焼け止め(兼下地クリーム:ジェシーズフェイバリッツサンシャインブロッカーSPF50PA+++)にSPF20PA+++~SPF23PA+++前後のリキッドファンデーションを使っている事が多いです。 この場合は、日焼け止めの効果としてはSPF70PA+++~SPF73PA+++あると考えても良いのでしょうか?それとも、付けた中でいちばん数値の大きいものが効果として現れるのでしょうか?それても一番上に塗った数値のものなのでしょうか? 日焼けに少しでも効果のある方法を取りたいのです。ご存じの方、教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 紫外線防止のファンデーションをつけても日焼け止めは必要?

    化粧下地、コンシーラー、そしてファンデーションという順で化粧をしているのですが、全てUVカットつきです。SPF15・PA+ これでもやはり別に日焼け止めはつけたほうがいいんでしょうか? 日焼け止めの役割と化粧品のUVカットの役割は同じですか? 化粧しない日でも日焼け止めだけはつけたほうがいいといわれていますよね。 ちなみに私は日中そんなには外にいないです。 ぜひ教えてください!

  • 日焼け止めと日焼け止め効果のあるファンデーション

    日焼け止め効果のあるファンデーション(SPF30 / PA+++)をつけている場合、日焼け止めは塗るべきでしょうか? 真夏も日中はほとんどに外に出ません。 夕方から外出し、比較的屋内にいることが多いです。

  • 日焼け止めについて

    前々から疑問に思っていたことがあるのですが…。 日焼け止め(UVカットのファンデーション等も含む)には必ず 「SPF50+ PA+++」 という風に、どの程度の効果(?)があるのか明記してありますよね。確か「SPF」って、紫外線を浴びて肌が赤くなり始めるまでの時間、だったと思うのですが、 例えば、 「SPF20 PA++の乳液→SPF30 PA++の化粧下地→SPF30 PA+++のファンデーション」 の順で肌につけた場合、単純計算して「SPF80」の効果があるものなのでしょうか? それとも、最後につけたファンデーションの「SPF30」の効果しかないのでしょうか? それとも…??? もし「SPF20」のものと「SPF30」のものを重ねてつけると「SPF50」になるのなら、「SPF50」のものを2度づけすると「SPF100」ってことになるから、そんなことはあり得ない!とも思うし、 でも、重ねた分だけ強力に紫外線ブロックしてくれそうだし…。 実際はどうなんでしょうね? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。

  • 今の時期に必要な日焼け止め効果のレベル

    私は今ファンデーションにレヴューのエッセンスインパクト(SPF20・PA++)を使用しています。 夏の間はUV効果のある下地+このファンデを使っていました。 ちなみに使っていた下地は↓ ・アシュエフEXのホワイトアロマデイプロテクターUV(SPF29・PA++)もしくは ・リサージのUVプロテクトヴェイル(SPF26・PA++)を日によって使い分け。 秋冬に向けて乾燥対策の下地を買おうと思い、ファンデと同ラインのエッセンスインモイスチャーフィックスを検討しているのですが日焼け止め効果のまったく入って無いタイプなのです。 シミ等を防ぎたいし日焼けもしたくありません。そこで質問なのですが秋冬のお肌にはどれくらいのSPF、PAが必要なのでしょうか?出来れば顔に、日焼け止めは塗りたくないので、ファンデのUV効果だけで秋冬は十分ならこのUV効果無しの下地とUV効果有りのファンデだけで済ませたいです。 もしファンデのUVだけでは足りなければこちらも同ラインのエッセンスイン ミルキィフィックス(SPF16・PA++)を購入しようかと思っています。 ではご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • SPF入りパウダーファンデーションの効果について

    ちょっと気になったので質問させていただきます。 ・下地にホホバオイル ・ケイトのミネラルパウダーファンデーション(SPF15・PA++)をブラシで薄く というメイクを普段からしているのですが、 ブラシでさっとのせる程度でも日焼け止め効果はあるのでしょうか? それとも、日焼け止めやSPFの入りの化粧下地などを使用したほうがいいでしょうか? 現在ニキビ治療中なので、刺激の強いものはあまりつけたくないと思っています。 もし上記のファンデだけでは足りない場合 なるべくニキビに負担のない・低刺激の日焼け止め(化粧下地など)を教えていただけると嬉しいです。 長時間外にいることはほとんどありません。

  • 日焼け止めとファンデーションを両腕に

    配達の仕事をしてます。意地でも手の色が黒くなりたくないので、今の時期出勤前にまず日焼け止め(SPF50 PA+++)を両腕に塗りさらにその上から、余り使わないファンデーションの下地を塗り、仕上げにこれまた余り使わないファンデーションを塗っています。塗る順番はこれでいいでしょうか?それかこの行為自体余り意味がないでしょうか?

  • 顔用の日焼止めUVについて

    化粧下地がSPF24・PA++でも別に日焼け止めを付けないといけないのでしょうか? 皮膚が弱いのであまり色々つけたくはないのですが・・ ちなみにファンデにもSPF21・PA++が入っています。 みなさんはどうしていますか? 化粧水→美容液→乳液→(日焼け止め?)→化粧下地→コンシーラ→ファンデ→コントロールカラー→パウダー

  • レジャーでの日焼け止めの塗り直し方教えてください

    来月バリ島に旅行に行くことになりました。 かなり紫外線が強いということで、帽子と日焼け止めは必須だと思っているのですが、実は日焼け止めの塗り直し方がわかりません。 普段は長時間外に出ることもあまりないので、 化粧水→乳液→日焼け止め(下地を兼ねる)→ルースパウダー・アイブロウ・時々マスカラ という順番で薄化粧程度です。日焼け止めの塗りなおしはしたことありません。 そこで質問なのですが、 (1)顔の日焼け止めはどうやって塗り直したらいいですか? 今のところソフィーナのパーフェクトUV(SPF50+・PA+++)を使用する予定ですが、非常に汗っかきなため、暑いところではしょっちゅうハンカチで顔の汗をぬぐいます(その段階である程度ルースパウダーは落ちてしまっているとは思うのですが…)。 塗り直しが必要だと思うのですが、そのまままた日焼け止めを塗るのは肌によくないでしょうか?ほぼ外に出かけっぱなしだと思うので、たくさんの化粧品を持ち歩くのも大変だし、外で化粧を一度落としてスキンケアから再び…というのも大変だと思っていて、悩んでいます。 UV効果のあるパウダーファンデを塗り直す、というのをよく見るのですが、汗でどろどろハゲハゲになってしまうので、ファンデはつけたくありません。 (2)体の日焼け止めと虫除けミストを併用する場合の塗り直しはどうしたらいいですか? 非常に虫に刺されやすい体質なため、虫除けをつけたいと思ってます。スプレーがよかったのですが、飛行機は預け入れでも不可のことがあるらしいので、ミストまたはジェルのようなものにしようと思っています。 日焼け止め→虫除け の順に使う予定ですが、日焼け止めを塗り直す場合、虫除けの上から再び日焼け止めを塗っても大丈夫ですか?でもそうしたら虫除けの効果がなくなりそうなので、その上にまた虫除け、という繰り返しになるのでしょうか? ちなみに使う日焼け止めは顔と同じソフィーナのパーフェクトUV(SPF50+・PA+++)の予定です。 無知でわがままな質問で申し訳ありませんが、どうか優しくわかりやすく教えていただけると非常に嬉しいです。 よろしくお願いします。