• ベストアンサー

化粧下地は使ったほうがいいのか?

マキアージュのファンデーションを使っていますが、下地を使わずそのまま肌に塗っています。 化粧水や乳液なども使いません。 化粧崩れもほとんどしないのですが、下地は使ったほうがいいのでしょうか? それとも下地は使わなくてもいいのでしょうか?

noname#105477
noname#105477

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Aquatique
回答No.2

こんにちは。 基礎化粧品を何も着けず、下地も着けずにファンデを塗っていると いうことですよね?それでお化粧崩れしないということは、お若い 方なのでしょうか?私のようなアラフォーには羨ましいお話です。 もちろん、化粧下地は必ず使った方がいいですよ。 今の状態でもお化粧崩れはしないと言うことですが、下地の役割は 肌の色ムラや毛穴などの状態を均一にし、紫外線から肌を守り、 ファンデをなるべく崩れたりよれたりせずに、長い時間肌と密着させ ておくという働きがあります。 なので、なるべく使用することをお勧めします。特に外に長時間いる 場合などは紫外線が気になりますからね。 それと、できれば化粧水と乳液も使った方がいいと思います。 今はまだ特に問題はないかもしれませんが、10年後、20年後も キレイでいるために、スキンケアはした方がいいですよ。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 私はつけないとイヤなので 化粧水と日焼け止めだけは必ずつけますが http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313029178