• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

日常使いの日焼け止めについて

 海やプールに行くほどでもない、普段使いのUVケアを探しています。 今はビオレの弱酸UVというのをつけて、それから下地、ファンデ。と重ねています。 いつも油断して、日焼けしてしまいますが今年は頑張ってUVカットしたいと思うのです。 ビオレはSPF20と書いてますがこれではカット力が弱くて焼けてしまうでしょうか・・?。 焼けない為には普段でもリゾート用のSPFの高いものを使用するべきなのでしょうか?。 UVケア、美白にくわしい方教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

こんにちは。 日常使うものでしたらSPFは20もあれば問題ありません。 SPF値はお肌が黒くなるいわゆる「日焼け」を防ぎます。 それとPA+++、最低でも++を使うほうがよいです。 A波の方が、お肌の細胞を破壊してたるみ、しわをつくるのでとてもやっかいなんです。 注意することは、日焼け止めを付け直すことが無理としても上からのファンデ、お粉はマメに付け直すということです。いくらSPF値が高いものをつけたとしても汗や皮脂でおおちてしまったら全然意味がないのです。 朝一度つけたら、それで安心しないで下さいね~。 ビオレのものは落ちやすいと思います。個人的にはあまりおすすめしたくないです・・・。 井田ラボラトリーズの「アストレア」のシリーズの日焼け止めは低価格(確か1500円)で使用感もよかったですよ~。 手と首も忘れずにつけてくださいね。 手は1年中紫外線にさらされているので、老化しやすいですし、首も年齢がすごく出る部分です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アストレアはよくドラッグストアで見かけるのですが、使った事がなかったので試してみたいです。 SPF大事ですが++の表示も気をつけて見た方がよりですよね??。あまり気にしたことがなかったのですが、しわやたるみが出てきちゃう方が心配です。。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • ayari5
  • ベストアンサー率22% (14/63)

日常の紫外線(A波)予防は、+の数値が高いものがいいです。 SPFの数値が高いものは、リゾート向けで、紫外線吸収剤が入っているものは、敏感肌には、刺激が強いようです。(B波・・・強い日差しによる急激な日焼け、やけどをまねきます) それよりは、こまめに塗りなおしたりするほうがいいようです。 それと、BAさんに、聞いたのですが顔面上に皮脂がでるとそれが「天然のサンオイル」になって、日焼けしてしまうそうです。(だから、皮脂を出にくくする効果のあるマックスファクターの日焼け止めは、いいとのこと。あいにく使いませんでしたが) こまめな皮脂ケアも必要かと。 それと、私は去年の夏は、顔にソフィーナライズUV、首にビオレを使いました。 結果は、顔はそんなに焼けず、首は焼けました。 詳細に言うと「顔は、見た目には変わらず、肌診断をしたらメラニン量が増えていたので、美白化粧品を勧められた。首は、秋冬のファンデーションを購入する時に首が焼けているので少し濃い目のファンデーションにした方がいいと言われた」です。 塗りなおしはしていなかったので、首の日焼け止めは、汗で流れたのかもしれません。 私の実感としては、ビオレよりは、ソフィーナの方が汗や水に強いようです。 それと、私は、普段メイクしないことが多いのですが、UV効果のある下地や、ファンデーションを使う事で結果はまた違うかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ビオレのUVって「赤ちゃんの肌にも使える」って書いてたのであまり日焼けを防ぐ。というより保護が目的かも知れないですね。 ソフィーナだと汗にも水にも強くて紫外線カット時間も長いとCMしてるので変えようと思います。もう赤ちゃんじゃないのでUVも「赤ちゃんの肌に使え」なくても問題ないですし。。ありがとうございました。

  • 回答No.1

海や屋外でスポーツをするのでなければ、SPF20で十分だと思います。 気になるようでしたら、SPF表示の横に+(プラス)のしるしが3つあるものが、効果があるようです。 あまりSPF値が、高すぎるものは、肌によくないと聞きます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ソフィーナのUVミルクも買ってみたのですが、SPFが低すぎる気がしたので不安だったのですが。。 お店に行くとSPF50、60とかありますよね?、あまり高すぎても肌によくないんですか。。 通勤でも照り返しで焼けてしまう方なので+の表示もよく見て選ぶようにしようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日焼け止めについて。

    日焼け止めがいろいろ売っていますが、 普段使っているリキッドファンデにも日焼け止めが入っています。 SPF42とかです。 このファンデを使っていても まださらに下地とかに日焼け止めクリームというのは必要なのでしょうか?

  • 日焼け止めのSPFって足す事ができますか?

    お世話になります。 ちょっとタイトルが分かりにくいのですが、たとえば日焼け止めが15、その上に重ねる化粧下地のSPFが17だったりする場合、結局SPFは何になるのでしょうか?32でしょうか? それからUVカット効果のあるファンデと続きます。 あるBAさんには足す事は出来ないと言われ事はあるのですが....。みなさんはどうお考えですか? よろしくお願い致します。

  • 日焼け止めの上から化粧していいもの?

    普段は顔には日焼け止めは塗らず、SPF28ぐらいの化粧下地の上にファンデを塗っているんですが、来週沖縄に行くんです。海で泳いでいると化粧も取れるだろうし、焼けてしまうと思うのですが、どうしたらいいでしょう? 化粧水、乳液後に日焼け止め、アイメイクの順がいいんでしょうか? それとも上のあと↑、日焼け止め、ファンデ、アイメイクとかでもいいんでしょうか? 日焼け止めを今まで顔に塗ることに抵抗があったので、うやむやにしてたのですが・・・(笑) 皆さんは海に行くとき顔に何を塗っていますか?

  • 日焼け止めいり化粧品について

    最近は日焼け止め入り下地やファンデが売ってますが、下地・ファンデ共に 日焼け止めいりの方が効果が高いのでしょうか? 例えば 1.日焼け止め入り下地+ファンデ 2.日焼け止め入り下地+日焼け止め入りファンデ であれば2の方が日焼け止めとしての効果は高くなるのでしょうか? 日焼け止めのSPF数値は下地・ファンデ共同じ場合、どちらかだけでいいのでしょうか? また、下地かファンデのどちらかに入っているものを使用する場合には どちらに入っている方が効果が高いのでしょうか?

  • 日焼け止めをつける順番…><

    つける順番は、朝起きる→洗顔する→化粧水→乳液→UVケア という感じなんですがいいのでしょうか?;; でも今使ってるのは、日焼け止め兼 化粧下地の物なんですが、 今度新しいの買う時変えてみようと思っていて、それは、 ↓こういった美白効果のある日焼け止めなんですが、 http://www.omibh.co.jp/uv/solanoveil_beauty.html この場合つける順番はどうしたらいいんでしょうか? ☆前に聞いたことあるんです! 乳液はフタをするという感覚って><; だから乳液の次にこういった美白ものの日焼け止めを塗るのって意味あるのかなって??><; どなたか教えてください! 後、もしけよれば、・・・薬用美白とかいう日焼け止めって実際効果あるんでしょうか?(^^;

  • これからの時期の日常使いの日焼け止めのSPFの値は?

    30才の主婦です。 現在、パックスナチュロンのSPF15の日焼け止めに、紫外線予防効果のあるパウダーをはたいて日中過ごしています。 これからの時期は日差しが強くなりそうなのでSPF15では足りないかな?と思い日焼け止めを購入しようと考え中なのですが、DHCで発売されたSPF50のQ10効果のある日焼け止めを検討中です。ただ、SPF50=海などのリゾートに使うと言うイメージがあるのでそれを毎日使うと肌に負担がかかるのではないかとも思います。 3歳の娘がいるので公園に行ったり外に出たりすることもあるのですが、そんな毎日にはSPF50はやはり高すぎでしょうか? お勧めの日焼け止めなどがございましたらアドバイスをお願いします。

  • 日焼け止めの使い方と効果について教えて下さ

    過去の回答に「複数のUV効果のある製品を一度に使用した時のSPF値は単純に足し算になるのではなく最も高い数値のものが適用される」とありました。 現在下地クリーム(SPF35 PH++)、ファンデーション(SPF22 PH++)、UVパウダー(SPF22 PH++)を使用していますが下地クリームとUVパウダーだけにしても日焼け止めの効果はかわらないのでしょうか?

  • 日焼け止めについて

    前々から疑問に思っていたことがあるのですが…。 日焼け止め(UVカットのファンデーション等も含む)には必ず 「SPF50+ PA+++」 という風に、どの程度の効果(?)があるのか明記してありますよね。確か「SPF」って、紫外線を浴びて肌が赤くなり始めるまでの時間、だったと思うのですが、 例えば、 「SPF20 PA++の乳液→SPF30 PA++の化粧下地→SPF30 PA+++のファンデーション」 の順で肌につけた場合、単純計算して「SPF80」の効果があるものなのでしょうか? それとも、最後につけたファンデーションの「SPF30」の効果しかないのでしょうか? それとも…??? もし「SPF20」のものと「SPF30」のものを重ねてつけると「SPF50」になるのなら、「SPF50」のものを2度づけすると「SPF100」ってことになるから、そんなことはあり得ない!とも思うし、 でも、重ねた分だけ強力に紫外線ブロックしてくれそうだし…。 実際はどうなんでしょうね? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 お願いします。

  • 今の時期に必要な日焼け止め効果のレベル

    私は今ファンデーションにレヴューのエッセンスインパクト(SPF20・PA++)を使用しています。 夏の間はUV効果のある下地+このファンデを使っていました。 ちなみに使っていた下地は↓ ・アシュエフEXのホワイトアロマデイプロテクターUV(SPF29・PA++)もしくは ・リサージのUVプロテクトヴェイル(SPF26・PA++)を日によって使い分け。 秋冬に向けて乾燥対策の下地を買おうと思い、ファンデと同ラインのエッセンスインモイスチャーフィックスを検討しているのですが日焼け止め効果のまったく入って無いタイプなのです。 シミ等を防ぎたいし日焼けもしたくありません。そこで質問なのですが秋冬のお肌にはどれくらいのSPF、PAが必要なのでしょうか?出来れば顔に、日焼け止めは塗りたくないので、ファンデのUV効果だけで秋冬は十分ならこのUV効果無しの下地とUV効果有りのファンデだけで済ませたいです。 もしファンデのUVだけでは足りなければこちらも同ラインのエッセンスイン ミルキィフィックス(SPF16・PA++)を購入しようかと思っています。 ではご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • 日焼け止め SPF50+/PA++++

    夏に買った http://www.kao.com/jp/bioresarasarauv/bsu_aquarich_bb_00.html 「ビオレ さらさらUV アクアリッチBBエッセンス SPF50+」 を未だに使かっているのですが SPF50+/PA++++ は刺激が強すぎるでしょうか? もちろん顔に使っています。 これを塗ってファンデを塗っています。