- ベストアンサー
紫外線防止のファンデーションをつけても日焼け止めは必要?
化粧下地、コンシーラー、そしてファンデーションという順で化粧をしているのですが、全てUVカットつきです。SPF15・PA+ これでもやはり別に日焼け止めはつけたほうがいいんでしょうか? 日焼け止めの役割と化粧品のUVカットの役割は同じですか? 化粧しない日でも日焼け止めだけはつけたほうがいいといわれていますよね。 ちなみに私は日中そんなには外にいないです。 ぜひ教えてください!
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
日焼けしやすさは体質にもよると思いますが、化粧下地とファンデーションにそれくらいの日焼け止め効果があれば、今の季節ですと大丈夫だと思います。少なくとも私は大丈夫で、ここ数年全く日焼けしていません。 SPFは10くらいを越えると日差しの防御率は大きくは変わらないと言われています。数値が大きいほど持続するようではありますが、日常生活には15で十分ですし、下地とファンデーションとで重ねずけすることで落ちにくくなっていると思います。 夏場やリゾートにいく場合はSPF30、PA++くらいは欲しいかと思われます。
お礼
回答ありがとうございました! とても参考になりました。そうですね。夏に比べたら今の季節は紫外線もそんなに強くないし、化粧下地とファンデーションでやっていこうと思います。