- ベストアンサー
日焼け止めのSPFって足す事ができますか?
お世話になります。 ちょっとタイトルが分かりにくいのですが、たとえば日焼け止めが15、その上に重ねる化粧下地のSPFが17だったりする場合、結局SPFは何になるのでしょうか?32でしょうか? それからUVカット効果のあるファンデと続きます。 あるBAさんには足す事は出来ないと言われ事はあるのですが....。みなさんはどうお考えですか? よろしくお願い致します。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
日焼け止めに配合されている原料には大きく2種類あります。一つは紫外線吸収剤 もう一つは紫外線反射剤です。SPFの数値の低い物には反射剤よりも吸収剤の方の比率が多い物が主流です。今はSPFの高い物でも白くなりにくい物が出ていますが、この白くなるのが反射剤(チタン等)です。SPFの高い物は吸収剤・反射剤の両方を多く含みますし、吸収剤のみの場合より反射剤の方が日焼けを防いでくれます。長くなりましたが、吸収剤を重ね塗りするよりも反射剤を含むSPFの高い物を一つ塗る方が日焼けを防ぐという点では有効と思われます。但し、反射剤には肌に負担をかける成分も多く見受けられますので肌のことを考えるとSPFのそれほど高くない物をこまめに塗ってあげるのも夏の日差しで疲れたお肌にはいいかもしれません。
その他の回答 (3)
- lovely_corgi
- ベストアンサー率37% (164/442)
以前似た質問に回答しましたので、ご参考になさってください。 最近の日焼け止めは薄く延びるようできているので、表示どおりの日焼け止め効果が得られることができにくい傾向がある、と知人の皮膚科医さんはいってます。 1アイテムに頼ることなく、化粧品と衣類、日向をさけるなど対策をするほうが賢いようですね。
お礼
ご回答ありがとうございます! URLも見させて頂きました。重ね付けも無駄では無いって事で理解してもいいのですかね...。夏は必ず日傘、帽子どちらかは持っているのですが今の時期はまだ日傘をさすのはためらっています^^大変参考になりました。 ありがとうございました!
- X-trail_00
- ベストアンサー率30% (438/1430)
重ね塗りすればするほど数値がプラスされると考えていいのか… これもよく迷う問題ですよね。 実は、それぞれに含まれる紫外線防御成分の違いなどで、 数値的にはいちがいにYESといえないようです。 けれど、あまりに陽差しが強くてUVケアファンデーションだけでは 心配なときは、下地にも日焼け止め成分の含まれるものを使ったほうが、 効果は上がります。
お礼
ご回答ありがとうございます! そうなんです。BAさんにいわれてもなんだか納得出来ずにいました。塗らないよりは低くても塗っておけばいいかな、、、と思いました。参考にさせて頂きます。 ありがとうございました!
- hayochan
- ベストアンサー率37% (41/110)
こんにちは。 SPFの数値は、持続時間なので足されないと思います。 SPF1で20分程度の計算してます。 重ねつけであれば、ほぼ当時に塗り始めるので、数値の高い方<SPF17>になるのではないのでしょうか。
お礼
ご回答ありがとうございます! >SPF1で20分程度の計算してます。 初めて知りました。重ねて塗った場合高いSPFになるなら 重ね付けは無駄ってことですかね。。。。 参考になりました。 ありがとうございました!
お礼
ご回答ありがとうございます! >吸収剤を重ね塗りするよりも反射剤を含むSPFの高い物を一つ塗る方が日焼けを防ぐという点では有効と思われます。 >肌のことを考えるとSPFのそれほど高くない物をこまめに塗ってあげるのも夏の日差しで疲れたお肌にはいいかもしれません。 これは凄く迷います。肌がものすごく弱いのであまり強い物は塗りたく無いんですが、SPFが低い物には吸収剤が含まれてる場合が多いんですか。。。吸収剤の方が肌に悪いイメージがあるので、低いからって安心出来ないなと思いました。 参考になりました。 ありがとうございました!