• ベストアンサー

日焼け止めのSPFって足す事ができますか?

お世話になります。 ちょっとタイトルが分かりにくいのですが、たとえば日焼け止めが15、その上に重ねる化粧下地のSPFが17だったりする場合、結局SPFは何になるのでしょうか?32でしょうか? それからUVカット効果のあるファンデと続きます。 あるBAさんには足す事は出来ないと言われ事はあるのですが....。みなさんはどうお考えですか? よろしくお願い致します。

noname#80782
noname#80782

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

日焼け止めに配合されている原料には大きく2種類あります。一つは紫外線吸収剤 もう一つは紫外線反射剤です。SPFの数値の低い物には反射剤よりも吸収剤の方の比率が多い物が主流です。今はSPFの高い物でも白くなりにくい物が出ていますが、この白くなるのが反射剤(チタン等)です。SPFの高い物は吸収剤・反射剤の両方を多く含みますし、吸収剤のみの場合より反射剤の方が日焼けを防いでくれます。長くなりましたが、吸収剤を重ね塗りするよりも反射剤を含むSPFの高い物を一つ塗る方が日焼けを防ぐという点では有効と思われます。但し、反射剤には肌に負担をかける成分も多く見受けられますので肌のことを考えるとSPFのそれほど高くない物をこまめに塗ってあげるのも夏の日差しで疲れたお肌にはいいかもしれません。

noname#80782
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >吸収剤を重ね塗りするよりも反射剤を含むSPFの高い物を一つ塗る方が日焼けを防ぐという点では有効と思われます。 >肌のことを考えるとSPFのそれほど高くない物をこまめに塗ってあげるのも夏の日差しで疲れたお肌にはいいかもしれません。 これは凄く迷います。肌がものすごく弱いのであまり強い物は塗りたく無いんですが、SPFが低い物には吸収剤が含まれてる場合が多いんですか。。。吸収剤の方が肌に悪いイメージがあるので、低いからって安心出来ないなと思いました。 参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

以前似た質問に回答しましたので、ご参考になさってください。 最近の日焼け止めは薄く延びるようできているので、表示どおりの日焼け止め効果が得られることができにくい傾向がある、と知人の皮膚科医さんはいってます。 1アイテムに頼ることなく、化粧品と衣類、日向をさけるなど対策をするほうが賢いようですね。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1813013
noname#80782
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! URLも見させて頂きました。重ね付けも無駄では無いって事で理解してもいいのですかね...。夏は必ず日傘、帽子どちらかは持っているのですが今の時期はまだ日傘をさすのはためらっています^^大変参考になりました。 ありがとうございました!

  • X-trail_00
  • ベストアンサー率30% (438/1430)
回答No.2

重ね塗りすればするほど数値がプラスされると考えていいのか… これもよく迷う問題ですよね。 実は、それぞれに含まれる紫外線防御成分の違いなどで、 数値的にはいちがいにYESといえないようです。 けれど、あまりに陽差しが強くてUVケアファンデーションだけでは 心配なときは、下地にも日焼け止め成分の含まれるものを使ったほうが、 効果は上がります。

noname#80782
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうなんです。BAさんにいわれてもなんだか納得出来ずにいました。塗らないよりは低くても塗っておけばいいかな、、、と思いました。参考にさせて頂きます。 ありがとうございました!

  • hayochan
  • ベストアンサー率37% (41/110)
回答No.1

こんにちは。 SPFの数値は、持続時間なので足されないと思います。 SPF1で20分程度の計算してます。 重ねつけであれば、ほぼ当時に塗り始めるので、数値の高い方<SPF17>になるのではないのでしょうか。

noname#80782
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >SPF1で20分程度の計算してます。 初めて知りました。重ねて塗った場合高いSPFになるなら 重ね付けは無駄ってことですかね。。。。 参考になりました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 日焼け止めいり化粧品について

    最近は日焼け止め入り下地やファンデが売ってますが、下地・ファンデ共に 日焼け止めいりの方が効果が高いのでしょうか? 例えば 1.日焼け止め入り下地+ファンデ 2.日焼け止め入り下地+日焼け止め入りファンデ であれば2の方が日焼け止めとしての効果は高くなるのでしょうか? 日焼け止めのSPF数値は下地・ファンデ共同じ場合、どちらかだけでいいのでしょうか? また、下地かファンデのどちらかに入っているものを使用する場合には どちらに入っている方が効果が高いのでしょうか?

  • 日焼け止めの塗る順番・・

    なんだか初歩的な質問なんですが、日焼け止めは化粧をするにあたって・・どの順番で使えばいいのでしょうか? 現在は、化粧水・美容液・クリーム・化粧下地・クリームファンデ・・・の順番です。 今までは、化粧下地の変わりに、UV効果の高い化粧下地兼用の物を使っていたのですが きちんと下地をつけた方が、化粧の持ちがいいのです。そろそろUVを気になりだしたので 日焼け止めは、下地の前ですか?あとですか? どの方法がいいのか教えてください。

  • 紫外線防止のファンデーションをつけても日焼け止めは必要?

    化粧下地、コンシーラー、そしてファンデーションという順で化粧をしているのですが、全てUVカットつきです。SPF15・PA+ これでもやはり別に日焼け止めはつけたほうがいいんでしょうか? 日焼け止めの役割と化粧品のUVカットの役割は同じですか? 化粧しない日でも日焼け止めだけはつけたほうがいいといわれていますよね。 ちなみに私は日中そんなには外にいないです。 ぜひ教えてください!

  • 日焼け止めについて。

    日焼け止めがいろいろ売っていますが、 普段使っているリキッドファンデにも日焼け止めが入っています。 SPF42とかです。 このファンデを使っていても まださらに下地とかに日焼け止めクリームというのは必要なのでしょうか?

  • 海外でのUV対策(肌に優しい日焼け止め)

    カナダにいる妹に会いに行くのですが、その際日焼け止めを買ってきて欲しいと頼まれました。 カナダの紫外線は日本の11倍らしいのです! アリやアネッサなどが日焼け止め効果が高いことは知っているのですが 毎日使うには肌への負担が大きそうでためらいます。 日本なら、化粧下地やファンデのUVカットで十分だと思うのですが 紫外線が11倍だとそれでは太刀打ちできないような気がしまして・・・。 フェイス用の日焼け止めということですので、日中何度も塗りなおすというのは難しいと思います。 SPFやPAなどどの程度のものを選べばよいのでしょうか。 またお勧めの製品があれば教えてください。

  • レジャーでの日焼け止めの塗り直し方教えてください

    来月バリ島に旅行に行くことになりました。 かなり紫外線が強いということで、帽子と日焼け止めは必須だと思っているのですが、実は日焼け止めの塗り直し方がわかりません。 普段は長時間外に出ることもあまりないので、 化粧水→乳液→日焼け止め(下地を兼ねる)→ルースパウダー・アイブロウ・時々マスカラ という順番で薄化粧程度です。日焼け止めの塗りなおしはしたことありません。 そこで質問なのですが、 (1)顔の日焼け止めはどうやって塗り直したらいいですか? 今のところソフィーナのパーフェクトUV(SPF50+・PA+++)を使用する予定ですが、非常に汗っかきなため、暑いところではしょっちゅうハンカチで顔の汗をぬぐいます(その段階である程度ルースパウダーは落ちてしまっているとは思うのですが…)。 塗り直しが必要だと思うのですが、そのまままた日焼け止めを塗るのは肌によくないでしょうか?ほぼ外に出かけっぱなしだと思うので、たくさんの化粧品を持ち歩くのも大変だし、外で化粧を一度落としてスキンケアから再び…というのも大変だと思っていて、悩んでいます。 UV効果のあるパウダーファンデを塗り直す、というのをよく見るのですが、汗でどろどろハゲハゲになってしまうので、ファンデはつけたくありません。 (2)体の日焼け止めと虫除けミストを併用する場合の塗り直しはどうしたらいいですか? 非常に虫に刺されやすい体質なため、虫除けをつけたいと思ってます。スプレーがよかったのですが、飛行機は預け入れでも不可のことがあるらしいので、ミストまたはジェルのようなものにしようと思っています。 日焼け止め→虫除け の順に使う予定ですが、日焼け止めを塗り直す場合、虫除けの上から再び日焼け止めを塗っても大丈夫ですか?でもそうしたら虫除けの効果がなくなりそうなので、その上にまた虫除け、という繰り返しになるのでしょうか? ちなみに使う日焼け止めは顔と同じソフィーナのパーフェクトUV(SPF50+・PA+++)の予定です。 無知でわがままな質問で申し訳ありませんが、どうか優しくわかりやすく教えていただけると非常に嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 日焼け止めについて

    私は,化粧水→乳液→下地(日焼け止め用乳液)→ファンデーションの順にしているのですが 日焼け止めは,つけた方がいいでしょうか? 下地はSPF50+ PA+++のものを使用しています。 日焼け止め用乳液には,日焼け止めの効果はあるのでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

  • 日焼け止めの使い方と効果について教えて下さ

    過去の回答に「複数のUV効果のある製品を一度に使用した時のSPF値は単純に足し算になるのではなく最も高い数値のものが適用される」とありました。 現在下地クリーム(SPF35 PH++)、ファンデーション(SPF22 PH++)、UVパウダー(SPF22 PH++)を使用していますが下地クリームとUVパウダーだけにしても日焼け止めの効果はかわらないのでしょうか?

  • 日常使いの日焼け止めについて

     海やプールに行くほどでもない、普段使いのUVケアを探しています。 今はビオレの弱酸UVというのをつけて、それから下地、ファンデ。と重ねています。 いつも油断して、日焼けしてしまいますが今年は頑張ってUVカットしたいと思うのです。 ビオレはSPF20と書いてますがこれではカット力が弱くて焼けてしまうでしょうか・・?。 焼けない為には普段でもリゾート用のSPFの高いものを使用するべきなのでしょうか?。 UVケア、美白にくわしい方教えて下さい。

  • 日焼け止めについて

    前々から疑問に思っていたことがあるのですが…。 日焼け止め(UVカットのファンデーション等も含む)には必ず 「SPF50+ PA+++」 という風に、どの程度の効果(?)があるのか明記してありますよね。確か「SPF」って、紫外線を浴びて肌が赤くなり始めるまでの時間、だったと思うのですが、 例えば、 「SPF20 PA++の乳液→SPF30 PA++の化粧下地→SPF30 PA+++のファンデーション」 の順で肌につけた場合、単純計算して「SPF80」の効果があるものなのでしょうか? それとも、最後につけたファンデーションの「SPF30」の効果しかないのでしょうか? それとも…??? もし「SPF20」のものと「SPF30」のものを重ねてつけると「SPF50」になるのなら、「SPF50」のものを2度づけすると「SPF100」ってことになるから、そんなことはあり得ない!とも思うし、 でも、重ねた分だけ強力に紫外線ブロックしてくれそうだし…。 実際はどうなんでしょうね? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。