• ベストアンサー
  • 困ってます

化粧下地について

今19歳なのですが、メイクについて悩んでいます。 ファンデーションを塗ると粉っぽくなってしまい、塗らない方が断然マシだと思い、素肌にアイラインやチーク、アイシャドーをしていたのですが、それだと汗をかくとすぐ堕ちちゃって…。 一応、化粧水と乳液で肌を整えてから塗っていますし、特に乾燥肌だとも思えません。 (さすがに冬は乾燥してますが夏はテカテカになります(笑)) 今まで、化粧下地を使っていなかったのと、安物のファンデーションだったからかな?と思い、今度はそれなりのものを購入しようと思っています。 勧められたのは アナスイのプロテクティブファンデーションプライマーLとアナスイのプロテクティブファンデーションプライマーCです。 あと、マリークワントもいいと言われました。 Lはマットな感じ、Cは艶が出るそうなのですが、どちらかお使いの方がいらっしゃいましたら、使ってみた感じを教えて下さい。 また、人によって違うとは思いますが、他にお勧めの化粧下地などありましたらお教え下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数314
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

そうですよね~やっぱり下地使わないと厳しいと思います。 仕上がりも違いますし。 アナスイは使ったことない(どうも香りが苦手で…)のですが、お勧めの下地としては、primavistaですかね。 母のをしばらく使っていたことがあるのですが、すごいよかったです。 むしろファンデがいらないんじゃないかってくらい。 あと、ファンデーション塗ると粉っぽくなっちゃうんですかぁ~。 下地をつけるのと、仕上がりにミストをかけるといいかもですね。 あとはリキッドファンデもしくはBBクリームを使うとか…。 ご自分に合うものがあうといいですね! (候補をいくつか決めて、サンプルをもらって比べるといいと思います。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 一番早く回答してくださったので、ベストアンサーにさせていただきます!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#146737

それは乾燥しているのに、それに気づいてないだけよ。 ファンデってパウダーにしろ、リキッドにしろ粉末が入っています(とくにパウダーファンデは)。 その粉末が状態の悪い肌(乾燥して角質が不均一)に乗ると、より不均一さを目立たせちゃうし、馴染みも悪いからファンデを塗った方が肌が汚く見えちゃうんです。 例えばペンキを塗る前って、ヤスリをかけないとキレイに仕上がらないでしょ? あれと一緒。 質問者様の肌は、乾燥してないと思っていても慢性的な肌にあっていないお手入れで、粗削りの状態になっているんだと思います。 お手入れを見直して下さい。 下地がカバーできる範疇じゃないと思います。 キチンとしたお手入れをしている肌は、もっと滑らかで下地なんか使わなくても、ファンデがピタッと密着します。 肌がキレイな人ほど下地の重要性がピンときません。 使った方がより崩れにくいのかな~ぐらいの感覚です。 美容部員の意見でした(^.^)。 参考になれば嬉しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!